<   2011年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

大掃除ハイ

昨日に引き続き、大掃除を今日もします。
とはいえ、なかなかに掃除が苦手なkirika。
洗濯機も回さず、掃除機もかけない方が省エネになるんじゃないか・・・とか、訳のわからないことを考え出す始末です。
そんなわけで、遅々として進まず、時々現実逃避をしたり・・・。

でも、時々、何にもいらないんじゃない?的になって、バカスカ捨ててみたり。
そうなると、大掃除ハイになって変なテンションへ。
その後はグッと疲れるので、どうしてよいのやら(笑)

とにかく、朝ごはん食べたら、取りかかりましょう。


さて、娘たちも、お手伝いに余念がありません。



b0225187_7283360.jpg




このダンボールは


b0225187_7283475.jpg



いるのか


b0225187_7283151.jpg



いらないのか・・・。


b0225187_7294416.jpg



娘たちがボロボロにしたユニクロの部屋着はユニクロに持っていくのかどうするのか?

色々確認作業に追われているようです。
ちなみに、どれも、もう、我が家には必要ありません。


さあ、ラストスパート。
できるところまで頑張ろう!

**********
今年は、地震があったり、新しい家族も増えたり、本当に色々と忙しい年でしたが、
それでも、楽しく今を迎えられるのは、家族と友人、そして娘たちを通してお知り合いになれた方々のおかげだと思っています。

今年もありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです(^-^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-31 07:37 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(8)

手伝ってくれてるの?

大掃除してます。
大掃除ともなると、ゴミ分別が結構大変・・・。
でも、やらなきゃ~。
たとえ、今年のごみ収集が終わったとしても~~(T-T)

さて、福梅さん。

私が大掃除をしていると、横で行ったり来たり。
踏みつけそうで怖い・・・けど、出さないとうるさいので出してます。

所で最近よく見かける、その行為は??


b0225187_1203010.jpg



ひざ掛けを部屋の入口までホリホリでもってくると・・・


b0225187_1203480.jpg



えっさ


b0225187_1203136.jpg



ほいさ


b0225187_1203550.jpg



えっさ


b0225187_1203342.jpg



よいしょー!

・・・ひざ掛けはね、部屋に置いておきたいのよ、福梅さん。

今日は、掃除してるから「手伝ってくれてるの~?」なんて温かい目で見られるけど、普段は、部屋に置いておいてくださいな?
おかあちゃん寒いから。

頼みましたよー?

ああ、こんなことしてる場合じゃない。
掃除掃除・・・。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-30 12:08 | 福梅のこと | Trackback | Comments(8)

「相棒 劇場版Ⅱ」

b0225187_9545081.jpg



amazon.co.jp


大分テレビシリーズの「相棒 シーズン10」がたまってきたので、そろそろ「相棒Ⅱ 劇場版」を観なくちゃなぁ~と思って、観ました。

感想は・・・「相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」が、なかなか面白かったので、期待していたんですが・・・「相棒Ⅱ」の方は、例えば、テレビの2時間スペシャルでもいいんじゃない?位な感じでした。
うーん・・・映画にする必要あったのかなぁ。
という感じです。

悪くはないんですが・・・。
微妙??

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます♪
ぽちっとお願いします(^^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-30 10:14 | 読書・映画等の備忘録 | Trackback | Comments(0)

今日はお餅つきの日

毎年、12/28は、お餅つきをします。
私の実家での重要な年間行事。

今回は、イベント娘の妹Cが仕事でいなかったため、kirikaがガツンと頑張ってきました。

下準備は、母が前日に終了しているので、先ずは、もち米を、せいろで蒸すところから。


b0225187_23282059.jpg



この無水鍋、私も結婚祝いに三人会のメンバーにリクエストしたほど、使い勝手のいい物なんです。

そして、蒸したもち米を、餅つき機の中へ。
途中で開けたら


b0225187_23282040.jpg



湯気が出て、おいしそう~~!
グルングルン廻ってます♪

そして、父がかまから出すと、千切る千切る!
それを私が丸める丸める!
時間との勝負です。

完成品は~~


b0225187_23282188.jpg



こちら♪

小餅です。

我が家の餅は、丸いんです。
他にも、中に餡が入ってる、餡餅も作ったり、メインの神棚に置くお餅もできたし。
満足満足。

お土産に少しもらって帰ってきました。
うふふ。

帰ると、


b0225187_23362091.jpg



ラブラブな福梅と


b0225187_23361918.jpg



なでて~~の桃竹が旦那Sに癒されてました。

おかあちゃんは、お餅丸めすぎて、二の腕が痛いよ。
今日は少し早目に寝ることにします(==)ネム...


