ブログトップ

午睡のあと うめももさくら

カテゴリ:おでかけ・旅行のこと( 67 )

「東京03」名古屋ライブ 3

またしても間があいてしまいました。
月またいで、更新・・・慢性化してますね(^^;)

さてさて。
帰路です。

b0225187_03441668.jpg
昨晩はわからなかったのですが、こんなホテルに泊まっておりました。

私たちは会わなかったのですが、ブラジルから遠征してきた柔道ブラジル代表選手たちも泊まっていたようで。
代表が止まるくらいなら、かなりいいホテルなのかな?

両親は、同じエレベータに乗ったそうですよ!

いずれにしても、過ごしやすかったです(^^)


そしてもう一つ。

b0225187_03442960.jpg
こちらのチャペルで丁度結婚式をやってました。
お嫁様の後ろ姿だけですが、素敵♪

お幸せに♪

そして、帰りに寄り道・・・というか、ちょっと早めのお昼休憩。


b0225187_03444702.jpg
観覧車のあるパーキングエリアです。
ここは、高速に乗らなくても反対側に駐車場があって、付近の住民の方も遊びに来られるようになってました。

平日だけど、混んでましたよ。
休日は、どんなふうになるんだろう・・・。

そして、あっという間に帰り着いてしまいました。
ここら辺は、平日万歳ですね(^^)



旦那sは仕事があったので、私が福梅と松桜を迎えに行きました。

最初に福梅を。

b0225187_03451596.jpg

車に残してケージを取りに行き(ウサギさんの宿泊は、基本ケージ持ち込みなんです)、手伝ってくださったスタッフの方に「福梅ちゃんって、助手席から動かないんですか??!」と、驚かれました。

そうなんですよ~。
福梅って車でのお留守番、座席できちんとできる子なんです(^^)エヘ
小さいころからつれまわってるからなのかな?

そして、松桜。
いつも、キャリーバックに入れずに裸で連れて行くのですが、今回は入ってもらいました。

b0225187_03450234.jpg
悟りの境地でしょうか?
それとも、病院のスタッフの方に大事にされすぎて過ごしていたのか・・・。

寝てやがる・・・(笑)

そんな感じで、名古屋ライブお楽しみ旅行は終了です(^^)

あれからひと月以上たちましたが、旦那sが「またライブに行きたい」と最近言ってきたのはうれしい誤算。
一先ず、東京03さんの千秋楽を東京でやるはずなので、そのチケットは取りたい気持ち!
今は、福岡のチケットが販売されているようですよ!!

そして、近いうちに、新宿のルミネザ吉本?にも行きたいなぁって。

うふふ。
お笑いライブ。

楽しですね~(^^)



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます(^◇^)




[PR]
by fukuumemomotake | 2017-07-27 03:59 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(0)

「東京03」名古屋ライブ 2

さてさて。
今回は順調に更新しま~す(^^)

まずは、福梅と松桜をいつもお願いしている病院にお願いします。
今回は、旅行準備中だったため、旦那Sが行ってくれました。

出発は朝9:30ごろを予定していたので、前日にお願いしました。

当日

予定通りの時間で実家を出発!
とりあえず、道の駅というか、SAに向かいます。

まず降りたのが富士川SA。

b0225187_22112889.jpg
ぎょん。
ここでお昼ご飯を食べるのかと思ったら、違ってました(^^;)

そもそも

b0225187_22123042.jpg
リニューアル工事中。
夏休みのリニューアルオープンに間に合わせようとしているのかな?

b0225187_22124990.jpg
パン屋さんはあるけど、おやつにパンという気分じゃないので


b0225187_22121279.jpg
何処にでもある、味の保証がされているスタバでドリンクをいただきます。
天気が良かったので、遠くまでよく見える~(^^)

そして・・・
そのあと、kirika早くもダウン。

両親の今回の希望である、浜松フラワーパークに着いたときにようやく気が付くも、昼食は頂けず。
三人はウナギを食べてきたそう。
あー、無理無理((+_+))
胃が受け付けない・・・。

で、また夢の中へ入ったのだけど、トイレに行きたくなって駐車場の奥にあるトイレへ。
外にもトイレがあるなんて、なんて素敵なんだ!と思っていたら、お土産屋さんに入るのは入場料を支払った人のみらしく・・・暑い駐車場に逆戻り。

親切なんだか不親切なんだか(^^;)

その後、水分補給をして、少し復活したkirikaですが、ここで両親とは別れてkirikaと旦那sは名古屋市内へ!GO!!です(^^)


先に、ちょっと休憩できるところがあるかな~と思っていたのですが、カーナビがない車で行ったので、携帯ナビを駆使するも、携帯ナビがポンコツで・・・(TT)
迷う・・・。
なんでだーー(T◇T)

迷って迷って、駐車場を見つけたときには開場していたので、慌ててライブ場へ。

b0225187_22273819.jpg
名古屋市芸術創造センターです。

意外・・・といったら失礼かもしれませんが、席の並びにうるさいkirikaも納得のいいホールで。
先ず、満足です!(大体、隣の席の人がはしゃぎすぎるとか、前の席の人が頭を動かしすぎるので、バッドサプライズに愛されているkirikaとしては毎回ストレスが多いのですが・・・(^^;))


b0225187_22275947.jpg

内容も、今回は豊本さんがいろいろあったので、いつもみたいなキャピキャピしたオープニングソングではなかったのですが、それがいい具合にしっくりくる感じで
さすが場の雰囲気を呼んでいるなぁと。

更に、豊本さんの話をスルーするのかと思いきや、ちゃんとイジリ倒すコントもあって、なかなか(^-^)
その時に知ったのですが、名古屋は豊本さんの出身地だそうで、だから尚更なイジリだったのかなと思ってます。

今回、ライブに行って初めて知ったのですが、グッズを買った方で希望の方には全員握手をしてくださるそうです。
他の方のライブもそうなのでしょうか??

