カテゴリ:福梅と桃竹のこと( 80 )

先日、福梅のサマーカットに行ってきました。

まだ、福梅は膀胱炎が治らなく、少しでも暑く感じることが減るように・・・と、カットしていただいたのですが、その際にこんなことを店長さんかある運動のことについてうかがいました。


ファッションアイテムとしてラビットファーが使われるのは、皆様周知の事実かと思います。

しかしながら、ラビットファーって、羊のように毛刈りをして製品になっているのではない・・・ということはご存知ですか?

わかりやすく言うと、肉と皮に分けて、皮の部分を使うのです。
牛革や蛇革と同じです。


店長さんはおっしゃいました。

これって、知らない人が多いのよ・・・と。

カットしていると、「カットした毛で何か作れそうですね♪」という人が結構いて驚いたそうです。


そこで・・・店長さんは考えたそうです。

実は、日本はラビットファーを多くファッションアイテムに使う国だと。
そして、ラビットファーを使う人は、このことを知らない人が多いのではないかということを。


こんなことがありました。

ある、デザイナーさんがラビットファーの工場へ行った時のことがあったそうです。
中国にあるその工場では、出荷するラビットファーを作るために、

生きたまま

皮を剥ぎ

そのまま捨てていた


ところを見てがく然としたそうです。

きっと、工場の方々も最初は心も傷んだのでしょう。
でも、毎日の流れ作業をしていくうちに、その心はマヒしていきます。

通常業務として、作業しているのでしょう。


私は、ラビットファーは、てっきり

〆てから

皮を剥ぎ

肉は美味しくいただく

そんな風に思っていたのでショックでした。
テーブルと椅子以外は何でも調理するという中国なので、てっきり余すところなく使い切っていたと思っていただけに、ショックでした。


同じく、店長さんもショックだったそうです。



店長さんはおっしゃいました。

毛皮がどうしても必要な地域の人たちはいる。
寒くて凍えてしまうために、毛皮を使う人はいる。

でも・・・・・・。

お手軽なファッションアイテムには、必要ないのではないだろうか。
ワンシーズンのおしゃれに、皮を剥がれたこの子たちの痛みは、いらないのではないだろうか。

私もそれについては強く同意します。


そこで、もし、こういう子を無くすことに賛同してくれるのであれば、カットの使用前・使用後の写真を撮らせてもらえないだろうか?という提案をいただきました。

私も当然賛同しますので、写真を撮っていただきました。

店長さんは、ラインとフェイスブックでそのことを訴えています。

私は両方ともやっていないので、見ることはできませんが、ご覧になれる方はよかったら見てください。


もし、生皮を剥がれるうさぎさん達を止めたいとご賛同頂けるようでしたら、特別なことはしなくていいそうです。

でも、お買い物の際に、選択肢の中にそのことを少し混ぜていただけると嬉しいです。
お話しするときに、こういったこともあるんだということを広めていただけると嬉しいです。

悲しくて、苦しい思いをして死んでいく、うさぎさんが増えないように。

ちょっとだけこのことを記しておきます。






にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村






More カット福梅さん
[PR]
by fukuumemomotake | 2017-06-30 18:17 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(4)

チョットダウンしてまして、アップが遅れてしまいました。
早くアップしたかったのですが・・・というのも・・・!

らびったーさんから、うさぎの日コラボプレゼントが届きました(^-^)

b0225187_23232555.jpg


先ずは、福梅♪

仮想雑誌の表紙を飾ってます。
さりげなく、気遣いが書かれています。
ステキ☆
こんな日がいつか来るかな~~(>v<)

そして・・・

b0225187_23232414.jpg


お月様に行った桃竹も。

ふえ~~ん、食べてる~~(T▽T)
懐かしい~~!

因みに、月組という事で、「BUNNIES」のロゴの所にお月様マークがついてます。

もう、こういう細やかさが!!
嬉しさと、涙とでキュンキュンしてます。

らびったーさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

3月3日はうさぎの日!

