ウサギとネコと毎日ゆるゆる

by kirika

カテゴリ:趣味・手作りのこと( 60 )

こちらでお茶のお稽古の記事をアップするのは久しぶりです(^_^)

今回は、特別回だったので(笑)ちょっとのせてみました。

以前に、お茶のお稽古は見学だけで…というようなことを書いたのですが、今も見学だけさせていただいてます。

なので、美味しいお菓子とお茶をごちそうになって、おしゃべりして終了…という、贅沢な身分なのです。
賓客か!?(笑)と、思わず自分で突っ込んでしまうほど。

で、ですね、今回は何が特別なのかと言いますと、お稽古に来る方が来る前に腰を痛めたとのことで、お稽古に行ったのがkirikaオンリーという(笑)

見学者と、先生の二人…の、妙なことになってしまったのです。
到着してから、その事を教えていただいたのですが、かといってkirikaは、まだ心の準備ができていないので、お稽古もできず。
結局、先生が点ててくださったお茶を頂きました(>_<)モッタイナイコトデス💦

b0225187_01051823.jpg

こちら、お菓子です。

珍しいことは重なるもので、干菓子がウサギ🐰(緑の子です)

b0225187_01062852.jpg

床の間には早々に兜が。

そしてkirika失敗。

お抹茶の画像をわすれた(笑)

ちょっと、ビックリしてたのでしょうね(^_^;)

先生とは水入らずでお話しして★
おかわりは?等と気を使っていただきましたが、十分ちょうだいいたしましたm(__)m✨

いつもとちょっと変わったお稽古になりました。




[PR]
by fukuumemomotake | 2017-05-18 00:58 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(0)
パソコンが、動かなくなりました。
突然!!です。

そろそろかなぁとは何となく感じていたのですが、いきなり来るのははじめてです。

b0225187_02063431.jpg

とりあえず、撮ってあった松桜のだっこ写真をのせてみます。

明日には「テッテレー どっきりでした~」とかなってないかな・・。


スマホより更新

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-02-02 02:04 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(2)

お茶のお稽古を

夜中に寝言で「制裁を加える」とつぶやいて旦那Sを怖がらせるkirikaです。
おはようございます(^-^)

今日は、予約送信というものにチャレンジしてみます。


さて★
お茶のお稽古に行ってきました☆

今年は、あと一回で終了のお茶のお稽古です。

b0225187_03120396.jpg
最近、先生のお孫さんが奇襲をかけているらしい床の間(もう少し大きくなったら注意するそうです(^^;))。
こちらの床の間を拝見すると、ホッとします。

b0225187_03120287.jpg
今回のお菓子はこちら♪

左から「栗羊羹」「マンゴーの干物」「落雁」

下のお懐紙は、うさぎ柄です・・・後2枚なので、できれば今年で使い切りたい・・・。

b0225187_03120219.jpg
ホッコリするお茶。

本当は苦いのですが、先生はお稽古の時は、お濃茶用のお抹茶を使って点てているので、甘くておいしい・・・(=▽=)
叔母も毎朝お抹茶を飲んでいるので、九州に行く時には、大抵、お濃茶用のお茶を持って行きます。

今回は、お茶会前のお稽古なので、先生はちょっと厳しい。
普段は、お話しながらお茶を頂いたりするのですけどね~♪

最近のお稽古は、お客様役で過ごしているとはいえ、メガネが壊れていたり、体調が悪かったりして、まともに受けていないので次回のお茶の時には元気で出席したいものです。


この後は、ちょっと朝から嫌なことがあったので、気晴らしに友人Tとカラオケに行きました。
下半期では、初めて。

とりあえず、今回は夜中の1時に撤収したのですが、よくよく考えて見たら入店したのが7時前後だったので、6時間くらい歌っていた計算です。

今回は、撤収が早かったので「日給」が発生するほどは歌ってないと思ったのですが、入店が早かったのでチョット発生するかな(苦笑)

