カテゴリ:福梅のこと( 108 )

切るべきか 切らざるべきか

福梅の、『毛』のことです。
昼間、抱っこすると、体が熱いのです。

結構、延びてきていて


b0225187_02022998.jpg

このくらい。

b0225187_02030155.jpg

気温が安定しなくて、急に暑くなったり、涼しくなったりなのでちょっとしんどいのかなぁ・・・と思いつつ、直ぐに確実に寒くなるので、切るのはためらわれます(>_<)

しかも我が家のエアコンはあまり信用できないので(賃貸ですが、かなりのお年さんが部屋付きで、頑張ってます(苦笑))、冷やしすぎというのも微妙。

温度も夜は涼しくなったりしますからねー。
悩ましいです(^_^;)




スマホから投稿してます😅

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-09-22 02:00 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)

秋が近づいてきたのかな?

今日は暑いというか、ムシムシで夕方から出掛けたのに汗だくです👕💦
世の中的には、もう半袖は終了でしょうか?

寝る前にチーしておいでー的に外に出したら、膝の上で落ち着いてしまいました(^_^;)

b0225187_01020583.jpg

苦しくないのか、

b0225187_01023724.jpg

動きません。


丸っとしてて可愛い~💠💠💠

何年たっても、福梅にラブラブな気持ちは変わりません♥♥




スマホから投稿してます171.png

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-09-14 00:57 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)

膀胱炎 その後 3

福梅の膀胱炎のお薬は、終了になりました(^_^)
ただ、結晶はまだバッチリあるみたいで、結晶のお薬は、続投となりました。

今、お薬は、そのまま飲んでもらってるのですが、膀胱炎のお薬と組み合わせたより、苦味が強いらしく、飲むとブルッと震えます(今は慣れたみたいです)。

そして、そのあとは何かくわえられるものを口で持ってケージに道ずれにしようとするので、待って~💧と、追いかけます(^_^;)


ありがたいことに、
b0225187_02564581.jpg
グイグイきます(笑)

とにかく、元気元気です(^_^)



スマホから投稿してます。

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-09-13 01:55 | 福梅のこと | Trackback | Comments(2)

やっぱり『黒毛』の方が早い

こんばんは🌙😃❗
Kirika です。

b0225187_02451892.jpg

福梅の毛が伸びてきました。

やっぱり、黒の方が早いですね。

b0225187_02460936.jpg

もっしゃーと黒だけ突き抜けてるの、わかりますでしょうか??

まだ暑いので、黒毛だけメインで切ってます。
白毛は伸びるのが遅いようなので、白毛はあまり切りすぎないように。

首回りは白毛も以外と早く伸びるので、ちょいと出たところはチョキン😃✂✨とカット。

ウサギさんは視界が広いので、目障りになるだろうなーと思いまして(^_^;)





スマホより投稿です(^_^)

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-08-14 02:43 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)

コテンって|д゚)ヒョ~~

あっという間に6月になってしまいました。


b0225187_00395639.jpg
時々、福梅さん・・・コテン!!と、音を立てて転がるのです。

桃竹が、こんな感じで逝ってしまったので、「え!生きてる??」と、音がするたびに確認するのですが、本人はいたって普通で「グーグー」寝てます。

お腹が、上下するのを見ては、毎回、「マジか!!」と、突っ込みたくなりますが(笑)そっと寝かせてます。





にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
いらしてくださってありがとうございます。






[PR]
by fukuumemomotake | 2017-06-01 00:45 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)

膀胱炎 その後.2

GW、皆様どの様にお過ごしですか?

私は、ちょっとあった平日に動物病院に行ってきました。
というか、予約していた時間にダウンしていたので(電話もできないほどに・・・)、翌日に行ったのですが・・・(^^;)

で、そんなフラフラなkirikaだったので、運転は母にヘルプ!
げっ歯類が苦手な母よ、すまぬ・・・。

b0225187_21215104.jpg
いつもより、ちゃんとしたペットゲージで運ばれる福梅。
普段は上着に収まっていどうなので、不信感がある模様。

おしっこの検査をしてもらってるあいだ、kirika意識を飛ばす・・・(笑)

気づいたら、周りはわんこだらけになってました。
あはは、楽しい♪

しばらくして個室に呼ばれると

b0225187_21220084.jpg
福梅さんオープーーン!

