「うさぎの日」広報活動とは何かを含めた、かんたん更新です

今日は朝から旦那Sと一緒に病院の梯子をしなくてはならないので、ちょっとかんたん更新です。

ジャン!

b0225187_4501439.jpg


可愛いでしょう?アピールです(笑)。
でも、これは無いよな~と、思って見たり。
好きなんですけどね(^^)ウフフ


さて、3月3日はうさぎの日!と書いてきましたが、基本何を当日(あるいは当日まで)するのかというと・・・?

3月3日、うさぎの日を世の中に広めるために、ブログをやってる方はブログタイトルを「うさぎの日」として頂けると有難いです。
もちろん、うさぎブログに限りません。
却って、うさ飼いさん以外の方にも知って欲しいのでうさぎブログ以外の方の参加も大歓迎です

タイトルが「うさぎの日」でも内容はいつも通りで構いません。
うさぎの話が出て来なくてもOKです。

そして、ブログをやってない方でツイッターやフェイスブックなどのSNSをやってらっしゃる方はそちらの方で「うさぎの日」という言葉を書いて欲しいと思ってます。

また、何もやってない方は「うさぎの日」という言葉で検索を掛けて貰う事で参加できますよ。

これらをやることで、「うさぎの日」という言葉が少しでも人目に触れて、少しずつでも世の中に浸透出来ればと思ってます。
何卒、趣旨に賛同して頂ける方はご参加お願いします


抜粋:うだうだうさぎの極楽日記シーズン2 「広報活動中・・・エースVer.」 より

という事です。

なので、今回敢えて松桜の回に、この事を書いてみました。

是非是非、犬飼さんも猫飼いさんも、鳥飼いさんも、全然動物居ないけどやってみようかな?という方も、ふるってご参加くださいね(^^)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-26 07:37 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(7)

メインの催促

3月3日はうさぎの日!

今日は、買い出しプラス、ちょっと妹Cに頼まれ物を持って行っていたので、帰ってくるのが遅くなってしまいました。
福梅も、松桜も、お腹を空かせてしまっていて・・・すまん(=人=)

というわけで、カリカリで済む松桜の方は30秒で終了するのですが、福梅の方が・・・(^^;)

先ずは先にトイレタイムでケージから出し、その間にご飯の用意とケージの掃除をします。
掃除は、ざっと終わらせて、先にチモシーなどをくわえ、ウサギ用のカリカリを用意しようとしたところで、福梅さんご帰宅。

b0225187_6161426.jpg


メインのカリカリが無い事に気づき

b0225187_615495.jpg


用意をしているこちらをのぞいて鼻を上下させてます。

「先にチモシー食べててよ~」と言っても通じませんが、言うだけは言います(^^;)
もう、毎回ご飯タイムはスピードとの戦いです。

ケージで待ってるなんてなかなかないので、ササッと撮らせてもらいました(≧▽≦)

勿論、この後カリカリに自家製 乾燥 青パパイヤを入れて、「お待たせだね。ありがとうねー」と言っておきましたとも!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

現在、ストックしていた乾燥した青パパイヤが無くなってきたので、新・青パパイヤを乾燥中です。
今回はとりあえず青パパイヤ4個分。
乾燥して小さくなってきているのですが、まだ、「カリッ」という感じではないんですよね。
もうちょっとかな~☆
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-25 06:28 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)

『ごめん寝』

3月3日はうさぎの日!

もうすぐですね♪♫♬♫♪

なのに なのに なのに・・・。

b0225187_221597.jpg


『ごめん寝』

キッチリではありませんが・・・それらしく。
「うさぎの日」の準備をしたいのに、こういうことしてくる~~(苦笑)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

「うさぎの日」の準備、していると言えばしてるけど・・・どうなんだろう??
と、新しい事への疑問が・・・。
とにかく頑張ってみます!!
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-24 02:30 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(8)

隙あらば 後編

昨日は、猫の日だったんですね。
スッコーンと忘れておりました。
やー・・・ごめん☆松桜。
3月3日に焦点を合わせ過ぎていた・・・。

というわけで!

3月3日はうさぎの日!

よろしくお願いします。


さて、後編です。
松桜が後ろを向いて何をしたかというと・・・

b0225187_318486.jpg


遊び始めました。

b0225187_3185953.jpg


結構必死に(笑)

b0225187_319937.jpg


中で、どういうことになっているのやら

b0225187_3192175.jpg


あ、手が・・・

b0225187_319312.jpg


出てきたー!

b0225187_3194361.jpg


こちらの経過観察(笑)

b0225187_3195573.jpg


大丈夫。
滑ってないよ!

b0225187_3201114.jpg


お、また出してきた☆

b0225187_3203186.jpg


というわけで、段ボールを立てて、ちょっと休憩。

b0225187_3204729.jpg


したところで、早速うたたね。

猫って自由だよね~~☆


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

段ボールって、暖かいですよね。
そこに温風が入るんですから・・・尚更暖かい(^^)
眠くもなるものです☆
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-23 03:23 | 松桜のこと | Trackback | Comments(3)

隙あらば 前編

3月3日はうさぎの日!