*********

先日、バニーファミリー横浜でクリスマス写真を撮らせていただいたのですが、その時のショットがブログにupされました♪
我が家の娘たちだけでなく、着飾ったうさぎさんたちが沢山です♪

*********

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくだっさってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-28 23:41 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(8)

b0225187_21255972.jpg



amazon.co.jp

「イン・ハー・シューズ」、前からどんな映画なのかな~と思っていたのですが、姉妹愛・・・の映画??でいいのかな。
一応、ラブストーリーとなってるけど、それよりも、姉妹愛に重点が置かれているように思えました。

私は、妹LOVEな人間なので、何となく気持ちが分かる・・・様な気がしました。
特に、姉の靴を勝手に借りて行っちゃうところとか。
妹Cも、よく私の洋服を狙ってました(笑)
私も、妹Cの服を借りたりしてましたけど~、まぁ、それは、姉の特権というか・・・ごにょごにょ。

妹Cは、主役のマギーとは全然違うけど、やっぱり妹ってどこか似ている感じがして、多分私が姉でも放っておけなくなるんじゃないかなって思います。

この映画を観たら、すごく妹Cに会いたくなっちゃいました(笑)


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-28 21:35 | 読書・映画等の備忘録 | Trackback | Comments(0)

年賀状、苦戦しておりましたが、山場は抜けました。

というか、プリンターが古すぎて、win7に対応していない機種ということを12/26に知りまして・・・。
新しいプリンターを買おうかという案も出たのですが、間が悪いことに、新しいインクを買ったばかり。
しかも、hpプリンターだから、インク高いんですよ!!(泣)

そんなわけで、当初予定していた画像を変更して、何とかプリントアウトしております。
そして、あて名書きも手書き・・・。
ひー!!
何考えてんの、私!

後から考えると、ああしたらいいとか、こうしたらいい・・・とか思うのですが、もう、そんなことどうでもいいや・・・。
結局は、人海戦力で何とかしたいと思ってます。
ああ、原始的。


さて、そんなおかあちゃんを横目に、福梅さんは朝から元気いっぱい。


b0225187_8104678.jpg



カーペットを掘り返しております。


b0225187_8104756.jpg



そして、噛みついて・・・。
ああ、もう。

「こら!」と、叱ったら


b0225187_8104755.jpg



隠れた・・・。
なに?流行ってんの??(笑)
耳もお尻も見えてるけど~~??

もう!忙しいのに(>3<)
カーペット治すのは一仕事なんだから~!


b0225187_8104679.jpg



そして、綺麗になったところで、のんきに寝てます。
ああ、自由だね~~。

は!
お母ちゃんはこうしてはいられない。
できた分の年賀状を郵便局に持って行ってこなくっちゃ!
いってきまぁ~す!!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると嬉しいです。
いつも感謝でいっぱいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-27 08:22 | 福梅のこと | Trackback | Comments(6)

思い思いの・・・

クリスマスから一夜明けて、月曜日・・・。
やー、24日に猛烈に遊びまわったので、25日は、バタンキューでした。
どうしたのかー!というくらい(笑)

というわけで、年賀状以外、通常運転に戻った我が家。

娘たちも思い思いのことをしております。


b0225187_919868.jpg



隠れてトイレに長いこといたり


b0225187_919899.jpg



遊びすぎて、廊下で涼んでみたり。

まぁ、それぞれ楽しければいいのです。

さぁ、人間は、年賀状頑張ろう!!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-26 09:23 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(8)

12/24は、旦那Sがお休みだったので、目いっぱいクリスマスをしよう!ということで、朝早くから起きだしました。

向かった先はIKEA
お目当ては、クリスマス期間限定の、会員様限定499円ビュッフェ。
今回は、朝食が、クリスマスディナーになります。


b0225187_4375545.jpg



じゃん♪

大人 大・小のプレートに無料ドリンクがついています。
乗せ放題。

もう、お昼を食べる気は最初から、ありません(笑)