おしっこ検査スティック?では、反応はあったけど、顕微鏡では血液は見られなかったとのこと。
もう、お薬なしでいいのかな?と期待したけど、お薬変更されて、もう二週間継続になりました。

ただ、頂いているお薬が、漢方であることが判明。
そして、整腸剤は前回もらってなかったらしい。
さらに苦い液体のお薬は抗生物質でもう飲まなくてよかったらしい。

今回いただいたお薬は、やっぱり漢方だけど、ちょっと変わったみたい。
薄い茶色のおくすり。

で、・・・帰りに「福梅さん7歳なんですね~」と言われ、驚くkirika。
5歳か6歳だと思ってた・・・。
毎年、誕生日には「おめでとう~(^^)」としか言わないから、こういうことになるんだなぁ(==)
気を遣わなすぎだ。

そして、ウサギさんの7歳は人間の68歳。
あ、軽く超えられた・・・🐇ピョーン

姉さん、すんません('◇')ゞ💦
・・・でも、今後もお薬飲ませますんで( ̄▽ ̄)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。




[PR]
by fukuumemomotake | 2017-05-04 21:37 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)

膀胱炎 その後.1

膀胱炎のお薬がなくなって、尿検査をするため病院へ福梅も一緒に行ってきました。
結果は、まだ出血しているとのこと。
(+3)らしく、まだ、お薬は続きそうです。

b0225187_00325401.jpg

丁度、ワンちゃんが多く来ていたので、ケージもなしで行ったので、個別待合室?に通されました。

ちょっとだけ、写真を撮るために台に乗せさせていただいちゃいました。

あとは、抱っこして左肩に乗せていたのですが、結構混んでいたので、この機構についていけないkirikaは爆睡・・・(^^;)
最初はその部屋を出入りする度に、一言おっしゃってくださっていた先生や看護師さんたちも、そのうちスルーして・・・(笑)
爆睡してるなんて、すみませんm(__)m
・・・いびきかいてなかったらいいんだけど・・・"(-""-)"...

院長先生も「いいですか~」と、声をかけてくださる優しさ・・・。

本当、恐れ入ります( ;∀;)アハハ

先生からは、「お薬嫌がらず飲んでますか?」と聞かれたので、「嫌がってますがちゃんと飲んでます☆」と、回答。

お会計する時に、「苦いお薬ちょっと多くしました(^◇^)テヘ」的な感じで、お薬量が増えたことを聞きました。

うさぎさんの膀胱炎は、パパッと治ることもあれば、ずるずる~っと長引くこともあるようです。

この気候だと、寒さ疲れに加えて換毛期にも入るので、内臓も疲れちゃうよね。
まぁ、あんまり気にしないでおくから、苦いお薬、頑張ろう!!



b0225187_00332839.jpg
帰りは、旦那sの膝に飛び乗るように・・・。

b0225187_00334112.jpg

(疲れた~)とばかりに甘えてます。

(嫌なことしない父ちゃん好き~)...的な?

ああ、私は苦いお薬を無理やり飲ますアークーマーさー( ゚Д゚)ケケケ

でも、ちゃんと、お口直しの人参やらタンポポやら、ノゲシやらあげてるじゃん(=3=)プー




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。


[PR]
by fukuumemomotake | 2017-04-21 00:50 | 福梅のこと | Trackback | Comments(6)

いい感じで元気です

福梅病気報告ですが・・・

b0225187_00100499.jpg
すごい勢いで元気です。

苦いお薬のせいだからでしょうか・・・。

ブイブイ言わせてます。

ちょっと、病院にお預けしなくてはならない用事があり、お願いしたのですが、お迎え手に行った時に「福梅ちゃん薬飲んでます?」と言われました。
というのも、シリンジで口の中に薬を入れても、飲まずに口の中に入れたままにしているとか・・・。
器用だよ・・・器用だよ!福梅!!
この頑固野郎!!

ちなみに、お薬は 粉×2 液体×4滴 なので、流動食みたいな感じで口の中に入れるのですが、ちょっとカリカリの残り粉を加えて練ってみたのをやったのですが、器用にくるくると口の中で転がして反対側の口から ベッ っと出すのです。

あー、これが誤飲しない仕組みかぁ・・・と、納得しましたが(彼女がいろいろかじった後には昔から相応の残骸が必ず残っているので)、 ベッ っと、いつまでもそうされては困るので、いつもの苦い流動に戻しました。

まぁ、飲んだ後、ケージの中で怒り狂うので、口直しに人参やらノゲシやら用意しているのですが、その様子もまた飼い主にはかわいく・・・(>0<)ゴメンヨ!!

