人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまぐちぐち

あっつい毎日ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、出かけるのも億劫なので、ちくちく小物作りをはじめました。
しかしながら、かなり久しぶりなので、いろいろ失敗が・・・。


がまぐちぐち_b0225187_237307.jpg



まず、手慣らしで作った子。
外側は、防水加工にしてます。


がまぐちぐち_b0225187_2373178.jpg



内布は、柄模様を全然頭に入れないで切っちゃったので、良くわからないことに・・・。
一応、お花なんですよ~~(^^)

手慣らしが終わったら、本番。


がまぐちぐち_b0225187_2372969.jpg



高校友人Yへの誕生プレに作りました。


がまぐちぐち_b0225187_2373066.jpg



なかは、黄色の水玉。

良く考えたら、どちらも、こんなに「パッカーン」と、中を見せる必要はなかったんですよね。
これじゃあ、妖怪がま口です(笑)

なかなか、ゆっくりと手仕事ができませんが、のんびりと続けてやりたいなぁと思ってます。


今回一番の妨害は


がまぐちぐち_b0225187_2405084.jpg



こやつです。
カーペットを変えている時にもやってきて


がまぐちぐち_b0225187_2405076.jpg



ちょっとしたところに巣をつくる・・・。


がまぐちぐち_b0225187_2404939.jpg



動かないこの顔。
そして、つい遠慮してしまう私。

うーん、悪い連鎖です(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
今日は、kirika地方はスコールが降りましたが、停電もあったとか・・・。
皆様の所は大丈夫でしょうか??



※お知らせ
今年も「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト!」にエントリーしました。
良かったら、応援してください(^^) 
こちらから→

ジャンル「ほのぼの」
名前「松桜」

どうぞ、応援よろしくお願いいたします♪

Commented by anfoo at 2013-08-13 12:49
ますますお上手になっている気が!!
生地も可愛いですね〜
外は暑すぎるから、家の中でチクチク、正解です!
松桜ちゃんは暑くてももぐっちゃうのね〜(^m^)
目がクリクリで可愛い♪
Commented by fukuumemomotake at 2013-08-13 23:18
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

ええ!!
ありがとうございます(≧▽≦)
嬉しいです♪♫♬♫♪

今までは、がま口のふちを抑えるのを、布あてをしてラジオペンチでやっていたのですが、最近、がま口用のペンチ(型が、がま口のふち型)を見つけて、今、注文中なのです。
大分、くし型は、慣れてきたのですが、四角にトライしたら、まんまといびつなのができたので、がま口の道は遠い感じです・・・(笑)
Commented by もふもふミッフィー at 2013-08-13 23:38 x
kirikaさん、手芸をされるんですね。
それもプロ並み?
スゴイですね。

うさ飼いさんってどうしてこんなに器用な人が多いのかしら。。。
私みたいな不器用は恥ずかしいです。

松桜ちゃん、なんて愛らしいお目目なんでしょう(*^。^*)
こんな目で見られたら、誰だって怒れませんよね^m^
Commented by お世話係 at 2013-08-13 23:59 x
kirikaさん、こんばんわ!
ガマ口、また作りましたね!お上手です。
中のラメっぽい水色に水玉も可愛いです〜♪

松桜ちゃん、巣を作ってたんですね〜((´∀`*))ヶラヶラ

お世話係も手仕事、何かしたいな〜なんて思いながら今日、ガーデニングの古い雑誌を見ていたら、すっかり昼寝してました。。。
Commented by fukuumemomotake at 2013-08-14 00:25
TO もふもふミッフィーさま

コメントありがとうございます♪

手芸もしたりするんです~。
多分、祖母の影響が多かれ少なかれあると思うのですが(嫌だけど)。
プロ並みなんてとんでもないです!!
色々でこぼこなんです~~(>△<)
でも、褒めていただけて・・・(ぽ)
嬉しいです♪

うさ飼いさん、器用な方多いです!
しかも素晴らしく!!
私は、もふもふミッフィーさんのアイデアがすごいなって思います!!

松桜のお目目には、毎回やられてます。
何となく譲ってしまうんですよね~~(苦笑)
Commented by fukuumemomotake at 2013-08-14 00:28
TO お世話係さま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

がま口、また作りました。
母からは「上手になったら、がま口屋をやればいい」と言われました・・・なんだろう、それ・・・(笑)

内布?裏地?なんというのでしょう、中の生地を可愛くするのにはどうしたらいいのか、研究中です。
やっぱり、日本人なので、『裏地の粋』にこだわりたいと思ったりしています。

松桜は、直ぐ巣食うんですよ~。
本当にもう・・・哺乳類なのに(笑)

お世話係さんのペンキでの鉢植えのおしゃれ、ステキだなって思いますよ~~!!
私は、影響されてペンキを買ってきたのですが、まだ手付かずです(すぐ影響される(笑))
by fukuumemomotake | 2013-08-13 02:46 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(6)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31