ウサギとネコと毎日ゆるゆる

by kirika

カテゴリ:健康と生活のこと( 64 )

ご心配頂きましてありがとうございますm(__)m

ようやくお風呂に入ってもいいですね・・・というDrのお言葉をいただきました。
今は、熱もようやく下がって昨日からお風呂に入ってます。

お風呂サイコー!110.png110.png110.png

それまでは体や髪の毛は拭けても、お風呂に入るのは自分でもためらうほどの抵抗があったのですが(それこそ辞世の句でも書こうかというほどに)先日病院に再度行ったときにOKが出たのはうれしかった~~。
日本人って感じました(笑)

それにしても、なんで熱が出たのか結局わからないままです。
今回は、慢性的にのどが赤い私ののどは炎症が起きてなかったようで、リンパ腺も腫れてない。
友人からは「あなたの体は何と戦ってるの~~(笑)」と言われる始末。

なんとか37.5℃から下がったら咳が積極的に出るし。
しかも、胸が苦しい・・・重いし。

寝ようと思っても、うつらうつらでちゃんと眠れないし、常時体は熱いし、体全体で「薬で熱を抑え込まれてるな~」感が取れないしで、大変でしたが、実家の母が筑前煮とロールキャベツを作ってお見舞きてくれたのが、すごくうれしかったです。
こんなにおいしいものを食べて生かされてたんだ~(幸)と、かみしめました。

味がわかるって素敵126.png126.png126.png

今日はフラフラしながらではありますが、買い出しに行けるように!(旦那sの運転ですが)

残るはひどい声と咳のみ!!
特に声!
お相撲さんを真似する時みたいな声してますので~(笑)


b0225187_17592108.jpg
今日の松桜は、旦那sの布団の上で丸々してます。

いつもは私よりも早く寝てしまう旦那sですが、昨晩は私のほうが先にダウンしていたので、先に布団に入ってました。
そうするといつもと反対のことが気になったらしく、旦那sに寝るように「にゃう~」と促し、私のところにきて「にゃう~」と言い、「寝てくださいって!旦那s君!」というとすぐに続いて「にゃう~」と(笑)

最終的には、パソコンの前に来られて、旦那sは、辟易してベッドに行ったのでした~☆
松桜は「やれやれ」というように、私の布団の上にきて、伸び伸びと寝てました。

やっぱり、健康担当は今年も松桜ですね(^^)





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます♪




[PR]
by fukuumemomotake | 2017-03-30 18:08 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(0)

突然の高熱・・・

ダウンしております。
突然の高熱!!


昨日、やたら体が熱いと感じて熱を測ったのですが、花粉症のため、鼻で息ができなく熱を測るのに最初は36.44℃とかだったのですが、ちゃんと図ったら、37.8℃になって、びっくり。
でもまぁ、いいやと思っていたらどんどん上がっていって38.5からの39.2.。

こんな時に限って助けてもらえる人が誰もいなく・・・

結局、タクシーを使って病院に行きました。
ずーっとお世話になっている病院なのですが、37.5以上ある場合は、隔離室に隔離されます。
歩いた後はすかさず、シュッシュと、アルコールで清掃する徹底様。

いつもは切ないけど、今回は、そう感じる暇がなかった026.gif

で、先生とお話したのですが、結構ゆるーい感じで(笑)

熱が高いので、どうでもいいことがおかしい。
薬局も新しいところができていて、駅ビルに入っていたので、まぁ、そこでいいやとそちらへ。
で、そちらで「熱さまシート」を買ってみたのですが、ほとんど使わないだろうと思っていたにもかかわらず、今回はバンバン使ってます。
すごいパリッパリになるので、自分のことながら引いちゃいます(笑)

帰りもタクシーで帰りましたが、なかなかタクシーが来なくて、しばらくベンチに座ってぼんやりしてしまいました。

ちなみに、寝ようと思っても、高熱すぎて眠れないので、横になってスマホでユーチューブ動画を見たり。

(音が出ますので、ご留意ください)にゃんこおもしろ動画とか。
サンドイッチマンの東北魂とか




特に「東京03」は大好きです。
本当に好き。
コントがお好きな方は、ぜひご覧になって下さい(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださいましてありがとうございます。