盛り上げましょう(^v^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-03-01 23:38 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(4)

FRY TO THE MOON

相変わらず3割稼働のkirikaです☆
それどころか、低気圧と高気圧のせめぎ合いで、実質2割稼働になっているんじゃないかという噂も・・・(=×=)


先日、*チョコチップなまいにち*のsnowさんから素敵な添付メールが届きました。

b0225187_1291262.jpg


書道の練習中にふと思いついて書いてくださったものを送ってくださいました。

桃竹、超幸せ者・・・(T▽T)

snowさん、ありがとうございます。


さて、ずっとひきこもりしていたのですが、流石に冷蔵庫の食材も、レトルトも尽きたので、旦那Sに車を出してもらって、近くのスーパーまで行ってきました。
稼働率が低くても、腹が減るのですよね~~ハハハ。

出掛ける準備をしていたら、福梅がケージに張り付いてモモンガ状態に・・・。

というわけで

b0225187_1293172.jpg


どこにいるかお分かりですね?

b0225187_1293391.jpg


潜ってます(笑)

時々、こんな風に、酸素補給と同時にサービスショットを撮らせてくれるわけです。

b0225187_1293278.jpg


これは帰りの様子。
「行きに入ったんだから、帰りも入る!」と、自ら潜りに行きます。

よっぽど暖かいんでしょうね~(^^)

この後、「もう、絶対に出ないぞ!」とばかりに脇に回り込んで旦那Sを困らせておりました。
「運転できないでしょ~」と言いつつも、顔はにやついてたんですけどね・・・( ´艸`)フフフ。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

最近はまた寒波が来てますね。
北の方は、特に大雪とか・・・。
風邪にインフルエンザも流行っているようですので、皆様お大事になさってくださいね。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-25 01:44 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(4)

さりげなく

新年スタートから


b0225187_12364549.jpg



仲良しの二人ですが、さりげなく桃竹の頭に手を置いてる松桜・・・。

むーん(==)
よしなさい・・・。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

ついでがあったので、初売りに行ってきました。
いろいろ高かった・・・。
物価が高くなってるから??
う~~ん。
何も買えませんでした(^^;)
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-06 12:39 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(10)

人参の葉っぱを頂きました。


b0225187_324320.jpg



新聞紙を開いてのせてます。
こんなに・・・♥

いつも、福梅と桃竹の食べてる風景が微妙なので、今回はがんばってみました。


b0225187_324948.jpg



福梅。
口の中に吸い込まれていきます。


b0225187_324448.jpg



桃竹。
同じく口の中に吸い込まれていきます。
福梅より、1.2倍くらい早い。

やっぱり、ウマウマみたいですね(^^)

残りは


b0225187_325089.jpg



乾燥させております。

人参の葉っぱは、なかなか乾燥しきれないみたいで、昨年最初に頂いた時には、袋の中でカビさせてしまって哀しい思いをしたので、今回は、出し惜しみしないで、どんどんあげようと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


ちょっとごたごたしているので、なかなか、ご訪問できなくてすみません。
そして、ご訪問しても足跡残せないで二重にすみません。

今月は、更新もぼんやり月間になりそうです(T△T)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-11-19 03:11 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(8)

明日葉見つけた!

なんだか、温かいというか、暑いというか・・・、変な感じですね。

さて、明日葉を見つけました!


b0225187_1619124.jpg



158円。
・・・めったに食べさせることがないし、家の苗はダメになってしまったので、買いました。

早速、福梅に


b0225187_16191157.jpg



ああああああ・・・・


b0225187_1619295.jpg



すごい速度で食べられてしまいました。
全然間に合いません(^^;)

なので、桃竹にはちょっと頭を使って・・・


b0225187_1619365.jpg



手で持たずに、ケージにはさんでみました。
早速、食いついて


b0225187_16191283.jpg



ああ、根元から・・・(T0T)