私は、あまりの人に酔ってしまったので、残念ながら会場を後にしましたが、元気だったら握手させていただいたかもしれない・・・☆。



さて、駐車場に戻って、携帯電話の充電器を忘れたことに気づくkirika。
どうして忘れてしまったのか・・・。

一先ず、コンビニによるも、まさかの売り切れ!
また、別のコンビニに行ったら、ようやく見つかりました。

で、コンビニでおさげなお食事処を聞こうと思ったら、店員さんが外人さんオンリーで。

あれ、なんか運が悪いぞ・・・と、ようやく気付き始めましたが、遅かったのかな??(^^;)

夕飯は、駅ビルに入ったらなんかあるだろうな~と、軽く考えていたのですが、旦那Sが何故か駅ビルに入ることを拒否☆
なんで?!!

と思っていたら、そのまま高速に乗っちゃいました。

kirika「なんで乗っちゃうの?市内で食べていこうよ!!」
旦那s「大丈夫だから、任せてよ!ここは!」

という言い合いが始まり・・・ひっそりと夜は更けて、気づけば22時を回っており・・・。

たいていのPAは、22時で閉まるので・・・車内はどんどん荒れ・・・腹減りの影響もあって・・・荒み。

とりあえず空いているPAのファミマで名古屋飯の代表「味噌カツ」があったので、買おうとしたら

旦那s「俺は食べないよ。買いたければ買えば」

的なことを言われ・・・。
私としては、外のベンチで一緒に食べようと覆っていたので、腹減りのまままた移動。

ちょっと落ち着いたので、車内でそのことを告げると

旦那s「なんでそう言ってくれなかったの??!」(←常套句)

と言われ・・・(◞‸◟)イエルフンイキジャナカッタジャン...

ギスギス続行で、ようやくあったかという吉野家も、ラストオーダー終了していたし。

しかしながら救う神ありで、最後のSAで、24hのご飯どころにたどり着けたときには、お互い無言で喜び。

b0225187_22511242.jpg
念願の味噌カツと

b0225187_22512796.jpg
ちくわうどんを半分ずつ頂きました。

涙が出るほどおいしかった・・・(T▽T)

空腹は最高ですね!!

そんなわけで、一先ず食事終了時には平和が車内に流れ。
予定より1時間ちょっと遅れて両親のいるホテルに到着しました。

b0225187_22540229.jpg
遅くなったのでメインの照明は落とされていましたが、素敵なロビー。

今回は、両親とは別のプランで宿泊したため(両親は夜朝食は懐石。私たちは。朝食のみビュッフェ)部屋のグレードも違っていたのですが、ホテルのご厚意でアップしてくださったため、

b0225187_22544841.jpg
ひろーい(^▽^)

b0225187_22551296.jpg
ちょっとしたところも

b0225187_22552580.jpg
おしゃれなのです。

うれしい方のサプライズ。

疲れたので、この日は直ぐに就寝です。


『「東京03」名古屋ライブ 3』へ続きます☆


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

実は昨日のバナー、福梅だと思っていたらよく見たら違う子でした。
あーん、ゴメンヨ~~福梅~~(><)




[PR]
by fukuumemomotake | 2017-07-06 22:59 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(0)

「東京03」名古屋ライブ 1

先ほど、腕相撲で旦那Sに三連勝したkirikaです( ´艸`)ウフフ
実は、遠い昔の小学校の頃、クラスで1位になった経験が・・・。
今も健在かもデス(^v^)

さて。

6月に「東京03」というトリオコント師のお笑いライブに行ってきました。

「東京03」というコント師は意外と知らない人が多いのですが、かなり完成度の高いコントを展開する3人組なんです。
あまり、テレビでの露出はないのですが、チケットは、販売開始するとすぐに売れてしまうという人気っぷり。
最初に見たのは「オンエアバトル」。

これはすごいのがいるぞ!と、応援していたのです。
えっと、同時期に応援していたのは「博多華丸大吉」さんと「ルート33」さん(今も活動しているのかな??)。



ところで!
kirika自体は、ライブはクラッシック音楽・ミュージカル・演劇・クラッシクバレエ・オペレッタくらいしか行ったことがことがなく、ポップミュージックのライブではチケットを当選しても初めて行ったのはかなり最近で(当選したチケットは友人たちへ~(T-T))、しかも、友人Yの彼氏がいけなくなったからどう?と誘われて・・・「レディーガガ」のライブへ。
友人Y曰く「レディーガガのライブは、かなり完成度が高いからほかの歌手のよりもすごいよ!」とのこと。でも、比較できるほかのライブへは未だ行ったことがないので、わからず・・・。

でも、内容は濃いかったです(笑)。
『ライブ』って凄い!



話はそれましたが、そんなkirika。

コントライブなんて初めてで、ドキドキです。

まずは予約からなのですが、よくわからない(こういうことに詳しい方、今更なこと書いてすみません)。
ライブ仲介業者?が地域によって違うし、何よりも先ず「ぴあ」に会員登録してから、予約抽選に応募して、当選してから~の、申し込みになるという仕組み・・・。

当惑の嵐です(笑)

で、いろいろ見てみて、どうやら東京でのライブ予約は終了したらしい。
そこから、当座、申し込めるライブでは、浜松のライブ会場が近いということがようやく発覚。
予約は第三希望までできて、第一・第二を浜松のライブ会場にして、保険に第三を名古屋の会場にしたら・・・やっぱり初めてのシステムでしくじった・・・。

第一を名古屋にして、第二・第三を浜松にしていたらしい。

第一に当たっちゃって(T▽T)・・・浜松を通り越して名古屋に行くことになったのです。

そうしたら!