病院のスタッフさんンも「怒り狂ってましたね・・・可愛いですよね」とおっしゃってたので、動物好きって多かれ少なかれ馬鹿なんだろうなぁ~と、この件について母に話したところで落ち着きました。

ちなみに、一緒に預けていた松桜ですが

b0225187_00095159.jpg
普段はこんなんなってますが、やっぱり病院でも餅みたいだったらしく、そして、高速でカリカリを食べていたと聞かされ、ちょっと変な汗が出ました(笑)

でも、スタッフの方の中にもファンの方がいらっしゃるようで、すごくすごく愛されてありがたいことだなぁと、手を合わせてみるのです(=人=)アリガタヤ~~


今週、福梅のおしっこを採取して病院に検査をお願いしに行きます。
それで問題なければ、彼女のニガニガライフは終了。
通常営業に戻ります(^^)





にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。



[PR]
by fukuumemomotake | 2017-04-11 00:26 | 福梅のこと | Trackback | Comments(2)

今度は膀胱炎!

kirika、ただいま咳が残っている状態ですが、そんな中、福梅さんのおトイレ掃除をしていたら赤いものが・・・。
福梅のおトイレは、ケージの中は犬猫用トイレシートを敷いているのですが、へやんぽのトイレは、チップを使ってます。

熱っぽかったりだるかったりで、おトイレの掃除をしてなかったので、ちゃんとしなきゃ~と、トイレ掃除をしたら・・・(>▲<)アア~~

頭が回らないながらも、病院へ電話。
すぐ来てほしいところだけど、kirikaがこんなことなので、来れるようになったら来てくださいと言われましたが、うさぎは直ぐに容体が変化する!!なので、ダメもとで友人Tへ電話をしたところ、すぐに車を出してくれました。

ありがとう!友人T(TT)
本当にありがとう!!

とにかく、頭が動かないのと、パニクッてるので一緒についてきてくれる人がいてよかった。

病院に着いたら私一人では頭の中に院長先生の話を覚えられないので、友人Tにも一緒に入ってもらいました。
説明を後から聞いたけど、あんまり覚えてないなぁ(T-T)

えっと・・・エコーを毛刈りせずにとってもらったところ、子宮はきれいだし、おしっこも溜まってないから、ちゃんと出ているけど、全体的に考えて膀胱炎になりました。
・・・説明をちゃんと覚えてないので、違うかも・・・。
でも、膀胱炎です。

その後、家に連れ帰って夜のお薬を口に入れたら、3つあるお薬のうち2つが苦いお薬だそうなので、口の中に入れた後、ニンジンを入れて口直ししてもらうことにしましたが、お薬をお口の中に入れた後はすごく怒ってるので、かなり苦いんだろうなぁ・・・。
まぁ、耐えてもらって・・・。

彼女自身はすっごく元気だし、食欲もあるし、おしっこもしているので、まぁ、大丈夫かなぁ(^^;)

明日は、尿検査をもって、もう一度病院に行きます。

b0225187_21105432.jpg
写真を撮る元気はないので、福梅が我が家に来たばかりの頃の、ベビー腹だしを。。




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-04-03 21:24 | 福梅のこと | Trackback | Comments(2)

いいもの食べてます

いつも福梅用に購入している「うさぎの極(うさぎのきわみ)」。
リニューアルして、グレードアップしました。

元々のものは

b0225187_01470452.jpg

くしゃくしゃになってますが、スミマセン(>_<)

b0225187_01474845.jpg

こんな内容なので

b0225187_01482635.jpg

しかも1kgでしか売ってないので、いずれにしても割高でお高いカリカリ。

更に

b0225187_01493297.jpg

こんな風に結構粉末になってしまいます。

それで、リニューアルしたときいて色々期待したのですが、

b0225187_01503488.jpg

先ず、パッケージはピンクに。

そして

b0225187_01511399.jpg

まさかの、デンプン粉類、穀類フリー。今、腸に穴を開けると言われてるグルテンもフリー。

b0225187_01533280.jpg

しかも量減ってるし(+_+)

もちろん、このカリカリの効果は
b0225187_01543156.jpg

当然ながらパワーアップ!

多分、私が食べてる穀類やパンとかのより、絶対いい(T_T)

福梅さんは勿論良い食いつき。
なので、ありがたいんだけど・・・

b0225187_01565005.jpg

おかあちゃん、ちょっと複雑なのよ?

b0225187_01572208.jpg

まぁ、元気で長生きしてもらうためには、必要経費だよね?

因みに、こちらを購入したペットショップでは、粉粉になったところは捨ててもらうしかありません・・・と言われたのですが、何かあるはず!と、ネットで調べたら、あった!


ペレットの粉、再利用できるんです!
もっと早く自分で調べればよかった!!

ていうか、安い買い物じゃないんだから、エキゾチックアニマル担当の人は、これくらい知恵として持っといてよ~💫

最近、ペットショップだけでなく、専門店の店員の知識不足が多い気がします(T_T)
こちらのリクエストの要求が高いのかもしれないけど、『調べてみます!』とか『分かるものがないか聞いてみます!』とか、そういう言葉もないんだよなー(^_^;)

お給料もらってる以上はプロ意識もってもらいたいな~☺




スマホより投稿です♪



[PR]
by fukuumemomotake | 2017-03-22 01:41 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)

ウサギとネコと毎日ゆるゆる


by kirika
プロフィールを見る
画像一覧