ブルーベリーの苗

買い物に行ったら、ブルーベリーの苗を発見。
「ラビットアイ」と「サザンハイブッシュ」の両方共を購入しました。

我が家は、夏になると暑いのでどちらが気候に合うのか知りたかったので。


b0225187_058429.jpg



この子は、サザンハイブッシュのシャープブルーちゃん。


b0225187_058487.jpg



丸みを帯びている葉っぱです。


b0225187_058322.jpg



こちらは、ラビットアイのブルーシャワーちゃん。
・・・やっぱり、ラビットと書かれると、どうしても気になっちゃう☆


b0225187_05862.jpg



葉っぱがシャープです。

実をつけるのは何年後か分かりませんが、できれば両方とも育ってほしいなぁ・・・☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。



☆フリーマーケットのお知らせ☆

『第5回 我楽多市&がんばろう!!福島応援フェア』
に出店します。

会場:新ゆりグリーンプラザ
日時:11/2(日)
時間:11:00~16:00

(雨天時は11/9に変更です)
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-31 01:05 | 植物のこと | Trackback | Comments(6)

なかなか進まない・・・

フリマの準備が思ったように進みません・・・(T△T)
製作準備だったリ、いろいろ、なんか迷走しはじめてる感じです。
まぁ、何とかなるんでしょうが。

それにしても、暑かったり、急に寒くなったりで、体調が微妙になってきました。
しかも、11/2は雨かもって・・・そんな殺生な☆
まぁ、雨天の場合は11/9に変更になるようなので、それはそれでいいのかもなのですが・・・。

複雑・・・。


そんな中、福梅の爪が伸びすぎてたのに気付かず、チェックしたら、割れて相当膿んでしまい、病院に駆け込んだら、手術→入院とかいう『夢』を見てしまい・・・。

起きた時、ドキドキ以上に、息がつまって、ドラマのように跳ね起きてしまいました。
そして、速攻で福梅の足の確認をしてしまいました。


b0225187_615229.jpg



なんとなく・・・変な夢見ちゃって申し訳なくて、いつもより余計にウリウリして、沢山かまいました。

現実の福梅は、良く食べ、良く遊び、良く出し、必要以上に私のお尻を噛んで元気いっぱいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

バタバタして、ブログへお伺いできなくてすみません。



☆フリーマーケットのお知らせ☆

『第5回 我楽多市&がんばろう!!福島応援フェア』
に出店します。

会場:新ゆりグリーンプラザ
日時:11/2(日)
時間:11:00~16:00

(雨天時は11/9に変更です)
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-30 06:23 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)

明日葉見つけた!

なんだか、温かいというか、暑いというか・・・、変な感じですね。

さて、明日葉を見つけました!


b0225187_1619124.jpg



158円。
・・・めったに食べさせることがないし、家の苗はダメになってしまったので、買いました。

早速、福梅に


b0225187_16191157.jpg



ああああああ・・・・


b0225187_1619295.jpg



すごい速度で食べられてしまいました。
全然間に合いません(^^;)

なので、桃竹にはちょっと頭を使って・・・


b0225187_1619365.jpg



手で持たずに、ケージにはさんでみました。
早速、食いついて


b0225187_16191283.jpg



ああ、根元から・・・(T0T)

こんなに人気なんだよな~・・・と、毎回思います。
明日葉すげぇ・・・☆


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


☆フリーマーケットのお知らせ☆

『第5回 我楽多市&がんばろう!!福島応援フェア』

に出店します。

会場:新ゆりグリーンプラザ
日時:11/2(日)
時間:11:00~16:00

(雨天時は11/9に変更です)
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-27 16:31 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(10)

だって食欲の秋だから! 外メシ特集

お外でご飯を食べた写真が意外に溜まっていたので、一気に載せて見ます。

友人Tとお出かけの時にたまたま寄ったサンマルクのランチ。
休日だったので、ランチメニューが無かった・・・。


b0225187_200428.jpg



私は、コースではなく、単品の、この牛肉の何たらという前菜がとても気になったので、これを頂きました。
感想は・・・パンチがいまいち。
私としては、もう少し牛肉臭くてもいいかなと思います。

そして、サンマルクと言えば、パンですね(^^)


b0225187_201199.jpg



これは、一番初めに来たレーズンパンとバジルのパン。

そして、どうしても食べたくて、待って待って待って食べた


b0225187_2003788.jpg



ヨモギのパン。
これ、すごく人気みたいで、焼けても、なかなかkirikaのところまで回ってきませんでした。
食べれないかと思うと、泣きそう(笑)でした。

でも、友人Tの機転で、3つも♥。
幸せです♪♫♬♫♪


お次は、妹Cと行ったTO THE HERBS


b0225187_2004018.jpg



お野菜がいっぱいのスパゲティです。
確か秋野菜が何たら・・・とかいうんじゃなかったかな。
お野菜を食べたかったので、嬉しかったです。
そして、ゴチになっちゃいました(^v^)イヒヒ


お次は

b0225187_2003791.jpg



母と行った丸亀製麺

冷やしぶっかけに大根おろしをトッピング。
でも、サービスのネギで埋もれちゃってますね(^^;)

サイドメニューは、大体ちくわ天を外さず選びます。


お次は、旦那Sとの夕飯。


b0225187_2003842.jpg



鶏味座の軍鶏の親子丼ぶり。

池波正太郎の鬼平犯科帳の影響で軍鶏が好きになったkirika。
手軽に食べられる鶏味座さんの親子丼ぶりは超お勧めで、一度旦那Sにも食べさせたかったのです。

プリップリで美味でした(^^)


そして、最後にちょっとアホなのですが(笑)カラオケ屋さんにて。
友人T発案の自作パフェを。


b0225187_201353.jpg



先ずは、100均でプラスチックのマグを購入。


b0225187_2003975.jpg



同じく、100均であったフレーク シスコーンを投入。


b0225187_2004066.jpg



チョコレートソースをかける時には、ソフトクリームはスタンバッテもらって


b0225187_201458.jpg



ドカンと入れます(うまく流れずにチョットいびつ・・・)


b0225187_2004145.jpg



見えにくいですが、ロングココナッツをふりかけ


b0225187_2004198.jpg



チョコレートスプレーをかけて、完成!!

自家製パフェの出来上がりです(>▽<)キャー!!
あほだー(笑)

今回は、フレークをシスコーンで作ったのですが、固めなので、直ぐにふにゃけないでいい感じです。

ソフトクリームは、欲張って沢山入れない方がいいみたいですね。
少し控え目位が丁度いいみたいです。

というわけで、またしても、耐久カラオケに行って来たわけなのです(笑)

色んな意味で楽しかったぁ~~☆


と、こんなお外メシでした!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食欲の秋ですね。
でも・・・今晩は何食べようかな/(☆0☆)/キャー
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-25 20:26 | 食・食べ歩きのこと | Trackback | Comments(2)

メガネチェーン作成

11月に、フリマに出店することにしました。
近づいてきたら、お知らせしますね(^^)

なので、ちまちま商品を作っております。


b0225187_3112813.jpg



先ずは前から作りたかったメガネチェーンを作成。
メガネが流行しているので、こういうアクセサリーがもっとあってもいいかなと思いまして。

まずは、2本。


b0225187_3111880.jpg



マルカンのつなぎ部分が、力が入ると結構簡単に外れやすい予感がするので、ハンダゴテで圧着する予定です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

出店が終了したら、ネットショッピングも始める予定です。
現在、どこでお店を出したらいいか検討中です。
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-23 03:20 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(14)

フランスから大阪経由で

恋してフランス*絵本と旅とリヨンの暮らし*」のChiakiさんがされているネットショップ『Biscotte』にて、また、雑貨を購入しました。
本当は、もう少し期間を開けて、じっくり選んで・・・と思っていたのですが、Chiakiさんが日本に一時帰国されるとのことで、日本から発送してくださるという事だったので、ちょっと欲張っちゃった(>v<)

というわけで、今回は、第一帰国先の大阪から、お送りいただきました。


b0225187_8532842.jpg


b0225187_8533690.jpg


このガラス器、傷もなくて、とても綺麗なんです。
arcopalのものです。

昔だったら、絶対「ないな」と思って、終了だったと思います。
大人になっていて良かったなぁ(笑)


b0225187_8533595.jpg



そして、ちょっと欲張っちゃった、リボンとテープ。
しばらく、目の保養として、拝見する予定です。
直ぐには使えないよ~(笑)

b0225187_8532779.jpg



納品書がはいっていた袋。
これも多分、アンティックじゃないかな。
これも、大事にする予定です(^^)

因みに、今回敷いて撮影した小さいポピーの刺しゅうが施されている敷物も、お買い上げです♪♫♬♫♪

私も、ここまで美しく刺しゅうできるようになるといいんだけどなぁ~。
素敵すぎて、ため息が出ます。


b0225187_8532664.jpg



お店の名刺も入ってました。
何処から何処までも、可愛いッたら!
余すところなくです。

こんなに、フランス雑貨が好きだったかなあ・・・というくらいはまってます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

2,3年内に、母と一緒フランスのB&Bに泊まって、蚤の市めぐりをしたいなぁって話してます。
行けるといいなぁ~~☆
頑張って、旅行資金貯めなな~~~♪♫♬♫♪
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-22 09:06 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(6)

ちびっこday



b0225187_15212999.jpg



ちびっこのころから、お出かけする際は服の中。


b0225187_15213743.jpg



よく考えると、イタズラもちゃんとしてました。


b0225187_15252177.jpg



いつも、アイロンに興味がある松桜。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

今日は天気がいいですね。
洗濯物が良く乾きます♪♫♬♫♪
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-17 15:31 | 福梅と桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(10)

秋だから情緒不安定・・・

台風に影響を受けて、ダウンしております。
そして、秋もプラスしてくるので、情緒不安定です(TT)

この間、夜に旦那Sとスーパーに行ったのですが、出来合いの所にマッシュポテトがありました。
初めてみたスーパーでのマッシュポテト。
大好きなマッシュポテト。

早速購入して、食べちゃおう♪と、ウキウキしていたら、どうも、販売消費期限が切れていたようで、ブーとなってしまいました。

「え、え、え・・・」と、オロオロしていたらレジのお姉さんに「すみません、こちらは販売時間をオーバーをしてしまったので、お売りすることができません。申し訳ありません・・・」と、下げられてしまいました。

もう、すっかりすっかりマッシュポテトが食べられると思っていたので、マジに涙ぐんでしまいました。
そして、お会計が終わると、ハラハラと涙が流れてきて・・・。

慌てる旦那S。
kirikaはというと、もう、涙が止まらなくて。

本を見ると涙が止まるという事を知っているので、旦那S、慌てて本屋に連れて行ってくれました。

グルグル本屋で廻ったら、段々落ち着いてきたのですが、誰かに話を聞いてほしくなって、スマホを出したところ

「○○警察署(近所の警察署)に電話しますか?」という表示が。

これには(本屋なので)心の中で大笑いしてしまいました。
私の心の緊急を察して、スマホちゃんが気を利かせてくれたのかしら。

旦那Sに小走りに見せに行ったら、旦那Sは旦那Sで「マッシュポテトのつくりかた」というサイトを見ていました。

なんだか、一気に涙が吹っ飛んでしまいました(笑)

まぁ、そんな具合に、情緒不安定だったり、秋だったリ、悲しかったり、ダウンしたりして、過ごしてます。


と、こんな事だけでも何なので、松桜を少し。


b0225187_16183632.jpg



寝てる旦那Sの腹に乗っかって、暖を取っているようです。
最近急に寒くなりましたからね。
温かいところは良く知ってるみたいです(^^)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

しょーもないエピソードでスミマセン(笑)

昨晩も、妹Cと電話で話していて泣いてしまいました。
何でしょう、秋って、涙もろくさせるんですね・・・(私だけか(^^;)

[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-16 16:25 | 松桜のこと | Trackback | Comments(4)

ニューフェイス 多肉ちゃん

多肉ちゃんが仲間入りしました。


b0225187_0302280.jpg



今回はこの3つ。

本当は買うつもりなくちょっと寄っただけだったのですが、丁度、入荷したてで、まだ箱から出されてない状態でいたから、選びたい放題・・・(T▽T)

それでも、我慢に我慢を重ねて、この3つにしました。


b0225187_0302369.jpg



最初に、「ラビット系?」と覗き込んだら、違いました。
名前は「銀月」
キク科の子。


b0225187_030421.jpg



ほとんど、名前で買ってしまった「七宝樹」。
水が無くなると、上の葉が くた~~~~~ と「水が欲しいです」主張をしてくれるので、分かりやすい(^^)


b0225187_0304358.jpg



この子はどうしようかと悩んで購入を決めた、その名も「ダルマ緑塔」
最初はどうなんだろう??と思っていたのに、段々名前も、風貌も、とっても惹かれてきてしまった。
結局お持ち帰りです(苦笑)

どの子も大事にしようと、今回は市販の多肉植物の土じゃなくて、この子達用にブレンドされた土を買ってみました。
植替えする時に、使いたい・・・から、元気に大きくなってね(^v^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

この夏、いくつか多肉が去って行きました。
同種でちっこい鉢が増えたのもの有りますが、枯れるのを見るのは切ないですね(;-;)
初心者だから失敗はしょうがないと思ってもやっぱり寂しいです。
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-12 00:51 | 植物のこと | Trackback | Comments(6)

急遽! 夜中のドライブ

ここの所、日にちが良くわからなくなっていて、つい、tsutayaのDVDを返すのを忘れていました。

調子もあまり良くないので、1枚とかならあえて延滞・・・の方を選ぶのですが、DVD/CDと4枚もあったので、(行くしかないか・・・)と、腰を上げると、福梅がケージから出せ出せ攻撃。

一瞬考えたのですが、連れて行った方が、私の気が張るかも・・・と思って連れて行きました。


b0225187_1384685.jpg



助手席の福梅です。

夜中でも、ゆっくり走っているので、普段ならリラックスして手足を投げ出すのですが、私が調子が悪いのを分かっているかのように、行きも帰りも踏ん張ってました(^^;)

おかげで、kirikaは無事に家に戻ることができたのでした~☆
いい助手です(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

なるべく、日にちの確認は携帯の日程を確認して過ごそうと思ってます。
こういうことは無いようにしないとね☆☆
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-10-10 01:44 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)