母から「名古屋まで行くのなら、宿泊費出すからお父さんとお母さんを浜松まで連れてって~♪」というラブコールが。

・・・車で行くこと決定(^^;)


ということで、『「東京03」名古屋ライブ 2』へ続きます。




b0225187_01162410.jpg
いきなりなんですが、こちらは、今年の両親の結婚記念日に送った花かごです。
予算に反して、世の中の盛大なイベントの後だったので、お花が凄く豪華です( ´艸`)クフフ

ちょっと嬉しかったので、記念に載せちゃいました☆



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。





More ラビットファーの件について
[PR]
by fukuumemomotake | 2017-07-06 01:20 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(2)

gwの夜の銀ブラ

GW が、終わりましたね(^^)
自宅にて通常運転だったkirikaは、GWは何処がすいているのか、どこが混んでいるのかわからず、出かけるのもドキドキしていましたが、旦那sが早く帰ってきた祝日に出かけたときに、ちょっと銀座を通ったので、銀ブラしてきました。

b0225187_05033857.jpg


着いたのが、19:50ぐらいだったので、デパートは、出入り口に「ありがとうございました」という店員さんがいっぱいで、入ることすらできない感じ(^^;)
でも、銀座の夜は明るい・・・。

ただ、プランタン銀座あと?に、できたファッションビルでまだ営業していたカフェがあったので、入ってきました。

サロン・ド・テ・アンジェリーナ プランタン銀座本店

b0225187_05050360.jpg
旦那sが大好きなモンブラン。
フランスの本店?で出ている大きさの外人サイズです(笑)
写真を撮る間もなく食べてにんまり。

こちらでは、日本人サイズも置いてますので、安心できます・・・が、私は(モンブラン、それほどでも~)という感じだったので、フレーバーティを。

もう、ギリギリに入って中には一組のカップルしかいなかったので、すごく店員さんが気を使ってくださいました。
「お荷物はこちらの籠をお使いください」
「もう一つフォークをお持ちしましょうか?」
を、銀座レベルで。

なんか、恐れ入りますm(__)mという感じでした。

21時閉店だったのですが、少し前に出て、ちょっと面白いところへ旦那sを案内。

ミキモトから山野楽器のほうへ裏道を通っていきます。
更に、進むと見えてきた~(^v^)


b0225187_05114823.jpg
天使ちゃん♪
覗いてます。

b0225187_05120335.jpg
コッソリと(笑)

以前、友人Yと一緒に銀座によく行っていたころに、見つけた銅像なのです。

このエンジェルちゃんは、小さなパワースポットらしく、頭をなでると恋愛成就とかするらしいです。

b0225187_05115786.jpg
がっつり、ハートの矢をもってますね(^^)
そして、頭と羽の部分がテカテカです(笑)

銀座の天使ちゃんは、『

1997年11月、銀座のジュエリー・ウォッチショップ「銀座天賞堂」がリニューアルした際、 「お店のシンボル」として40年にわたって天賞堂の記念品を手がける彫刻家、山田朝彦氏の手によって誕生したのがこの天使。

出典銀座天賞堂のキューピッド|オブジェ|東京・銀座周辺ガイド』らしいです。


そして、毎年フォトコンテストも開催されているとか。

ああ~、ちゃんとしたカメラ持っていけばよかった~~(>0<)


天使ちゃんを眺めて堪能したので、駐車しているところまで戻る途中に


b0225187_05205719.jpg
ファンキーなウサギのいるショーウィンドウを発見!

b0225187_05210265.jpg
うさぎ~!ロックー!!

b0225187_05211652.jpg
小物もファンキー🐇

b0225187_05240324.jpg
ウサギ好きな方、海外でもいらっしゃるのね~(^^)

なんだか、新しいウサギの形(笑)

ほんの1.2時間の滞在でしたが、人もおらず、のんびり散歩できた銀ブラでした♪



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。




[PR]
by fukuumemomotake | 2017-05-10 05:27 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(0)

九州旅行にまいりました 2016_07 6

1日日付を間違えてしまったので、12月になってしまいました。

11月中に終わらせるはずだったのですが・・・失敗した~~(>0<)

さて、旅行記も大詰めです。

天神に戻ったkirikaたちは、どこにでもあるありがたいユニクロへ。
一先ず、お安くなっていた去年の人気Tシャツ、スターウォーズTを少し多めに買って着替えてから、こちらもどこにでもあるありがたいスタバに。

私はアイスティーと、ベーコンのキッシュを。
旦那は、アイスティーのみを。

でも、キッシュの味が無い!!
塩分がナシナシになっていたようです。
うひ~~!!

「危ないね」「こわいねぇ」と言いながら、博多のビジネスホテルに戻りました。

実は、今回は、結婚記念日旅行というところに掛けていたので、お部屋にはなんと

b0225187_13431267.jpg
ドアーを開けると、

b0225187_13431182.jpg
デスクの上にウエルカムレターと、風船のうさぎちゃんが!!
ウキャー!!(*^。^*)

まさかのうさぎちゃん?!?
宿泊はビジネスホテルだったのですが、一応「結婚記念日なのですが・・・」と、リクエストを入れていたら、こんなサプライズ!
もう、心に響きました。

嬉しかったなぁ。

夜は、ちょっといいレストランに行こう!と言ったのですが、なかなか旦那Sがビビッとくるところが見つからず、結局、ステーキ推しだったレストラン、駅ビルにある博多ビストロ タケノヤに入りました。

b0225187_13405002.jpg
先ずは、まさかの嬉しい稚鮎のフリッターとワインで乾杯。

「今日はつかれたね~」「九州旅行は大変だったよ(笑)」と、笑いながら。
で、稚鮎のうまさに驚きです。

b0225187_13394741.jpg
そして、旦那Sは、ステーキを。
左下にあるのは、ピザのピースなのですが、これがおいしい!!
すっごく美味しくて、これだけ追加しようと思ったのですが、アルコールについてくるものなので、注文はできない商品だとか。
残念!

