カテゴリ:福梅のこと( 111 )

いい感じで元気です

福梅病気報告ですが・・・

b0225187_00100499.jpg
すごい勢いで元気です。

苦いお薬のせいだからでしょうか・・・。

ブイブイ言わせてます。

ちょっと、病院にお預けしなくてはならない用事があり、お願いしたのですが、お迎え手に行った時に「福梅ちゃん薬飲んでます?」と言われました。
というのも、シリンジで口の中に薬を入れても、飲まずに口の中に入れたままにしているとか・・・。
器用だよ・・・器用だよ!福梅!!
この頑固野郎!!

ちなみに、お薬は 粉×2 液体×4滴 なので、流動食みたいな感じで口の中に入れるのですが、ちょっとカリカリの残り粉を加えて練ってみたのをやったのですが、器用にくるくると口の中で転がして反対側の口から ベッ っと出すのです。

あー、これが誤飲しない仕組みかぁ・・・と、納得しましたが(彼女がいろいろかじった後には昔から相応の残骸が必ず残っているので)、 ベッ っと、いつまでもそうされては困るので、いつもの苦い流動に戻しました。

まぁ、飲んだ後、ケージの中で怒り狂うので、口直しに人参やらノゲシやら用意しているのですが、その様子もまた飼い主にはかわいく・・・(>0<)ゴメンヨ!!

病院のスタッフさんンも「怒り狂ってましたね・・・可愛いですよね」とおっしゃってたので、動物好きって多かれ少なかれ馬鹿なんだろうなぁ~と、この件について母に話したところで落ち着きました。

ちなみに、一緒に預けていた松桜ですが

b0225187_00095159.jpg
普段はこんなんなってますが、やっぱり病院でも餅みたいだったらしく、そして、高速でカリカリを食べていたと聞かされ、ちょっと変な汗が出ました(笑)

でも、スタッフの方の中にもファンの方がいらっしゃるようで、すごくすごく愛されてありがたいことだなぁと、手を合わせてみるのです(=人=)アリガタヤ~~


今週、福梅のおしっこを採取して病院に検査をお願いしに行きます。
それで問題なければ、彼女のニガニガライフは終了。
通常営業に戻ります(^^)





にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。



[PR]

by fukuumemomotake | 2017-04-11 00:26 | 福梅のこと | Trackback | Comments(2)

今度は膀胱炎!

kirika、ただいま咳が残っている状態ですが、そんな中、福梅さんのおトイレ掃除をしていたら赤いものが・・・。
福梅のおトイレは、ケージの中は犬猫用トイレシートを敷いているのですが、へやんぽのトイレは、チップを使ってます。

熱っぽかったりだるかったりで、おトイレの掃除をしてなかったので、ちゃんとしなきゃ~と、トイレ掃除をしたら・・・(>▲<)アア~~

頭が回らないながらも、病院へ電話。
すぐ来てほしいところだけど、kirikaがこんなことなので、来れるようになったら来てくださいと言われましたが、うさぎは直ぐに容体が変化する!!なので、ダメもとで友人Tへ電話をしたところ、すぐに車を出してくれました。

ありがとう!友人T(TT)
本当にありがとう!!

とにかく、頭が動かないのと、パニクッてるので一緒についてきてくれる人がいてよかった。

病院に着いたら私一人では頭の中に院長先生の話を覚えられないので、友人Tにも一緒に入ってもらいました。
説明を後から聞いたけど、あんまり覚えてないなぁ(T-T)

えっと・・・エコーを毛刈りせずにとってもらったところ、子宮はきれいだし、おしっこも溜まってないから、ちゃんと出ているけど、全体的に考えて膀胱炎になりました。
・・・説明をちゃんと覚えてないので、違うかも・・・。
でも、膀胱炎です。

その後、家に連れ帰って夜のお薬を口に入れたら、3つあるお薬のうち2つが苦いお薬だそうなので、口の中に入れた後、ニンジンを入れて口直ししてもらうことにしましたが、お薬をお口の中に入れた後はすごく怒ってるので、かなり苦いんだろうなぁ・・・。
まぁ、耐えてもらって・・・。

彼女自身はすっごく元気だし、食欲もあるし、おしっこもしているので、まぁ、大丈夫かなぁ(^^;)

明日は、尿検査をもって、もう一度病院に行きます。

b0225187_21105432.jpg
写真を撮る元気はないので、福梅が我が家に来たばかりの頃の、ベビー腹だしを。。




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

[PR]

by fukuumemomotake | 2017-04-03 21:24 | 福梅のこと | Trackback | Comments(2)