それにしても、二十歳くらいに歌っていた歌を結構忘れていたことに驚きです。
お懐紙に

*要練習
*歌えない
*CDで確認
*全部聞き直す
*忘れた
   etc…etc……

直ぐに忘れてしまうので、書いておきました☆

そうしたら、歌える歌が4曲ぐらいしかなくてびっくり。
練習が必要です!!
また行かないとね~~(笑)



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



いらしてくださってありがとうございます。



[PR]
by fukuumemomotake | 2016-12-06 09:11 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(0)

あみあみ中

寒かったり気を紛らわすために、あみあみ、ちくちくしております。

あみあみはこちら。

b0225187_1543585.jpg


旦那Sの通勤用帽子。
チャリになるので、耳当て付です。
ちかじか、顔だけマネキンを購入予定なので、その時、今一度載せます☆

b0225187_1543420.jpg


妹から、注文されていたアクリルたわしの大小。
「模様とか、モチーフ柄か、なんか入れようか?」と聞いたら、「シンプルにして!」との要望だったので、なるべく目立つ色で作りました。

それから、もう一つ、父がアームウォーマーが欲しいと言ったので、試作品を持って行ったのですが、もう少しゆるい方がいいとのことだったので、ゆるくして持って行ったら、気に入ってくれて、外してくれなくなりました。
ボタン付けて、上下を分かりやすくしようと思ったのですが・・・。

そんなわけで、写真撮り忘れました。

また、ちくちくの方は、福梅にかじられた長袖ロンTの繕いをしたり、バスタオルの穴が開いたところに当て布をしたり、カーペットの穴から綿が出てきたところに、余っているカーテン生地を縫い付けたり、繕いものばっかりしてます。

まあ、何かに集中して、気分が紛れれば、いいわけなのです。

生地は豊富にあるから、そろそろお願いされている宿題をしなくては・・・と思っていたりしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

やっぱり、手仕事は、無になれていいですね~。
こういう時間が今の私には必要なんだろうなと思います。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-02-15 02:04 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(9)

うさポーチGET

去年最後というか、今年初めてというか、ポーチを購入しました。

購入先は、みーままさんのショップ☆Mi's-shop☆ にて。


b0225187_0222543.jpg


うぷぷ。
一目ぼれです。

気づいたら、ポチってました。

b0225187_0222574.jpg


中布は、手触りがしっかりしているピンクの布。
そして、華やかな色だから、ごちゃごちゃしがちなポーチな中で、直ぐに欲しいものが見つけやすそう。

何を入れようか、まだ、決めてないので、とりあえずテーブルの上にのせて飾ってます(笑)。
しばらくは、観賞用にして、楽しんだ後、ヘビーユーズ・・・という流れだろうな~(^v^)


私が、ガサガサ写真を撮ってたら、へやんぽ中の桃竹が消えました。
あれ?と、探したら、

b0225187_0223572.jpg


直ぐ横のヒーターの前に。

写真を撮る音が気になっているみたいですが、温かいところから、全然動かないのには笑ってしまいました。
温かいのがいいよね~(^^)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

桃竹の写真の方向が微妙ですが、私が変な角度から撮っているのでこんなになりました。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-01-09 00:28 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(8)
ネット環境が不安定になってしまってしまいました。
少々バタバタしているので、とりあえず、プロバイダーの方に連絡して、自分でできる応急処置で何とかしてます。



さて。
新宿に行ってきました。

事の発端は、H氏に次女が誕生したこと。

というのは、元々ベビー用品が好きなkirikaは、可愛いものや便利な物があるとついつい買ってしまっていたのですが、これはいかん!買い過ぎだ!と、一旦落ち着こうと思いたち、前回H氏に会った時に、「このような事情の物が我が家にあり、そんな事情で手放そうと思っているのだけど、嫌じゃなければもらってもらえないだろうか?」と、相談したら、快く快諾してくれたのでお渡ししに行ったわけです。