時間をかけて、美味しくいただいたのですが、旦那Sが取ってきたワッフルだけは、「なんだか生焼けっぽい」ということで、ごめんなさい。残してしまいました。

さて、食事が終わると、今度はお買いもの。
お目当ては、友人Kの出産祝い。
あらかた用意はしているのですが、最後の一押し何か欲しいな・・・ということで、見に行ってきました。

その最後の一押しとは、やっぱり女の子だからぬいぐるみかな~・・・。
そんなわけで、ソフトトイを選びました。

今は、ソフトトイのキャンペーンをしているということもあって、それを選んで二重によかったなって思いました。


さて、今日のメインイベント。

IKEA港北から向かった先は~・・・

バニーファミリー横浜

こちらのお店を知ったのは、ほんの数日前。
inumochiさんの次男坊君がいつもおしゃれなお洋服を着ていることに触発されて(笑)何か、折角だから、我が家の娘たちにもないかなぁ・・・と、ネットでウサギ用クリスマスドレスを探していたら、ドレスを着ての撮影会をしてさせてくださるところを見つけてしまったのです。

折しも、旦那Sがお休みだということもあり、横浜つながりで連れて行ってもらっちゃいました。

というわけで、一の姫、福梅からドレスお披露目~。


b0225187_4553633.jpg



どこの子ー!どこの子なのー??というくらい、大人しくポーズを決めています。
クラウン乗せちゃって、まぁまぁまぁまぁ。

そして、二の姫、桃竹のドレスお披露目~~。


b0225187_458766.jpg



帽子を耳にのせて、これまたおとなしくしています。
ドレスは、サンタ衣装。

そして、もう一バージョン。


b0225187_4594944.jpg



帽子を変えて、写ってます。

最後は、娘たち一緒の写真。


b0225187_511975.jpg



パシャリ♪

う~ん。
おかあちゃんが言うのもなんだけど、可愛く撮れてるわ~★

良く頑張りました♪


おまけ★1


b0225187_54297.jpg



慣れない場所で、慣れない衣装を着た桃竹。
緊張で、初のマウンティングを福梅にしちゃいました。


おまけ★2

頑張ってくれたため、くったりの娘たち。
一旦自宅に戻ります。


b0225187_552677.jpg



疲れたね~。
お疲れ様でした(^^)


さて、お店のお姉さんから、お土産をもらいました。


b0225187_573979.jpg



おいしそうな乾燥葉っぱ。
早速福梅、気になるようです。

そして、おとうちゃんとお母ちゃんからのクリスマスプレゼント。


b0225187_584934.jpg



そりの形のチモシーです。
これは、25日、おとうちゃんが起きてきたらね~。

というわけで、午前中・・・ちょっと午後に食い込みましたが、娘たちのお出かけは終了。
午後からは、おとうちゃんと久しぶりに、デートしてきました。

朝から飛ばしていた為に、旦那Sとのデートは途中からくったりしちゃいましたけど、楽しかったー(^^)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-25 05:21 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(14)

初のぺろりん

今日は、寒かったですね~。
あまりの寒さに気づかない内に冷えたようで、お昼頃から腰が痛くなりました。
ビックリして、お風呂にドボン。
その後、横になっていたら、落ち着いてきました。
女子には冷えは大敵です。


さて、遊びに伺うブロガーさんの所のうさぎさんは、ベロ出しのステキショットが数多くある中、我が家の娘たちは、なかなかその瞬間を撮らせてくれない・・・と嘆いていたのですが、ついにやりました!

桃竹、初のベロ出しショット!


b0225187_2239578.jpg



カジカジからの~


b0225187_22395834.jpg



ぺろりん!

うれしー!!
ナイス!桃竹♪

もう、おかあちゃん、興奮しちゃうよ!
ていうか、してるよ★

これからも、いろんな場面で、ぺろりん見せてね(^^)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると励みになります♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-23 22:49 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(10)

b0225187_9103039.jpg



amazon.co.jp


来年辰年ですし。
丁度いいかな?と思って(何が・・・)読んでみました。

世界観はファンタジーにしてはすごく入りやすかったし、面白かったです。
主人公の少女ユギが、今後どんなふうに育っていくのか、続きが出ているようなので、ちょっと楽しみです♪


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-12-23 09:15 | 読書・映画等の備忘録 | Trackback | Comments(0)

ウサギとネコと毎日ゆるゆる