人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康チェックに行きました (長文です)

いつも行く、うさぎ専門店、pet's-clubさんに行ってきました。

今回は、一月半ぶりです。
先日、動物病院で健康診断もしてもらったのですが、pet's-clubさんでしか今のところ見かけたところの無い、乳酸菌が無くなってしまったので、それならついでに~~と思って見ていただきました。

今回は大ママさんがチェック。

毎回、歯のチェックは欠かさずされているので、理由を聞いたら、歯が欠けたり、折れたりしたところから、不正咬合になることがあるそうなのです。
そうなった場合、早期の対応が必要になるため、ひと月ごとに来てくださいと言われていたのです。

・・・知らなかった!!

今の所、福梅と桃竹は、大丈夫っぽいです。

不正咬合は、子供の内に、適したタイミングで、適した処置をすれば、治る物のようです。
それは知らなかったので、ビックリしました。

福梅は、時々、何を噛んで欠けるのか分かりませんが、歯が欠けることがあるので、注意ですね。

また、今回は、ヘアーのことについても教えていただきました。
福梅がシルキーヘアーに対して、桃竹は、コットンヘアーなんですって。
毛並が少し違うな?と思ってはいたので、判明してよかった(^^)

そして、爪切りもブラッシングも、100点をもらいました。
やったー!

大人になって、100点なんてなかなかもらえないので(あれ、わたしだけ?)励みになります♪♫♬♫♪

たまたま、お客が切れたところだったので、ちょっと突っ込んだ質問なんかもさせていただきました。
大ママさん、気持ちよく答えてくださったので、知識が広がりました~~(^^)
また、タイミングを見て、色々質問させていただいちゃおう。


因みに、二人の体重ですが

    前回        今回
福梅 現在2.14キロ  2.08キロ  年末までに1.9キロ目標へ
桃竹 現在2.36キロ  2.30キロ  年末までに2.2キロ目標へ

やっせてるじゃなぁい!
「順調ね~」と褒められました。
う、うれしい(^v^)


帰って、早速、私もおさらいがてら、歯のチェックしよ~と思って抱っこしたのですが、一人しかいない状態で、抱っこして、口を開けて、カメラ持って・・・無理だ。


健康チェックに行きました (長文です)_b0225187_1472630.jpg



福梅はいつの間にか落ちちゃってます。


健康チェックに行きました (長文です)_b0225187_1472764.jpg



丁度いい具合に近づけたので、写真をパチリ。
歯のチェックはまた今度~~☆


健康チェックに行きました (長文です)_b0225187_1472718.jpg



桃竹は、気配を察知してか「ドント タッチ ミー!!!!!」というオーラを出しているので、もう今日はいっか(^^;)

こういうのもタイミングですよね。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

人間のダイエットもこんな風に上手にいったらいいのに~~と、こそこそ思ってます。
Commented by お世話係 at 2013-09-14 17:47 x
kirikaさん、こんばんわ!
うさぎ専門店、お疲れさまでした。良さそうな所ですね。
福梅ちゃんと桃竹ちゃん、毛並みが違うんですね〜。2兎いると比べれるからスゴイですよね!毛並みとかあるんですね〜。
すごい!100点、良かったですね♪満点ですよ♪
それに体重も減って来て順調ですね〜。^^
前歯はいつも見ているのですが、奥歯とかも見るのですか?
たまに牧草が前歯に付いてると笑ってしまいます(@゜m゜@)
Commented by もふもふミッフィー at 2013-09-14 21:53 x
福梅ちゃん、抱っこされたまま眠っちゃうなんてすごいですね~
ここまで抱っこ、それも仰向け抱っこに抵抗がない子は珍しいですよね。
羨ましいなぁ(*^。^*)

桃竹ちゃんの反応はすごく共感してしまいます^m^
Commented by fukuumemomotake at 2013-09-15 00:30
TO お世話係さま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

うさぎ専門店、すっごくいいと思います。
質問すれば色々な事を教えてくださるので、勉強になります。

福梅と桃竹、ちょっと違うんですよ。
換毛の仕方も違うんです。
比べると面白いです(^^)

体重も減ってきて、いろいろ順調です。
頑張ってちょっといいご飯にしたかいがありました♥

歯は、前歯を中心に観てくれてます。
奥歯も器具を使って見れるのかもしれませんが、削る所まではしてくれないと思います。
ええ、牧草が前歯に??
なんか、ほほえましい・・・(*^。^*)
Commented by fukuumemomotake at 2013-09-15 01:36
TO もふもふさま

コメントありがとうございます♪

福梅は、昔っからよく抱っこのまま落ちてました(^^;)
最初は、大丈夫かな?と話していたのですが、最近は、よだれを垂らす始末なので、もう、このまま抱っこでいいか・・・と話しています。

一応、抱っこの時には「きゃー」みたいな感じになりますが、仰向けになると気が付くまで寝てるんですよ(^^)

桃竹の反応、やっぱり共感されますか・・・。
やっぱり、こっちが想像していた感じですよね(笑)
by fukuumemomotake | 2013-09-14 01:58 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(4)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31