ところで、私のブログを検索すると「やり切り症候群」と「多肉植物」が付帯されてくるのですが、なぜでしょう・・・(==;)

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-03-24 14:48 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(6)

花粉症スタート

ちょっと前からですが、心のなかで(まだ、乗りきれる)と、暗示をかけていたのですが、一昨日くらいからくしゃみと咳と、鼻水がすごくなってきたので、とうとう、今年の花粉症スタートを認め、昨日保湿ティッシュを買ってきました。

b0225187_16440950.jpg

今年は『エリエール 贅沢保湿』からスタートです。

三個パックを購入したので、寝室、居間、車に置きます。

まだ、薬を飲んでないので、早めに🏥にいかないとです。

しばらく、私の行動時間は夜間が多くなりそうです(^_^;)



スマホから投稿です

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-03-04 16:41 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(4)
ようやく落ち着いたので(ワイシャツもなくなってきたことだし)、新しいアイロンを使ってみました。

新しい子は元々ドイツのメーカーのDBK社の Steam & Dry Metal Iron
『The Classic』

b0225187_00013473.jpg

ドイツの子だけあって、武骨で重くて最高!!

https://allabout.co.jp/gm/gc/67547/

↑こちらで特集が組まれているようです。

今までは、ティファールのコードレスだったのですが、仕上がりはこちらの方が好きかもしれません。

ティファールがしっとり仕上げだとすると、こっちはカラッと仕上げかな。
余分な水分がきちんと蒸発しているイメージです。

立て掛けてる間に、ちょっと時間がたってしまっても、自動で電源がオフになるので、安心です(*^^*)

気になる点といえば、スチールモードにしたときに、残りの水分残量が分かりにくいことくらいでしょうか。
でも、ちょっと横に振ってチャプチャプするのを確認したらいいので、あまり気にならないかな?

トラブルはありましたが、いい買い物ができました(^_^)


と、これだけではなんなので、松桜のショットも☆

b0225187_00022284.jpg

体のお手入れ

b0225187_00025162.jpg

なめてなめて

b0225187_00031460.jpg

「松~♪松~♪まっさーん♪」と、呼び続けたらようやくこちらを向いてくれました。
でも、また直ぐにお手入れに戻っちゃった☆

スマホより更新ですm(__)m

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-02-09 23:50 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(2)
愛用していた、ティファールのコードレスアイロンが、とうとうダウンしました。

元々、福梅が我が家に来たころにはあったのですが、その後、コードを所々咬まれ、そこをテープでくるんでだましだまし使っていたのですが、とうとう・・・。

b0225187_23385802.jpg
(せめてもの親心で、可愛い頃の可愛いところを載せてみました。これは、旦那sの懐に入ってよくお出かけしていたころ。)


丁度、アイロンがダウンしたのが、旦那Sのワイシャツにアイロンをかけ始めていたところだったので、今回大急ぎで某通販サイトでアイロンを発注しました。
で、今日届いたのですが、開けてみると、あ~らビックリ。

中から出てきたのは、何故かbaby-G。。

重めのアイロンを買ったはずなのに、軽いので、変だなぁと思ったのですが、中がまさか時計とは(>0<)

領収書もアイロンだったので、そのままもらっちゃおうかなとも思ったのですが、必要なのは時計じゃなくてアイロン。
黙っていても使い道がないので、連絡しました。

しかしながら、到着は急いでも1/22になるとのこと。
あーんもう(>×<)

まぁ、仕方ないのですが・・・いいのですが・・・。


更に・・・ちょっとびっくりすることが。
今、インスタグラムで人気・・・らしい、のスタバの「リユーザブルカップ オリガミ」の当選連絡が。

私的には、応募したっけ??的な感じだったのですが(笑)なんか、嬉しいです。

なんだか、いろいろあって本日の許容オーバーでキュウ~**となっているkirikaです。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます(^^)

[PR]
by fukuumemomotake | 2017-01-18 23:55 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(4)

マッサージでも治らない

ちょっと、体がバリバリになっていたので、マッサージに行ってきました。
只今、右腕負傷のため、左腕を主に使ってますが、そのせいか、肩甲骨から上が・・・久しぶりに痛い・・・(>▲<)