そして、ステーキを食べた旦那Sの笑える感想。

「kirika、肉だぜ!?」

うん、肉だねぇ(笑)
素敵なステーキだし。

これは、実は極端に短縮された表現なのですが、つまり旦那Sが言いたいのは、

kirikaのお母さんが作ったステーキとは味が全然違って、塩コショウしかしてない、ただの薄い肉だぜ

の略です(爆)

私の母が作っているのは、野菜もたっぷりの厚い肉(まぁ、自分で買ってくるので厚さは選べるのですが(笑))。
しかも、母にとっての大義叔父?直伝(フランス帰り)の美味しい肉焼き方法で焼いているので、美味しいのは当たり前。

それと比べるのはどうかなぁ・・・(>0<)
これは、アメリカンな雰囲気のステーキだからなぁ。

因みに私が頂いたのは

b0225187_13404854.jpg
こちら。
ローストビーフです。
すっごく美味しい( ´艸`)クフフ

ココのお店は、ちょっと手を加えたお料理の方がおいしいみたいです。

ホテルに戻ってからは、旦那Sはバタンキュ~~。
私は、意味もなく部屋の中をウロウロ。
今思うと何でウロウロしてたんだろう・・・普通に考えると恐い(@_@;)
疲れてたんだろうなぁ(笑)



☆☆☆☆☆☆



さてさて、翌日。
最終日です。

空港までは、地下鉄で行きます。

ちょっと早めに出て、空港でのんびりしようという話になりました。

お腹が空いていたので、先に福岡空港に来ると必ず寄るラーメン屋さんへ。

b0225187_13411507.jpg
とんこつらーめん屋台
飛行場ならでは!の早業でラーメンがすぐに出てきます。
更にごまを入れ放題。
そこがイイ。

大好きなのです。

b0225187_13411728.jpg
胡麻はモリモリに入れます(^-^)

旦那Sは、
b0225187_13395845.jpg
こちらを。
チャーハンが気になっていたようです。

丁度、食事をしてた時に、こちらのお店ではトラブルがあったのですが、スムーズに解決。
そういうところも繁盛する所以なのかも。



食後は、飛行場内をウロウロします♪

b0225187_13421266.jpg
こんなポスターを発見!
おもしろい(^v^)

もう、チェックインしていて身軽なので、お土産を物色したり楽しい。
お友達やお茶の先生の分は、普通なら明太子なんですが、すっごく暑かったので今回は常温okの辛子たかなを。
ご飯のお供です(^^)


そうそう!
ホテルでもらったうさぎさんは、機内に持って入れないので、空港の受付カウンターのお姉さんにお願いして受付で飾ってもらいました。

少しの間ですが、いてくれたのではないかと思います。


さて、その後は、テレビでもあった飛行機を見ながらお茶ができるカフェへ。

b0225187_13421843.jpg
旦那Sは、モンブランのパンケーキ・・・だったかな?
甘いもの好きはぶれません(笑)

私は、

b0225187_13421668.jpg
ソフトクリーム♪

固形物ではないので、プラスαを頂くなら、これなら美味しく食べられます。

b0225187_13421011.jpg
窓から見える飛行機が楽しい♪


b0225187_13400864.jpg
飛行機が沢山♥
たのしーい♪

b0225187_13400903.jpg
が、写真を撮ってばかりいたら、徐々にソフトクリームがかしいできた!!
大変(笑)


行きは、ギリギリの搭乗だったので、今回は余裕を持って乗り込みます。

b0225187_04341409.jpg
帰りはガラガラ。

b0225187_04325723.jpg
ゆっくり座れるようにCAさんの前・・・つまり、非常口の所に乗り込みます。
ココは、「もしも」の時があった時には脱出のお手伝いをしなくてはならないのですが、「もしも」がなければ快適♪

因みに、ここに座るためには16歳以上であること、誓約書を書くこと(「もしも」の時にはちゃんと手伝います!という)が義務付けられているようです。

b0225187_04334504.jpg
何故か、ここの写真を撮りたくなる(笑)


フライト中は、一通りはしゃいで

b0225187_04340178.jpg
外もじっくり見て(癒される・・・」、

爆睡です。


羽田空港に着くと

b0225187_04381382.jpg
早速2020年の東京オリンピックの看板が早々に。

アピールしてるなぁ(^^)
大丈夫なのかなぁ・・・なーんて。


というところで、今回の旅行は終了です。

本当は、もっともっとはしゃぎたかったんだけど、梅雨明けとか、体調不良とか、行き違いとか、色々と重なって消化不十分ですが、とはいえ!いっぱいいっぱいです・・・(==;)

それは、旦那Sも感じているようで「九州はもう一度行かないとだなぁ~」と言ってました(沖縄や北海道にもいかなきゃなぁ~といってますねぇ(^^:))。

その時には、一先ず飛行場の駐車場は予約していきます。
それは絶対に!!

コンデジとスマホの両方で写真を撮っていたため、見づらいところがあるかと思います。
スミマセン(><)

長期に渡った旅行記備忘録ですが、読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


これからは、通常運転の予定です。

娘たちのことや、着々と増えている多肉ちゃん、日常でしでかした失敗談などまたアップしていきます・・・予定です。
もう少し頻繁に~~☆

年末の忙しい時期になりましたが、ちょっとした休憩時間等、お付き合いいただければ嬉しいです。





[PR]
by fukuumemomotake | 2016-12-02 04:50 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(2)

九州旅行にまいりました 2016_07 5

続きです。

この後、一悶着あって太宰府天満宮に行きました。

というのも、旦那Sは博多駅と天神駅が同じだと思っていたのです。
どういう事かというと、「JR博多駅」の地下にある地下鉄が「天神駅」という具合に。

違う!違うよ!!

道理で話がかみ合わないと思っていた・・・(>▲<)

kirikaの脳内プラン
叔母の家→天神駅行きのバス→荷物をロッカーに入れて→天神駅から出る西鉄電車→太宰府天満宮→太宰府駅から出る西鉄電車→天神(荷物ゲット)→徒歩→地下鉄天神駅→地下鉄博多駅→ホテル帰着

旦那Sの脳内プラン
叔母の家→小倉駅→ソニックで~博多駅→ホテル(荷物を置いて)→博多駅の地下にある天神駅→大宰府天満宮→天神駅~地上に上がって→ホテル帰着

違うはずだよ!!
根本的な所が違ってるんだから~~(笑)

博多に行かれたことがある方、あるいは、九州に住んでらっしゃる方はご存知かもしれませんが、博多駅と天神駅は違うのです。
でも、歩いていけないことはないので、旦那Sが従弟D君に「歩いていける?」と聞いた時に「歩けないことはないけど」と言われ、歩いていくつもりだったようです。
地下鉄の乗り換えみたいな感じで(@_@;)

恐ろしい子!!(笑)
どんだけ歩くと思ってんのさー!(爆)


例えて言うと、新宿的というか、池袋的というか東京駅というか、そんな感じの乗り換えと思っていたようです。

違うから!!

