人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏仁 膀胱炎か!!?(思いのたけが長いかも…)

ダックスの杏仁。

トイレシートに血液が着いていたので病院に行ったところ膀胱炎かと。

と、言うわけで10日間の投薬を続けて本日再診してもらいに行ってきました。

一応、膀胱炎、落ち着いてきたようです。
と、言うのも投薬の際、ご飯に混ぜて食べてもらってたのですが、残すとグイッと飲ませるので私に対してはいつにも増して塩対応です(´A`)トホホ

投薬後半になってチュールビーというイナバから出ている素晴らしいものを見て「何故後半になってなのか!!Noーー!!」と頭を抱えていたのですが、獣医の先生に話したところ、「中医学、自分でご飯を作る派の先生からすると全否定なんです」とすまなそうに言われてしまいました。
知らなかったのですが、自然食品ではない上にイナバの企業努力が素晴らしいので、嗜好性が高すぎるのも…ということでした。

私は、ちゅーる だけでなく、おやつ全否定派なので、今までやったことは無かったのですが(あっても、普通のカリカリをちょびっと。本当の本気のご褒美・あるいは手術後や薬の時は缶詰パッカンをご飯の時に)、自分がしていたことは間違いでなかったのがなんか嬉しかったです♪

お薬の飲み方として教えていただいたのは、お薬をご飯に混ぜて食べさせるのはいわゆる『たべてもらってる』という状態。

これを『食べさせる』状態にするのは…!?

先生オススメのやり方としては、カリカリを口の横から1粒入れて、最初吐き出すけどカリカリね…というのを毎日10粒ずつ。
で、飲み込むまでは口を押さえるのがいいんだけど、押さえられると犬も嫌な気持ちになるから口を上下に挟むようなにして「ヨシヨシヨシヨシ!!よかできたできた!!」と、笑顔でゴシゴシしてください…と。

いい気分にして、薬を飲むことを覚えさせるのはなかなかいいなぁ…と早速取り入れようと思ってます。

「私は動物のお医者さんを読んで、飲ませ方を覚えたんですけど…頭をゴチンとはしませんが…」と、話したら「あれは、我々の代のバイブルですね」と、同意されてちょっと盛り上がりました(笑)

一先ず、やり方としては動物のお医者さんにあるように、喉の奥に薬を押し込んで、ヨシヨシandゴシゴシをして飲み込んだ後にゴハンを食べさせればいいと分かりました♪

何となく食後に薬を飲むというのが概念としてあったので、考え直しました(笑)

今日もお薬は10日分ありますので、今晩からトライです(´∀`*)ウフフ

ちょうど缶詰が切れたところで(基本自宅用の缶詰はdbfデビフです。滅多に買いませんが…)買い出しに台風の中行くのは嫌だなぁ…と思っていたので、ちょうど良かったです( ̄∇ ̄*)ゞ

杏仁 膀胱炎か!!?(思いのたけが長いかも…)_b0225187_11525106.jpg

病院の杏仁。

本当に私には塩対応です。

私よりも他の患者さん、患畜さんに夢中で…。
おかあちゃん、寂しいぞ…(´・ε・`)ムムム


ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

by fukuumemomotake | 2021-10-01 11:24 | 杏仁 | Trackback | Comments(0)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31