ウサギとネコと毎日ゆるゆる

by kirika

膀胱炎 その後.2

GW、皆様どの様にお過ごしですか?

私は、ちょっとあった平日に動物病院に行ってきました。
というか、予約していた時間にダウンしていたので(電話もできないほどに・・・)、翌日に行ったのですが・・・(^^;)

で、そんなフラフラなkirikaだったので、運転は母にヘルプ!
げっ歯類が苦手な母よ、すまぬ・・・。

b0225187_21215104.jpg
いつもより、ちゃんとしたペットゲージで運ばれる福梅。
普段は上着に収まっていどうなので、不信感がある模様。

おしっこの検査をしてもらってるあいだ、kirika意識を飛ばす・・・(笑)

気づいたら、周りはわんこだらけになってました。
あはは、楽しい♪

しばらくして個室に呼ばれると

b0225187_21220084.jpg
福梅さんオープーーン!

おしっこ検査スティック?では、反応はあったけど、顕微鏡では血液は見られなかったとのこと。
もう、お薬なしでいいのかな?と期待したけど、お薬変更されて、もう二週間継続になりました。

ただ、頂いているお薬が、漢方であることが判明。
そして、整腸剤は前回もらってなかったらしい。
さらに苦い液体のお薬は抗生物質でもう飲まなくてよかったらしい。

今回いただいたお薬は、やっぱり漢方だけど、ちょっと変わったみたい。
薄い茶色のおくすり。

で、・・・帰りに「福梅さん7歳なんですね~」と言われ、驚くkirika。
5歳か6歳だと思ってた・・・。
毎年、誕生日には「おめでとう~(^^)」としか言わないから、こういうことになるんだなぁ(==)
気を遣わなすぎだ。

そして、ウサギさんの7歳は人間の68歳。
あ、軽く超えられた・・・🐇ピョーン

姉さん、すんません('◇')ゞ💦
・・・でも、今後もお薬飲ませますんで( ̄▽ ̄)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。




[PR]
by fukuumemomotake | 2017-05-04 21:37 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)

今度は膀胱炎!

kirika、ただいま咳が残っている状態ですが、そんな中、福梅さんのおトイレ掃除をしていたら赤いものが・・・。
福梅のおトイレは、ケージの中は犬猫用トイレシートを敷いているのですが、へやんぽのトイレは、チップを使ってます。

熱っぽかったりだるかったりで、おトイレの掃除をしてなかったので、ちゃんとしなきゃ~と、トイレ掃除をしたら・・・(>▲<)アア~~

頭が回らないながらも、病院へ電話。
すぐ来てほしいところだけど、kirikaがこんなことなので、来れるようになったら来てくださいと言われましたが、うさぎは直ぐに容体が変化する!!なので、ダメもとで友人Tへ電話をしたところ、すぐに車を出してくれました。

ありがとう!友人T(TT)
本当にありがとう!!

とにかく、頭が動かないのと、パニクッてるので一緒についてきてくれる人がいてよかった。

病院に着いたら私一人では頭の中に院長先生の話を覚えられないので、友人Tにも一緒に入ってもらいました。
説明を後から聞いたけど、あんまり覚えてないなぁ(T-T)

えっと・・・エコーを毛刈りせずにとってもらったところ、子宮はきれいだし、おしっこも溜まってないから、ちゃんと出ているけど、全体的に考えて膀胱炎になりました。
・・・説明をちゃんと覚えてないので、違うかも・・・。
でも、膀胱炎です。

その後、家に連れ帰って夜のお薬を口に入れたら、3つあるお薬のうち2つが苦いお薬だそうなので、口の中に入れた後、ニンジンを入れて口直ししてもらうことにしましたが、お薬をお口の中に入れた後はすごく怒ってるので、かなり苦いんだろうなぁ・・・。
まぁ、耐えてもらって・・・。

彼女自身はすっごく元気だし、食欲もあるし、おしっこもしているので、まぁ、大丈夫かなぁ(^^;)