それが前回書いたスタバで発覚して笑いました(笑)

旅本を渡していたので、分かってると思っていた私も悪かったのですが、改めて説明すると、

JR博多駅→地下鉄博多駅→地下鉄天神駅→徒歩乗り換え→西鉄電車(直通が無ければ乗り換えて)→大宰府駅

なんだよ~~と言ったら、驚いてました。
そうか、驚いたか(^^;)

そこで、私がバスを提案したことなどようやく理解したそうです。

まぁ、いっか。


そんなわけで、長くなりましたが(^^;)長い事歩くことは回避されたので、ちょっと休んだら大宰府へ出発です。


電車自体は空いてました。
太宰府駅も空いてました。

が、

参道に入った途端に中国人と韓国人が山盛り!!

まさかの事態に驚きです。

暑いので、

b0225187_02554829.jpg
日陰の所に集まっているのですが、これがちょっと空いている状態です(奥の方の頭だけ見える人影、分かりますでしょうか?)。

後に「よくこんなに空いてるところを撮れたね」と言われたほど。
b0225187_02553129.jpg
長ーくてゆるーい坂道になってる参道を登って行くと、ようやくつきます。
太宰府天満宮~~



この石塔の反対側は、中国人観光客のツアーの列ができているのですが、そちらはね(^^;)

b0225187_03390148.jpg
こちらは、鳥居。
少人数の時を狙って撮りました(じゃないと人であふれて景色が入らないので)

b0225187_02560879.jpg
こちらもパシャリ。


ここから、池にかかっている趣のある橋を渡っていくのですが、すごい人の流れで、目的としていた亀に餌・・・ができませんでした。

私の知らない何年かの間に、大宰府って中国人と韓国人にこんなに人気になっちゃったの??というくらい、一歩、歩くたびに、中国語と韓国語が交互に私たちをアタック(==)

しかも、亀が一匹もいない。
「かめ~かめ~(泣)」と探していたら

b0225187_02570392.jpg
ラブラブの鳩がフレームイン。
この暑いのに、

b0225187_03451222.jpg
そんなにか・・・そんなにもか・・・。

流石、縁結びの神様。
ハンパないですね!(笑)

と思ってたら

b0225187_02573520.jpg
カメちゃんも姿を見せてくれました。

b0225187_02573644.jpg
スゴイ嬉しい~~(T▽T)
カメちゃんとの縁も~~♪
ありがとう!菅原道真公!!


そして、中国語と韓国語に交互にアタックされつつ、お参りをし、ご朱印帳にハンコを頂こうと思ったら「天開稲荷500m」と書かれた張り紙が。

交通事故に旦那Sが遭う前に京都でお参りしたのがお稲荷さんでした。
なので、お礼を・・・と思いながらなかなかできてなかったので、「500mなら、今日しよう!私もここのお稲荷さんは行ったことが無いよ!」と、提案し向かいました。

奥に続く道。
少し山を登ります。

b0225187_02575618.jpg
朱い鳥居が木漏れ日の中立ってます。
キレイです(^^)

が・・・

b0225187_02585036.jpg
山を登れど登れど鳥居は切れず。

因みに、kirikaはこの時マキシスカートにサンダル。
旦那Sは、ビルケンのサンダルを。
手には、500mlのペットボトル半分のお茶。

山登るなんて思ってなかったんだもーん(T0T)
でも、こういうのって途中でやめるわけにもいかないし・・・。

なんか人が少ないと思ったよぉう(泣)
空気は澄んで木漏れ日も気持ちいいけど、素直に喜べない~~☆

というわけで、登って登って(途中でkirikaはスカートをひざ丈に結んで)、最終的には無言になりながら着きました

b0225187_03543089.jpg
天開稲荷さま...。

こちらは、干支ごとに振るう鈴が違うのがはじめてな感じでした。

もう、kirikaも旦那Sも汗も出ずにカラカラでしたが、深く深くお礼を申し上げてきました。

で、クーラーと扇風機の効いた社務所の前には「天開稲荷のご朱印は太宰府天満宮のご朱印と一緒にもらえます」という張り紙が。

・・・はい。

残り少ないペットのお茶を二人で分けながら、「今日は、絶対に肉食べる。肉。焼肉」と、繰り返しつぶやく旦那Sに、「・・・はい。・・・はい。」と相槌を打ちながら、また、中国語と韓国語にアタックされつつ、太宰府天満宮を後にしました。

b0225187_04104608.png
因みに、これがそのご朱印です。
ちゃんといただいてまいりました。

実はご朱印帳もリニューアルされていたのですが、そこまでの元気はありませんでした(==)




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございました。

そして、長文読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


More
[PR]
by fukuumemomotake | 2016-11-15 10:50 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(0)

九州旅行にまいりました 2016_07 4

11月になってしまいました。
本気で年賀状について考えなければならない季節です。

さて、そんな中でも真夏の旅行記をしぶとく書いちゃいます。

翌日は、10時に叔母の家を出発。
叔父に出勤のついでに小倉駅まで送ってもらいました。

本当は、バスで天神まで行こうと思っていたのですが、どうしても旦那Sが電車で行くというので仕方なくなのです。
とりあえず、博多に向かいます。

乗ったのは、ソニックという大分から出ている特急です。
鉄子的友人の言葉を引用するならば「九州の電車はメカメカしい」とのことですが、私が出たての頃のソニックに乗ったころよりも落ち着いてます。

b0225187_02060263.jpg
ソニックのお顔。

こちらは

b0225187_02060469.jpg
自由席。
向い合せに座ります。

でも、旦那Sがどうしてもという事で、今回は指定席に座ったので、特に何ともない普通の座席でした。
後から、「自由席ってこういうんだよ(^^)」と話したら「こっちの方が良かったよ!」と。
なんだよ、それ(=”=)

b0225187_02060561.jpg
これが、ソニックのマークです。
可愛い~~(^^)

