人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初がま口

少し涼しくなってきたのもあり、手芸を始めようかな・・・と思っておりました。

で、先日、新宿に行ったついでにユザワヤに立ち寄って、がま口の口金を何種類か購入。
・・・口金・・・とりあえず、練習用に・・・と思っていたのですが、結構細工などがあり、良いお値段(T-T)

家には、「あれ作ろう・これ作ろう」と買ってあった宿題の布やらハギレやら何やらが結構ある上に、実家には祖母が購入したデッドストックが山のようにあるので、生地は母に相談。

本も、色々あるので、分かりやすそうなのを選びました。

で、とりあえず、家にある布を使って、本を見つつ見よう見まねで作ってみました。


初がま口_b0225187_152457.jpg



おもて


初がま口_b0225187_1521837.jpg



うら


初がま口_b0225187_1521748.jpg



中はこんな感じ。

良いところは、おもて側に奇跡的に「MADE IN FRANCE」の文字が中央に来ているくらい。

丸っこい、ペタンコがま口ができるはずだったのに・・・う~ん。
型紙から自分で起こしたのがまずかったか・・・(==)
まぁ、これはこれで好きな形なのですが・・・おかしいなぁ。

しかも、手縫いなので、心もとない(^^;)
端の始末も今一つ。

でも、とりあえず、第一歩。

色々作っていこうかと思います☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
Commented by anfoo at 2012-09-22 04:38
だいぶ涼しくなって寝やすくなりましたね〜
娘ちゃんたちも気持ちよさそう(^^)

レトロな雰囲気の可愛いがま口〜!!!
これが手作りできちゃうなんて、不器用な私からしたら
ものすごいことですよ(≧▽≦)b
裏地のストライプも可愛い♥
Commented by fukuumemomotake at 2012-09-22 17:19
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

本当に随分と涼しくなってきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよくいった物です。
娘だけでなく、私も気持ちよく寝てたりします(笑)

がま口、褒めてくださってありがとうございます。
試作品なので、色々ガタガタです(^^;)
ストライプの裏地は、ハギレなんです。
良いのが残ってました♪
by fukuumemomotake | 2012-09-22 02:01 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(2)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31