インフルエンザの予防接種の副作用

久しぶりに熱を出しました。

と、いうのも、インフルエンザの予防接種に行ってきたからです。

が、ちょっと前に風邪をひいていたからでしょうか、一応先生からはOK出ていたので、打っていただいたのですが、まー、熱が出た!
39℃近くまで出て、初めて自分の熱が熱くて寝られないという経験をしました。

朦朧としていて、筋肉がいたくて、15年位前?に出版社にいたときに出したインフルエンザの時の熱以来の高熱で驚きました。

まぁ、いつもインフルエンザを小さくしたようなだる~~い感じは出るので心配はしていなかったのですが、今回はたまげましたよ~~。

旦那Sも心配してくれていたのですが、タイミングが悪いことに丁度会社の飲みだったので、最寄り駅沿線だったし、更にちょっと早く帰ってきてくれたので頼りにしていたのですが、酔っ払い相手に希望を抱く私が悪かったですが、ぺろ~んと酔っ払っていた旦那Sはポンコツでした(^^;)

旦那Sは普段は私が体調が悪い時には、親身に対応してくれる人なんですが、人間、酔っぱらうとダメになるんだなぁ~と、改めて感じました。

あ、お酒のことをちょっと書きましたので、年末に向けて声を大にして言いたいのですが

【人間お酒を飲むとポンコツになるので、飲酒運転はダメ!!】

まぁ、ついでにね。



いずれにしても熱で眠れないので、夜中にスマホで調べたところ、

・インフルエンザの予防接種での熱は自分の体の中に異物が入ってきているから、それを排除しようとして出る熱だからうつるものではない。(これが一番安心した)

・熱さましの薬は飲んでいい(ロキソニンとかバファリンとかは入っている成分が違うからダメ)

・暖かくして寝てるのが一番の近道。

こういう所でしょうか。
なので、熱が下がるお薬頂きました。


ちなみに・・・

父も一月前にインフルエンザの予防接種を受けたのですが、胃が痛くてカレーライスが食べたくなったらしい。
残念なことに、父はカレーライス食べて決定的にダウンしたらしいのですが、私は食べませんでしたよ~。

昔、ネパールに留学していた先輩が、「ダウンしたときにカレー(たぶん薬膳カレー的な)を勧められてつらかった」と文化の違いについて言ってた言葉を思い出しました(笑)


そして、松桜も心配してくれたのですが、布団の上をいろいろと移動して心配してくれるので、かけていた布団がずれて、三枚着ていた布団がずれて実質私に掛かっている布団が毛布一枚になるという・・・(TT)

そばにいるよ♡アピールは嬉しかったのですが、ちょっと寒かったなぁ・・・(TvT)

b0225187_01081922.jpg
布団の中には入ってこないくせに、人がいなくなると

b0225187_01084959.jpg
こんな風に毛布と毛布の間に入ります。

b0225187_01091985.jpg
とろーんとしてます(笑)
折角なのでまた毛布をかぶせておきますが・・・(^^;)




そんなわけで、ブログに間があいてたのは、ちょっとダウンしてたからでした~~。
食事も3色、ちゃんと食べられるようになりましたし、良かった・・・。


今は、これから降る雨に対して、体がだるいだけでボヨンとしてます。







にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます☆
皆様も、インフルエンザなど、お気を付けくださいね。

[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/27791369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo at 2017-12-01 13:49 x
大変でしたね。
私はインフルエンザの予防接種したこと無いけど、
副作用あるんだね(T_T)
お大事に。
Commented by inumochi at 2017-12-01 21:21
大変でしたね。自分の熱が熱くて眠れないなんて! 確かにインフルエンザの予防注射は侮れません。ダメな人を2人知っています。幸い、私は大丈夫ですが、今年は薬が不足しているそうで、いつも11月半ばに打つのに、病院に行ったら、1ヶ月先まで予約が取れないと言われ、まだしていません。する前に感染してしまいそう😅。松桜ちゃんの看病ぶりが微笑ましくて、可愛い❤️。どうぞお大事に。
Commented by fukuumemomotake at 2017-12-04 21:54
TO momoさま

コメントありがとうございます(^^)

体力が落ちていたり、疲れて免疫が落ちていたら、こういう副作用が出ることがあるようです。
個人差が大きいようですが。

今は、復活しました~~(^^)
でも、自分の熱で眠れないなんて、初めての体験だったのでびっくりしましたよ(笑)



TO inumochiさま

コメントありがとうございます(^^)

もう、びっくりしちゃいました。
私は、諸々の諸事情がありまして、毎年受けているのですが、毎年無理をお願いして打ってもらっているので(そこの病院では、普段は受け付けてないので)、今回もお願いしたのですが・・・。

今年は、インフルエンザの予防接種薬自体が少ないらしいですね。
もしかしたら、春先にまで猛威を振るうかもしれないので、そのつもりがおありでしたら、念のために打っておくのもいいかもしれませんね。

松桜の看病は、なかなか・・・(あーうー(T▽T)嬉しい悲し・・・)と、何度も思いました(笑)
Commented by runa_yuzu_love at 2017-12-12 05:40
遅ればせながら大変でしたね
予防接種で高熱ですか!

私はインフルエンザの予防接種はしたことがないので!
さすがに39度超えると辛いですもんね
でも元気になって良かったですね
動物たちのなりの看病だったのかもね(^_-)
Commented by fukuumemomotake at 2017-12-18 04:56
TO runa_yuzu_loveさま

コメントありがとうございます(^^)

ご心配頂きましてありがとうございます。
予防注射前に体力が落ちていたり、免疫力が落ちていたりすると、予防注射を異物と体が感じてしまって、「出て行け~~出ていけ~~」と、熱が出るそうです。

インフルエンザの予防接種したことないというのは、それもいいですね。
自己免疫が高いのでしょうか(^^)
うらやましいです☆
by fukuumemomotake | 2017-11-30 01:24 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(5)

ウサギとネコと毎日ゆるゆる


by kirika