午睡のあと うめももさくら


ウサギとネコと毎日ゆるゆる
by kirika
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

耳掃除 警戒中

ボンヤリ過ごしてても、やらなくてはならないことがあります。

松桜の耳掃除もその内の一つ。
耳が垂れているので、お耳の掃除をきちんとしないといけません。

ので、折角松桜がふらりと来たので耳掃除の用意を。

b0225187_2175181.jpg


綿棒の蓋を開ける音で座り込みます。

ためしに前に置いたらじっと見る(笑)

b0225187_2181515.jpg


そして、恨めしそうに・・・。
そんな顔してもダメだよ~。

b0225187_2175213.jpg


隙あらば逃げようと思っているようですが、そこはがっちりと抱っこしちゃいます。

b0225187_2181643.jpg


お耳に掃除用スプレーをシュシュっと吹き込んで、くちゅくちゅとして汚れを浮かせてから、綿棒で汚れを拭い取ります。
仕上げに、早く水分が飛ぶようにふーっと一息。

時々、声にならない悲鳴を「ンンン~~~」とあげてますが、そういう声を聴けるというのも、耳掃除をする者の特権だなぁって思っちゃいます☆

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

寒い毎日が続いてます。
風邪などひかれないようにお気を付けください。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-30 02:26 | 松桜のこと | Trackback | Comments(7)

FRY TO THE MOON

相変わらず3割稼働のkirikaです☆
それどころか、低気圧と高気圧のせめぎ合いで、実質2割稼働になっているんじゃないかという噂も・・・(=×=)


先日、*チョコチップなまいにち*のsnowさんから素敵な添付メールが届きました。

b0225187_1291262.jpg


書道の練習中にふと思いついて書いてくださったものを送ってくださいました。

桃竹、超幸せ者・・・(T▽T)

snowさん、ありがとうございます。


さて、ずっとひきこもりしていたのですが、流石に冷蔵庫の食材も、レトルトも尽きたので、旦那Sに車を出してもらって、近くのスーパーまで行ってきました。
稼働率が低くても、腹が減るのですよね~~ハハハ。

出掛ける準備をしていたら、福梅がケージに張り付いてモモンガ状態に・・・。

というわけで

b0225187_1293172.jpg


どこにいるかお分かりですね?

b0225187_1293391.jpg


潜ってます(笑)

時々、こんな風に、酸素補給と同時にサービスショットを撮らせてくれるわけです。

b0225187_1293278.jpg


これは帰りの様子。
「行きに入ったんだから、帰りも入る!」と、自ら潜りに行きます。

よっぽど暖かいんでしょうね~(^^)

この後、「もう、絶対に出ないぞ!」とばかりに脇に回り込んで旦那Sを困らせておりました。
「運転できないでしょ~」と言いつつも、顔はにやついてたんですけどね・・・( ´艸`)フフフ。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

最近はまた寒波が来てますね。
北の方は、特に大雪とか・・・。
風邪にインフルエンザも流行っているようですので、皆様お大事になさってくださいね。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-25 01:44 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(4)

お花やお悔やみのお言葉 ありがとうございました。

沢山のお悔やみのお言葉やお花をありがとうございました。
桃竹は、本当に幸せ者だなと思っております。

14日、郵便物を取りに行った時に、空を見たら曇りだったのですが、真上になんと虹が出てました。
刷毛で、スーッと描いた、短い虹でした。
1月に虹を見るのは初めてだったので、「着いたのね~。お知らせありがとうね~」と、消えるまでずっと眺めていました。

桃竹、月に無事に着いたようです。
月では、先輩方に、ちゃんとご挨拶できたかしら?愛犬kは、ちゃんとついていてあげたかしら?と、想像してます。


また、大変ありがたいことに、お花を頂きました。


b0225187_22514185.jpg



どれも可愛くて、ほっこりほっこり癒されてます。
顔を近づけると、香りもいい...。
ありがとうございます(><)

因みにお花が入っていた段ボールも


b0225187_22522197.jpg



活用しております。
あますところなく・・・。

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

まだしばらくは、3割稼働の省エネモードが続くと思います。
皆様のブログにもなかなかお邪魔できなかったり、読み逃げになってしまうのではないかと思います。

風邪もはやり、寒さも続いておりますので、皆様、お体お大事になさってくださいね。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-18 23:09 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(8)

