午睡のあと うめももさくら


ウサギとネコと毎日ゆるゆる
by kirika
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:健康と生活のこと( 68 )

乙女心とせんねん灸

今日も大分寒かったですね。
でも、昼間は暖かかった♪

さて、先日、母からの差し入れでせんねん灸をもらいましたが、こんな箱に入ってました。


b0225187_2329199.jpg



ちょっと可愛く


b0225187_23292749.jpg



せんねん灸。
母は乙女チックです。

もらった分を使ってしまったので、新しく買い足しました。
指の調子は大分よいです。
ちょっとチクチク縫物をすると痛くなるので、そうしたら、お灸をすえてます。


モクモクしていても、近寄ってくる。


b0225187_23315779.jpg



煙くないの?


b0225187_2332848.jpg



煙は、人間の体にはいいけど、動物にはどうなのかな?


b0225187_2332894.jpg



でも、あんまり寄ってくると、火が危ない・・・。
できるだけ、ケージに入れて(松桜はしょうがないけど)適当な距離を保ちつつ、モクモクしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-11-04 23:36 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(8)

お灸ってなんてスバラシイの!

今日は、母と一緒に例のごとく表参道まで行ってきました。
一月半から二月に一度のデート。
超楽しいです♪

電車での移動中、右手の痛みについて、ゆっくりと話しました。
私の話っぷりがオーバーだったのか(もしかしてリュウマチかもしれない)と心配してくれていたそうです。

でも、痛みの具合を話していたら「もしかして、ここも痛いんじゃない?」と、ひじから少し下を押すと、超痛い!
「なんで?!」と、びっくりしたら、どうやらそこは腕の三里と呼ばれているツボのようでした。

母曰く、多分、急に針仕事をしだしたから、普段使わない筋肉を使ったことによる痛みじゃないかとのことでした。
妹cが、つい先日、接骨院で「お灸がいいよ」という事を聞いてきたようで、お灸を試すことを勧められました。

自宅に帰って、早速せんねん灸で試したところ、痛みが引いてる!
すごいぞ!せんねん灸!!
そして、亀の甲より年の功とは、よくいったものだ!!(悪い意味ではなく!!)

ちょっと、お灸を頑張ってみます。


さて、今日もスナップで失礼します。


b0225187_185429.jpg



ガッツリ目の上に網が来ています。
見ていて痛々しかったので、髭をつんつんしたら


b0225187_1984.jpg



場所をちょっとだけ移動。
多分、寝ぼけてます。


b0225187_185428.jpg



ねころんの中で、ホリホリを激しくしている桃竹。


b0225187_185318.jpg



こちらは、ねころんの中で、まったりウゴウゴしている松桜。


b0225187_185549.jpg



それぞれ幸せそうで良かったよ。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
コメントのお返事が、遅れがちです。
すみません。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-10-25 01:14 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(10)

右手 その後

いろいろご心配いただきましてありがとうございます。

右手その後です。

結局、微妙に少しずつ痛みが取れてきた気がするので、とりあえず様子見をしています。
母に「痛くて、家事ができない(泣)」と、泣き言を言ったら、沢山の湿布とロキソニン ゲルの差し入れをもらいました。
ロキソニンは、効いてるような気がします。

まぁ、こんな調子で、少しずつよくしていけばいいかなぁ・・・と思っております。


と、これだけだと寂しいのでスナップを少し。


b0225187_21225114.jpg



お腹出して寝てます。


b0225187_21231574.jpg



くるる・・・という顔。


b0225187_21222138.jpg



ピッタリサイズの段ボール。


b0225187_21222090.jpg



気に入っちゃった。


b0225187_21221124.jpg



そのままお休み~~★


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
まだ、小指あたりが結構痛むので、読み逃げになっちゃうかもです。
スミマセン~~(>×<)
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-10-23 21:26 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(10)

