風邪をひかせてしまいました(T▲T)

松桜が風邪をひいてしまいました。

前の日の夜、椅子に丸まって鼻提灯を出して寝ていたので(あらあら、のんきね~)なんて思っていたら、翌朝目を覚ましたら、横に寝て人間がくしゃみをする寸前のように「へっへっへっへく」と鼻水ズルズル。

のんきじゃなかった。
風邪だった・・・(=”=)

旦那Sに電話したら予定を蹴って帰ってきてくれました。

病院に予約した時間に行こうとしたのですが、慌てていたので、キャリーバッグが無い!見つからない!

仕方がないので、とっておきに取っておいたライゼンタールのオールラウンダーの新品のバッグに入れて出発!(>0<)


b0225187_131219.jpg


一応、ビビらないように我が家の匂い付バスタオルを下に敷いていたけど、

b0225187_131150.jpg


やっぱり病院はビビるよね~(苦笑)

b0225187_131043.jpg


先生にも、若干ビビる。

でも、優しい先生。
こちらの質問や、話を良く聞いてくださるので、飼い主としても安心。

結果、5mm位の丸い抗生物質を3ついただいて「1/4にして飲ませてください」と言われる。

この小さいのを1/4ですか??(^^;)

とはいえ、割らないといけません。
ので、薬を押さえて、マイナスドライバーでガツン!ガツンと!

b0225187_1152828.jpg


写真の撮り方で少し大きく見えますが、本当に小さいんですよ!!?(*0*)
でも、うまくいきました♪

口を開けて、喉の方にぽちっと落として、上下のあごをとじると、コクンと飲んでくれます。
ちゃんと、飲んだか確認しようとすると、ペロリんと鼻を何度も舐めるので、それ以上は追求せずに(^^)

我が家は、おやつは普段やってないので、こういう時には、いつもより多めに頭を撫でてやります。

で、現在。
薬が良く効いたせいか、食事の後は「ケッケホケホ」とかしてますが、普段は元気になりました。
先ほど、自主トレしておりました。
そして、目を離すと洗濯物を干したり入れたりする時に、寒いベランダに出ようとして、危険(=”=)
まだ、ベランダは早い!

このまま治ってくれることを祈って(=人=)


まぁ、急に寒くなって人間も体調崩しがちなので、しょうがないか・・・と、思いつめないようにしてます。

皆様の所も、お気を付けて。
そして、皆様もお大事になさってくださいね!


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/25131822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki at 2015-11-29 10:39 x
風邪ひいちゃいましたか。
お薬が効いて良かったですね。
猫の鼻ちょうちん可愛いけど、本人は鼻が辛いでしょうね。

ライゼンタールのバッグ、大きくて良いですね。大きくてしっかりとしたバッグを探していたので気になります。
Commented by もふもふミッフィー at 2015-11-29 16:15 x
え~、大変でしたね。
にゃんこさんも風邪ひくって知らなかった。
症状も人間と似てるのね。

でも、お薬が効いて来てるみたいで少し安心しました。
あったかくして睡眠たっぷりとれば、すぐに完治してくれるよね。
お大事にね。
Commented by rokuda10co at 2015-11-29 22:19
お大事に!

素敵なバッグで運ばれて良かったですね!
Commented by emi at 2015-12-01 01:39 x
松桜ちゃんの体調はいかがですか?
お薬が効いてくれているかな。

猫ちゃんも風邪をひくのですね。
寒さも厳しくなり、
体調を崩されている方も多いですものね。
早く良くなりますように・・。
Commented by fukuumemomotake at 2015-12-13 00:54
TO mikiさま

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました。

鼻提灯は楽しかったのですが、スコは普通のニャンコよりも鼻がつぶれているので、尚更辛いんだそうです。
やってしまった・・・(TT)

ライゼンタールはおススメですよ~。
なんてったって作ってるのがドイツですから(笑)
購入した当時は、ショップチャンネルでしか見かけなかったので、そこで2個買いましたが、今は、セレクトショップなどでも扱っているところが多いので、丈夫さを確認されるといいと思います(^^)
柄も色々ありますから、本当に本当のおすすめです。
Commented by fukuumemomotake at 2015-12-13 00:57
TO もふもふさま

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなりました。

風邪引くんですよ!
同じ哺乳類ですからね!!・・・と威張っちゃうのも、松桜が風邪引いている時に、丁度NHKで確か、アメリカの医学者さんが人間の医者と獣医とが協力して共通点を見つけて研究しているという番組をやってたんです。
なので、ちょっと知ったかぶってしまいました(笑)

お薬は、ある程度効いてくれたみたいですが、クシャミって長引くんですって。
なかなか治りにくいようです。
ずっと気にしてますが、今の所、落ち着いてます(^v^)
Commented by fukuumemomotake at 2015-12-13 00:59
TO momoさま

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました。

松桜、回復しました。
ご心配ありがとうございます。

ライゼンタールのバッグは、結構もったいぶっていたので、まさか、松桜を入れることになるなんて思っても見ませんでした(^^;)
Commented by fukuumemomotake at 2015-12-13 01:02
TO emiさま

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました。

ご心配ありがとうございます。
今は、元気元気です。
お薬も効いてくれたんですが、小さいお薬を割る時に、半錠飛ばしてしまったので、後から、もう一度動物病院に逝ったのですが、状態を見てくださって、後は様子見で・・・という事でした。

猫も風邪引くんですよ~☆
特に、スコティッシュは鼻が低いようで、鼻かぜ引くと、しんどいみたいです。
しかもくしゃみは治りにくいそうなので、心配していましたが、今は、いつも通り腹出して寝てます(笑)
Commented by colargol at 2015-12-18 18:50
松桜ちゃん、錠剤を飲んでくれていい子ですね!。プンムはそのままだと絶対飲まないので(口を開けようとしても顔を背むけちゃいます)ペット用の柔らかい練り状のものに包んで投与してます。でもそれも調子が悪いと飲んでくれないときも。

松桜ちゃん、少し
元気になったみたいでよかったです^^。
Commented by fukuumemomotake at 2015-12-20 04:23
TO colargolさま

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりましてすみません。

ええ、錠剤をコクンと言ってくれるので、本当に助かります。
楽ちんですね(>▽<)

プンムちゃんは、絶対飲まないというのは、一苦労ですね~~。
薬で、ある程度復活してくれる場合も多いので、是非是非、プンムちゃんにはスムーズに飲んでほしいですね。
頑張れ! colargolさん!!

松桜、もう、元気です(^^)
ありがとうございます♪
by fukuumemomotake | 2015-11-29 01:28 | 松桜のこと | Trackback | Comments(10)