明日は、尿検査をもって、もう一度病院に行きます。

b0225187_21105432.jpg
写真を撮る元気はないので、福梅が我が家に来たばかりの頃の、ベビー腹だしを。。




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-04-03 21:24 | 福梅のこと | Trackback | Comments(2)

耳にちょっと異常 

以前、松桜の耳の中に血豆のようなものができていた・・・というようなことを書いたかと思いましたが、それがこの度数を増やし、「病院に行こうかな・・・」jと、決心したのが、夕方の17:30位でした。

とりあえず、病院に電話をして、「耳の内側に血豆のようなのが増えていて・・・」と、相談したのですが、いつも行っている病院は予約制。
電話している間に思い出して、「あ、でも、予約いっぱいですよね(苦笑)」と言った後、以前から自分で温めていた計画を思い切って「・・・自分でとっちゃダメですか?」と聞いたら、「ダメですよ?」と、あっさりきっぱり言われてしまいました(>0<)

その後、「予約の合間に診るので来てください」と言われたのですが、時間が無かったので、とりあえず近場に有った大き目の袋に入れて、丁度帰ってきた旦那Sを駅でピックアップして病院へ向かいました。

結果から申し上げますと、経過を見るとのこと。
あまりにも血豆がのようなものが耳の穴をふさぐくらい大きくなったら、穴を防ぐ部分をレーザーメスで焼き切るとのこと。

耳ごと切られるのではなくてよかったとは思いましたが、患部を窒素で焼き切るのではなく、メスで切ったり縫ったり、抜糸したりで結構大事になるのでは・・・と、その時の手術代の予定額を伺ったところ、後から旦那Sに叱られました。

「大事な娘の一大事に、お金じゃないでしょ?!」と。

でもね、でもね、やっぱり保険に入ってないし、一旦耳の治療をしたら、保険に入っても耳関連の治療では保険は出ないらしい。
と、なると、どうしても実費になるのです。
嫌らしい話、どうしたって治してやりたいから、逆にそのために費用を積み立てないといけない位の手術代がかかるのかと思ったのですよ。

先生の話から、とりあえず、気絶したり、心臓が止まるほどの額ではなさそう。
もしも・・・のことがあっても、即決でお願いできそうです。

もしものことが無い事を祈ってますが・・・。

因みに、この耳にできる血豆は、スコちゃんだからではなく、できるニャンコにはできちゃうそうなのです。
スコちゃんは耳の掃除をこまめにしないといけないので、掃除がてらチェックしてますが、そうではない子は、この機会に、ちょっと耳をチェックしてあげるのもいいかもしれません。


さて、↓は待合室で診察街の旦那Sに抱っこされた松桜です。


b0225187_23374932.jpg


とにかく私に不信感持ちまくりで、怒りまくりです。

説明なしで連れてきちゃったからね~(^^;)

でも、怒りは持続せず・・・

b0225187_23374960.jpg


今度は不安でしょうがなくなってます。

一旦は旦那Sの懐に潜り込もうとしたのですが、松桜がでかすぎて、はみ出して、またバッグに戻ってきました(苦笑)

b0225187_23374953.jpg


最後には・・・

本気で涙を流してます。

(そんなに泣く???涙流さなくても(@v@;)クプププププ)

と、ついつい悪いお母ちゃんは松桜の涙をぬぐいながら笑いをこらえてしまったよ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださいましてありがとうございます。

猫も、ほろほろと涙を流すのだなぁ・・・と、のんきなことを思ってしまいました。
一先ず、様子見でよかったです。
そして、これ以上悪くなりませんように・・・。
[PR]
by fukuumemomotake | 2016-04-12 00:03 | 松桜のこと | Trackback | Comments(6)
松桜が風邪をひいてしまいました。

前の日の夜、椅子に丸まって鼻提灯を出して寝ていたので(あらあら、のんきね~)なんて思っていたら、翌朝目を覚ましたら、横に寝て人間がくしゃみをする寸前のように「へっへっへっへく」と鼻水ズルズル。

のんきじゃなかった。
風邪だった・・・(=”=)

旦那Sに電話したら予定を蹴って帰ってきてくれました。

病院に予約した時間に行こうとしたのですが、慌てていたので、キャリーバッグが無い!見つからない!