右手がピンチです

今日は、ちょっとお出かけしてきました。
ステキな所だったし、写真も沢山撮ったので、UPをしたいと思っていたのですが、ちょっと右手がピンチです。

実は、随分前から、右手の人差し指と中指が痛く、曲がらなかったのですが、それが落ち着いてきた今日、右手の薬指と小指に激痛が。
今、湿布をしているのですが、痛みはあまり治まらず・・・。

そんなわけで、今日は、簡単更新になりました。


b0225187_197304.jpg



痛みが引かなければ、病院or接骨院に行ってこようと思います。

今はやりの痛風とかだったらどうしよう・・・と、ドキドキしてます(泣)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ご訪問、読み逃げになりそうです。
スミマセン(><)

今日はコメントのお返事ができなさそうなので、コメント欄、閉めてます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-10-21 19:11 | 健康と生活のこと | Trackback

後ろでドカンと! この夏一番怖かった・・・

ちょっと落ち着いてきたので、書いちゃいます。

先日、朝、ゴミ捨てに出ました。
我が家からゴミ捨て場までは近くて、家を出てから右に行きます。

その日は結構眠くて、ボケーっとしていたのですが、右に曲がった瞬間に後ろでドカン!という音がしました。
振り向くと、ワゴン車が、2本あるポールの間に挟まるようにぶつかっていました。

実は、私が居た地点と、車がぶつかった地点は、丁度反対側。
もし、ゴミ捨て場が左側に遭ったら「ドカン!」と私にぶつかっていたと思います。

ぞわわわわ~~~としました。
事故って怖いです。

そんなわけで、間近で事故を見たショックが思ったよりも大きかったらしく、3日間くらい引きずっちゃいました(^^;)
チキンです☆


さてさて。


松桜を洗いました。

b0225187_038149.jpg



相変わらず、濡れねずみ(笑)


b0225187_038023.jpg



一生懸命毛づくろいしてます。
がんばれ~~♪


b0225187_0383622.jpg



こちらはお姉ちゃん。
すごい寝相です。


b0225187_039051.jpg



桃竹は、あんまり崩れません。
お腹出して、寝てくれないかな~~(^^)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいなって思います♪
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-09-08 00:41 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(2)

スッキリとした部屋・・・を目指す!

昨日は、結局、急用が入ってしまったので、お掃除は中断して用事を済ませてきました。
なので、今日は朝から再開したのですが、今一つ・・・。
思うようにいきませんね~。

寝室の方も、片付けたい欲が出てきました。
それにはまず本を何とかしなきゃ~~(==;)


b0225187_18513134.jpg



掃除の間は、皆、大人しくしてくれています。


b0225187_18513233.jpg



う~ん、大あくび。


b0225187_18513013.jpg



おかあちゃんも、久しぶりにのめりこんで頑張ったから、疲れちゃったよ~~。
そうならないように、いつも綺麗にしておかないとね~(当たり前??)


b0225187_18513137.jpg



とりあえず・・・お茶にしようかね。

みんな、大人しくしてくれてありがとうね♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
お掃除頑張って、ちょっとヘロヘロしてます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-09-05 19:01 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(4)

大掃除はじめました

少し涼しくなったので、大掃除はじめました。


b0225187_23295136.jpg



暑い間は、適当な事しかできなかったので


b0225187_232949100.jpg



ちょっとばかし集中してます。


b0225187_23295224.jpg



元々、収納べただったり、掃除べたなので、時間かかってます。


b0225187_2332179.jpg



そんなわけで、今日・明日のご訪問ができなさそうです。


b0225187_23323648.jpg



頑張りますので、応援お願いします。


b0225187_2333830.jpg



そろそろ眠くなってきた・・・でも、頑張る~~!!