因みに、この時は、すごーく偶然にラッキーなことがありまして!

b0225187_02093702.jpg
なんと、2分後に「ななつ星」が反対側のホームには行って来たのです♪
スゴイ嬉しい~~(^▽^)

b0225187_02112255.jpg
エンブレム?
b0225187_02112414.jpg
何種類かあって
b0225187_02112691.jpg
見てるだけでも嬉しい。
b0225187_02112731.jpg
ついつい、こんなところも撮っちゃいます。
「モ」が入ってたらモーター車両って、昔、鉄ちゃんに習ったんだけど、今もそうなのかな?
「マイネ」は、なんだろう??
b0225187_02112984.jpg


客室の中もちらっと見えていたのですが、中からご年配のご夫婦がこちらを睨んでいたので(睨むくらいなら障子を閉めとけばいいのに~~)止めました。
実は、ななつ星をバックに自撮りしたのですが、車内に入るご婦人が「こっちは高いお金払ってるんだから、気安く撮らないでよ」みたいな感じのことを言ってるのを感じました。
そうかもしれないけどさ、いいじゃん~~(=3=)

旦那Sには「写真の撮り方とはしゃぎ方が鉄っちゃんじゃん、やめてよ~~」と言われましたが、そんな事関係ないでしょう!
珍しい物をこのタイミングで見られるのですから!
そして、これを鉄子の友人に自慢したい!送りたい!!(笑)

結局、15分くらい?写真を撮りまくっていたら、出発の時間に。
b0225187_02113272.jpg
発車のベルと共に、キャストのお姉さんたちも上品に手を振ります。
私は、怖いからちょっと離れて
b0225187_02113447.jpg
お顔だけいただきました。

格好いいなぁ。

因みに、電車が居なくなったら、向かいの壁に

b0225187_02193744.jpg


こんなのが。

九州の電車のお顔の絵が描かれてました。
いいなぁ(^^)

さてさて、一旦荷物をホテルに置きに行って、一息つきに

b0225187_02213873.jpg
スタバへ。

超疲れた。
一先ず、食べられそうなキッシュを。
でも、これも精いっぱい。

この後は移動して、太宰府天満宮へ参ります。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださいましてありがとうございます。
後、2回くらいかな?続きますm(_ _)m

旅行記は思い出しながら書くので、結構疲れますね!(笑)




[PR]
by fukuumemomotake | 2016-11-14 02:30 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(2)

九州旅行にまいりました 2016_07 3

さてさて。
2日目です。

kirika、朝からグロッキーでダウンです。
朝ごはんも食べられず・・・でも、今回ばかりは踏ん張らなければなりません。

何故ならば、今回の旅行の大目的である「門司港レトロ」に行って「関門海峡を見て」、「下関ゆめタワー」に行くこと。

先ずは、お墓参りを済ませて、車を借りて門司港レトロへ。

とりあえず、kirikaはグルグルしております。
しかも、飲みものは、水かフレーバーティーしか受け付けず・・・。
(=”=)←終始こんな顔をしてました。

そんなわけで、門司港レトロの写真は行きは撮れず・・・。
丁度出るところだった連絡船に飛び乗ります。

b0225187_06452722.jpg
海風が気持ちいい~~♪
関門海峡が良く見えます。

10分くらいで下関に渡れます。
どこかで食事を・・・と思ったら

b0225187_06453092.jpg
フグのお店が。
とりあえず、下関に来たら旦那Sにフグを食べさせよう・・・と思っていたので、丁度いい!

いろいろとメニューを見て迷っていたのですが、

b0225187_06452898.jpg
フグ定職にしました。
というか、それにさせました。
旅行中の名物料理はプライスレス!

因みにkirikaは相変わらず吐き気は治まらないものの、どうしても食べたい

b0225187_06452962.jpg
フグの白子を。
でも、一口食べて生臭くてだめだったので、旦那Sのフグのフライと交換してもらいました。

食事をしながら、既に店内で出来上がっているおじさんたちの声を聴きつつ海を眺めていたら、目の前で大名行列が始まりました。

写真は撮り忘れたのですが、大名行列について旦那Sに色々と説明を。

いい物を見る事が出来ました。

で、ここで旦那S一言。
「なんか、もうこれでいいかな~」

・・・満足してやがる。いや、腹が満たされて面倒くさくなったな(=”=)
ここまできて、このまま帰ってなるものか!と、無理無理タクシーに乗り込みました。

昔は歩いて行ったのですが、何となく雰囲気が変わっているので、道が不安だったため・・・。

そうしたら、案の定遊園地はできてるし、でっかいスタバはあるし、びっくりドンキーもあるし!!
こんな感じだった??!と、私が目を丸くしてしまいました。

そうこうしている内に、着いたら・・・

b0225187_06453149.jpg
「下関ゆめタワー」20周年記念!
で、入場料が100円でした!!
何という事でしょう(*^。^*)
ありがたい事です。

今回初めて知ったのですが

b0225187_06453298.jpg
恋人の聖地になっていたらしい。
知らなかった・・・。
一体どうして??

