切るべきか 切らざるべきか

福梅の、『毛』のことです。
昼間、抱っこすると、体が熱いのです。

結構、延びてきていて


b0225187_02022998.jpg

このくらい。

b0225187_02030155.jpg

気温が安定しなくて、急に暑くなったり、涼しくなったりなのでちょっとしんどいのかなぁ・・・と思いつつ、直ぐに確実に寒くなるので、切るのはためらわれます(>_<)

しかも我が家のエアコンはあまり信用できないので(賃貸ですが、かなりのお年さんが部屋付きで、頑張ってます(苦笑))、冷やしすぎというのも微妙。

温度も夜は涼しくなったりしますからねー。
悩ましいです(^_^;)




スマホから投稿してます😅

[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/27129893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rokuda10co at 2017-09-22 09:27
まだ暑い日があるのね。
カットするのは迷いますね…
こちらはもうストーブの事を考えています。
一年って早いね。
Commented by fukuumemomotake at 2017-09-22 15:27
TO  rokuda10coさま

コメントありがとうございます(^◇^)

暑いですよ~。
以前のような(夏が終わらないんじゃないか・・・)的なものはないのですが、どうなんだろう・・・と思ってしまって。

そちらはストーブですか~(>△<)
本当に、一年は早いですね。
私は、年賀状のことを考えてます(なんせ、父と母と旦那sと私と福松の分のデザインなので(笑))。
Commented by colargol at 2017-09-22 21:09
こっちも肌寒くなったりちょっと暖かくなったり。
こうゆう気温って色々迷いますよね〜。着る服とかも。
ウサギさんって毛が伸びるんですね!。
放って置くと長毛になったりしますか?。
モフモフも可愛いですけどね^^
Commented by fukuumemomotake at 2017-09-24 17:49
TO  colargolさま

コメントありがとうございます(^◇^)

本当、着るもの悩むんですよ。
世間一般では長袖なのに、夫婦そろって半そでで浮きまくりとかありましたので(苦笑

ウサギさんでもロングヘアーの子はいますよ。
ライオンちゃんとかアンゴラちゃんとか。
わんこでいうとヨークシャーテリアとかマルチーズみたいな。

そんな感じで毛は伸びますが、うちのはミニウサギ(雑種の総称-小さいわけではない)ですが、6歳なので夏場はサマーカットをしてもらっていたのです。
結構毛が長いので3~5cmくらいモハモハがあるので、夏場はカットです。

もう、一度カットしてもらったので、それ見たら自分でこれからできるな・・・と思ってその後は自分でしてます。
あと、松桜も(笑)
日本の夏は暑いし、少しでも涼しく感じられるようにと思っています。

なので、冬毛がそろそろ生えそろって消えるところなので、短いところが減ってきているのです。
長さは元の長さまでしか戻りません(^^)

ちなみに、彼女は血統書付きのショーに出すわけではないので、虎刈りで十分です(^^)

ちなみに・・・日本では、ウサギさんを抱っこっすることができない方が結構いまして、そういう方に限ってロングヘアーのウサギさんが好きだったりするのですよね(^^;)
以前、ペットショップさんに健康チェックに行った時に冬場にジョキジョキ虎刈りられていたので声を掛けたら、ライオンちゃんのだったのですが、どうしてそういうことになっているかというと、

☆抱っこできない→毎日のグルーミングができない→長毛種なので毛玉になる→毛玉が脇の下にたまる→動けなくなる→自分で毛づくろする→毛がおなかにたまる→球毛症(ウサギは毛を吐き出せないのでブラッシングできなかったりうんちと一緒に排泄できないと、おなかにたまります)になる→死んじゃう

・・・ということになるので、3~6か月に一回ウサギが虎になるのだそうです(^^;)
店長さんも、微妙な感じでお話しくださいましたので、結構いそうだな~と思います。
by fukuumemomotake | 2017-09-22 02:00 | 福梅のこと | Trackback | Comments(4)