カテゴリ:季節・イベントのこと( 89 )

湿気が多いのもあんまり好きじゃないの

昨日は都内まで車で行ったのですが、雨が降ったりやんだり、やっぱり大忙しでした。
9月になったにもかかわらず、空がまだ低いって、どういうことなんだろう・・・(笑)

少しずつ、過ごしやすくはなってきましたが、それでも、雨が降っているので、湿気が多いですね。
ちょっと動くと汗だくになってしまいます。


桃竹も、湿気はあんまり好きではないようなので


b0225187_7111217.jpg



自然の風を部屋に入れていると「エアコンつけてー、湿気てるー」・・・みたいな感じでジトーッとこちらを見ています。
まぁ、人間も、湿気はしんどいので、それを理由に「ちょっとだけだからね~」とか何とか言って、エアコンつけちゃうんですけど(笑)

もう少し、秋になったら、自然の涼しい風で楽しもうね。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

スーパーでレジに並んでいた時に、後ろの人がマツタケを買ってました。
やっぱり、マツタケ、もう食べるの?
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-09-05 07:17 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(8)

ちょっと暑くなったから

今日は、晴れのち雨の天気予報みたいです。

で、その後のニュースで、ちょっと驚いたのが、NYで地震があったこと。
NYで地震って聞かないので、NYにいた人はさぞかしびっくりしたことと思います。
M5とか言ってたかな?

というか、マンハッタンのビル街は、耐震構造どうなっているのか、それも心配です。
テロの時には、耐震構造されてないから、ビルが崩れてしまったと聞いた記憶があります。

大丈夫かな?
今年は日本で大きな地震があっただけに、なんだか心配になりました。


さて、話は変わって桃竹さん。

暑さを素早く感じ取って、溶けてます。


b0225187_53796.jpg



まろーん


b0225187_537932.jpg



猛暑日ではないにしても、暑いものは暑いよね。
人間も、急展開に体がついて行ってないから、急激な気候の変化は堪えるよね~。

とりあえず、そんな風に大理石の上で、涼を取ってくださいな(^^)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-08-24 05:53 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(8)

暑くてムシムシしてるから毛皮を脱ぎたい気分なの

今日は、びっくりするくらい、暑いわ蒸すわで、かなりへこたれていました。
こんな天気の日には、ありがたい位、日当たりのいい我が家では、少しくらいエアコンを入れたところで、暑がりの桃竹はヘロヘロピーなようです。


b0225187_20422445.jpg



「もうだめら~~~・・・」

そんな声が聞こえてきそう。
毛を刈って上げられればいいんだろうけど、それじゃあ、因幡の白うさぎになっちゃうからねぇ。

それにしても、いい具合に、のびてるね。
おかあちゃん的には、好みです(笑)

とりあえず、扇風機を「中」にしてみようか・・・。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-08-06 20:50 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(2)

やっぱり扇風機の前はデフォルトで

今日は、今までが結構涼しかったので、蒸して暑い感じがします。
体感温度だけなのかもしれませんが。

とはいえ、エアコンをつけるほどではなく、窓を開けて扇風機で十分な気温です。
くるくると回る扇風機の風が気持ちの良いこと。

と、思っていたら、まずは福梅さんが


b0225187_1044148.jpg



でん!

そして、桃竹さんが


b0225187_10441371.jpg



ずん!

扇風機の前を陣取ります。

でも、ミニタワーファンと違って、扇風機は首長だから、そこは逆に暑いところじゃないかな~と思うのですが、お気に入りのようで、別の所に移動させてもやっぱり扇風機の所に戻ってきます。

フローリング面が出ているのはそこだけじゃないんだから、風があたる所に行けばいいのに・・・とか思いますが、どうなんでしょうか・・・。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-08-02 10:51 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(4)

三年目の結婚記念日

8月に入ってしまいました。
うっかり!