こんなに人気なんだよな~・・・と、毎回思います。
明日葉すげぇ・・・☆


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


☆フリーマーケットのお知らせ☆

『第5回 我楽多市&がんばろう!!福島応援フェア』

に出店します。

会場:新ゆりグリーンプラザ
日時:11/2(日)
時間:11:00~16:00

(雨天時は11/9に変更です)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-10-27 16:31 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(10)

ラブだぜ

今日は湿気が多かったですね。

久しぶりにひっくり返された娘達。


b0225187_21322295.jpg



くるんとな。


b0225187_21325464.jpg



その後は、でろ~~ん。


b0225187_2132328.jpg



こっちも、くるんとな。


b0225187_2132146.jpg



その後はもぐります(^^)

相変わらず仲良しです。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


そろそろ、冷やしうどんは終わりかな~。
でも、もう少し・・・(笑)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-09-04 21:44 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(8)

まびき人参

お茶のお稽古に行った時に、先生に「うさぎさん用に、まびいた人参入りますか?」と聞かれました。
勿論、大きく「はい!!」です(笑)


b0225187_1414682.jpg



「下に、小さな人参もついてるのよ・・・。いいかしら??」と言われたのですが、全然オッケーっす(^▽^)
大事に頂いてきました。

この写真を撮っている時も、いい匂いがしたのか、大騒ぎの娘たち。


b0225187_1414931.jpg



早速、5本くらいケージの中へ。


b0225187_1414573.jpg



食べるのが早い・・・。
ぶれるよ~~(笑)


b0225187_141443.jpg



何故か後ろを向いて食べる。


b0225187_1414821.jpg



あ、気づいた(^^)


大好物の人参の葉っぱに、大喜びだったようです。
普通だったら捨ててしまうところなので、先生にお願いしてよかった・・・(^^)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

台風が近づいてますね。
もう、上陸したのかな??
恐いですよね。
先ずは南の方、お気を付けくださいね??
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-07-10 01:47 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(10)

良く食べて 良く出して

微妙な天気が続いてます。
でも、明日は雨?
何だか急に体の古傷が痛くなってきました。


でも、この二人は元気です。


b0225187_3211026.jpg



良く食べ


b0225187_3211073.jpg



良く出す。

しかも、良い色のフワフワの●君を。

うさぎさんの為の乳酸菌 CHOKIREI」にしてから、調子がいいみたいです。
ちょっと割高なのですが、とてもいい感じだと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。


b0225187_3351738.jpg



これを、サイドに常時表示にしたいのですが、やり方が分からず・・・。
勉強中です。

でも?

3月3日はうさぎの日!

というのは変わりません(^^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-02-27 03:39 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(10)

3月3日はうさぎの日ですが、広くひろ~く認知していただくために・・・と、福梅と桃竹はうさぎの日 盛り上げ隊に入隊いたしました!

そのバッジを、ラビッターさんに作っていただきました(^^)


b0225187_2572237.jpg



盛り上げ隊№16の福梅と~


b0225187_2572115.jpg



盛り上げ隊№17の桃竹と~


b0225187_2572253.jpg



おまけにも一つ福梅と~~♪♫♬♫♪

可愛い出来に、感激です(^^)
らびったーさん、ありがとうございました!

3月3日、気合を入れて盛り上げなくてはですね!!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

ありがたいことに、kirikaのブログには、うさぎ好きな方だけでなく、犬好き・猫好き・植物好き等々、色々な方がいらしてくださってます。
現在、うさぎの日メジャー化計画実施中ですので、ご興味のある方は、ご参加くださいませ(^^)

参加方法は...

3月3日のブログタイトルを「うさぎの日」でアップしていただく・・・とか・・・「3月3日はうさぎの日よ~」と、つぶやいていただく・・・とか・・・「うさぎの日」と、くぐっていただく・・・とか・・・そんな簡単なことでいいのです(^v^)

良かったら、是非♪♫♬♫♪


そんなわけで3月3日はうさぎの日!!
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-02-24 03:13 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(6)