逝ってしまった後のこと (長文です)

桃竹に、優しいお言葉をありがとうございました。

昨日の記事を書いた後、実はそのまま火葬場に行きました。
というのも、一旦家に連れて帰ってしまったら、ずっと抱き締めて動けなくなりそうだったので、実家に迎えに来てくれた旦那Sと相談して決めました。

実家を出る時は、私は泣きそうだったのですが、泣いてしまうと動物が好きな父が一緒に悲しくなるので、さりげなく家を出ようとした時でした。

「うわ!」
と桃竹を運ぶ旦那Sの声。
そして、パッカーンという変な音。

旦那Sの靴の底がいきなりはがれたのです。
見送りに出てきてくれていた両親も含め、皆、思わず吹き出してしまいました。

いつもにぎやかだった中で生活していたので、「暗すぎ!」と桃竹がイタズラしたのでしょう。
時々大胆な事をやる子でしたから。

おかげで、火葬場に着くまで桃竹の思い出話で盛り上がってしまいました。
ペットショップにいた時のこと。
姉妹との愉快なからみ。
う散歩に行った時のこと。
抱っこされていた時のこと。
話は尽きません。

火葬場では、翌朝、合同葬にしてもらいました。
やっぱり、にぎやかなのがいいんだと決めました。

最後のお別れの時、箱をとじる時までは笑顔で。
閉じた後は涙があふれて止まりませんでした。


1月11日の朝。
いつもよりも早めに目が覚めました。
抜けるような青空を眺めてました。
敢えて、家事をして、気を紛らわせることにしました。

そして、夕方。
日が落ちたころ、松桜が私の所に来てニャーニャーと鳴きながら、私の顔の周りをくるくる眺めてました。
「桃ちゃん来たね」と言うと、しばらくニャーニャー言って、その後はずっと私の膝の上で丸くなってました。


1月12日の朝。
福梅を朝のへやんぽに出したら、ここ3、4年、粗相をしたことのない「トイレの前」で、用を足しておりました。
「こら!」とは言いましたが、これは福梅からのサインだと思いました。
その後は、手のナメナメの長いサービスが。
ありがたいほど、分かりやすい。

桃竹が来てくれた(んじゃないかという)事、福梅と松桜からそのサインをもらった(と、私は思っている)事、それを感じたら、色々思い返ていたこともとりあえず、抜けるような青空と同じように、何だかモヤモヤしていた気持ちがさっぱりしました。
とはいえ、心身ともに回復はしてないので、稼働率は普段の70%オフの超省エネモードで、気が付いたら空を眺めてますが、それでも、こういう気持ちになれたことは福梅と松桜のおかげだと思ってます。


夕方、友人Tが桃竹へのお花を届けに来てくれがてらお茶に誘ってくれました。
一連の、桃竹が「逝くまで」と「逝ってから」の話を聞いてもらいました。

「愛犬kと月に行ったと思うんだけど、私は、まだ月を見ることができてないんだよ」
と話すと、
「意外と愛犬kちゃんと連れ立って、まだここらへんに居るんじゃない?」
と言われて(ムムム、あり得る!!)と、妙に納得してしまいました。

愛犬kの性格から考えると、十分考えられるのです。
帰巣本能は十分にあるくせに、色々自由に視察してから・・・というあの性格。

満月が過ぎたから、見えにくいのは分かりますが、それにしても、星がきれいに見えるのに何度空を見ても、時間を変えてもタイミングが悪くて、月が見えないのはもしや・・・。
なんて☆

b0225187_1571992.jpg


友人Tからもらったお花です。
心がホッコリしてます。
友人というのは、本当にありがたいものです。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


☆kirikaメモ(よかったらご一読ください)☆


桃竹が逝ってしまったので、お世話になっていたペットショップさんにご連絡をするとともに、福梅に同じようなことがあった時の対処法を教えていただくために電話しました。


その時に教えていただいたこと、少し書きます。


お正月に来た寒波の影響がうさぎの体に1週間から10日くらい遅れて、『寒さ疲れ』という形で現れるそうです。
と、ともに、女の子は月の満ち欠けの影響で、発情なども関係するようです。
実際、店長さんのまわりで、1/8~1/10にかけて具合を悪くしたうさぎさんが多いそうなのです。

