松桜が風邪をひいてしまいました。

前の日の夜、椅子に丸まって鼻提灯を出して寝ていたので(あらあら、のんきね~)なんて思っていたら、翌朝目を覚ましたら、横に寝て人間がくしゃみをする寸前のように「へっへっへっへく」と鼻水ズルズル。

のんきじゃなかった。
風邪だった・・・(=”=)

旦那Sに電話したら予定を蹴って帰ってきてくれました。

病院に予約した時間に行こうとしたのですが、慌てていたので、キャリーバッグが無い!見つからない!

仕方がないので、とっておきに取っておいたライゼンタールのオールラウンダーの新品のバッグに入れて出発!(>0<)


b0225187_131219.jpg


一応、ビビらないように我が家の匂い付バスタオルを下に敷いていたけど、

b0225187_131150.jpg


やっぱり病院はビビるよね~(苦笑)

b0225187_131043.jpg


先生にも、若干ビビる。

でも、優しい先生。
こちらの質問や、話を良く聞いてくださるので、飼い主としても安心。

結果、5mm位の丸い抗生物質を3ついただいて「1/4にして飲ませてください」と言われる。

この小さいのを1/4ですか??(^^;)

とはいえ、割らないといけません。
ので、薬を押さえて、マイナスドライバーでガツン!ガツンと!

b0225187_1152828.jpg


写真の撮り方で少し大きく見えますが、本当に小さいんですよ!!?(*0*)
でも、うまくいきました♪

口を開けて、喉の方にぽちっと落として、上下のあごをとじると、コクンと飲んでくれます。
ちゃんと、飲んだか確認しようとすると、ペロリんと鼻を何度も舐めるので、それ以上は追求せずに(^^)

我が家は、おやつは普段やってないので、こういう時には、いつもより多めに頭を撫でてやります。

で、現在。
薬が良く効いたせいか、食事の後は「ケッケホケホ」とかしてますが、普段は元気になりました。
先ほど、自主トレしておりました。
そして、目を離すと洗濯物を干したり入れたりする時に、寒いベランダに出ようとして、危険(=”=)
まだ、ベランダは早い!

このまま治ってくれることを祈って(=人=)


まぁ、急に寒くなって人間も体調崩しがちなので、しょうがないか・・・と、思いつめないようにしてます。

皆様の所も、お気を付けて。
そして、皆様もお大事になさってくださいね!


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-11-29 01:28 | 松桜のこと | Trackback | Comments(10)

「猫と昼寝」のmikiさんより『しあわせのねこバトン 』をいただきました。


Q1   ねこの種類はなんですか?

スコティッシュフォールド

Q2   名前の由来は?

お姉ちゃんうさぎ2匹に由来してます。

うめ もも さくら と、百花繚乱の先駆けになる梅からの流れと、

松 竹 梅 と、おめでたい名前を組み合わせていたので、3匹目を買う時には「松桜」と名前が決まっていたのです。

調べたら、随分渋い京都の桜が出てきました。
そして、渋い色の名前でもあるみたい。

因みに、福梅が家に来た時は、生活がどん底だったので、とにかくめでたい名前を!!幸せをもたらすウサギになって!と、妹Cと名前を出し合って決めました(^^)


Q3   性別と年齢は?

女の子です。

年齢は・・・何歳だっけ?
そろそろ4歳くらいかな?

最近、人間の年もあやふやになるので、娘たちの年もあやふやです・・・

えーっと、2011年9月20日だから、3歳2か月か。


Q4   呼ぶ時は?

「まつー」
「まちゅー」

Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?

猫としては一代目です。

Q6   特技,得意なポーズは?

腹を出して、足をどこかに引っ掛けての昼寝

Q7   弱点は?

耳掃除と爪切り

Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?

うーん、どこにでも一緒に出掛けるつもりでいるので、特にこれと言っては無いです。


Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください?


b0225187_0535622.jpg


お気に入りはこれです(^^)

Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?

和猫のmixですかね~。
カギしっぽの子がいいな(^^)

Q11  メインのご飯は?

カリカリです。

Q12  お気に入りのオヤツは?

おやつはやってません。

Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?

かつお節を鼻の頭につけるくらい。

Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?

70%くらい?

Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?

旭化成のニャンダフル(このシリーズまだあるのかな?)