仕方がないので、とっておきに取っておいたライゼンタールのオールラウンダーの新品のバッグに入れて出発!(>0<)


b0225187_131219.jpg


一応、ビビらないように我が家の匂い付バスタオルを下に敷いていたけど、

b0225187_131150.jpg


やっぱり病院はビビるよね~(苦笑)

b0225187_131043.jpg


先生にも、若干ビビる。

でも、優しい先生。
こちらの質問や、話を良く聞いてくださるので、飼い主としても安心。

結果、5mm位の丸い抗生物質を3ついただいて「1/4にして飲ませてください」と言われる。

この小さいのを1/4ですか??(^^;)

とはいえ、割らないといけません。
ので、薬を押さえて、マイナスドライバーでガツン!ガツンと!

b0225187_1152828.jpg


写真の撮り方で少し大きく見えますが、本当に小さいんですよ!!?(*0*)
でも、うまくいきました♪

口を開けて、喉の方にぽちっと落として、上下のあごをとじると、コクンと飲んでくれます。
ちゃんと、飲んだか確認しようとすると、ペロリんと鼻を何度も舐めるので、それ以上は追求せずに(^^)

我が家は、おやつは普段やってないので、こういう時には、いつもより多めに頭を撫でてやります。

で、現在。
薬が良く効いたせいか、食事の後は「ケッケホケホ」とかしてますが、普段は元気になりました。
先ほど、自主トレしておりました。
そして、目を離すと洗濯物を干したり入れたりする時に、寒いベランダに出ようとして、危険(=”=)
まだ、ベランダは早い!

このまま治ってくれることを祈って(=人=)


まぁ、急に寒くなって人間も体調崩しがちなので、しょうがないか・・・と、思いつめないようにしてます。

皆様の所も、お気を付けて。
そして、皆様もお大事になさってくださいね!


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-11-29 01:28 | 松桜のこと | Trackback | Comments(10)
ブログでお友達させていただいてる、chakochakoさんのところのウサギのちゃすけさんが、複雑骨折しております。

知ったのは翌日くらいで、外出先でブログの記事を読んで飛び上がったのですが、ちゃすけさんが何とか食べているようなことを書かれていたので(だったら大丈夫だな・・・)と、内心思いました。

というのは・・・

昔のことですが、桃竹が家にやってきて直ぐに足の指を折ったことがあったのです。

その時は、病院の予約が直ぐに取れなかったので、2日後・・・に、専門の医師に診ていただきました。
桃竹自信に食欲がありましたし、先生に診ていただいたことで精神的にも楽になりました。
なによりも、ウサギを知ってる父から励まされて、私も楽になりました。

病院の先生から、「手術はどうしますか?」と言われたのですが、麻酔や手術の危険性を伺い、手術をして良い面と悪い面を詳しく聞いたのち、私は「桃竹の手術はしない」ことを選びました。
桃竹もそれに答えて元気になってくれました。

chakochakoさんとはケースが少し違いますが、きっとちゃすけさんも元気になることと思います。
と、信じてます。
祈ってますし、念じてます。

場所は遠いし、できることは少ないですが、大丈夫だよってchakochakoさんにも届きますように・・・。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

因みに、この時、セカンドオピニオンでお世話になった先生が、今もお世話になっている動物病院の先生です。
こういうことは滅多に無いと思いますが、有ると本当に、ほんと~~うに!!大変なので、一年に一度は健康診断などして、何かあった時に頼れる先生を見つけておくことをお勧めいたします。


↓に当時のことを思い出しながら書いてます。
ご興味がある方はどうぞ。

More 「骨を折ってしまった時のことを少し(苦手な方は読まないでくださいね」
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-12-06 03:59 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(8)

病院へGO!!