帰りに、横浜ららぽーとによって夕飯を頂きました。
もう、もみほぐされると、何もかもがどうでもよくなってきて・・・(笑)

で、フードコートでいただいたのが

b0225187_2492037.png


梅蘭のやきそば。

一見、ただ麺を固めてるだけに見えるでしょう?
それが中を見ると

b0225187_2491946.jpg


下に餡と具が入ってるんです~~(^^)

言えば「あん敷き焼きそば」という感じ?
まさに、逆転の発想ですね。

とても美味しゅうございました~~♪


でも、帰るころには、もう、肩がバリっと・・・。
頑固だ(=”=)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2016-07-04 02:55 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(6)
ちょっと間が空いてしまいました。

ストレスがたまることが前半にありまして、そうなりますとkirikaはマシーンクラッシャーとなり、触る機械を放電して壊すので、特に、精密機械には近寄らないようにしておりました。
今も、少しモヤモヤしてますが、とりあえず、落ち着いております(^^)


さて、6月の頭に両親と旦那Sと4人で千葉の南房総の白浜に行ってきました。

松桜と福梅はいつも診察や健康診断をお願いしている動物病院にお願いしました。


そして、ばびゅーん(^v^)
旦那Sが運転する車で先ずは京成バラ園へ。

早速バラの写真を・・・と思っていたら、父と旦那Sがいそいそとショップの中へ。

b0225187_19295189.jpg


目当てはバラのソフトクリーム~~。
何処のバラのアイスクリーム、ジェラートよりもおいしい!!
でも、かなり濃いいので、私はハーフで十分かな。

バラ園に行った日は、たまたま

b0225187_19294897.jpg


NHK趣味の園芸の撮影と、三上君が来てました。

こっそり、こーっそり遠くから写真撮っちゃいました(^v^)
私もミーハーです(笑)

b0225187_19295169.jpg


バラの花は

b0225187_19295093.jpg


暑さのせいか

b0225187_19294979.jpg


どの子も

b0225187_19294925.jpg


くったリ気味。

b0225187_1929506.jpg


元気な子を探す方が大変でした。

折角、テレビクルーも来てるんだから、少し位手入れしてよ~~というくらい残念な子が多かったです。


さて、ここからは、道の駅によって、高速のインターによって・・・なんて思っていたら、平日だったのも手伝ってあっという間に予約してたホテルへ・・・。

今回泊まったのは「花とグルメのホテル リゾート in 白浜」外観は・・・ちょっと古びてるけど、ほとんどバリアフリーだし、カウンターの所には楽天アワードの盾もあるから期待してお部屋に入ったら綺麗なんだけど少し蒸れた臭いが・・・。

暑かったからかな~と思ったので窓を開けて換気を。

少しぼんやりしていたら、あっという間にお食事です。
今回、ここのホテルに決めた理由は

b0225187_19374326.jpg


このアワビ~~。
母が、これに惹かれて予約したのです(^^)
最近、アワビづいてます。

お夕食の後は、母と大浴場へ。
外が見える~~オーシャンビュー(^^)
わーい♪♫♬♫♪と思ったんだけど、目隠しが全部されてないので、外からも結構全部見える状態。
しかも、海辺を散歩してる人がいる~~(>0<)oh!
明かりがついてるだけに、こちらも見られるがな~~!と思い、そそくさとお風呂を後にしました。

父が夕食の後すぐに寝てしまったし、ホタルツアーは土日だけだし、することもないので、ボンヤリテレビでも・・・。
やっぱり、娘たちがいないと、物足りないな~~。
とか思ってたら、寝てしまったようです。


翌朝。

「電話が鳴ってるぅ~~」と、旦那Sに起こされました。
寝ぼけながら取ったら父からで

「おい、外見て見ろ。スゴイ干潟ができてるから、旦那を連れて行って来い!」と、父。
小学校のころは磯釣りにしょっちゅう連れて行ってもらっていたkirikaなので(干潟なんて、珍しくもなんともないじゃないか~~・・・眠いんだよ~~・・・景色よりも睡眠だよ~・・・このままスルーしちゃおー・・・・・・)と思ってたら「おまえじゃだめだ!話にならん!旦那を出せ!旦那に変われ!」と、お怒りに。