もう、近づいてますね~。

kirikaは、相変わらず、気圧に翻弄されてます(*^-^)ウフフ
今年はきついな~~!

「うさぎの日」と言いながら、松桜の事を。

本の片づけをしようと段ボールをもらってきました。

b0225187_5124056.jpg


チョット台所に行って、戻ってきたら、段ボールが倒れてる・・・。

b0225187_5132433.jpg


早速入ってます。

ヒーターの風向きからして、全部段ボールに入ってるんだよね

b0225187_514478.jpg


暖かいだろうけど、目が乾くぞ~~(笑)

b0225187_5142613.jpg


この後どうなるか?

b0225187_5143992.jpg


お、奥に視線が行きました~( ´艸`)フフフ
瞼が落ちるのかな~~??

続きます☆

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

朝と昼と夜の気温が随分変化してますね。
そして、乾燥・・・。
風邪の引きやすい条件が大分多くなっています。

「うがい」「手洗い」に勝るものは無いと薬局でいわれたので、是非是非、お試しくださいね(^v^)
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-22 05:20 | 松桜のこと | Trackback | Comments(3)

プレゼントが届いていたんです

3月3日はうさぎの日!


ちょっと間が開いちゃいましたが、兎の日まで、結構近くなりましたね。
桃竹ロス中のkirikaですが、何かできることができないかな?と思っております。
大したことはできないかもだけど・・・良かったらお楽しみに(^v^)


さて、今頃バレンタインデーネタですが、実は、バレンタインデー当日に、プレゼントが届いていたんです。

b0225187_22474028.jpg


じゃーん!

なんと、chakochakoさんから、こんな素敵なものが!

「のーん!」と、のけぞってしまいました(≧▽≦)
キットカットもこんな事できるようになったんだ~!

以前、妹cのお友達が三十路祝いにガムに自分たちの写真をプリントしたのを作ってましたが、今は、色んなのがあるんですね。
こういうのは、どんどんやって~~なんて思います(>▽<)

そしてもう一つ。

b0225187_22473372.jpg


丁寧にパッキンされてきた

b0225187_22473789.jpg


明日葉ちゃん!
乾燥パリパリです。
スゴイです。

ためしに、ケージでチモシーを食べていた福梅に一枚端っこの方から差し入れてみましたが、二度見して食べにきました。
ウサギの二度見・・・。
そういうことするんだな~って・・・感心?(笑)

或る意味、新しい発見です。

食べた後「まだあるはずだー!よこせー!」と、またしてもモモンガポーズをとったので、大急ぎで仕舞いました。
これは、『とっておき』に取っておきます。

チョットダウンしておりまして、紹介が遅れました。
emiさん、本当にありがとうございました!(*^。^*)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


ここから↓は、ペット放送についてのちょっと個人的見解ありの長文ですので、読みたくない方はすっ飛ばしてくださいね☆


先日、「マツコの知らない世界」で、ペット特集がありました。

私はマツコ・デラックスさんが好きなので、毎回録画しているのですが、今回も、ペット紹介で良い事ばかりを言っていて、気をつけなくてはならない事についてはあまり触れてませんでした。

*犬は鳴きます。ワンワン言います。小型犬は大型犬より鳴く傾向にあります。
 家の中だけで飼えるというわけではなく、当然散歩も必要です。
 躾なんてモロ必要です。
 コミュニケーションの取り方では権勢症候群にもなります。

*猫も鳴きます。
 ニャーニャー言います。
 特に、スコティッシュは耳を垂れさせるために奇形を固定させている種なので、骨に異常が出る場合もあります。

*ウサギは鳴きませんが、触られて嫌だと思ったりした時には人間を噛むことがあります。
 また、木を齧るので、家や家具を齧ります。
 歯のかみ合わせが悪いと歯を病院で削ってもらわなくてはなりません。
 毛がお腹にたまると、ひどいときにはそれが原因で開腹手術が必要だし、最悪死にます。

という、最低限のことは言って欲しかったな・・・と思います。

あまり大きな声で鳴かないとか!
そういう情報ではなく!
そして、年間何万匹の動物が殺処分にあっているかとか!
迎えるのは命であって、可愛いだけの言うこと聞くおもちゃじゃないんだぞとか!

