****************************
怪我の様子をUPしてます。
ご不快に思われる方は、スルーしてください。
****************************




桃竹です。

気づいたのは、昨晩。
爪が一本だけ黒くなっていただけだったので、最初は見落としてしまったのですが、よく見たら、内出血起こしてるかもしれない。

でも、以前骨を折った時に、「何にもしないで、おとなしくしていてください」という診断だったので、とりあえず、爪の内出血だし、様子を見て見るか~~と、気楽に構えてたのですが、朝になったら、周りから出血しだしておりました。

これは、このままだと化膿しないかい?ということになり、急きょ病院に電話。
予約を取り付けて、お昼に病院へ行ってきました。


b0225187_1957717.jpg



着いた時には、出血は落ち着いていたのですが、こんなに曲がってました。
あああああああ!
曲がってるぅぅぅううう(><)

特に旦那Sは落ち着かないようで、


b0225187_1957586.jpg



抱っこ。


b0225187_19575727.jpg



抱っこ。

うんうん。
落ち着かないよね。

でも、逆に桃竹は結構普通。
震えても無ければ、大騒ぎするデモナシ。
いつも通りな感じです。


さて、院長先生の診断結果は「爪が折れている」でした。
骨には異常は今のところはないみたいです。
でも、化のう止めに、消毒薬と、塗り薬を頂きました。

それで様子を見ようという事みたいです。

もし、化膿してぐちゃぐちゃになったり、腫れたり、爪が播き爪になったりした場合はすぐに病院に行くことになってます。

とりあえず、経過を見ていただくために、一週間後に行くことになりました。

折れた爪は


b0225187_2012822.jpg



パチンと切っていただきました。
そのままだと、また引っかかって悪化するかもしれないし、見ていて痛々しいから、良かった。

切っている間も、落ち着いていたそうです。
えら~~い、桃竹!!

帰ってからは


b0225187_2012920.jpg



ご飯を食べた後、ぼんやりしてます。
時々、ケージの中を行ったり来たり。
元気です。


それにしても、怪我や心配が多い桃竹。
気を付けないとな~~と、改めて感じました。


とりあえず、今日は人参をあげなくちゃ!
頑張ったご褒美だよ~~☆

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-08-04 20:08 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(12)

沢山のコメントと、暖かいメッセージをありがとうございます。

夕方、病院に行ってきました。
結果から言いますと「軽い鬱滞」が見られる・・・とのことです。

今は、途中で摘んできた、葛の葉や、笹の葉、イタリアングラスを元気よく食べています。
先ほどは、チンゲン菜を食べていましたのが、摘んできた方が食いつきが良いようです。


さて、そんなわけで、病院でのことを少々。

初病院の桃竹。
今回は、ついでに、なんともない福梅の健康診断も一緒にお願いしました。


b0225187_20363818.jpg



二人そろっての病院。
いつものカゴで待合室で待っていました。

院長先生から呼ばれるまで、耳が出たり入ったり。
待っていた巻畜さんの飼い主さんから「あら、うさぎ?」「見てもいい?」と、次から次に声をかけていただきました。
大人気、初めてのだね!

そして、診察の順番。
まだ、それほど顔なじみではないので「写真を撮ってもいいですか?」と、言い出せずに終了。

桃竹のお腹がプニプニしていると書きましたが、先生に診てもらうと「チョット張ってるな~」と言われました。
流石、プロは違うぜ・・・と、思ってしまいました(そりゃそうだ)。

今回の原因は、色々考えられるとのことです。

ストレスもその一因。

実は、昨晩、試供品でもらった香水の小瓶が割れているのを見つけました。
仕舞っているはずの所とは、随分違うところで割れていたので、びっくりしましたが、確かに、数日前から、部屋がいい匂いしていたんです。
どうして、いい匂いがしていたのか、不思議だったのですが、原因はこれでした。

このことを、先生にお話したら、それもストレスの一因になる・・・と。
大ショック!

そうですよね・・・ですよね~(><)
もしかして・・・もしかしなくても、私が原因を作っちゃったのかもしれないと思うと、胸が締め付けられるようでした。

もう、今は、きれいにふき取って、消臭剤をかけていますので、強くは臭わないと思います。
ごめんね、桃ちゃん!!