何でうっかりかというと、7月は、結婚記念日がありました。
UPし忘れてた・・・。
こんなことだから・・・(ムニャムニャ・・・)

去年は近場でやったのですが、今年はやっぱり結婚披露宴をやったアントニオさんでやろう!と、決めていたので、店長さんが移動になった横浜スカイビルにある方のアントニオさんに行ってきました。


b0225187_154619100.jpg



店長さんにお会いするのも久しぶり♪
お電話で予約した時には、私たちを覚えていてくださっていて、とてもびっくりしました。
そして「妹さんは今回はご一緒ではないのですか?」と聞かれてしまいました(当時、結婚式を挙げる際には、妹Cと友人Tが大活躍して奔走してくれたので)(笑)。

さて、お店に着いたのは、ディナータイムに入ろうかという6時。
まだ、外は明るく、ディナーに来られているお客さんもまばらで、ちょうどいい時間でした。

先ずはウェルカムドリンクを頂きました。
ブラッドオレンジジュース~♪
大好きなジュースですが、気が付いたら、しばらく飲んでなかったので、最初から喉に嬉しかったです。

そして、頂いたコースは結婚披露宴の時に頂いたコースに近いもの。
何故かというと、私はガッツリいただいたのですが、旦那Sはあまり食べられなかったそうで(知らなかった(笑))そちらを所望。

先ずは、前菜。


b0225187_15461853.jpg



どれも、美味しかったのですが、メロンに生ハムは、実は多分初めていただきました(笑)
この感動!
でも、一番好きだったのは鯛だったかな~。


パスタは、旦那Sは、渡り蟹のスパゲッティを私はグリンピースの方を、頂きました。


b0225187_15461884.jpg



b0225187_15462064.jpg



グリンピース大好きなので、もう、大満足♪
パスタを頂くくらいから、だんだん日が落ちていくのを眺めました。
サンセットディナー♪
うふふ。

メインは、2人で子牛のグリルを。


b0225187_15462076.jpg



旦那Sは「香だけ味わったことがある。食べるのは初めてだ!」と、ウキウキしながら食べていました。
ごめんね。
私は、ガッツリいっちゃって知ってるんだ、この味・・・。

でも、美味しいものは美味しい~~♪
何度食べてもおいしいのです♪

そして、もう一品、豚さんをお願いしたのですが、これは私も初めてで、余裕がなく、画像はありません(笑)
ぺろりと頂いちゃいました。

ラストはデザート。
10種類くらいから選べたのですが、選ぶ方法が実物を持ってきてくれちゃったりするものですから、旦那Sが興奮するする。

どれもこれも食べたそうな感じだったので、旦那Sが食べたことがなさそうなものをそっと耳打ち。
「レモンのケーキって、食べたことある~?おいしぃんだよ~~~♪」

で、選んだのは


b0225187_15462235.jpg



まんまとレモンのケーキ(笑)

私は


b0225187_15462145.jpg



中にオレンジが入ってるプティングを頂きました。

旦那Sのも少しもらいましたが、すっごいおいし~~★
私のも勿論美味しかったのですが、人様のは、なお美味しい(笑)

このころには、外は夜景が素敵に美しかったです。
お店も、しっとりといい雰囲気に。

美味しくて、幸せで、とてもいい記念日になりました。

また、来年。
来れるといいな~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

余談ですが、この帰り、何故か、グロッキーになる私。
アルコール一滴も飲んでないのに、何故!!?
急においしいものばかり食べたからか??(笑)
グデングデンになって、帰ったのでした・・・チャンチャン。
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-08-01 16:14 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(0)

暑いときには扇風機の前がデフォルトで

急に、暑くなってきました。
もう少し涼しい日が続いても良かったんだけどな~と、心から思いおます。

さて、節電対策用に購入したうさぎ用に使うための扇風機。
というか、ミニタワーファン。
結構涼しい風が来ます。
お店で見つけた時には、これだ!!と思って、購入しました♪