いいもの食べてます

いつも福梅用に購入している「うさぎの極(うさぎのきわみ)」。
リニューアルして、グレードアップしました。

元々のものは

b0225187_01470452.jpg

くしゃくしゃになってますが、スミマセン(>_<)

b0225187_01474845.jpg

こんな内容なので

b0225187_01482635.jpg

しかも1kgでしか売ってないので、いずれにしても割高でお高いカリカリ。

更に

b0225187_01493297.jpg

こんな風に結構粉末になってしまいます。

それで、リニューアルしたときいて色々期待したのですが、

b0225187_01503488.jpg

先ず、パッケージはピンクに。

そして

b0225187_01511399.jpg

まさかの、デンプン粉類、穀類フリー。今、腸に穴を開けると言われてるグルテンもフリー。

b0225187_01533280.jpg

しかも量減ってるし(+_+)

もちろん、このカリカリの効果は
b0225187_01543156.jpg

当然ながらパワーアップ!

多分、私が食べてる穀類やパンとかのより、絶対いい(T_T)

福梅さんは勿論良い食いつき。
なので、ありがたいんだけど・・・

b0225187_01565005.jpg

おかあちゃん、ちょっと複雑なのよ?

b0225187_01572208.jpg

まぁ、元気で長生きしてもらうためには、必要経費だよね?

因みに、こちらを購入したペットショップでは、粉粉になったところは捨ててもらうしかありません・・・と言われたのですが、何かあるはず!と、ネットで調べたら、あった!


ペレットの粉、再利用できるんです!
もっと早く自分で調べればよかった!!

ていうか、安い買い物じゃないんだから、エキゾチックアニマル担当の人は、これくらい知恵として持っといてよ~💫

最近、ペットショップだけでなく、専門店の店員の知識不足が多い気がします(T_T)
こちらのリクエストの要求が高いのかもしれないけど、『調べてみます!』とか『分かるものがないか聞いてみます!』とか、そういう言葉もないんだよなー(^_^;)

お給料もらってる以上はプロ意識もってもらいたいな~☺




スマホより投稿です♪



[PR]

by fukuumemomotake | 2017-03-22 01:41 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)

一日一膳 してきました(^_^)

花粉症のせいで、どうしても夕方から出かけてしまいます。

今日は、ちょっと用事もあったので、駅までいったところ、持ち合わせがなくなったのでATMへ。

入ったらL'OCCITANEの紙袋が・・。
封がしてある紙袋だったし、中を少し覗いたら、都内のデパートの何らかの案内書がありました。
それと、プレゼントように梱包された物も1つ。

一応、ATMの電話から係りの人に連絡したら、もよりの交番まで持っていってもらえると助かると言われたので、偶然近くにあったので、そちらにゴー!

交番ではパトロール中だというので、電話して戻ってきてもらうのを指名手配の犯人とか見ながら待ってました。

ちょっと「懸賞金あり」の犯人とかあって、そこに「最高0000円」と、書かれていたので、(最高?)とか思いながら(笑)

そうこうしているうちに、交番のお巡りさんが。

拾ったもの、場所、取りに来たときの連絡等を報告。


折角のL'OCCITANE!
一応、「おとした人が取りに来なかった場合だけ、連絡を下さい!(半年後)」とお願いしたところ、丁度、外でガン!ガン!ガン!と音がしたので振り向いたらうら若きお姉さんがかけてくる。
ヒールの音がすごかったみたい。

目がL'OCCITANEの袋と私を交互に見てるので(あー、おとした人かな??)と思ったら、案の定その人本人で。

「ATMで電話したら交番にって・・言われまして・・!!」と。

警察のお兄さんも、話していた内容から本人と察したようなので「それじゃあ、(警察の)介入なしでお渡ししてもいいですか?」と、提案したら警察のお兄さんも快くOKを。

書類書きかけてたけど、面倒くさいもんね(^_^)

一日一膳して、良いことをした~♪と、思う反面、L'OCCITANEなんて普段使わないから、ちょっと使ってみたかったなーなんて(笑)
・・なにが入ってるのか、わかんないけど(笑)

まぁ、そんなことがありましたのです☆

今日は寒いので大人しく抱っこしてくれてる福梅を♪

b0225187_04361409.jpg

この後、ネイビーのモコモコに巻かれます(笑)

そして、満足したら出ていってしまいますが、丁度『可愛い!』が爆発していたので、丁度良いのです(^_^)





スマホより投稿です003.gif




[PR]

by fukuumemomotake | 2017-03-08 04:19 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)

違いがわかるの

微妙に、暖かかったですが、いかがお過ごしでしょう?