待ち合わせは、夜だったのですが、お茶かご飯か??という微妙な時間と所だったので、とりあえず、間を取って絶対直ぐ座れるアフタヌーンティーになりました。


b0225187_27432.jpg


b0225187_29956.jpg


私はアッサムティーと季節限定のパンケーキを頂いてしまいました(>▽<)
普段は、甘いものはあまり食べないのですが、あまみも丁度良く、チョ~~おいしかったです♪♫♬♫♪

そして、妹ちゃんへのブツを渡したのですが、実はお姉ちゃんに丁度良さ気な物が無かったのです。
お姉ちゃんは確か3歳くらい。
今まで、周りの視線を独り占めしていたのが、急に妹に向かってしまった、微妙なころ。
私も経験があるので、良くわかるのです。

それに気づいたのが、前日の夕方で、慌てて毛糸を探して編み始めたのが夜中だったのですが、一つ作ってみたら、どうせならお揃いがいいんじゃない?と思って、結局2本編みました☆

できたのが

b0225187_273495.jpg


こちら。

なんでこんなところで画像を撮ってるかというと、結局、間に合わなかったんですね~(笑)

で、結局H氏のお嬢様方の写真を見せてもらいながら、ガツガツ編ませていただいて、完成したという(^^;)
うう、私って雑だ~~(>×<)

そんなkirikaにH氏は

b0225187_274189.jpg


こんな可愛いパンのお土産を!
「うさぎ好きでしょ?」って、ウサギとカメのセレクト!
ナイス!!(笑)
ウサギさんの眉間に若干皺が寄っちゃってて、微妙に悪そうに見えるのも味な感じです♪

帰りは、行きにちょっと見て綺麗だったモザイク通りの写真が撮りたかったので、西から南に一緒に向かいました。


b0225187_273453.jpg


b0225187_274259.jpg


b0225187_273571.jpg



イルミネーションがきれい~~♪
久しぶりの夜の新宿がきれいだったので、沢山写真撮っちゃいました(≧▽≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


新宿はクリスマスムードいっぱいでした。
LEDライトのおかげで、イルミネーションの幅が広がりましたね。
フランスでは、LEDライトを使ったイルミネーションで、消費電力が98%減だとか。
LEDすげーです。



あ、ついでに、

b0225187_274049.jpg


食堂の前のクリスマスツリーもパシャリ♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-11-28 02:45 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(8)

お茶に行ってきました

お茶のお稽古に行ってきました。

お抹茶の美味しい季節ですね~(^^)


b0225187_1373115.jpg



床の間のお花も秋の色。


b0225187_1361155.jpg



もう、窯は開いてます。


b0225187_1365979.jpg



今回はお菓子が多くて


b0225187_1365951.jpg



お懐紙の上に乗りきれませんでした(笑)


b0225187_1381867.jpg



そして、お茶が出てきました(^▽^)
猫舌のkirikaにも丁度いいように少しぬるめにしてくれます。

お茶が出てくるころから、色んなおしゃべりをしたりします。
話題は様々。
本当に楽しい一時です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございました。

お菓子は、釣鐘の御紋菓を頂きましたが、すっごく美味しかった!
口の中で溶けるのです。
特別な時しか出てこない、建長寺の御紋菓。
特別だからこそおいしいのかしら??
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-11-13 01:42 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(4)
相当テンパっておりましたが、無事、初のフリーマーケットが終了しました。

雨の場合は福島の商店街の方々も来たり(雨天決行)、お祭りもある(夕方から)という話だったので、主催者側は賑やかしに、フリマも一緒に盛り上げたいという意向があったようです。
受付時間になっても雨が降っていたら延期にしますという事だったのですが、なんというハレ女(≧▽≦)
涼しいは涼しいですが、ピーカンで風も気持ちよい素敵な感じでした。

