人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒が増えました。

私は、すごく写真が好きです。
できるなら、今でもフィルムを使いたいくらいだけど、便利さが勝って、コンパクトデジカメを使ってます。

さて、今まで使っていた、デジカメ。
新婚旅行の時に、海水にも強いものを・・・と思って、選んだ、業務用という噂のごつい「オリンパス μ(ミュー) 1030SW」。
通称、ミューちゃん。


相棒が増えました。_b0225187_246236.jpg



もう、どこに行くにも一緒で、ちょっとちょっとの小回りも聞くので、大変優秀な相棒だった。
今でも大切な相棒。

そんな毎日に、突然飛び込んできたのが、「ソニー α55」。


相棒が増えました。_b0225187_246224.jpg



いつかは欲しい、一眼レフ。
でも、今持っているミューちゃんで、十分(時々真っ暗になるけど)。
一眼レフは、いつか、もっと余裕が出てからにしよう。

そんな風に思っていたのですが、実は去年、旦那Sが会社の福利厚生で、TDL1dayパスポートに応募したら、TDLじゃなくて、一眼レフが当たっちゃった・・・って感じのカメラなんです。

欲しいものが急に手に入って、びっくりするやら、驚くやら、家電量販店のお兄さんにはうらやましがられるやら。
正直、どうしたらいいのか、手に余ってました。

でも、いつまでも使わないと、逆におかしくしちゃう・・・。
どうしたらいいかわかんないけど、とりあえず・・・では、使うのも難しい。
というわけで、ハウツー本を探しに行ったら、一冊しか出て無く。

しかも、ちょっと難しい感じ??

戯れに、10連射してみちゃったりして。

多分、絶対、初心者用じゃないな・・・(==)と思いつつも、最近、ちょっとずつ試し撮りをしているところです。

これからは、小回りの利くミューちゃんと小技を繰り出してくれるαくんとを使い分けながら、画像をUPしていけたらいいな~とか思っていたりします。

そんなわけで、頼もしい相棒が増えて、ちょっと嬉しいkirikaなのでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by paru at 2011-09-29 12:46 x
いいですね!私もSONYの一眼ユーザーです♪
α200というだいぶ前のモデルですが(笑)
20年ほど前から趣味で一眼を使っていますが、
一度使うと重くても手放せないですよ♪
うさぎちゃんを撮る時はピントのピピッて音を消すといいですよ♪
Commented by fukuumemomotake at 2011-09-29 13:10
paruさま

コメントありがとうございます♪

あ!そういえば、paruさんもsonyでしたよね!!
昔、ペンタックスの一眼レフ(父のお下がり・フィルム式)は持っていたのですが、そのころは、よくわからず、多機能も使いきれずただシャッターを押していたような気がします。
それでも、ずいぶんと活躍してくれたのですが。

ところで、ピントのピピって音、消すことができるのですか!!?
知らなかった!!
早速説明書読んでみます!
ヒントをありがとうございます(^▽^)
Commented by paru at 2011-09-29 15:44 x
うさぎちゃんは耳がすっごく良いので、
ピピッって音で反応してどっかいっちゃったりしますよね(笑)
私ので出来たので、多分できると思います。
ついでに、半押ししないとピントが合わないようにしておくと
(出荷段階では電源入れたら自動でレンズが回るように設定されてると思います)
レンズの回るジージーという音の回数が減るのでうさぎちゃんが逃げなくて良いです♪
簡単な使い方・撮りかたのコツなら分かるので、私でお役に立てることがあれば聞いてください♪
Commented by sakuratok at 2011-09-29 17:44
いいなぁーいいなぁぁ~いいなぁぁぁ~~~(〃・ロ・〃)
ワタシも猛烈に欲しいんです…いちがんれふ❤
でも全然おこずかい貯まりません(´A`。)

それも当たるなんて、すごい運の強さ!!
うっ、、、あやかりたいです。。。

kayo
Commented by fukuumemomotake at 2011-09-30 01:58
TO paruさま

コメントありがとうございます♪

そうなんです~!!
ピピって音に、片耳反応して、薄目開けるんですよ~~!
仕方ないものだと思っていたのですが、改善できるというのが嬉しい情報です。

ピントについては、気が付いたら、半押しするとピントが合うようになってました(笑)
どっか、いじった時に、そうなったのかなぁ。

簡単な使い方、撮り方のコツ、ぜひ教えてください。
ハウツー本を読んでも、サラッとしか書いてないので、いまいちよくわからないくて。
お時間のある時に、是非。

早速で恐縮なんですが、周りをふわっとして撮るのはどのようにしたらよいのでしょう・・・(><)
あの光加減にあこがれてるのですが、できるのは、無駄に10連射するだけなんです~~(T-T)
Commented by fukuumemomotake at 2011-09-30 02:02
TO kayoさま

コメントありがとうございます♪

私もあこがれの一眼レフなんです。
本当は、ここだけの話、キャノンのkissが欲しかったんですけど(笑)そんな贅沢言ったら、張り倒されますね。

今回は、私ではなく、旦那Sが当たったのです。
ちょっとびっくりしてるんです。
良く当てるのは私の方なので・・・。

何はともあれ、ありがたく頂戴してます(^v^)
ガリガリ君も当たりくじを引いたので、当たり癖がこれでついてくれるといいなぁと思います。
Commented by paru at 2011-09-30 06:28 x
周りをふわっと撮るのは実は簡単なんです。
まずズームレンズを最大いっぱいまで大きくして
被写体と背景が出来るだけ離れるよう(背景が遠くなるよう)アングルを考えます。
そして被写体にピントを合わせれば背景はボケますよ。
カメラのダイヤルに横顔のマークがあると思いますが
それがポートレートモードなので、自動に絞りを調整して背景をボカすようにしてくれるので試してみてください♪
背景がそう遠くなくてもズームいっぱいで撮ったらある程度ボカして撮れるので簡単ですよ♪
Commented by paru at 2011-09-30 06:40 x
調子に乗って何度もすみません(笑)
http://moonisup.exblog.jp/6351799
このサイトの説明がすっごくわかりやすいです!
私も参考にさせてもらってます。
距離とピントの合う範囲がポイントです。
この法則さえ分かれば絶対に撮れます。
がんばってください♪
Commented by fukuumemomotake at 2011-09-30 11:06
TO paruさま

沢山のコメントをありがとうございます♪

分かりましたー!
早速試しました。
α50は、横顔マークではなく、Pマークでしたので、探してポートレートモードにしてみたら、できましたー!!
うれし~~(>▽<)

それから、サイトの紹介もありがとうございます。
おっしゃる通り、わかりやすかったです。

きゃー、楽しい~~♪
これができたら、家の植物達も撮ってやろうと思っていたので、出番が多くなります(笑)
ありがとうございます。
また、分からないことが出てきたら質問させてください★
by fukuumemomotake | 2011-09-29 03:04 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(9)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31