昨年後半、何故かル・クルーゼにはまっておりました。
公式ホームページはこちら

もともと、どちらかというとストウブ派ですが、今は、オーブン・・というかコンベックが無いので、使う予定はないなーと、思ってたのですが、某フリマサイトでル・クルーゼの新古品を安く見つけてからはまりはじめて、さりげなくやった福梅と松桜の飲み水入れは、ル・クルーゼとなりました。

特に福梅は、今ではル・クルーゼじゃないとひっくり返す始末。

b0225187_03204321.jpg

相当、気に入っております。

更に、寒いときには白湯を入れてやると、すごく喜ぶ。

b0225187_03213517.jpg

喜ぶ。

ル・クルーゼは、保温性も高いので、すごく冷える夜は白湯と熱湯の2つで、ケージのなかを保湿したり。

熱湯の方は、念のため、ある程度冷えるまでそばにいますが、時々顔を上に持ってきて、湯気を楽しんでるように見えます(見えるだけかもですが)

面白いです(^_^)




スマホから投稿です。

[PR]

by fukuumemomotake | 2017-02-26 03:14 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)

三日に一度で我慢

かわいくてかわいくて・・ということなのですが・・

b0225187_04232765.jpg

この人です(笑)

家の子達は、可愛い。・・というのはママさんパパさん、皆同じだと思いますが071.gif071.gif071.gif

私の場合は三日に一度位、抱き締めてグルグル躍り回りたくなります。

大抵、夜中なのですが(笑)

b0225187_04274420.jpg

超、可愛いです010.gif

このときの夜は、ぎゅーっとして、爪切りしました。
で、蹴られました(笑)
で、落ち着きました(笑)

・・変態です・・015.gif
でもいい。可愛いんですもん♪016.gif


なんというか、アホな更新ですみません😣💦


スマホより更新

[PR]

by fukuumemomotake | 2017-02-14 04:21 | 福梅のこと | Trackback | Comments(6)

捕まりました(@_@)

チョッと起きて、福梅のケージの前に座ったら

b0225187_05365527.jpg

今、こんな感じです。

彼女がトイレから戻るときにチョッと撫でたら、なぜかこんなことに・・(笑)
もう、30分もこんな感じです。

ねむーい😵💤⤵
このまま、こっちが落ちそうです(笑)


スマホより更新

[PR]

by fukuumemomotake | 2017-02-03 05:35 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)

発情期なのか?

先日、ウサギの福梅の発情期らしき行動が見られました。

去年は、一寸心配かなーと思った域に来たのですが、今年はまた、あっさり終了したみたいです。

でも、抱っこしてるときにカメラを向けると

b0225187_22055838.jpg

もれなく抵抗。
なんの写真かわかりません(苦笑)

b0225187_22083368.jpg

仕方がないので、おトイレ写真を。

でも、気に入らないらしい…。
無音にしてるんだけどなー(^_^;)



いらしてくださいまして、ありがとうございますm(__)m

[PR]

by fukuumemomotake | 2016-12-10 22:05 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)

お腹が空いてるんで・・・

毎日暑いですね~。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日は松桜の様子をお伝えしましたが、今回は福梅の様子を。

彼女のご飯の時間は夜遅いのですが、

b0225187_2175537.jpg


アン (食べる)

b0225187_2175512.jpg


ドゥ (よく噛む)

b0225187_2175411.jpg


トロア (「何見てんの?」)

こんな感じで、モリモリ元気に食べております。

ちょっと肥えました(^-^;)

食いしん坊バンザイです(^^)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
[PR]

by fukuumemomotake | 2016-07-15 02:23 | 福梅のこと | Trackback | Comments(5)

遊んであげようか?

b0225187_2421723.jpg


雨なので、ダウンしていたら、福梅が「遊んであげようか?」とばかりに見上げてくれました。

その後、抱っこして癒されていたのですが、2時間も膝の上にいるととても暑く・・・。

「そろそろ・・・」と、ケージに戻ってもらいました。

娘たちの気遣いは嬉しいのですが、時々(苦行?)と思う事があります。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]

by fukuumemomotake | 2016-05-18 02:45 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)