チョットもったいぶってしまいましたが、病院へ行ってきました。

今回は、福梅と桃竹は健康診断。
松桜は毎年恒例のワクチン注射です。

待合室。
チョット予約に送れてしまったために、他に患畜さんはいません。


b0225187_4552425.jpg



先ずは福梅がおとうちゃんにべったりくっつく。


b0225187_4552571.jpg



そして桃竹もべったり。

安心するんだろうなぁ~。


そして、松桜。


b0225187_455256.jpg



地味に逃げようとするので、キャリーの中に入っててもらいます。


さて。
診察です。


長女 福梅 行きまーす!


b0225187_4552135.jpg



大人しい。


b0225187_4552170.jpg



蹴ることもなく、足ダンすることもなく、ジワッと診られてます。
ちょっと心配していた不正咬合も問題なし。

「健康!」と、言われてチェンジ!!


b0225187_4552225.jpg



桃竹です。
一回、空を蹴っただけで、同じく大人しい。


b0225187_455223.jpg



彼女も、「健康!」と言われました。

安心~~(^^)

そして、問題はこの娘。


b0225187_455236.jpg



「あー、体重が」と言われてしまいました。

理想体重よりも、かなりオーバーしてます(><)
ごめんよー、松桜!!

原因は、運動不足。
色々と、運動する方法を先生から享受していただきます。

狭い家・・・とか言ってる場合じゃありません。
何とかせな。

この後、


b0225187_4552354.jpg



先生、素早くチックンとしてくださり、終了。
「来年の体重測定を楽しみにしてますので、頑張って」と言われて診察室を後にしました。

お会計の時に


b0225187_4552426.jpg



ダイエット食のサンプルを頂きました。
随分味が改善されたとか。

試してみよう!
待合室で松桜の減量を改めて決意。

という感じで、終了の健康診断でした。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

診察時に旦那Sがチョイチョイおっさん的いらん事を言っていたので、それを注意したら、「そんなこと言えないくらい、あなたは満面の笑みで写真撮ってたからね!!?」と、逆に注意されました。

全然自覚ない・・・。
うーん、反省(=×=)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-08-24 05:11 | 福梅と桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(17)
昨日からの続き・・・

いつもは、診察は奥に娘たちが連れて行かれて診察していただくのですが、電話で「診察風景を拝見してよいですか?」と聞いたところ、OKが出て、更に「写真も撮りますか~?」と言われたので、今回初診察風景です(*^。^*)

先ずは、今回、主役の松桜から~。


b0225187_2334876.jpg



ボディチェックから始まります。

その後、チューと、注射されて


b0225187_2335378.jpg



耳のチェックも。
「右耳の方がたまってるね」と言われました。

体重は、5.5kg・・・こんなにあったの??


b0225187_2354132.jpg



ボディチェックから、目の点検も。
今回、お腹の具合の診方を教えていただきました。


b0225187_2345971.jpg



最後はひっくり返されて、おまたと歯のチェック。
問題なさそう。

ただ、右側にヨダレが多く出てるかも・・とのこと。
気を付けてあげてねと言われました。

体重2.1kg。


お次は桃竹。


b0225187_23111747.jpg



お腹を診られてます。


b0225187_2312594.jpg



同じくひっくり返されてチェックをしてもらい、


b0225187_231124100.jpg



最後は、歯のチェック。
彼女も今のところ問題ないようです。

体重2.3kg


お会計を待っている間、


b0225187_23122642.jpg



何故か、外の方に向いている二人。
何か話してるのかな~~。


b0225187_23123258.jpg



今回、ダイエットをしなくてはならない事が判明した松桜。
とにかく早く帰りたい模様。

そんなわけで、旦那Sが先に車に行っていてくれました。

お会計をしながら、色々と松桜のダイエットについて質問。
ヒルズのメタボリックスを紹介していただきました・・・が、すっごくいいお値段。
これか~~・・・(T×T)