店長さんは、桃竹がお腹の張りなどなく、歯も正常なら、もしかしたらそのような事が重なって、心臓か脳に負担がかかり・・・という事も想像できるかもしれない・・・とおっしゃってました。

今回『寒さ疲れ』という言葉を初めて聞きましたが、考えると、夏は『暑気あたり』など、暑さで疲れる事があるから、確かに寒さ疲れることも十分考えられるなと思いました。

*『寒さ疲れ』に対処するには、湯たんぽや遠赤外線パネルなどで、底冷えを遠ざけ暖かくすること。
*夏でも冬でも脱水症状を防ぐためににアクアコールを常備しておくこと。

が、挙げられるそうです。

これは、犬・猫・ウサギに関わらずという事でした。

とはいえ、先ずは調子が悪くなったら病院の先生の診断を受けるのが『正解』とのことです。

桃竹が逝ってしまったことで、得られる教訓があるならばメモしておこうかなと思って書きました。
私だけではなく、皆様にも参考になることがあれば幸いです。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-13 02:55 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(14)

逝ってしまったよな

突然のことですが、桃竹が月に逝ってしまいました。
今日の10時頃だと思います。


食欲が最近あんまりないなー、でも、冬はよくこうなるし・・・と思っていました。
水を飲む量が、福梅の半分くらいだったのですが、最近、福梅の水のみはよく出やすいので、そのせいかと思ってました。
それに、カリカリと、中に入れてある日替わりチモシーは食べてる・・・といういつもの冬の感じでした。

ただ、昨日は、なんだか変な格好をするし、お尻には盲腸●くんが出きれてない感じでくっついてるし、外付けチモシーも大好物の生ニンジンもちょっとかじっただけで終わりな状態になったので、昼の時間外診療でしたが、院長先生にお願いして、急いで病院に行ったのです。

診ていただいた結果は、お腹は張ってないし、歯の調子も悪くない。
もしかしたら、毛がお腹に入って食べる気を起さないのかもしれない・・・。
というわけで、まずはお薬をいただいてきました。

お薬はシリンジでやったのですが、「上手に飲んでお利口だね~。全部飲めてるね(^^)」と、比較的楽観視してはいました。
ちょろっと落ちたチモシーも食べていたし、好物の乾燥人参もカリッと食べたので、朝になったら、やずやの青汁(食べないときには、これがいいと聞いたことがあったので)を速攻で注文しようと思いつつ、なんだか眠れなくて、結局朝の4時頃まで起きていました。

とくに、変わったこともなかったのですが、10時頃、カターン!と音がするので、慌てて見に行くと桃竹が倒れて、大きく胸を上下させていました。

「ごめんね、触るよ」と、一言いって、抱き上げたときには、ぐったりしていました。
「桃ちゃん?桃ちゃん?」と、何度もさすりながら呼びかけたのですが、目はうつろで反応はありません。

大急ぎで、病院に電話すると、「すぐに来てください」と言われて、飛び出ました。

私は、アワアワ運転をしていたので、よく覚えてないのですが、ひざかけにくるまり、横たわった桃竹は、動く様子もなく、息をしているかどうかもわかりませんでした。

土曜日の朝だったので、混んでいたのですが、着いてすぐに「桃竹です」というと、院長先生がいらしてくださって、別室に入り、すぐに心臓マッサージをしながら様子を聞かれました。
昨日の今日なので、簡単に伝えると、「昨日は元気だったのに・・・なんで・・・」とおっしゃり、「ちょっと厳しいですね。奥で処置します」と、連れていかれました。

どのくらい待ったかわかりません。
すぐだったのか、結構時間があったのか・・・。

戻ってきた先生は、大事に桃竹を抱えてくださってました。
「もう、硬直が始まってきました。」と、残念そうに伝えてくださいました。

桃竹の顔を見ると、彼女のチャームポイントのふっくら桃色したお口から桃色が抜けていました。
ああ、もう逝ってしまったんだな・・・と、純粋に思いました。

救いは、「kirikaさんが抱き上げた時が最後の大きな息をした時だったのでしょう」といわれました。
そして「どうしてもということであれば、詳しく調べることもできますが・・・」とおっしゃっていただきましたが、それはせずにいようと思います。