いずれにしても、先ずは食べさせることが優先なので、食欲が出る薬を頂いてきました。
シリンジで飲ませました。
初めてでしたが、うまくいきました(^^)

これで、食欲が戻ってくれることを祈ってます(戻ってくれなかったら、血液検査とかレントゲンが待ってます。何とか避けたい)。

因みに、福梅は、全然問題ありませんでした。
安心した~。

知らない人ににちょちょっと触られて、ちょっと緊張したのか、出てきた時は、気持ちホッとしていたようです。


b0225187_20453781.jpg



私もほっとした~。


b0225187_20463627.jpg



そうそう、福梅の体重は、2.35キロ。


b0225187_2047251.jpg



桃ちゃんは、2.3キロでした。
桃竹の方が大きいと思っていたのですが・・・。
やっぱり、体重が減っていたのかなぁ。


b0225187_20473515.jpg



とにかく、良かった~。

帰りの車の中では、


b0225187_204855.jpg



何故か急に頑張りだした福梅。
ど・・・どうした!?ヘリに手なんかかけて。


そうそう、対策の一つとして、こんなものを用意してみました。


b0225187_20485733.jpg



二匹とも、好きなジュースです。
まだ、缶で、いくつかあるから、沢山飲もうね(^^)

そして、元気になって!
お願い!!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

なんだか、とりとめのない文章になってしまいました。
お付き合いくださってありがとうございました。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-06-04 20:54 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(24)

桃ちゃんの事です。

昨日から、水もご飯も食べなくなりました。
全くというわけではありません。
ちょっとは食べるのです。

元気は元気なようで、ケージから出すと、動き回ってます。

試しに、庭にあるハーブをあげてみました。
一本ミントを食べました。

その後、ちょっと味を変えて、アルファルファのチモシーから、ダブルプレスのチモシーに変えてあげたところ


b0225187_1922293.jpg



全部出しちゃった・・・。
口で選り分けてはいますが、食べる気配はありません。

速攻で、アルファルファのチモシーに戻しましたが、見てもくれません。


b0225187_1922290.jpg



ペレットは、いつもの70%くらい食べてます。
お昼には空になっているのに・・・。

念のために、お腹を触ったところ、フニフニしています。
病院に、相談したら、明日連れて行くことになりました。

食いしん坊の桃ちゃん・・・いったいどうしちゃったのかな。
心配です。


b0225187_1922118.jpg



美味しいご飯を前に、スルーしている顔を見るのは、切ない・・・。

今日は、これから、人参やらチンゲン菜やら野菜を買に行ってきます。
もしかしたら、食べてくれるかもしれないので・・・。
できることは、やってみようと思います。

こんなこと初めてだから、戸惑っています。
少しでも沢山、食べてほしいよ・・・(T-T)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-06-03 19:11 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(18)

抜糸 1日目

今日は、待ちに待った抜糸の日。
なので、昨晩寝る前に、最後のパラボラ松桜の撮影を・・・(笑)


b0225187_19291483.jpg



どうにも、気に入らない様子。
だる~んと力を抜いています。


b0225187_19284879.jpg



顔も微妙。


b0225187_19291584.jpg



この後、一時間くらいは動かず、このまんま。
まぁ、最後だからさ(^^)


さて、病院へ。


b0225187_19291678.jpg



キャリーバッグに入れられると、ドキドキした顔をする松桜。


b0225187_19284835.jpg




着いた先は、お決まりの動物病院。
キャリーバッグ→病院のイメージが付いちゃったかな。

待たされず、先生にキャリーバッグごと渡すと、5分後戻ってきました。

早や!!

院長先生から「赤くなっているけど、舐めませんでしたか?」と聞かれたのですが「多分、舐めてないと思います」と、回答。
ちゃんと回答できなくてすみません。

院長先生より、赤い部分は、バンドエイドでかゆくなっているところだから、舐めると、猫の舌はざらざらしているので傷が開く恐れがあるそう。
「念のために、術後服は2,3日つけておいてください。」と言われる。

あちゃー、もうちょっと、術後服生活が続くね。

車に戻ると


b0225187_19284967.jpg



ヤレヤレとでもいうかのように、顔を出す松桜。
病院もこれで、終わったよ~というと、のそのそ這い出してきて、シートの下へ。

手術前は、この行動をよくやっていたのですが、手術してからは、初めてだね~。
病院が終わったのが分かるのかなぁ。


それにしても、ホッとしました。
やっぱり、大丈夫だろうとは思いつつ、心配は心配だったので。
お洋服の生活は、もうちょっと続くけど、これで安心かな(^^)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-05-11 19:45 | 松桜のこと | Trackback | Comments(6)