車に行ったら


b0225187_23152926.jpg



仲良く二人で運転席を占拠。

仲良しはいいけど、運転席を明け渡さないとお家に帰れないぞ~~!!!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


お友達のもふもふさんのミッフィーちゃんが急逝されました。
ミッフィーちゃんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-28 23:20 | 福梅と桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(5)

元気すぎるありがたさ

昨日はご心配を頂きましてありがとうございます。

本日、福梅は、必要以上に元気で


b0225187_1183822.jpg



前足使いすぎ。
糸を入れてあるプラスチックケースをひっくり返しながら後進しております。

まぁ、こんなに元気ですが、これを期に、三娘たちの健康診断に病院に行っておこうかと思います。
プラス、松桜のワクチンを去年打っておかないといけないのを、すっ飛ばしていたらしいので、それも打ってもらいに・・・。


さて、近所のスーパーでは、一瞬しかお目にかかれなかった「うさぎのほっぺ」ですが、やはり、ちょい高級スーパーには鉄板であるようで、先日、パパイヤが無いかどうか見に行ったついでにパンコーナーに行ったらラスト一個(今回は割引なし(笑))残っていたので、購入してきました。


b0225187_120463.jpg



まーずさんに教えていただいたように、今回は冷蔵庫で冷やしていただきました。
もう、美味しかった~~!!
ほっぺの部分のパンが口の中で「冷やしてあげるよ」的な優しさを持ってふわっとして。
良い事を教わりました♪♫♬♫♪

うさぎのほっぺ さつまいも&マーガリン」というのもあるようなので(秋に向けての新商品でしょうか?)、今度行った時には、それも食べられるといいな~~と、思いつつ、もう少し猛暑が続くようなので、普通のもまた食べたいとか、色々妄想してしまいました。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
今日は、元気でいてくれるありがたさを感じました~☆
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-19 01:37 | 福梅のこと | Trackback | Comments(10)
昨日、チョット復活したかと思ったのかと思ったのですが、今度は、キッチリ風邪の症状が出てきましたので、今日は病院に行ってきました。
母が「ノロウイルスじゃないの?」とやたら心配してくれていたのですが、その心配はなく。
診断は軽い風邪とのことでした。

久しぶりに微熱なんて出ちゃいましたよ(笑)



b0225187_2244065.jpg



今日の私はこんな感じです。
布団にこもりっきり。
早く良くならないと★


ところで、石鹸が当たりました。


b0225187_2243873.jpg



最近、何気にこの石鹸の話をしていたら、当たっちゃった。
当たりおさめってところでしょうか。

やっぱり宝くじ買わなくちゃね・・・。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

今日は、またもやダウンしておりますので、ご訪問が遅れております。
すみません~~ん(><)
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-12-27 22:08 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(6)
昨日は、桃竹の爪の状態を診ていただくために、病院へ行ってきました。


b0225187_939262.jpg



主役の桃竹。


b0225187_939395.jpg



応援団の福梅と


b0225187_939383.jpg



松桜。

本当は、暑いので桃竹だけ連れて行こうと思ったのですが、お出かけ!と思ったのか、福梅と松桜がいい具合に反応して、カゴの中に入れると大人しくなってしまったので、連れて行きました。

病院では超お利口。
この日は、沢山のワンちゃん(5匹連れの奥さまと1匹連れの奥さま)がいらしていたのですが、にぎやかだったにもかかわらず、普通にしてくれていて。
いつも通り、洗濯かごから、顔は出すけど、飛び出さずの姿勢でいてくれました。
助かるよ~(^^)


さて、先生に診ていただいたのですが、経過は良好。
「もし、臭ってきた場合には、外側がきれいでも、中が化膿している場合があるので来てください。あとは、巻爪になることもあるので、そこだけ注意してください」と言われました。
一安心。


b0225187_939268.jpg



診察後は、心なしかすっきりしているように見えます。

桃ちゃんには、頑張ったご褒美をあげました。
勿論、応援団にもご褒美を。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ポチぽちっとしていただけると嬉しいです☆
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-08-12 09:53 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(4)