ウサギとネコと毎日ゆるゆる

by kirika

あけてしまいました

皆様

あけましておめでとうございます


元旦早々にバッドサプライズがあり、ゴンゴンに落ち込んでいて、立ち直るのに時間がかかってしまいました(>▽<)


さて、元旦、いつもkirikaの実家に行くのですが(旦那Sの実家は、人が大勢来るので、お義母ちゃまには「お正月からお年玉破産するから、来なくてよし!」と、暖かいお言葉をいただきます。お気遣い、ありがたく頂いております(=人=))

さて、そんなわけで、今年は諸事情があり夕方集合となっておりましたので、ちょっと珍しいものを持っていきました。

b0225187_05395568.jpg

じゃ~~ん。

酒米です。

b0225187_05350100.jpg
兵庫県 山田錦の大吟醸を作るお米。
酒屋さんに行った時に、レジ下にあるのを見つけたのですが、酒米・・・。

通常、出回らないお米だそうですが、『日本酒を作るお米を食べてみたい』との声に応えて、少量入荷だそうです。

とても興味があったので、ご主人に「美味しいのですか?」「どんなふうに食べればいいのですか?」と、質問しても、具体的には教えてくださいません。

「元々、酒米は5割精米して、蒸してベルトコンベヤーに乗って云々・・・なのです」

とか

「ご飯で炊くように1割精米しているんです」

とか

なかなか核心を突くような回答が出てこない。

蒸した方が美味しいのか、炊いた方が美味しいのか?という質問にも、「お酒にするには蒸しますが、食べる為なので、普通のお釜で炊いていいんです」てきな、ふわっとした回答しか出てこない・・・。

うーん、きになる☆

そんなわけで、核心を突かないまま購入しました(^^;)

母に「新米と同じく水は少なめで」とお願いしたのにもかかわらず、4合を4.5合の水量を入れてしまい、ベショベショに・・・(>0<)oh!

b0225187_05351846.jpg
今年は、簡単おせち。

右が酒米ご飯です。

お米が立ってない・・・でも、口の中に入れるとホロホロと崩れて独立して、あま~い。
不思議な感じです。

お正月から、べショッとしましたが良い体験をしました。



食後は、父の大好物の

b0225187_05351109.jpg
モロゾフの花びらケーキ☆

父は高齢になりましたが、『バターもご飯もお菓子も油も摂ってください。干からびます』と言われるくらいの素敵な老後。
NO食事制限なので、超食べ放題です。

うらやましい・・・(=”=)

このケーキも、パクパク食べてくれました。

食事制限のない老後っていいなぁ★




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます(^^)
今年もどうぞよおしくお願いいたしますm(__)m

[PR]
by fukuumemomotake | 2018-01-13 05:59 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/27997192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。