「電話変われだって~~・・・」と、渡したら、なんだかすごく説明している声が聞こえる・・・。
旦那Sもとりあえず疲れているから今はスルーしよう・・・後から・・・的に思ったらしいのですが、最後のダメ出しに部屋のドアが

コンコンコン!
「海に行く前にコーヒーはいかがですか~~」

という涼やかな母の声。

6時過ぎに強制ミッション発生です(=▲=)

眠気覚ましにコーヒーをもらって、よろけながら海辺を行きます。

b0225187_19372575.jpg


遠くまで広がる干潟。
磯遊びできればゴリを捕まえもしますが、そんな気力もありません。
しかも、釣り竿代わりの物はそこらへんの枝を使えばいいけど、ハリスも餌もないんだもの・・・。

「とりあえず、歩けると思っても岩が動いたり滑って危ないから、私の後についてきて~~」

と、寝ぼけながらヒョイヒョイと歩いて魚が良そうな水たまりに行くと、小石を投げて「ここ~~、魚がびっくりして動いたの見た~~?」とか、「こういう岩の下に小さいカニがいる~」とか案内を。

旦那Sは、初めての経験だったようで、「あ、魚がいっぱい」とか、「見た見た!いたね」と、眠気を押して楽しんでくれました。
なにより・・・。

部屋に帰ってから改めて見たら

b0225187_19372834.jpg


ああ、確かに美しいわ・・・。
けど、しんどい(=0=)

b0225187_19372770.jpg


プールもあるし、手前の柵では、ドッグランで遊べるようです。

これが、楽天の盾の秘密でしょうか?
しかしながら、部屋の天井にカビがあったのは残念でした。
蒸れたと感じたのはカビ臭かったみたいです。
4階最上階だったから、雨漏りがしたのかな?

干潟から戻ってきて「もうダメだー」と、ベッドに倒れた時に見えました。
うーん(^^;)
母も「部屋がカビ臭くなければ良かったのにね」と微妙な顔。

まぁ、いいや~~。


さて、帰路につきます。

帰りは道の駅に寄りますよ~~。

先ずは花倶楽部

なんというか、時期が悪かったのか枇杷以外、切り花が少し置いてあるくらいでした。
後は、竹細工とか。
花らしいものは無かったかな~。

でも、ワイルドに成長した多肉植物が温室にいっぱいありました。
でっかいアロエみたいな。
ちょっとびっくりした(笑)

b0225187_19374484.jpg


今回、福梅には、枇杷の葉茶をお土産に。
これ以外は、飲みやすいように粉になってました。
ワイルドに刻まれたのはこれだけ。
最後の一個です!

また、そのままの枇杷の葉っぱは収穫時期じゃないそうです。
ざんねーん。

そしてもう一つの道の駅枇杷倶楽部へ。
こちらは、市場的な所とおしゃれなカフェ併設のお土産屋さんとで別れているところにあります。

両親チームは市場の方へ海鮮丼を食べに。

私達は、枇杷カレーを食べようと思ったのですが、何分、朝の強制ミッションで疲れており

b0225187_19372786.jpg


kirikaは枇杷ジュースだけ。
でも、この枇杷ジュースがおいしい~~。

最初はオレンジジュースのような甘さから、びわ~~という感じで、ジュワ~~と枇杷が口の中に広がります。
やさしい~~甘さ。
嬉しかったです(^v^)

旦那Sは、枇杷のソフトクリームを。
写真に撮ろうと思ったら、食べてた(笑)

疲れてる時には甘いものですね!