母が、車を出してくれたため、お願いして、一緒にセッティングを手伝ってもらいました(というか、バランスの確認のお手伝い)。

出来上がった第一段階はこちら!


b0225187_128783.jpg



こんな塩梅です。

メガネチェーンが主戦力で、サブでハガキに頑張ってもらおという気持ちの設定です。


そして!
このために作っていただいたと言っても過言ではない、


b0225187_128564.jpg



ポケリアちゃんです。
営業部長です。
頑張ってくれました★

それこそ、雨にも負けず、風にも負けずなんですよね。
しっかり看板を持っていてくれてましたよ!!


風が強すぎてハガキが飛ぶとか、チェーンが倒れるとか、会場に女の子たちが集団で自転車でくるとかビビることはありましたが、終始穏やかに過ごせました。

今回、女の子や男の子がちらっとのぞいていってくれたかと思うと、小銭を握りしめて「やっぱりハガキをください!」とか、いわれたりしたので、それがすごく可愛くて嬉しかったです。

弱音も色々は来ましたが(笑)応援していただいてうれしかったです。
楽しくできました。
ありがとうございました(^▽^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


一人文化祭終了しました(^^)

あとは、今年中に、ネットショップをオープンする宿題が残ってます。
なんとか、頑張ります(^▽^)/””
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-11-04 09:53 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(8)

メガネチェーン作成

11月に、フリマに出店することにしました。
近づいてきたら、お知らせしますね(^^)

なので、ちまちま商品を作っております。


b0225187_3112813.jpg



先ずは前から作りたかったメガネチェーンを作成。
メガネが流行しているので、こういうアクセサリーがもっとあってもいいかなと思いまして。

まずは、2本。


b0225187_3111880.jpg



マルカンのつなぎ部分が、力が入ると結構簡単に外れやすい予感がするので、ハンダゴテで圧着する予定です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

出店が終了したら、ネットショッピングも始める予定です。
現在、どこでお店を出したらいいか検討中です。
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-10-23 03:20 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(14)

フランスから大阪経由で

恋してフランス*絵本と旅とリヨンの暮らし*」のChiakiさんがされているネットショップ『Biscotte』にて、また、雑貨を購入しました。
本当は、もう少し期間を開けて、じっくり選んで・・・と思っていたのですが、Chiakiさんが日本に一時帰国されるとのことで、日本から発送してくださるという事だったので、ちょっと欲張っちゃった(>v<)

というわけで、今回は、第一帰国先の大阪から、お送りいただきました。


b0225187_8532842.jpg


b0225187_8533690.jpg


このガラス器、傷もなくて、とても綺麗なんです。
arcopalのものです。

昔だったら、絶対「ないな」と思って、終了だったと思います。
大人になっていて良かったなぁ(笑)


b0225187_8533595.jpg



そして、ちょっと欲張っちゃった、リボンとテープ。
しばらく、目の保養として、拝見する予定です。
直ぐには使えないよ~(笑)

b0225187_8532779.jpg



納品書がはいっていた袋。
これも多分、アンティックじゃないかな。
これも、大事にする予定です(^^)

因みに、今回敷いて撮影した小さいポピーの刺しゅうが施されている敷物も、お買い上げです♪♫♬♫♪

私も、ここまで美しく刺しゅうできるようになるといいんだけどなぁ~。
素敵すぎて、ため息が出ます。


b0225187_8532664.jpg



お店の名刺も入ってました。
何処から何処までも、可愛いッたら!
余すところなくです。

こんなに、フランス雑貨が好きだったかなあ・・・というくらいはまってます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

2,3年内に、母と一緒フランスのB&Bに泊まって、蚤の市めぐりをしたいなぁって話してます。
行けるといいなぁ~~☆
頑張って、旅行資金貯めなな~~~♪♫♬♫♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-10-22 09:06 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(6)