タワーの最上階はこじんまりしているのですが、ゆっくり眺められるように椅子が置かれています。
私は高所恐怖症なので近寄りたくなかったのですが、まぁ・・・そうも言ってられないので、ビクビクしながら腰かけました。
b0225187_07022265.jpg
左を見ると遠くに関門海峡と、門司港レトロ。

b0225187_07022480.jpg
右を見ると巌流島が。
良く良く見ていると、どうしてここを決闘の場所に選んだんだろう・・・と、改めて不思議な気持ちになる。

気もすんだし、ここで旦那Sの会社のお土産を買って(と、魚卵が苦手な旦那Sに提案してみました。九州に戻ると、どうしても明太子押しになるので・・・)荷物をもってから、タクシー♪・・・の前に、

b0225187_07070698.jpg
下関の警察署(^^)
どうしてか、kirikaは警察署好きなのです。

因みにここはちょっと変わってて

b0225187_07070502.jpg
山陽ホテル跡だったりします。
プチ情報♪

少し歩いて、大通りに出たところでタクシーをひろって港へ。

今度は船室内に入ります。
涼しくて快適‼

ぼけーっとしていたら、なんと

b0225187_07100166.jpg
警察艇発見!
興奮してたら、あきれられました。
だって、初めて見たし!!!
福岡最高‼

船からおりてから、門司港付近を少し案内。

b0225187_07111988.jpg
三井倶楽部跡。
今はレストランになってます。
焼きカレーがブームなのかな?

そして

b0225187_07124529.jpg
「ロバート秋山」の父の海賊船が・・・。
こんなところにあるなんて・・・(T-T)がっかりだよ(泣)

それはともかく、

b0225187_07133766.jpg
結婚式があったらしい門司港ホテルに

b0225187_07133441.jpg
タワー

b0225187_07133549.jpg
すごく疲れたけど、良い夕焼け~(^^)

b0225187_07152753.jpg
ヘロヘロになって帰ったら、ヒミコがソファーを占領してました。
座らせてくれよぅ(>。<)

夜は、鉄板焼きで盛り上がりましたが、kirikaは布団の中から眺めておりました。
美味しい匂いだけ、堪能させていただきました~~~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようやく、↑の貼り付け方がわかりました。
長かった・・・。

いらしてくださってありがとうございます。
3日目は、移動しまーす(^^)



[PR]
by fukuumemomotake | 2016-10-16 07:20 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(0)

九州旅行にまいりました 2016_07 2

毎日暑いですね~・・・。
秋、なんですよね(T▲T)

さて、続きです。

九州は小倉、

b0225187_05114899.jpg
先ずは叔父のお店のある京町通へ


開くと音が出るのでご注意!!

そのお店に行く前に・・・

何と、小倉祇園↓
があってまして・・・。

b0225187_05121453.jpg



b0225187_05125600.jpg
本当に一部ですが、こういう山車が、一つ行くとまた一つ。 また一つ。

スゴイにぎやかです。

旦那Sは、目が丸くなってました。

そして、叔父のいるお店へ。


ホームページ↑は、レンタル小物の方のページですが、お店の方は

b0225187_05120085.jpg
現在閉店セール中です。
やめるのではなく、改装です☆☆

ちょっとお安いですよ(^v^)
しかも、下駄等は、鼻緒を選んでその場ですげてくれたりします♪

このお店は商店街の中でも、目の前に川と小倉城とNHKがあるので、改めてみるといい立地だよな~と思ってしまいます。

なお、こちらのお店はよくテレビや新聞、ネット等で取り上げられているそうです。

えーっと例えば!
もう卒業して終わってしまったけど水曜日深夜のHKTの指原さんと&フット後藤さんのテレビでもHKTの子達のわらしべ長者?的なのをユーチューブにあるから見て~(^^)という連絡が来たのですが、そのURLが、どこにあるか分からないのでお知らせだけ。

因みに、このお店で有名なのは
b0225187_05133674.jpg
旦那Sも履かせてもらった一本足の下駄です。

b0225187_05133654.jpg
旦那Sの足がでかいので踵がはみ出してしまうのですが、手伝ってもらって履貸せてもらってました。
これ、今でも時々売れているそう。

因みに、父はむか~し昔、学生で登山部だった時にはこれを履いて山に登ったそう(昔でしょう(^^;))
普通の下駄だと、木の幹や石岩の所に挟まっちゃうから、これで行くのが普通みたいだったのだそうです。

旦那Sの感想は「履き心地はいいけど、普通に立っているのは辛い。動く分には全然問題ないよ~♪」と喜んでました。

・・・という事は、満員電車とか、ダメ・・ってことですね!☺


んで、こちらの店主は

b0225187_05125754.jpg
この方。
シャッチョーサンです(身内なので気安い)

祭りなので、大好きなお酒を日が高い内から飲める絶好の機会なので、既に顔が真っ赤(笑)

「写真撮っていい?ブログに顔ものせてもいい?」と聞いたら「おー、宣伝しとってくれ~~!!」と言われました。
ご機嫌デス☆

九州は小倉に行ったら「はきもの カクシン」
よろしくですm(_ _)m(宣伝したよ!!)

改めて!
閉店セールは、改装するための一時閉店ですので、是非遊びに来てくださいね(^^)
もちろん、…近くまでこられたらで、結構ですm(__)m


さて。
前回の回で、お昼抜きでここまで来たと書きましてが、もう、本当にハラペコです。
旦那Sは,本気の本当にお腹と背中がくっつくー!くっつくから!!もう、くっついたーーー!というくらいの勢いです。

ですので、荷物をお店に置かせてもらって身軽になったところで、おじちゃんに紹介してもらったお店にランチに行こうとしたのですが、海鮮専門店のため、kirikaがNG(何故か、二年くらい前から海鮮がダメになってしまったのです。何だろう・・・(TT))

ということで、旦那Sのリクエストでラーメンを。
とにかく人が多かったので、東京にもあるけど九州で食べよう(^^)と、「一蘭」へ行きました。


b0225187_05125931.jpg
こちらがお店の門構え。

b0225187_05125895.jpg
ラーメン。

・・・なんてことはありませんが(笑)


この後、カクシンで19時に待ち合わせて、仕事終わりのおばちゃんに車でピックアップしてもらいました(^^)
一日目は、これにて終了。

夕飯も食べずに、kirikaはダウンです。

ふぅ~~(--)
九州遠いな~~・・・☆
ふーひー(*▽*)

