ウサギとネコと毎日ゆるゆる

by kirika

タグ:チモシー ( 17 ) タグの人気記事

メインの催促

3月3日はうさぎの日!

今日は、買い出しプラス、ちょっと妹Cに頼まれ物を持って行っていたので、帰ってくるのが遅くなってしまいました。
福梅も、松桜も、お腹を空かせてしまっていて・・・すまん(=人=)

というわけで、カリカリで済む松桜の方は30秒で終了するのですが、福梅の方が・・・(^^;)

先ずは先にトイレタイムでケージから出し、その間にご飯の用意とケージの掃除をします。
掃除は、ざっと終わらせて、先にチモシーなどをくわえ、ウサギ用のカリカリを用意しようとしたところで、福梅さんご帰宅。

b0225187_6161426.jpg


メインのカリカリが無い事に気づき

b0225187_615495.jpg


用意をしているこちらをのぞいて鼻を上下させてます。

「先にチモシー食べててよ~」と言っても通じませんが、言うだけは言います(^^;)
もう、毎回ご飯タイムはスピードとの戦いです。

ケージで待ってるなんてなかなかないので、ササッと撮らせてもらいました(≧▽≦)

勿論、この後カリカリに自家製 乾燥 青パパイヤを入れて、「お待たせだね。ありがとうねー」と言っておきましたとも!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

現在、ストックしていた乾燥した青パパイヤが無くなってきたので、新・青パパイヤを乾燥中です。
今回はとりあえず青パパイヤ4個分。
乾燥して小さくなってきているのですが、まだ、「カリッ」という感じではないんですよね。
もうちょっとかな~☆
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-02-25 06:28 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)
珍しく、桃竹が口からはみ出るようにしてチモシーを食べていたので、カメラを向けたところ・・・。


b0225187_19251560.jpg



ぴた!止まっちゃいました。


b0225187_19251279.jpg



ちょっと食べてよ~~と、お願いするも、


b0225187_192581.jpg



知らんぷり。

えーん、サービスショットください~~(T0T)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

なかなか、面白顔を撮らせてくれません。
桃ちゃんは、そういうの好きじゃないんだよな~☆
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-09-09 23:13 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(8)
今日はずいぶん暖かかったですね。
こんな日は、エアコンもストップです(^^)

さて、いつも桃竹には、100均で買っているイグサマットを敷いているのですが、かじって遊んでいるとだんだん狭くなってきます。
なので、半分くらい無くなると


b0225187_23474086.jpg



半分食べ散らかしたチモシーで埋まります。

おトイレをしたところは、勿論、随時取り除きますが、そうでもない時は、2日に1度の交換。
でも、こんなになります。

ダイレクトに金網よりはいいのかなぁって思うのですが、寒くない時には、大体こんな感じで寝ているので、居心地はいいのかな?


そして、今日も松桜は


b0225187_2348071.jpg



マタタビに酔います。


b0225187_2348060.jpg



IKEAの人形です。
丁度いい大きさのがあるので助かります(^^)

段々、シャカシャカして、マタタビ粉によって汚れていきます。
新しいのを見に行かなくては・・・☆


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

本当は下に敷くのは、食べ散らかしたチモシーじゃなくて、バミューダヘイ?でしたっけ?あれが一番いいんですよね。
でも、何故かバミューダヘイは全部下に落ちちゃうんで、結局金網になっちゃうんですよね~。

むーん・・・。
難しい・・・☆
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-03-12 23:56 | 桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(8)

もしかして偽妊娠?

ちょっと福梅が欲求不満的な感じという事は以前に書きましたが、2日くらい前に部屋のチモシーをくわえてウロウロ・・・思いっきりくわえて、またウロウロ。

これって、変じゃない?おかしくない?
と、旦那Sと見守っていました。

まだ続くようなら、ちょっと病院に連れて行ってみようか・・・と言っていたのですが、ネットで「想像妊娠」「偽妊娠」と調べて、とりあえず、部屋にあるチモシー(おやつチモシーの分)の量を、固めのチモシーにして、更に半分に減らしたら、落ち着いてきました。
まだ、毛を抜くまではしてなかったので、とりあえずは、見守っていたのです。

でも、おかげさまで、今日は、普通に過ごしていたので、何だかちょっと安心。

なんせ、


b0225187_0441014.jpg



口に、柔らかチモシーをくわえて、ウロウロしすぎて、これ、そのまま寝ているんです。
よっぽど疲れちゃったみたいですね。

この時には本当にビックリしました。


もし、偽妊娠なら、このまま落ち着いてくれればいいな~。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

急にいつもと違う行動してくると、ビビりますね。
こういう時に、ネットって便利です。
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-03-07 00:53 | 福梅のこと | Trackback | Comments(14)
今日も寒いですね~~。
放射冷却だそうで・・・。
それでもなくて、雪で風が冷たいのにね~。

さて、種を買いました。


b0225187_2257733.jpg



お世話係さんに教えてもらって、ネイチャーブリード別館で購入してみました。

これ、チモシーの種なんです。
生チモシーですよ(^^)
蒔き時がほとんど春は3月~5月なので、春先ですね。

それにしても、どれも10gぐらいなのに、結構どっさりあります。
収穫が今から楽しみ♪


b0225187_22572667.jpg



ホッカイロネコの誕生。


b0225187_22572560.jpg



お互い幸せ♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ポチリとしていただけると嬉しいです★
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-01-16 23:04 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(16)
今日は、2りんかんというバイク専門店に行ってきました。

旦那Sのヘルメットが先月から調子が悪げだったのですが、先日、とうとう決定的に壊れてしまったので、買いに出かけたのです。

最初の2りんかんで結構粘ったのですが、どうにも決まらない旦那S。
仕方がないので、もう一軒、別の2りんかんに行きました。

結果的に見つかったは見つかったのですが、サイズがXXLという事が判明。
試しにかぶってみて、鏡を見る後ろ姿を見たら、ヘルメットでか!!
笑っちゃいました。

服のサイズはXLでいいんですが、頭はXXLなんだなぁ(笑)


今日の松桜はチモシーに挑戦。


b0225187_0104165.jpg



落ちていたチモシーを咥えてみます。


b0225187_0112886.jpg



くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ・・・


b0225187_0114616.jpg



おお、食べるのかな?


b0225187_011594.jpg



へっくしょいぃぃ!!


b0225187_0122079.jpg



はずみで落ちた穂先をくんくん。


b0225187_0124285.jpg



・・・もういいか~。

う~ん、やっぱり美味しくないよね~(^^;)
そうだと思うよ。

頑張るんだけどね~、いつも断念しちゃうよね。
お姉ちゃん’sのカリカリは時々つまみ食いをするけど、チモシーや葉っぱは苦手みたいです。


b0225187_016488.jpg



「食べられるもんなら、食べてごらんなさ~~い」

相変わらず姫目線の福梅です(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ちょっと、バタバタしているので、ご訪問が遅れてすみません(><)
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-08-22 00:21 | 家族とかのこと | Trackback | Comments(4)
桃ちゃんの事です。

昨日から、水もご飯も食べなくなりました。
全くというわけではありません。
ちょっとは食べるのです。

元気は元気なようで、ケージから出すと、動き回ってます。

試しに、庭にあるハーブをあげてみました。
一本ミントを食べました。

その後、ちょっと味を変えて、アルファルファのチモシーから、ダブルプレスのチモシーに変えてあげたところ


b0225187_1922293.jpg



全部出しちゃった・・・。
口で選り分けてはいますが、食べる気配はありません。

速攻で、アルファルファのチモシーに戻しましたが、見てもくれません。


b0225187_1922290.jpg



ペレットは、いつもの70%くらい食べてます。
お昼には空になっているのに・・・。

念のために、お腹を触ったところ、フニフニしています。
病院に、相談したら、明日連れて行くことになりました。

食いしん坊の桃ちゃん・・・いったいどうしちゃったのかな。
心配です。


b0225187_1922118.jpg



美味しいご飯を前に、スルーしている顔を見るのは、切ない・・・。

今日は、これから、人参やらチンゲン菜やら野菜を買に行ってきます。
もしかしたら、食べてくれるかもしれないので・・・。
できることは、やってみようと思います。

こんなこと初めてだから、戸惑っています。
少しでも沢山、食べてほしいよ・・・(T-T)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-06-03 19:11 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(18)
先日、オカザイルのダイエット企画を見てから、ご飯前の15分サラダを復活させました。
夏は、キュウリのグリーンカーテンを作っちゃおうかな♪とか思ったりしてます。

昨日も、サラダ菜・コーン(缶詰)・人参の簡単サラダを食べていたのですが、ある程度食べた私の取り皿の中でうごめく糸ミミズみたいなのが一匹・・・。

その時は、我ながら気丈にも虫をティッシュで取って、食べ続けたのですが、サラダボウルの最後のとりわけで、また一匹・・・。
芋虫ならまだしも、糸ミミズみたいなのって・・・なに!?(T-T)

気持が萎えました。

もう、グリーンカーテンはいいかな・・・位に。

いや、虫が付くのは安全な証拠だと分かっているのですが、流石に二連発だと・・・。

強くなりたいと思いました・・・。
サラダは、温野菜中心にしようかなぁ・・・。

さて、そんな虫をものともしないであろう草食動物の娘たち。
時に、福梅は、今日も元気です。

妹、桃竹のロングチモシーを


b0225187_651053.jpg



ガッツリとつまみ食い。


b0225187_655686.jpg



豪快にいきます。
もう、つまみ食いの領域を超えてるよね。

桃竹は、そんな姉、福梅には、もう何も言わないようです。


b0225187_664196.jpg



満足かい?
換毛期だから、食べてくれれば、いいや・・・。

何だか今日は若干、投げやりなkirikaなのでした。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-02-02 06:12 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(10)

みるくぼきん

最近、パンを良く作るので、牛乳のヘリがいつもより早いです。
私的には、カルシウムが採れるので、嬉しいのです♪

ところで、先日牛乳の側面にこんなものが。


b0225187_6225626.jpg



生協さんで購入した牛乳は、購入しただけで募金になるようです。
他よりも、少し安いし、募金になるし、ちょっと嬉しい発見でした(今まで気づかなかったのも、どうかと思うけど)。


さて、今日の桃竹さん。


b0225187_6225495.jpg



ショートチモシー入れに両手突っ込んで爆睡。
ケージの扉を開けても気が付かないくらいだったので、相当寝てますね。

どんな夢を見ているのかな~。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)/”
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-02-01 06:28 | 食・食べ歩きのこと | Trackback | Comments(8)

いつものお返しに

変な時間にウトウトしてしまったので、こんな時間に目がぱっちりと・・・。
大失敗です。

さて、昨日の娘二人。

いつも、福梅が桃竹のチモシーをつまみ食いするのですが、今回は違います。


b0225187_3335557.jpg



えい!お返し!!

と、ばかりに伸びをして


b0225187_3335531.jpg



チモシーを引き抜きます。

ただ、それを慌てながらどうすることもできない福梅。
君、いつもやってるでしょう(笑)
でも、きっとなんか文句言ってそう。


b0225187_333541.jpg



そして、しばし見つめあう。
無言の時間が長いよ~~?(笑)

あんまり、見ない二人の逆転でした。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます♪
ぽちっとしていただけると、嬉しいです(^^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-07 03:43 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(6)