避妊手術後 6日目 

今日は、病院へ行ってきました。
院長先生に経過を見ていただくためです。


b0225187_21434231.jpg



ドキドキしている松桜。
とっても静か。


b0225187_2144029.jpg



後ろとか


b0225187_21452021.jpg



気になったみたい。


b0225187_21453367.jpg



何か感じますか?


b0225187_21454688.jpg



何もないよねぇ(笑)

順番が来たので、キャリーバッグごと松桜、診察室へ。
5分くらいして「大丈夫ですよ~」と言われて、松桜が戻ってきました。

順調なら、11日くらいに、抜糸の予定だそうです。
良かったね~♪


家に帰ると・・・


b0225187_21482336.jpg



疲れたんだね~。
ぐっすりです(^^)

さて、松桜の術後服ですが、丁度、傷のあたりをなめまくってボロボロにしていました。
なので、新しいものを作りました~。

今回は、型紙を作ってから。


b0225187_21494660.jpg



こんな感じのを作りました(作るほどでもなかったかもですが(^^;))。

そこから作ったのが


b0225187_21501321.jpg



こちら。
改めてみるとボロボロだなぁ・・・(笑)
まぁ、いいか。

前回、無精して2枚一緒に切って失敗したので(笑)今回は一枚ずつ切りました。


b0225187_21511791.jpg



出来上がりはこんな感じ。
着せちゃうと分かんないね(^v^)


今晩は、福梅も桃竹もケージの中からご挨拶。


b0225187_21531554.jpg



ちょっと暑いけど


b0225187_215313100.jpg



天気が良かったのは嬉しかったね(^^)

明日はまた雨みたいです。
天気が不安定ですから、風邪ひかないようにしないとね~★


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです(^v^)/”
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-05-05 22:04 | 松桜のこと | Trackback | Comments(4)

避妊手術後 5日目

「あ!」という間に、術後5日目です。

今日は、元気に福梅に追いかけられてました。
不思議と、手術をした後は、ちょっかいをかけなかった福梅。
空気読んでたんだなぁ・・・と、改めてビックリ。


b0225187_23252940.jpg



福梅、お姉ちゃんだなぁ(^^)
ふふ。
「当然!」って顔してるねぇ。


今日も雨でしたね~。
雷もちょっときこえたので(また停電か・・・)と、ドキドキしたのですが、なんともなくって良かった♪

松桜は基本、ゴロゴロしてましたが、


b0225187_23265420.jpg



桃竹とはにゃごにゃごしてました。


b0225187_23265535.jpg



相変わらず仲良しだ。


明日は中間経過を見に病院に行ってきます。


b0225187_23281822.jpg



「大丈夫だよ~」って言われたいね。


b0225187_23281768.jpg



それ以前に、病院大丈夫かな?
恐がらないといいんだけど・・・。

おかあちゃんもおとうちゃんも一緒だから、大丈夫かな~・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると、励みになります(^v^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-05-04 23:32 | 松桜のこと | Trackback | Comments(2)

今日は、横浜でうさぎアーティスト祭がありました。
そこに行ってきたのですが、その前に。

松桜の避妊手術に行きました。
何故、アーティスト祭とぶつけたかというと、私が、家で何もしないでいるのが耐えられそうになかったので(==;)

そんなわけで、先ず、病院へ。

松桜、何かを感じたのか


b0225187_2317592.jpg



すっごく神妙。

病院では、手術の流れと、連絡について話していただき、何事もなければ、夕方に迎えに行く予約を取り付けて、私たちは、病院を後にしました。

松桜、頑張れ!


そして、向かうは横浜。
旦那Sの運転で。
今日は天気もいいので、福梅も桃竹も一緒です。

運よく近くの駐車場が開いていたので、そこに車を放り込んで、福梅と桃竹には、少し待っててもらうことにしました。


b0225187_2317983.jpg



どうしたのってくらい、ピタッとくっついて。
仲良いねぇ(^v^)

さぁ、やってきました。


b0225187_2317886.jpg



うさぎアーティスト祭。
私は、こういったお祭りは初めて。

会場に入る前に、チモシーのサンプルを袋に詰められるコーナーがあったのですが、その後ろにずらっとうさぎさんの写真が。

可愛いなぁ・・・と思いつつ、中に入ると、出店している方が沢山!
兎グッズが満載♪

早速、出店しているという話のみーままさんのお店を探すのですが、見つけられず・・・。
とりあえず、端から探そうか・・・と行った先にあったー!!