040.gif040.gif040.gif



いらしてくださってありがとうございます。
なんだか、以前のブログ投稿フォームと違って、新しくなったので、使い勝手がいまいち分かりません(==)

「ぽちっとお願いします」というブログ村のボタンの付け方も不明・・・。
更新PINGも以前のままでいいのか??
いろいろと不明です・・・(;;)

日進月歩実感中です071.gif071.gif070.gif071.gif071.gif

[PR]
by fukuumemomotake | 2016-10-08 06:32 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(0)

九州旅行にまいりました 2016_07 1

さてさて、大変長らくかかってしまいましたが、7月の九州旅行について・・・。
もう、10/1なんですけどね!
暑いので、気にせずに(笑)

唐突ですが、画像は羽田空港のバスの中から始まります。

なので、九州旅行を決めたあたりから始めたいと思います。
長文ですので、時間の無い方や面倒くさい方は056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gifまで、とばしてくださいね(^^)


056.gif056.gif056.gif

どうして、九州に旅行に行こうかと思ったのか??!

熊本大分地震があり、復興支援の一環として、九州旅行の割引クーポンが出るとニュースで聞いたことが始まりでした。
以前から、親戚が九州にいたkirikaとは違って、ずっとのんびり観光したいと希望していた旦那S。

復興の一環にもなるなら、九州行っとく?という話になり、いろいろ検討した結果、いつもわがままをいろいろ聞いてもらえているEおばちゃまのお宅に泊めてもらうことにして、往復と旅行会社に指定されているホテルに一泊する日本旅行さんが企画しているツアーを利用することにししました。

出掛けるのは7月だし、予約する6月頭の時点では旅行日に梅雨が明けてない・・・ということは予想しておりませんでした。
そして、熊本大分地震の復興クーポンではなく、7月から復興支援の旅行ツアーが出ることも・・・。

因みに、予約は結構簡単に取れました。
早割と、飛行機の時間と宿泊するホテルを調整して3万行かないツアーにしてみました。
こういうのがスパッと希望通りになると嬉しいですね(^^)

しかしながら、出発前日まで、kirikaダウンに続くダウン。
今回は福梅だけ動物病院に泊めていただくことにして、松桜は実家に預ける手はずにしていたので、それは早めに少しずつ用意できたからいいのですが、自分たちの用意が追い付かなかった・・・(=▲=)
結局、完全に用意が完了したのは出発の日の出位。
kirika・・・徹夜です・・・(TT)。

とはいえ、2.3時間眠り、出発を。
予定では、3時間くらい前に羽田空港について第一・第二・・・行けたら国際空港にも遊びに行こう(^^)と言ってたのですが、やっぱり時間を押されての出発になりました。
とはいえ、一時間前には着く予定だったのですが、まさかの駐車場120分待ち!!

私の体調と荷物を考えて車で行ったのですが、駐車場の事前予約というのがあるのを知らずに、車内で青くなりました。
まさかの駐車場でのトラップ!!?
と、ドキドキしたのですが、運よく40分くらいで入ることができました。
本当に運よく!!!
でも、搭乗時間に間に合わないのではないかとドキドキ・イライラ・ドキドキしました。
次回は、予約を必ず入れます。

さて、早速搭乗手続きをして、希望の席に変更してもらい、搭乗口まで結構速足での移動です。
昼ごはんはもちろん抜き!
でも!間に合ってよかった(=v=)

056.gif056.gif056.gif


搭乗口に着いたkirika達。
早速旦那Sが「え?降りるの?」と下りのエスカレータにドキドキしてます。
そこから、彼的にはまさかのバスに搭乗。
いきなり無口になります。

b0225187_02490561.jpg
これ、無口の旦那Sです。
とにかく、キョロキョロしてます。
面白いので、携帯でパチッとしておきました。

b0225187_02235987.jpg
私たちが載る飛行機が見えてきましたよ(^^)
因みに、マイレージの関係でJALでまいります。
行先は、北九州空港。
新しくなってからは、初めてです♪

b0225187_02490663.jpg
そして、飛行機に乗り込みます。
小さいでしょう(^^)
うふふ、可愛いのです。

この、タラップを渡るんじゃなくて、階段を上るっているのがレトロで好きなんですが、詳しくお見せできないのが残念ですが、この時旦那Sは呆然とした顔をしております。

機内に乗ると、制約付だけどゆっくりと座ることのできる、非常ドアの所でゆっくりいたします。

b0225187_02582940.jpg
ここ。
ココの部分は、私は大好きです。

昔は、福岡空港にジャンボジェット機が飛んでいたので、穴場で二階席でのーんびり行ったりしていたのですが、今は九州には二階席のある飛行機が無いらしくて、ちょっとつまらないですね!

さてさて。
Gを感じつつ空に向かって飛ぶ飛行機。
旦那Sは「ちっちゃ!」とか「うわー」とか、思いがけない大きさの飛行機に驚きつつ楽しそうです。
私は機内では乾燥するので水分を沢山採るために、何度もお願いするのが心苦しいため、一回に2種類のドリンクを頼みます。

今回の『JALでスカイ』は、キウイだったため、私は飲めませんでしたが、何故かいつも定番でジャワティーがあるので、そちらとコンソメスープを頂いたりします。

前回の旅行の時にも聞かれたのですが「一回に2つとか良いの?!(ウキウキ」と言われるのですが、ダメと言われたことが無いので分かりません(^^;)

さてさて、九州に着くと、北九州空港は海の中にありまして、色々写真を撮って市内にあるバスにはひとつ間を開けようと思っていたのですが、旦那Sにすごく急かされたので、ギリギリあるバスに乗って

b0225187_02583089.jpg
バスの中から写真を撮り

b0225187_02582809.jpg
小倉駅に着きました~~(^^)/””
ハロー小倉♪
久しぶりに来たわよ~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


一先ず、ここまで(^^)

いらしてくださってありがとうございます。

少し調子よくなってきたので、続き書きマース♪



[PR]
by fukuumemomotake | 2016-10-01 20:44 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(0)

ウサギとネコと毎日ゆるゆる
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31