そして、一路海ほたるへ!と思ったのですが、運転してくれている旦那S以外、爆睡の為、起きた時には高速を降りておりました(笑)

そんなわけで、初夏の千葉旅行でした☆

長文、失礼しましたm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


追記で福梅と松桜の動物病院での事を・・・。

福梅は「福梅ちゃん、よく食べますね~。ご飯をケージに入れた時のポジションが悪かったので直そうとしたら、引っ掻かれました~~(笑)」とおっしゃってくださいました。
引っ掻いてスミマセンでした(T-T)

松桜は「松桜ちゃんは大人しかったですけど、ご飯は食べてくれましたよ。でも「あ、食べてる」って見ると「え?え?」って、引っ込んじゃいましたけど、結局全部食べてくれました」とのことです。

オフシーズンなら、何かあっても急遽お願いできるところがあってよかったです(オンシーズンならダメだろうな)。
と、一つ発見。
[PR]
by fukuumemomotake | 2016-06-24 20:39 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(2)
今日は朝から旦那Sと一緒に病院の梯子をしなくてはならないので、ちょっとかんたん更新です。

ジャン!

b0225187_4501439.jpg


可愛いでしょう?アピールです(笑)。
でも、これは無いよな~と、思って見たり。
好きなんですけどね(^^)ウフフ


さて、3月3日はうさぎの日!と書いてきましたが、基本何を当日(あるいは当日まで)するのかというと・・・?

3月3日、うさぎの日を世の中に広めるために、ブログをやってる方はブログタイトルを「うさぎの日」として頂けると有難いです。
もちろん、うさぎブログに限りません。
却って、うさ飼いさん以外の方にも知って欲しいのでうさぎブログ以外の方の参加も大歓迎です

タイトルが「うさぎの日」でも内容はいつも通りで構いません。
うさぎの話が出て来なくてもOKです。

そして、ブログをやってない方でツイッターやフェイスブックなどのSNSをやってらっしゃる方はそちらの方で「うさぎの日」という言葉を書いて欲しいと思ってます。

また、何もやってない方は「うさぎの日」という言葉で検索を掛けて貰う事で参加できますよ。

これらをやることで、「うさぎの日」という言葉が少しでも人目に触れて、少しずつでも世の中に浸透出来ればと思ってます。
何卒、趣旨に賛同して頂ける方はご参加お願いします


抜粋:うだうだうさぎの極楽日記シーズン2 「広報活動中・・・エースVer.」 より

という事です。

なので、今回敢えて松桜の回に、この事を書いてみました。

是非是非、犬飼さんも猫飼いさんも、鳥飼いさんも、全然動物居ないけどやってみようかな?という方も、ふるってご参加くださいね(^^)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-02-26 07:37 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(7)

『ごめん寝』

3月3日はうさぎの日!

もうすぐですね♪♫♬♫♪

なのに なのに なのに・・・。

b0225187_221597.jpg


『ごめん寝』

キッチリではありませんが・・・それらしく。
「うさぎの日」の準備をしたいのに、こういうことしてくる~~(苦笑)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

「うさぎの日」の準備、していると言えばしてるけど・・・どうなんだろう??
と、新しい事への疑問が・・・。
とにかく頑張ってみます!!
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-02-24 02:30 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(8)

書き忘れたあれやこれや

ついタイミングを逃してしまって、書き逃したことをまとめてみます。

今年、ついにデビューした食べるラー油。

b0225187_244120.jpg


b0225187_244317.jpg


S&B商品。

b0225187_2535.jpg


カルディで購入。

b0225187_252100.jpg


生協で購入。

で、結局、S&B商品に落ち着いてます。
というか、どこのスーパーにでも大抵おいてあるので、いまだブームは続いてます。


b0225187_25353.jpg


気が付いたら桃竹が齧っていたパルムのオレンジ味。


b0225187_244255.jpg


秋に一目ぼれして、悩んで悩んで購入した猫の袋。
袋系はたくさん持っているので、買うのをためらったのですが、目の色がなんとも言えないのです。


b0225187_24936.jpg


クリスマスに「大人の木」に成長したグリムス。


b0225187_235176.jpg


ちょっと早めに手に入った金時人参の乾燥、3本分。

b0225187_232988.jpg


そして、現在乾燥中の青パパイヤの元。


b0225187_25438.jpg


2代目ファーミネーターを安く購入。

b0225187_244013.jpg


パッケージの部分がちょこっと折れていただけで

b0225187_25054.jpg


このように問題ある所はありません。
1500円くらいだったかな(^^)
正規品ですよ~~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

書き忘れたことを書けてスッキリです(^0^)
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-12-29 02:43 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(8)