もっとマツコさんに突っこんでほしかったなと思います。
こういう、テレビで紹介する時には、紹介する側がもっとしっかりしてほしいなと思います。

と、いうことを、軽く書こうと思ったら、結構な幅取っちゃった・・・。
ちょっとしたあとがきを書くつもりが本当に長文で失礼しました。
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-19 23:14 | お友達の動物さんのこと | Trackback | Comments(6)

あみあみ中

寒かったり気を紛らわすために、あみあみ、ちくちくしております。

あみあみはこちら。

b0225187_1543585.jpg


旦那Sの通勤用帽子。
チャリになるので、耳当て付です。
ちかじか、顔だけマネキンを購入予定なので、その時、今一度載せます☆

b0225187_1543420.jpg


妹から、注文されていたアクリルたわしの大小。
「模様とか、モチーフ柄か、なんか入れようか?」と聞いたら、「シンプルにして!」との要望だったので、なるべく目立つ色で作りました。

それから、もう一つ、父がアームウォーマーが欲しいと言ったので、試作品を持って行ったのですが、もう少しゆるい方がいいとのことだったので、ゆるくして持って行ったら、気に入ってくれて、外してくれなくなりました。
ボタン付けて、上下を分かりやすくしようと思ったのですが・・・。

そんなわけで、写真撮り忘れました。

また、ちくちくの方は、福梅にかじられた長袖ロンTの繕いをしたり、バスタオルの穴が開いたところに当て布をしたり、カーペットの穴から綿が出てきたところに、余っているカーテン生地を縫い付けたり、繕いものばっかりしてます。

まあ、何かに集中して、気分が紛れれば、いいわけなのです。

生地は豊富にあるから、そろそろお願いされている宿題をしなくては・・・と思っていたりしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

やっぱり、手仕事は、無になれていいですね~。
こういう時間が今の私には必要なんだろうなと思います。
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-15 02:04 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(9)

ほくろ発見!

ちょっと暖かくなったら、また急に寒くて・・・。
そんなに、変化しなくてもいいのに☆

相変わらず、膝の上でごろんとしてきます。

b0225187_463061.jpg


くるっと丸まって寝ているのですが、

b0225187_462447.jpg


腕の所に黒い点が・・・。

b0225187_463119.jpg


ぽちっと、ホクロのようなのが肉球の下に(≧▽≦)
知らなかった~!
気づかなかったよぉ!!

今頃新しい発見があるなんて(^^)
ちょっとラッキーな日でした。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

近年軽かったので、他人ごとと思っていた花粉症ですが、今年は、早くも反応し始めております。
多分、花粉症・・・じゃないかなぁ??
風邪かなぁ?
分かんないけど、皆様もお大事になさってくださいね☆☆
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-14 04:11 | 松桜のこと | Trackback | Comments(3)

健康チェックへ

本日は、以前から予約していたペットクラブさんへ健康チェックをしていただきに行ってきました。
福梅も来月、満5歳になります。
食事を今のままでいいのかどうかという、相談も兼ております。

今日は夕方6時までの営業というので、5時の予約で行ったので、旦那Sを駅でピックアップしていく予定で動きました。

車へはブランケットで包んで。

b0225187_19185993.jpg


助手席で大人しくしてもらいます。

そして、旦那Sをピックアップすると

b0225187_19185981.jpg


いつものように、これこのとおり~~♪

ヌクヌクでの移動です。

健康チェックは、固い木を齧っているので(ゴロゴロの木の部分なのですが)、歯肉が下がっているという事が気になる所だったのですが、あとは、OK頂きました。
うふふ♪

食事は、今は、GEX兎の極が8:2だったのですが、これからは、5:5にして、最終的には、3:7にしたらいいのではないかという事だったので、そのようにする予定です。

とりあえず、今すぐどうこうするところは無いとのことだったので、一安心でした☆


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

本気で寒いですし、乾燥もしてますので、皆様お大事になさってくださいね!
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-09 19:26 | 福梅のこと | Trackback | Comments(7)

沢山のひざ掛けの中で

寒いですね~。
外に出られる方は、暖かくしてお出かけくださいね。

我が家のニャンコは

b0225187_4441177.jpg


kirikaの膝の上で寝床を確認中。

b0225187_4441236.jpg


暖かくなるように、潜ってみるけど、潜る習慣がないので、こんなことに(笑)
面白いけど、笑うと起きちゃいそうなので、我慢します( ´艸`)ウフフ

b0225187_4441212.jpg


あまりそのままだと息ができなくなりそうなので

b0225187_4441190.jpg


顔出しした物の、関係なく寝ちゃいました。

こんな風に寒い日は、猫って暖かいですね~。
お互いヌクヌクです(^^)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

今、大変情緒不安定なようです。
低気圧のせいだよな~きっと。
なるべく、コミュニケーションをとらずに、引きこもるのが吉な気がしてます☆
[PR]

by fukuumemomotake | 2015-02-07 04:50 | 松桜のこと | Trackback | Comments(7)