Q16  最後にこのバトンを2人に回してください

どなたでも持って行ってください~(^0^)


質問は、以下にのせておきますね~♪



Q1   ねこの種類はなんですか?
Q2   名前の由来は?
Q3   性別と年齢は?
Q4   呼ぶ時は?
Q5   あなたにとってその子は何代目になりますか?
Q6   特技,得意なポーズは?
Q7   弱点は?
Q8   もし、何処にでも出掛けられるとしたら?
Q9   一番可愛いと思う写真を貼り付けてください?
Q10  もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子?
Q11  メインのご飯は?
Q12  お気に入りのオヤツは?
Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?
Q14  あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント?
Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?
Q16  最後にこのバトンを2人に回してください
回す人がいない場合は、バトンを置かれてもかまいません〉




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-11-26 01:04 | 松桜のこと | Trackback | Comments(2)

寝落ち

北風が冷たくなってきましたね。


b0225187_23502224.jpg



膝の上に乗って、寝落ちするようになりました。

暑かった時は、直ぐに起きたんだけど・・・(^^;)

今は、一時間くらいは軽くいます。

そういう季節になったんだなぁ・・・。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-11-24 23:54 | 福梅のこと | Trackback | Comments(8)

夜中に・・・

久しぶりの登場で申し訳ありませんが、ふと夜中に目を覚ますとこんな顔が・・・。


b0225187_1832549.jpg



面白かったので、ライト付きで撮ってみました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-11-18 18:34 | 松桜のこと | Trackback | Comments(6)

最近観たDVD  2015_11_15

振り返ってみたら3月から記録してなかったので、抜けてるところが多いかもですね。
一先ず、第一弾、備忘禄で書いちゃいます。


*****DVDS*****



面白かったんだろうな~と、思うのですが、全然内容を覚えてない(>0<)
どんな話だったかなぁ・・・。
もう一度見ないとかもしれません(^^;)




どうせ、強い嫁と軟弱な王子の話だろうと思ったら、以外にも、バランスのとれた面白い話でした。
これは、ちゃんと覚えてます(笑)


LUCY/ルーシー

LUCY/ルーシー
スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)
楽天ブックスで詳細を見る



ラストシーンがすごく印象的です。
普通に面白かったです。




「泣いた赤鬼」がベースになっているCGアニメです。
最初は、そんな感じはあまり感じなかったので、途中から「あ、そうか」という感じで気付きました。
面白かったです。





母の愛かぁ~・・・と感じさせる一作でした。
ちょっと、短かったかなって思いましたが、さっくり見られるのがいいかな。


美女と野獣【Blu-ray】

美女と野獣【Blu-ray】
ヴァンサン・カッセル(Vincent Cassel)
楽天ブックスで詳細を見る



好きなお話なので、どんなふうに?なんて、思ってたのですが、普通に、普通に話が流れていくという感じです。
原作通りって感じかなぁ。
可もなく不可もなく・・・という感想です。




ブルーのドレスがすごく印象的です。
最近のディズニーって、ブルーがイメージカラーなのかなぁって。
面白かったです(^^)




何も考えずに、ドカーンドカーンいって、ぼんやり見られて面白いです。
元々、アメコミ系は好きなので(^^)




元々、裁縫をするので気になっていたコミックからの映画です。
ちょっと脚色はされてましたが、久しぶりに見た邦画、面白かったです。




以上かな?
海外ドラマとか、本とか、まだありますが、とりあえず、DVDを記録~~☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-11-15 23:45 | 読書・映画等の備忘録 | Trackback | Comments(0)

バラ園に行ってきました。
というか、友人Tに連れて行ってもらいました。

朝一だったからか、今回は駐車場にスムーズに入ることが出来まして、とてもうれしい。

もう、入場口から、いろいろなバラが咲き誇っていて、春とはまた装いが違いますね。

b0225187_2115912.jpg


色合いがとても綺麗

b0225187_2115859.jpg


ピンクが今回は多く感じたかも☆

b0225187_212084.jpg


上から覗き込むようにぽってりとしたバラ。

b0225187_212066.jpg


この子は蕾ちゃん。
可愛いなぁ(^^)

b0225187_21203.jpg


The バラって感じです。

b0225187_212233.jpg


パートナーフラワーって言うのかな?
虫よけとか、バラが綺麗に育つ手助けをする・・・そうな・・・?
あれ、違うかな。

b0225187_212157.jpg


サーモンピンク。
すっごく好きな色。

b0225187_21224.jpg


青空に突き出る蕾を撮りたくて、下から煽りすぎて、この後ひっくり返ってしまいました(笑)
そして、一人で爆笑。
仰向けで。
人がいなくてよかった(^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-11-14 02:20 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(4)

ありがとう ありがとう

11月になりました。

ちょっと体調が安定してなくて、書けずにいました。

10月下旬にお友達のみーまんくんが旅立ちました。
とても悲しくて、びっくりして、落ち込んでいたのですが、みーままさんのブログで、みーまん君に沢山のお花や果物があって、みーまんくんはすっごい人気者だったのだな・・・と、今度は何だか嬉しくなって改めてほろほろと泣けてきてしまいました。

後日、バラ園に行った時に見つけてこの白いバラ。

b0225187_292493.jpg


この子は見た時に「みーまんくんに・・・」と思ってパシャリとしました。

今頃になって・・・ですが、みーまんくん、色んなお顔を見せてくれてありがとうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-11-06 02:18 | お友達の動物さんのこと | Trackback | Comments(2)