が、実際使っているのは、旦那S。
近くで抱きかかえるようにして涼を取ってます。

まぁ、良いんだけど。

さて、そんなミニタワーファン。
使ってないときには、邪魔にならないように隅の方に置いておきます。

が、


b0225187_1323788.jpg



福梅、前を陣取る。

風も何にも出てないのですが、気分の問題なのでしょうか?
それとも、前にちょっとだけ使ったから、その前は涼しいと思っているのかな?


b0225187_13292898.jpg



別の日にもこんな具合にファンに寄り添っていたので、なにか思うところがあるのかもしれません。

不思議~~。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-07-26 13:31 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(2)

九州のアジサイに癒されて

従弟のDくんから、アジサイの画像が送られてきました。

この間、電話した時に、MAX体調が悪かったので、そのお見舞いのようです。
うう、優しいなぁ。


b0225187_2325578.jpg



彼が住んでいる九州は、アジサイがもう咲いているようで


b0225187_23255636.jpg



画像を見ても、すごくきれいです。


b0225187_23255642.jpg



カラフルでいいなぁ・・・♪


b0225187_23255539.jpg



最近は、自転車で通勤しているからか、アジサイをまだ、生で見てません。
折角、梅雨らしい梅雨なのに。
こっちはまだなのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末は、とりあえず、花屋さんにアジサイの様子を見に行こうかと思います。
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-06-14 23:31 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(4)

暑いからうだっちゃう~

夏日が続いてます。
でも、この暑さ、日曜日までとか。
月曜日から、最高気温が18度ってなんだろう・・・??

今日は、自宅にいたので、窓を開けて過ごしていたのですが、部屋の温度は30度弱。
5月の今・・・それは違うなぁ~~。
植物も、みずが欲しいみたいで、土がからからに。
沢山みずをやりました。
ちょっと生き返ったみたいです♪

午後からは、風も無くなって、桃竹もぐったり。


b0225187_23352970.jpg



福梅は、もう、大人だから大丈夫かもだけど、この温度は、厳しいねぇ。

人間もまいっちゃいます。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

今日は一日のんびりしていたので、人間は結構復活。
明日は、少し部屋を片付けようかな~。
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-05-21 23:41 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(0)

少し早い母の日

今日、二度目の投稿です。

ちょっとフライングして、母の日のプレゼントを渡しに、実家に行ってきました。

今年は、刺繍の先生のところで発見した便利グッズ。
デスクスレダー(らくらく糸通し)というのをプレゼントしました。

母には、今も、私の手におえない(というか、ほとんどおえてませんが(笑))繕い物などを頼んだりするので、そんな時に役立つかな?と思ったり。

予想通り、大喜びしてくれて「欲しかったけど、どこに売っているかわからなかったから、買えなかった」と言ってました。
あたりでよかった♪

さて、実家に行くといつも玄関に花が飾ってあります。

今回は、実家で育った薔薇だとか。


b0225187_2201924.jpg



薔薇・・・というより、牡丹に見えます。
見事だなぁ・・・と、つくづく思います。

そして、私から、いつもお世話になっている父と母にプレゼント。


b0225187_2203364.jpg



ガザニアです。

実は、このガザニアは、花屋さんの隅っこに「もらってください」的な感じで、去年の初冬に置かれていました。
何の花かはよくわかりませんが、冬を越せれば花が咲く(当たり前なのですが)と言われて、家に連れて帰ってきました。
鉢を移して、まめに水を上げて、気が付いたら先日つぼみをつけていました。

寒い冬を越して、花開く・・・なんて、嬉しいじゃないですか♪

そんなわけで、カーネーションではなく、これをプレゼントしました。


b0225187_2203659.jpg



よく見たら、下の方にも、小さなつぼみが2つも!

そして、知らなかったのですが、父が大好きな花だったそうです。
今年は、見つけられなかったとか。

おぉ~、二重にうれしい♪

よい、母の日になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガザニアは、地植えにされて、父の部屋の前に植えられているそうです。
可愛がってもらうんだよ~~。
[PR]
by fukuumemomotake | 2011-05-07 22:12 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(2)

ウサギとネコと毎日ゆるゆる


by kirika
プロフィールを見る
画像一覧