トレードマークのウサギちゃんが(^▽^)
早速ご挨拶♪
で、何ですが・・・お店の写真を撮らせていただくの忘れちゃいました。
なんてこと★

お店では、みーままさんと妹さんがいらっしゃいました。
私も早速バッグを拝見させていただきながら横を見ると、一緒に行ってくれた旦那Sが、みーままさん作のバッグをガン見。
「手芸ができるってスバラシイですね~」と、バッグを手に取って、ポケットの確認などをしていました。

そのバッグは、可愛くて、取っ手に皮もついていて、みーままさん力作というバッグ。
可愛いなぁ・・・と思って「見せて」と言ったら「ちょっと!今、ちゃんと見てるんだから、邪魔しないで」と言われました。

・・・?自分用?私用じゃなくて??

その後も「地図は入るかなぁ」とか「仕事用に丁度いい大きさなんだよ」とか言い、結局「ん!これ!」と頂くことになりました。
いつもは、バッグが欲しいと言いながらも、なかなか気に入ったのが見つからなかったのに!

そんな、バッグはこちら


b0225187_2317787.jpg



改めてみても、可愛いなぁ。

私は、こちらのカードケースを頂きました。


b0225187_23171093.jpg



ポイントゲッターのkirika。
実は、財布がカードだらけなのです。
可愛くて、取り出しやすいのが欲しかったので、嬉しかったです(^^)
みーままさん、ありがとうございます(^▽^)//””

一通り会場を回ったら、入り口の所でチモシーとペレットのサンプル詰めができるということだったので、そちらも頂いて帰ろうと、やってきました。

いただいたペレットはこちら


b0225187_23171284.jpg



担当の方とお話しさせていただいたのですが、福梅は、もう、シニア用のペレットでいいとのこと。
知らなかった。
シニア用の物を中心に選んでみました。

そして、入り口の外では、チモシーのサンプル詰めをさせてもらいました。
行ったのが、最終日の午後だったので、種類も少なかったのですが、それでも、楽しかったです。

福梅は食が細く、今買ってる、ショートタイプのチモシーはあまり好きではないようだったので、相談させていただいたら、二番狩りの物がいいというアドバイスを頂きました。
なので、二番狩りや、柔らかいタイプのチモシーを中心に頂きました。


b0225187_23171218.jpg



こんなに♪
旦那Sと一緒に行くと倍いただけるのでホクホクです(^^)

さて、最後にうさぎさんの写真をちゃんと見て帰ろうかな~(行きは、混んでた)と見て回ったら・・・あれ?


b0225187_2317692.jpg



これ、もしかしてみーまんくん??
特徴的なレオタード模様でわかりました!
おお、スゴイな、みーまんくん(^^)v

帰りは、うさぎのしっぽでサプリメントを購入し(3000円以上の購入特典のうさぎ缶はもらえなかった。残念)次はIKEAへ。

IKEAでは、例の99円マットを購入。
また、噛みきってくれたので、新調しなくてはならなく・・・。

そして、病院に電話連絡。
松桜の術後経過を聞くと、手術が終わって、麻酔からも覚めているので、予約時間に迎えに行っても良いと言われました。
良かった~~。

時間を調整して、IKEAを出る頃には、福梅も桃竹もちょっと疲れてきたみたいでした。


b0225187_2317961.jpg



旦那Sに抱っこされて動かない二人。
そして、動けない車。
う~ん、困ったね(^^;)

病院の近くにまで帰ってきたものの、時間がまだあったので、いったん自宅に二人を置きに行きました。
疲れたね~。
お疲れ様。

そして、病院へ再出発。

先生の話では「今、ぐっすり寝ているところですよ~」と言われたので、結構くったりしているのかな?と内心ドキドキだったのですが、顔を見るなり「にゃ~~~~」と鳴いてくれたのには、本当に安心しました。

会計の時に、あまりにも鳴くので旦那Sがキャリーから出して抱っこしていたのですが、もう、抱き着き、よじ登り。


b0225187_2317215.jpg



顔を見て、安心したのかな。
でも、術後直ぐだから、ドキドキしたよ~~(><)

