カテゴリ:植物のこと( 52 )

他に、書こうと思っていることはあるのですが、一先ず・・・。


b0225187_016562.jpg



グリムスの木が大きくなりました。

真ん丸~~♪♫♬♫♪
可愛い(^^)

丸っとしたフォルムが好きなので、今回の成木は大満足です。

今度はどこに植えられに行くのかな~(^v^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2016-05-28 00:19 | 植物のこと | Trackback | Comments(0)

美しいものを見て

早くも11月になりましたね。

色々バタバタしていて、明日のフリマにやりたいことが色々間に合うのか!?? 無理じゃない???!!と、へこんでいたので、現実逃避の更新です(笑)

ちょっと緊張もしているようなので、綺麗なものを見て、落ち着きます。

と、言うわけで、10月の晴れた日に行ったバラ園のバラを。

b0225187_19492158.jpg


b0225187_19492084.jpg


b0225187_19491955.jpg


b0225187_19492151.jpg


b0225187_19491813.jpg


b0225187_19491823.jpg



すっごく綺麗で、ため息ついちゃいました。

そんなに暑くも寒くもない日で、人もまばら。
今回も友人Tと一緒に行ったのですが、午前中に行ったのが良かったのかもしれません。

秋というと、紅葉がすぐに思いつきますが、秋バラというのも最近は私の中で流行っている一つです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

なかなか伺えなくてすみません。
ちょっとバタバタしております(>0<)


☆フリーマーケットのお知らせ☆


『第5回 我楽多市&がんばろう!!福島応援フェア』
に出店します。

会場:新ゆりグリーンプラザ
日時:11/2(日)
時間:11:00~16:00

(雨天時は11/9に変更です)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-11-01 19:57 | 植物のこと | Trackback | Comments(6)

ブルーベリーの苗

買い物に行ったら、ブルーベリーの苗を発見。
「ラビットアイ」と「サザンハイブッシュ」の両方共を購入しました。

我が家は、夏になると暑いのでどちらが気候に合うのか知りたかったので。


b0225187_058429.jpg



この子は、サザンハイブッシュのシャープブルーちゃん。


b0225187_058487.jpg



丸みを帯びている葉っぱです。


b0225187_058322.jpg



こちらは、ラビットアイのブルーシャワーちゃん。
・・・やっぱり、ラビットと書かれると、どうしても気になっちゃう☆


b0225187_05862.jpg



葉っぱがシャープです。

実をつけるのは何年後か分かりませんが、できれば両方とも育ってほしいなぁ・・・☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。



☆フリーマーケットのお知らせ☆

『第5回 我楽多市&がんばろう!!福島応援フェア』
に出店します。

会場:新ゆりグリーンプラザ
日時:11/2(日)
時間:11:00~16:00

(雨天時は11/9に変更です)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-10-31 01:05 | 植物のこと | Trackback | Comments(6)

多肉ちゃんが仲間入りしました。


b0225187_0302280.jpg



今回はこの3つ。

本当は買うつもりなくちょっと寄っただけだったのですが、丁度、入荷したてで、まだ箱から出されてない状態でいたから、選びたい放題・・・(T▽T)

それでも、我慢に我慢を重ねて、この3つにしました。


b0225187_0302369.jpg



最初に、「ラビット系?」と覗き込んだら、違いました。
名前は「銀月」
キク科の子。


b0225187_030421.jpg



ほとんど、名前で買ってしまった「七宝樹」。
水が無くなると、上の葉が くた~~~~~ と「水が欲しいです」主張をしてくれるので、分かりやすい(^^)


b0225187_0304358.jpg



この子はどうしようかと悩んで購入を決めた、その名も「ダルマ緑塔」
最初はどうなんだろう??と思っていたのに、段々名前も、風貌も、とっても惹かれてきてしまった。
結局お持ち帰りです(苦笑)

どの子も大事にしようと、今回は市販の多肉植物の土じゃなくて、この子達用にブレンドされた土を買ってみました。
植替えする時に、使いたい・・・から、元気に大きくなってね(^v^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

この夏、いくつか多肉が去って行きました。
同種でちっこい鉢が増えたのもの有りますが、枯れるのを見るのは切ないですね(;-;)
初心者だから失敗はしょうがないと思ってもやっぱり寂しいです。
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-10-12 00:51 | 植物のこと | Trackback | Comments(6)

黒兎耳 多肉ちゃん

多肉ちゃんが増えました。


b0225187_282779.jpg



「黒兎耳」ちゃんです。

ただ、「黒うさぎ」という多肉植物もあるのですが、これとは違うの??

因みに、こちらが、


b0225187_281788.jpg



なんか、ちょっと元気なさ気ですよね・・・(^^;)
えっと、新芽が出てるほうがいいかな。


b0225187_281699.jpg



落ちた葉っぱを挿して、ベビーが出てきたところです。

あんまりわかりにくいか・・・。

「黒兎耳」を購入する時に、一応違いを探したのですが、よくわかんなかった・・・。
でも、初めて見たので、後悔するのが嫌だったので、ゲットしました。

元気に育ってください(^^)

我が家の黒兎は


b0225187_285629.jpg



ねころんがお気に入りです。
相変わらず入ってますよ~~☆


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

台風が来てるっポイですね。
天気予報よりも、体調がいまいちなので、そちらを参考に・・・。

台風が抜けるまで、ご訪問がぼちぼちかもです。
でスミマセン・・・。
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-08-08 02:15 | 植物のこと | Trackback | Comments(6)