(ありもの画像で失礼します)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると励みになります。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-09-03 23:35 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(6)

アイロンかけは涼しくなってから・・・希望

今日も暑いですね~。
旦那Sのワイシャツのアイロンかけがたまってしまいました。
少しでも、涼しいタイミングでやりたいな・・・と思っていたのですが、全然涼しくなんないし・・・。

こうなると、選択肢としては

1・洗いざらしで着てもらう
2・新しいワイシャツを買う
3・クリーニングに出す
4・汗だくでアイロンかけをする

の4つかな・・・。

1は問題外だし、2は家計的に無理だし、3は、もう洗濯済だから改めて出すのは惜しい。
そうなると、自動的に4が残るよな・・・・・・・・・。

ああ、夜、ミルクとビスケットを用意しておくから、何とかならないかしら・・・。

と、そんなことをぐずぐず考えておりました。

だって暑いんだもん(><)
現実逃避したくなっちゃぅ~~。

でも、ここまで来たのだから、やるか・・・と、エアコンを3度下げて、いざ!!

ただ・・・


b0225187_23385894.jpg



やり始めたらすぐに重みが・・・。


b0225187_23392297.jpg



松桜登場~~


b0225187_23393839.jpg



ワイシャツを巻き込んで座ってます。


b0225187_23395967.jpg



うふふ~、可愛いけど、折角なので、おかあちゃんのやる気をそがないでね(^^)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
ポチぽちっとしていただけると嬉しいです。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-08-29 23:43 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(10)

遠視化傾向 新しい眼鏡のこと

最近、PCの調子が悪いのか、ネットにつなげなかったり、ブログを更新しようとすると拒否られたりしておりました。
ちょっと、お休みしなさいという事だったのかもしれません。


さて、私の事です。

ここ最近、とてもイライラしておりました(旦那S談)。
というのも、いつもしている眼鏡のフレームがずれてしまい、3年位前に少し度数の強めの眼鏡を予備として作っていたのを使っていました。

20代の終わりごろに「成人してからも、近視が進みます。3,4年に一度くらい、視力の検査をした方がいいですよ」という風に眼鏡店で言われていたので、作ったものです。

で、その眼鏡の調子が悪い。
頭痛が続く。
肩がこる。
痛み止めを飲んでも痛みが治まらない。

どうしたもんかな~・・・と悩んでいたのですが、行きつけの(?)眼鏡屋さんに行って「もしかしたら、また近視の度が進んだのかもしれないんだけど・・・」と相談すると、直ぐに視力検査をしてくれました。
その結果・・・。

今している、新しい眼鏡だと両目で余裕に1.2。
矯正率100%とのこと。
・・・なんですと!!?
確か、両目で0.7が見えるくらいだったのに??

言われてみれば、3m先のテプラで書かれた「11.500円」って文字がくっきり見えてる・・・。
ええーー!

不思議がっていると、店員のNさんが「遠視化傾向」について教えてくれました。

*30歳後半になると、「遠視化傾向」が始まる人がいる。
*老眼とはまた違う。
*「遠視化傾向」がある人だと、例えば、0.1しか見えないのが0.5見えるようになったりする。

・・・とのこと。

更に!
私は、網膜あるいは視神経が良いため、少し見えなくても、見えちゃうらしい。

・・・・・・この年になると、身体的能力を褒められることがないので、これってかなり嬉しいらしい(>▽<)

というか、
「目が良くなるってこと、あるんだ~~!」
というのは、直ぐには来ない喜び。
じわじわ来ました。

で、眼鏡を作り替えることになったのですが、ここで大きな抵抗が。
今まで眼鏡の近視度を強くすることはあっても、弱くすることがなかったので、ビビりまくり。
本当に?本当に大丈夫??と、ドキドキしました(笑)

とりあえず、今まで使っていた眼鏡はそのままで、新しいフレームのレンズだけを取り換えてもらうことにしました。
というのも、新しいフレームの方は、トラックの運転をするとか、バードウォッチングとか、本当に遠くを見ること以外、現代社会ではあんまり役に立たなそうなので。

出来上がりは、8/11です。
今よりも、日常生活がもっと楽になるとこのことだったので、とても楽しみ♪

帰りは、くくるのたこ焼きを旦那Sと食べてきました。


b0225187_16273461.jpg



超美味しかった♪
久しぶりのたこ焼き。
出来立ては格別です(^^)