何よりも、無事に済んでよかったです。
院長先生の説明もとっても分かりやすかったし。


自宅に戻ると、予想とは反して、松桜、エリザベスカラーをカシカシぶつけながら歩き回ること!
先生からは、エリザベスカラーをぶつけて歩くと肩に来るから、しばらくうずくまるかもしれないと教えていただいていたので、ちょっとビビりました。

でも、元気なのは、嬉しい証拠。
そんなわけで、


b0225187_2317652.jpg



パラボラ松桜の誕生です。


そして、


b0225187_2317495.jpg



じゃん。
先生が「時間があったから、作ってみました~~」と、作ってくださった術後服。
我が家は、うさぎが居るので、エリザベスカラーだけだと心もとないな・・・と思っていたので、すっごく嬉しかったです。

そんなわけで、あっちに行ったり、こっちに行ったり、心配したりと忙しい一日でしたが、何とか過ごせてよかったなって今は思います。

つきあってくれた旦那Sにも感謝感謝です(^人^)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-05-01 00:04 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(8)

病院に行ってきました

昨日の雨は、前回の雨のように嵐になるという噂だったので、かなり覚悟していたのですが、するっと通り過ぎてくれたおかげで、結構桜大丈夫だったみたいですね。
よかったよかった。

我が家の庭では花海棠桜ちゃんが咲き始めました。


b0225187_191624.jpg



この花は上向いてますが、


b0225187_191561.jpg



本当は、こんな風に下を向いて咲きます。
うつむく乙女・・・という感じで、とても可愛らしい♪

そして、向かい側では


b0225187_191441.jpg



去年、植えたベビーリーフの残党が花を咲かせてました。
う~ん、冬超えたんだね!
なんとも、感慨深いものが・・・。


さて、昨日、松桜を連れて病院に行ってきました。
健康状態チェックと、避妊手術の相談に。

先生は以前愛犬Kを見てくださった方で。
とても熱心に診てくださいました。

まだ、先生から何もされていないので、松桜は余裕綽々。
先生からも、褒められるほど。
・・・手術後も、そうだといいんだけど(==;)

病院での雰囲気を写真に撮ろうとしたら、カメラを忘れ。
じゃあ、携帯で・・・と思ったら、携帯も忘れ。
いろいろ忘れすぎて、不安になる・・・。


b0225187_1922570.jpg



帰ってからは、のんびりと。


b0225187_1910217.jpg



おでかけは、ちょっと疲れちゃったかな?
一先ず、ゆっくり休んでくださいな。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-04-12 19:14 | 松桜のこと | Trackback | Comments(8)

先日の投稿で、沢山のご心配を頂きまして、大変恐縮です。

あの時には、注射後、グロッキーになっているところに、腹痛が起こって、寝るに寝れず、書き綴ってしまいました。

事の発端は、以前の風邪とは違った病状が出てきてしまったので、いつも行っている病院が休みということもあり、別の、病院に行ったわけです。
実は、その病院は、説明が少ないので、とても不安に感じる先生で、悪い先生ではないのですが、私には合わないかな~という印象の先生だったのです。

案の定、診断は、「注射打っとこう」という軽い感じのもので、やっぱり合わないかもな・・・という感じでした。

以前にも、その注射を打ったことがあったので今回も同じかな~と思っていましたが、今回は前回よりもつらく、、どうにも体が動かずに、悶絶していたのですが、とりあえず、落ち着いてきたようで、先ほど起きだして、現状報告をしているところです。

書き逃げをしてしまって、大変、ご心配頂きました。
ありがとうございます。


★本日の桃竹さん★


b0225187_271627.jpg



ぬくぬくで休んでいます。
私も、寝まーす。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

コメレスとご訪問が遅れております。
すみませーん。
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-11-26 02:18 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(2)

薬が強いのかもしれない

飼い主、体調不良のため、とりあえず様子を見ようと思っていたのですが、どうにもならず、病院に行ってきました。
そうしたら、注射打つことになりまして・・・。
しかも、お尻に!
前は、腕だったジャン!!と、びっくり。
看護士さんに、丁重にお願いして、腕に打ってもらいました。

今は、体がだるくて、動かない感じです・・・が、腹痛のため、トイレに行きたいのですが、微妙な感じなので、あったかいところで待機しているところです。


b0225187_4152339.jpg



けだるいんじゃないの。
おかあちゃんは、ジャストだるいのよ・・・。

まいっちゃう・・・。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると励みになります。
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-11-23 04:21 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(10)