動物病院からは実家のほうが近いので、引き続きアワアワしているkirikaは、今、ひとまず実家にいます。
後から旦那Sが仕事終わりに迎えに来てくれることになってます。


b0225187_14594642.jpg



桃竹は、今は、私が昔使っていたウサギさんのバスタオルの上に横になって、実家にあったお花を添えています。

とても急で、なんだか不思議な感じがします。
早速悲しくて、悲しくて、さみしい気持ちでいっぱいになってます。

福梅とも、松桜とも違った優しい個性を持った桃竹がいなくなるなんて、本当にさみしい。
逝っちゃってさみしいよ。

今まで、桃竹をかわいがってくださった皆様、ありがとうございました。
本当に、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

明日は1月11日です。
戌の日なので、先に月の住人の愛犬kが迎えに来てくれるんだろうと思います。
だから、一匹でぴょんぴょん迷うことなく逝けると思うよ(TvT)
愛犬K、頼んだよ~★☆★
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-10 15:58 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(26)

うさポーチGET

去年最後というか、今年初めてというか、ポーチを購入しました。

購入先は、みーままさんのショップ☆Mi's-shop☆ にて。


b0225187_0222543.jpg


うぷぷ。
一目ぼれです。

気づいたら、ポチってました。

b0225187_0222574.jpg


中布は、手触りがしっかりしているピンクの布。
そして、華やかな色だから、ごちゃごちゃしがちなポーチな中で、直ぐに欲しいものが見つけやすそう。

何を入れようか、まだ、決めてないので、とりあえずテーブルの上にのせて飾ってます(笑)。
しばらくは、観賞用にして、楽しんだ後、ヘビーユーズ・・・という流れだろうな~(^v^)


私が、ガサガサ写真を撮ってたら、へやんぽ中の桃竹が消えました。
あれ?と、探したら、

b0225187_0223572.jpg


直ぐ横のヒーターの前に。

写真を撮る音が気になっているみたいですが、温かいところから、全然動かないのには笑ってしまいました。
温かいのがいいよね~(^^)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

桃竹の写真の方向が微妙ですが、私が変な角度から撮っているのでこんなになりました。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-09 00:28 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(8)

さりげなく

新年スタートから


b0225187_12364549.jpg



仲良しの二人ですが、さりげなく桃竹の頭に手を置いてる松桜・・・。

むーん(==)
よしなさい・・・。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

ついでがあったので、初売りに行ってきました。
いろいろ高かった・・・。
物価が高くなってるから??
う~~ん。
何も買えませんでした(^^;)
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-06 12:39 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(10)

謹賀新年

b0225187_014952.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-01 00:02 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(18)
ファン
★旧ブログ★

午睡のあと


★ご連絡★
ご訪問ありがとうございます。
ブログの趣旨と関係のないコメント・トラックバックは、お断りなく削除させていただくことがございます。


★一押し雑貨店★

フランスアンティークshop
「Zakka」


手作りショップ
「Mi's-shop」


手作りショップ
「a Little Bird」
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
TO もふもふさま ..
by fukuumemomotake at 00:01
福梅ちゃん、舐めうささん..
by もふもふミッフィー at 23:05
TO momoさま ..
by fukuumemomotake at 21:54
大変でしたね。自分の熱が..
by inumochi at 21:21
大変でしたね。 私はイ..
by momo at 13:49
TO momo さま ..
by fukuumemomotake at 01:35
寒くなりましたね。 う..
by momo at 21:01
TO momoさま ..
by fukuumemomotake at 02:34
天候が不安定な時期だから..
by rokuda10co at 12:20
TO mikiさま ..
by fukuumemomotake at 08:08
風邪ですか? お大事に..
by miki at 22:10
TO colargolさ..
by fukuumemomotake at 05:27
TO もふもふミッフィー..
by fukuumemomotake at 05:25
すごく不機嫌な顔してます..
by colargol at 04:05
小悪魔キャット、めっちゃ..
by もふもふミッフィー at 17:24
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル