人気ブログランキング |

火鉢デビュー

引っ越し真っ最中ですが、既に新居で暮らしてます。

で、念願の火鉢デビューです(*^^*)

火鉢デビュー_b0225187_00441941.jpg

この赤い色。
癒されますし、暖かい。

とても素敵ですが、実際に使うまでには時間がかかりました。

先ず、お茶のお稽古をお休み中なので、灰の入手が困難(結局フリマアプリから頂きました)。

そして、火かき棒か火箸を探すにも見つからない。
ホームセンターのお姉さんからは「炭って滑りますから、箸では持てないんですよ?普通はトングを使うんです。火ばさみは、ありますけど…箸はないんですよ」と、熱く語られ(T-T)←私よりお姉さんな年齢のかたなんですけどね…。

結局、ネットでお安く出てたので、パシーンと購入。
そして、炭も北海道からお取り寄せ。
国産です。

因みに、炉を切るわけではないので、雑木炭を頂きました。
お茶の先生から、東北で炭窯が震災で壊れたから高くなったと聞いていたので、ある程度覚悟していたのですが、こんなに安いの?ってくらい、素敵なお値段。

で、全部全部揃ったからと思っていたら、我が家はIHなので、ガスが使えない( ;∀;)
急いで火起こし鍋をフリマアプリから購入して、カセットコンロ(危ないので真似しないでくださいね?爆発する可能性があります)にてようやくようやく。

それでようやく火鉢生活スタートです。
もう、苦労したから暖かさ倍増!!

炭の焼ける色も癒されますし、時々炭が爆ぜる音もイイ(*´∀`)

にゃんこの出入りのために、ドアは今のところ開けっ放しにしてるので(カーテンで仕切る予定ですが、自分に余裕なし(T-T))、一酸化中毒も怖くないので、染みる暖かさに感涙です。

火鉢デビュー_b0225187_00582445.jpg

彼女は、模様ができてますが(笑)火起こし失敗続きの当時、炭でイタズラした名残です。

風呂にいれないと、とれませんね~(´▽`)アハーン



ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://fukuume.exblog.jp/tb/29823026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もふもふミッフィー at 2019-12-15 17:28 x
うわ~、火鉢ですか!?
それはスゴイですね。

でも、そのために色んなものを揃えたりするのは、今の時代、本当に大変だったでしょうね。

昔昔、私が子供の頃は確かに火鉢も家にあったけど、いつのまにか消えてましたね。

そして、お茶の先生のところでしか見なくなりました。
隅を火箸で挟むのは本当に難しいですよね。
私はただでさえ、箸遣いが下手なので、すっごく苦労してました(;_;)
何度も落としそうになって、その度に先生の冷たい視線に耐えてましたよ。

でも、私も火鉢のあの赤い色とじわっとくる暖かさは好きです(*^。^*)
それに、香木を入れたらもう最高の空間に変わりますよね。

kirikaさんもこれから新しいお家で、まったり素敵な時間を過ごせそうですね(^_-)
Commented by miki at 2019-12-15 18:19 x
火鉢ですか、良いですねぇ~
網を置いてお餅焼いたり灰の中に卵やお芋入れたり出来るかな。
炭で沸かしたお湯も柔らかくて美味しいですよねぇ。
やけどに気を付けて(人ももふっこ達も)楽しんでくださいね。

Commented by fukuumemomotake at 2019-12-16 12:56
もふもふさま


コメントありがとうございます♪

火鉢ライフ満喫してます(*^^*)

最初は友人の家で見たのですが、それ以来イイなぁと。
で、手あぶりを探していたのですが、いつも行ってるリサイクルショップで可愛い火鉢を見つけて、これは使わなくては!と(笑)

引っ越して旦那さまにストーブを提案したのですが、エアコンを強くされたので、いいもーんと、火鉢開始です(笑)

お茶の先生のお話、切なーい(T-T)デス
先生、暖かく見守ってくださればイイのに…。

香木のこと、忘れてました!
練香のことばかりでした!
祖母のボロボロになってしまった香木のセンスが実家にあったのを思い出しました!
さがしに行こう(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2019-12-16 13:02
mikiさま

コメントありがとうございます(*^^*)

まだ、上には何も置いてなく、炭の燃える色を楽しんでます。
鉄瓶は、そのうち実家から持ってくる予定なんです♪

灰の中に卵は知りませんでした!
お正月にお餅はやろうと思っていたのですが(@▽@)
卵、美味しそう~♥️
Commented by miki at 2019-12-16 20:56 x
何で読んだのか忘れたのですが、
濡れた半紙で卵を包んで灰に埋めておく、というのがあったんですよね。
現代は灰がある生活していないので、検索してもでて来ないんですよね…
でも超弱火で卵を焼く、という記事もあったので、灰に埋めても大丈夫かなと思いますが。
焼卵、検索してみて下さいね。

Commented at 2019-12-16 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fukuumemomotake at 2019-12-22 23:28
> mikiさん

コメントと注意事項ありがとうございました。
気づかずに大変失礼いたしました。

それで爆発していたのですね。
濡れた半紙・・・今一度挑戦してみます。
ありがとうございます♪
by fukuumemomotake | 2019-12-15 00:43 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(7)


愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります