アロマバスソルト

今は無き雄鶏社から出いている「エッセンシャルオイル120%活用術」という本が本棚から出てきたので、パラパラめくっていたら、バスソルトという項目があったので、読んでみたところ・・・あれ、これ家にある物で作れるぞ??と思い。

使ってないビンと、塩と、期限がそろそろ・・・というアロマオイルを見たら、十分作れちゃう??的な感じになり。

作っちゃいました☆


b0225187_1655501.jpg



これは、ラベンダーティートリーと、ヒバの木のバスソルト。
ティートリーが猫に悪影響を及ぼすというので、使うに使えなかったアロマオイル。
ヒバの木をブレンドしたら、いい匂い~~♪


b0225187_16555128.jpg



調子に乗ってもう一つ。
伊予かんとラベンダーとゼラニウム。
伊予かんのオイルがギリギリだったので、これをメインに・・・と思い、当たり障りのないラベンダーを入れてたら、あまり残って無かったらしく、キレてしまったので、ゼラニウムを入れたら、以外にいい香り。

全部で多分700gの塩を使ってます。
オイルを入れながら、スプーンを使って、グルグル回す作業が楽しかった・・・。

まだ、使ってないのですが、結構いいかも~~なんて自画自賛(笑)


これを作っている間、桃竹が松桜の面倒を見てくれてました。
いつもと同じようにテーブルの下で遊んでいたので、のぞくと


b0225187_17102894.jpg



ちょっとわかりにくいのですが、桃竹の鼻を松桜が手をクロスして挟んでいるのお判りでしょうか?

なんでそんなことになっているのか・・・。
そして、桃竹は、されるがままでいいのか?

いろいろ突っ込みどころがある写真が撮れました(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
今日は風があるようですね~。
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-31 17:17 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(2)

がまぐちぐち

最近作った、がま口です。


b0225187_0221621.jpg



季節は秋に向かって言ってるのに、柄がちょっと夏っぽかった・・・。


b0225187_0211524.jpg



中身は、サッカー生地(って今も言うの?)・・・だと思います。


b0225187_0221778.jpg



初めて、角がまぐちができました。
前回は、失敗しちゃって、ひきつってましたが、今回は何とか。


b0225187_0211644.jpg



生地は、妹Cからもらったハギレで作ってます。


丸いがま口の方は、なんとか楽に作れるようになりました。
後は、回数をこなせばいいかな。
既成の型紙以外でも、できるようになったので良かったです。

角がま口は、既成の型紙で、安定して作れるようになるのが時間かかりそう。
がま口と、布を付けるのが、なかなか難しいです。
要練習。


b0225187_026617.jpg



チクチクしていると、必ず邪魔するので、段ボールを出したら、まんまと入りました。
しばらくそこに入ってて~~☆

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
気温についていけなくて、体がだるくって仕方ありません。
困ったな~~。
何にもできない(=△=)
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-30 00:31 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(4)

昨日からの続き・・・

いつもは、診察は奥に娘たちが連れて行かれて診察していただくのですが、電話で「診察風景を拝見してよいですか?」と聞いたところ、OKが出て、更に「写真も撮りますか~?」と言われたので、今回初診察風景です(*^。^*)

先ずは、今回、主役の松桜から~。


b0225187_2334876.jpg



ボディチェックから始まります。

その後、チューと、注射されて


b0225187_2335378.jpg



耳のチェックも。
「右耳の方がたまってるね」と言われました。

体重は、5.5kg・・・こんなにあったの??


b0225187_2354132.jpg



ボディチェックから、目の点検も。
今回、お腹の具合の診方を教えていただきました。


b0225187_2345971.jpg



最後はひっくり返されて、おまたと歯のチェック。
問題なさそう。

ただ、右側にヨダレが多く出てるかも・・とのこと。
気を付けてあげてねと言われました。

体重2.1kg。


お次は桃竹。


b0225187_23111747.jpg



お腹を診られてます。


b0225187_2312594.jpg



同じくひっくり返されてチェックをしてもらい、


b0225187_231124100.jpg



最後は、歯のチェック。
彼女も今のところ問題ないようです。

体重2.3kg


お会計を待っている間、


b0225187_23122642.jpg



何故か、外の方に向いている二人。
何か話してるのかな~~。


b0225187_23123258.jpg



今回、ダイエットをしなくてはならない事が判明した松桜。
とにかく早く帰りたい模様。

そんなわけで、旦那Sが先に車に行っていてくれました。

お会計をしながら、色々と松桜のダイエットについて質問。
ヒルズのメタボリックスを紹介していただきました・・・が、すっごくいいお値段。
これか~~・・・(T×T)

車に行ったら


b0225187_23152926.jpg



仲良く二人で運転席を占拠。

仲良しはいいけど、運転席を明け渡さないとお家に帰れないぞ~~!!!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


お友達のもふもふさんのミッフィーちゃんが急逝されました。
ミッフィーちゃんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-28 23:20 | 福梅と桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(5)

今週はずいぶんと涼しく感じます。
だからというわけではないのですが、動物病院に行ってきました。


予備説明なく拉致られた娘達。


b0225187_22563662.jpg



ドキドキ


b0225187_22563274.jpg



どきどき

それぞれの想いをのせて、車は走る~~♪


病院に着くと、早速興味津々な福梅。


b0225187_2258301.jpg



のぞいちゃう。


b0225187_2259993.jpg



つられてのぞいちゃう。


b0225187_22563183.jpg



のぞくけど憂鬱になっちゃう(この後、脱走)。


b0225187_2259918.jpg



診察までの間、思いもよらないスリーショットが撮れたので、ラッキ~☆


b0225187_22583161.jpg




福梅は、病院で痛い事されたことが一度もないので、いろいろ楽しそう。

お隣に座ったご婦人から「白うさぎと黒うさぎね」と言われました。
娘たちと一緒にいると、よく声をかけられるので嬉しいです♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
思っている以上に写真を撮ってしまったので・・・続きます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-27 23:08 | 福梅と桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(8)

スナップday

今日は少し涼しかったkirika地方。
風もあったし、このくらいがいいなぁ。


b0225187_23223733.jpg



桃竹だけかと思ったら、福梅も危険な寝方。


b0225187_2322367.jpg



何故か、どや顔の桃竹。
どうしたんだろう・・・。


b0225187_2322651.jpg



お姉ちゃんのケージに入ると、こんなに狭い。
昔は、余裕だったのにね。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

バタバタしていてご訪問が遅れてます。
スミマセン(>0<)
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-25 23:25 | 福梅と桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(6)

隠れたい

b0225187_115389.jpg



グルーミング中逃げた桃竹。


b0225187_115344.jpg



「もういいの!」という声が聞こえてきそう・・・。


b0225187_115414.jpg



昼間の松桜。
至福の時っポイ。


b0225187_1173466.jpg



これから隠れるので、追いかけてほしいらしい福梅。


b0225187_118110.jpg



カメラを持って立ち上がったら、目がキラキラしてます。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

kirika地方、明日から晴れの様子ですが・・・本当かな??
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-25 01:21 | 福梅と桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(4)

歯磨きが好きなkirika。
新歯ブラシを購入♪


b0225187_2102135.jpg



ちょっと前ですが「マツコの知らない世界」で紹介されていた一部を、東急ハンズで見つけました。

上は豚毛の歯ブラシ。
英国王室ご用達だそうで、ためしに・・・。
先に濡らして柔らかくしてから使うんだそうです。
でも、そうなると、歯磨きのフッ素が定着しにくくなっちゃうから、どうしたらいいのかしら??

下は、歯医者で紹介されたの花王の歯ブラシが製造終了してしまったので、似ているのを探したて見つけたもの。
ミニプラでも前に置いてたなぁ。
超固いですが「血が出るのを恐れずに!」磨くんだそうです(当時の先生談)


そして、こちらはアマゾンで購入


b0225187_2102766.jpg



猫用歯磨き。

気が付いたら、歯石がたまっていたので、どうしようかな~~と思っていたのです。
普段は、綿棒に水を付けてコシコシしてたんですけど、限界があったようで。

因みに、愛犬kの時には、人間用の歯石取りでガンガンとってました。
流石に口が小っちゃいので、悩んでいたところあるじゃな~~い♪

早速購入です。

何度か使っているのですが、悪くない感じが。

歯磨きだよ~~と呼ぶと


b0225187_2102012.jpg



この顔。

耳掃除の時にもこの顔します。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
今日も歯磨き楽しいな(^v^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-23 21:13 | 松桜のこと | Trackback | Comments(14)

嵐の時には側に居て

昨日の雷雨はすごかったですね。

音に余裕なお姉ちゃん’Sですが、末っ子の松桜は何だかドキドキ所在が無さ気でした。

桃竹が「出してー出してー」と、ケージを噛んでいたので、解放したところ、部屋が急に静かに。

テーブルの下をのぞくと・・・


b0225187_2122073.jpg



一緒にいてくれてるの?(奥で腹だしてるのが松桜)


b0225187_21234727.jpg



もしかして寝ちゃってない?


b0225187_21235191.jpg



桃竹が一緒にいるから、寝てるんだね。
いびきがきこえるよ・・・(笑)


b0225187_21235310.jpg



お姉ちゃんに任せてすみませんね。
よろしくお願いしま~す☆


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

最近ゲリラ的な雨が多いですね。
お出かけの時には折り畳み傘が必要なようです。
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-22 21:30 | 桃竹と松桜のこと | Trackback | Comments(12)

食べてくれないのよね~

アイムスのキャットフードが安かったので、お財布事情などもあり、今回はこれを!!と注文したのですが、食べてくれません・・・(T△T)

以前は微妙でしたが食べてくれたので、味を変えてればいいかな?とか、高をくくっていたのですが、より悪い・・・。

いつもは、「ピュリナワン キャット 避妊・去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に ターキー」をベースに、ロイヤルカナンとサイエンスダイエット、時々モンプチやらシーバ 等を加えてやってたのですが・・・。

朝食は綺麗に避けて食べるし、夕食に出すと聞いたこともない「ウナーーーー!!!」と、大きな声を出す始末。
しかも、私が移動すると移動する先々で「ウナーーーー!!」

そんなにか・・・(T×T)

大急ぎで、ロイヤルカナン+(ついでの)うさ飯を注文。


b0225187_0421192.jpg



というか、あなたの好きな物をね。


b0225187_04234100.jpg



あるよー!奥にあるよー!!


b0225187_0424917.jpg



好みってあるんですね~。


b0225187_0431998.jpg



ああ、その上で寝ちゃうし・・・。


そんなわけで、週明けから福梅の足に続く一大事でした(^^;)

皆さんのお宅ではいかがでしょう?

因みに、松桜にはねこ缶もやるのですが、やり始めたら3日以上は続いてほしいけど、一回開けたねこ缶の残りとか食べたくないし、一週間続くと飽きちゃうからいらなーい・・・な、わがまま娘になってきました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
結局余計な出費になりました。
どうしよう、この残りのフード・・・(;-;)
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-21 00:50 | 松桜のこと | Trackback | Comments(8)

*****BOOKS*****


ひとくちの甘能

ひとくちの甘能
著者:酒井順子
価格:620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



本屋で見て、何だろうと思って開いたら、いきなり『マキシム・ド・パリ』のミルフィーユが・・・。
高校の時に、デートの時に食べてはいけないケーキとしてのミルフィーユのエピソードから入っていて、すっかり心臓わし掴みでした。
なんだか甘酸っぱい気持ちにさせてくれる甘味にまつわるエッセイです。




人気があったので読んでみましたが・・・う~ん。
ストーリーは面白いのですが、言い回しがちょっと、面倒くさいかな?
バリスタの受け答えが微妙にぶれてるし、どういうキャラクターでいきたいのか、ちょっと・・・な感じでした。
まぁ、デビュー作なので、仕方ないのかなぁ。



*****DVDs*****





後引く感じで終わりました。
もしかして、続きがあるんじゃないの?的な感じでしたが、どうなんだろう・・・気になります。





ジャッキー最後のアクション映画という事でした。
もう、ジャッキー丸出しな映画です。
製作費とか、興業収益とかそういう事ではなく「僕はこういう映画を作りたくて作ってきて、楽しんでいるんだ」と、伝わってくるような作品です。
ジャッキーファンは面白いと思います。


ゲット・ラッキー

ゲット・ラッキー
ルーク・トレッダウェイ(Luke Treadaway)
楽天ブックスで詳細を見る




「ロンドンを舞台にしたクライムアクション!!」的な感じの紹介だったのですが、どちらかというと、サスペンスの分野じゃなかろうかと思います。
雰囲気がちょっと重いです。
ジャケットも黄色だし(笑)もう少しライトな感じの映画だと思っていたので、ちょっと今観たい映画ではなかったかも☆




淡々とはじまり、淡々と話は進み、淡々と終わる感じでした。
終始淡々としてたなぁというイメージです。
もうちょっと、盛り上がったりするのかな?と思っていたので、ちょっと残念。


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2013-08-21 00:29 | 読書・映画等の備忘録 | Trackback | Comments(0)