今日は、少し風がありましたね。
こういう夏になること希望・・・☆

さて、従弟のDくんから、山口県にあるアジサイ寺のアジサイ画像をもらったので、UPしちゃいます。


b0225187_22365734.jpg



昔ながらのアジサイ


b0225187_22365881.jpg



何だか最近あまり見かけない気がします(白を良く見かける)


b0225187_22365190.jpg



アジサイというと色つきという時代の人間なので


b0225187_2245059.jpg




白も好きだけど、こういう色を見ると「THE 梅雨」って感じで安心します(^^)


b0225187_22363123.jpg



そして大好きな蓮の花。
かわいいなぁ☆


今日の福梅は


b0225187_22365781.jpg



ねころんへ。


b0225187_2237068.jpg



暖かくなるとねころんが始まりますが、夏になっても好きで入ってるので、暑くないのかな・・・と、いろいろ心配( ´艸`)
まぁ、居心地のいいところにいてくれるのはいいんじゃないかなって思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

雨が時々パラパラと振ります。
特にスーパーの入り口やタイルの上などは滑りやすくなるので、皆様転ばないように留意くださいね☆
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-06-26 22:46 | 植物のこと | Trackback | Comments(12)

グリムス 12本目~☆

大したことではないのですが・・・


b0225187_0474225.jpg



グリムスの木が12本目の成長を遂げました。

今年はあまりちゃんと成長させてやれなかったので、いつ大人の木になるかと思っていたのですが・・・。

なんか、瓢箪みたいな木になったな・・・。
もうちょっと、突拍子もない形希望なんだけど(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-06-25 00:50 | 植物のこと | Trackback | Comments(2)

素敵ないただき物

クロネコさんから宅急便が届きました。

送り主は「うだうだうさぎの極楽日記シーズン2」のもふもふミッフィーさん

細長いものだったので、「何かしら??♪」と、開けて見たら・・・


b0225187_3292770.jpg



なんか小さい緑がいるーー!!(>▽<)
梱包が可愛いので、このままでも・・・と一瞬思ったのですが、名前が分かんないので、綺麗に箱を取り出すと・・・


b0225187_3292832.jpg



にゃんと!!

多肉ちゃんの詰め合わせじゃないですか!

やだー♪♫♬♫♪
どうしましょう~~!
うーれーしーいーーーー(≧▽≦)

種類の名前は右から

・ユーフォルビア(白樺キリン)
・ゴースティン
・ゴールドメタル
・ロンギフォウリウス
・黄麗(おうれい)

いつも思うのですが、多肉ちゃんの名前って、すっごく素敵(^^)
私は、特に「ゴールドメタル」っていうのが、金運上がりそうでいいな(笑)

どの子も家にはいない子だったので、すごく嬉しいです。


b0225187_328536.jpg



もちろん、松桜もチェックに来ました。

トゲトゲのユーフォルビアちゃんはちゃんと注意してましたよ(^^)

大事に大事にしますね(*^。^*)

もふもふさん、どうもありがとうございました☆


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

ちゃくちゃくと多肉ちゃんが増えていきます。
今年は、枝物が2本残してダメになっちゃったので、多肉ちゃんのように生命力が強い子達が来てくれるのは、嬉しいなぁって思います。
あ、でも、元気をもらいすぎて、カスカスにならないように注意しないとですね(^^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-06-23 03:40 | 植物のこと | Trackback | Comments(6)

今日はお昼ごはんはジャージャー麺にしたので、シソを採りにベランダに出ました。

我が家のベランダは、どうやら世間様よりも少し遅れていろいろ咲くみたいで


b0225187_3191045.jpg



バラが見ごろ。


b0225187_319121.jpg



我が家のバラはこのミニバラしか残ってません。


b0225187_3184133.jpg



ハーブにも花が咲いてます。


b0225187_3184272.jpg



花ゆずには、今年は沢山の実がついてます。
全部大きくなったと予想すると、結構な数になります。


b0225187_3191260.jpg



そして、お目当てのシソ☆
まだ、若かったみたいで、あんまりシソっぽい味がしなかった・・・。
残念(苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

なんだかジメジメしてますねぇ。
いい加減布団を干したいけど、雨の合間だと、湿気を全部吸いそうで怖くて干せません・・・。
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-06-11 03:24 | 植物のこと | Trackback | Comments(4)

ベランダ栽培

今日はベランダのことを少し。
去年の猛暑のせいか、夏の根切り虫のせいか、枝物が2つを残して全滅してしまいました。
今年はちょっと寂しいベランダです。


b0225187_15585916.jpg



花海棠桜に実がなりました。
が、これって食べられるの??
いつ頃が収穫時期なのかしら?
こんなに沢山なったのは初めてなので、何かに使えるといいなぁ・・・と、検索中。


b0225187_1558512.jpg



ハーブも元気です。


b0225187_15585095.jpg



明日葉も意外と元気。


b0225187_15584996.jpg



b0225187_15585035.jpg



花ゆずです。
今年はびっくりするほど花が咲いてます。

実家のレモンも花が沢山ついてると言っていたので、もしかしたら、柑橘系の当たり年なのかな?


b0225187_15584940.jpg



バラの害虫避けにマリーゴールド。
初めて買いましたが、実際はどうなんでしょう?


b0225187_15585678.jpg



ボケの花は、好きなように伸ばしていたら、好きな方向を向いて伸び始めました。
修正するのはどうしたらいいのかしら・・・。


b0225187_15584896.jpg



最後に、パパイヤを干してます。
毎回3個ずつ。

ピーラーで剥いて干してます。
こんな密度で干しても、出来上がりは乾燥しちゃってちろっとなるんですよね~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

今年は、ゆずがどのくらい実が付くか楽しみです。
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-05-26 16:06 | 植物のこと | Trackback | Comments(2)