自宅に戻ったら、お客様が玄関に。


b0225187_16283077.jpg



くわがた~~。
山が近くにあるので、時々昆虫が遊びに来ます(そして時々叫びます(笑))

この子は、多分・・・コクワガタ?じゃないかと思います。
小っちゃかったので。


娘たちはというと


b0225187_16312534.jpg



相変わらず、抱っこされて至福の時。


b0225187_1632081.jpg



こちらは真後ろから。
元気ですよ~~(^^)


b0225187_16314868.jpg



松桜は本を枕にウトウトと・・・。
全くもう!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長文読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-08-10 16:40 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(6)

ぼちぼち?ちょびっと?ほんの少し? そんな復活

優しいメッセージを沢山ありがとうございます。
すこ~しだけ、復活しつつあります。
ご心配頂いてありがとうございますm(_ _)m
本当に嬉しかったです。

お休みしていた間は、娘たちと一緒にごろごろしたり、本を読んだり、水風呂に入ったり・・・小学生の夏休みのようにして過ごしました。

今日は、従姉の息子が日舞の舞台に出るとのことだったので、少々無理をしても、それを観て花火を観に行こうと思っていたのですが、旦那Sの仕事が急に入ってしまったので、流れてしまいました。
残念~残念~~!


さて、娘たちは、元気です(最近こういうの多いな・・・)。


b0225187_212321.jpg



どかーんと


b0225187_2123178.jpg



にゅるんと


b0225187_21233100.jpg



・・・涼しいの?

いずれにしても、各々食欲も旺盛だし、イタズラも沢山だし、14時になったら保冷剤をおいてもらえるし、それなりに楽しんでいるようです。


そうそう、お知らせを少し。

投稿したのをすっかり忘れていたのですが、松桜が「\なんてったって/ニャンドル」に載せていただきました。
毎週水曜日に更新なので、火曜日?迄・・・かな。
よかったら、のぞいてやってください。

そしてもう一つ~。
ブログの右上の画像をちょっといじってみました。
三人一緒の写真はなかなか撮れないので、パラパラに・・・。

最後に365カレンダーのうさぎ部門が完成したようです。
やったー!
一緒に載っているお友達も沢山(^^)
嬉しいです!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いつもいらしてくださってありがとうございます☆
皆様、暑いので、水分不足や熱中症、熱射病には十分ご留意なさってくださいね。
ご訪問がボチボチになってます。
スミマセン(><)
[PR]
by fukuumemomotake | 2012-07-28 21:18 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(10)
ファン
★旧ブログ★

午睡のあと


★ご連絡★
ご訪問ありがとうございます。
ブログの趣旨と関係のないコメント・トラックバックは、お断りなく削除させていただくことがございます。


★一押し雑貨店★

フランスアンティークshop
「Zakka」


手作りショップ
「Mi's-shop」


手作りショップ
「a Little Bird」
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
TO もふもふさま ..
by fukuumemomotake at 00:01
福梅ちゃん、舐めうささん..
by もふもふミッフィー at 23:05
TO momoさま ..
by fukuumemomotake at 21:54
大変でしたね。自分の熱が..
by inumochi at 21:21
大変でしたね。 私はイ..
by momo at 13:49
TO momo さま ..
by fukuumemomotake at 01:35
寒くなりましたね。 う..
by momo at 21:01
TO momoさま ..
by fukuumemomotake at 02:34
天候が不安定な時期だから..
by rokuda10co at 12:20
TO mikiさま ..
by fukuumemomotake at 08:08
風邪ですか? お大事に..
by miki at 22:10
TO colargolさ..
by fukuumemomotake at 05:27
TO もふもふミッフィー..
by fukuumemomotake at 05:25
すごく不機嫌な顔してます..
by colargol at 04:05
小悪魔キャット、めっちゃ..
by もふもふミッフィー at 17:24
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル