午睡のあと うめももさくら


ウサギとネコと毎日ゆるゆる
by kirika
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の娘達

沢山の妹Cへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
今回、初めて結婚式用にHDを購入したので(父も私も妹も、それぞれ(笑))、見返してはニヤニヤしてます。

さて、最近の娘たちのことを少し。

8月半ばに健康診断に行ってきました。

先ずは福梅

b0225187_171493.jpg


暑かったからか、食欲が細って、ねころんで食べ、●くんも小さい・・・という、ちょっと彼女にしては珍しい事があったので、先生に相談したところ、今今どうこうという話ではないけれど、歯のかみあわせが悪く、食べにくいのではないかという事でした。

9月に入っても、なんだか微妙で心配だったので、セカンドオピニオン的にいつものペットショップへ健康チェックに行ったところ、「やっぱり今今どうこうではないけど、もしかした気になるって所があるから、カットしますか?」と言われたので、お願いしたら、チョチョッと削ってくださいました。

自宅に帰ったら、モリモリ食べ出したので、やっぱり歯だったのかな?という感想です。
秋になったから、お腹が空きやすくなったのかな?というのもアリで。
何にしても落ち着いてよかったです。


さて、松桜。

b0225187_1713100.jpg


福梅と一緒に健康チェックに行ったところ、体重が・・・。
本気でダイエットしないといけないところまで来てしまいました。

そして、耳の所に血豆みたいのができていたので、その件について相談したところ、スコティッシュには多いらしく、できたらできただけ検査をして、悪性ならば手術が必要という事を言われました。

今回、そういわれたので、検査をしていただいたのですが、結果はグレー。
一月後の再確認が必要という事を言われました。


とはいえ、涼しくなってきたこともあり、二人とも元気いっぱいになってきました。
松桜は、私がダウンしているので、自主的に動いて(主に私の腹の上を行ったり来たり)くれたり、ダウンしている間に、家が腐海化していることによる荷物の山を利用して、縦の運動をしてくれたりしているので、とりあえず、その方向で頑張ってもらうようにしてます。

復活したらちゃんと遊ぶから、今は・・・自主練して(=▽=)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

二人とも、年齢が上がってくるたびに問題が出てくるのは仕方のない事ですので、できる限り、素人のおかあちゃんでできるケアはしていきたいと思ってます。
そのために、必要な情報はいつでも収集できる引き出しを持ってないとな~と思うのであります!!
[PR]
by fukuumemomotake | 2015-09-15 01:21 | 福梅と松桜のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/24899539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colargol at 2015-09-15 17:06
松桜ちゃん、再検査ですか。何ごともありませんように、、、!。

セカンドオピニオンというのはやはり大事かもしれませんね。プンムのことで、私は他の獣医さんにも相談してみようかと思っているのですが、旦那さんは掛かり付けのお医者さんを信頼していて、そんな必要はないと意見が分かれています。どちらにしても病院につれていくこと自体プンムの体と心の負担になるので躊躇します。
Commented by fukuumemomotake at 2015-09-15 23:55
TO  colargolさま

コメントありがとうございます♪

再検査というか、そのほかに悪いのが出てきてないか、ちょっと切ったところが悪化してないかの確認みたいな感じです。

自分が疑問を持ったら、必ず人間も(笑)セカンドオピニオンをするようにしています。
先生によって、癖や考え方などありますので、「あの時やっぱり・・・」ということが無いよう、頑張ってます!(>0<)
愛犬Kが生きていた時も、普段予防注射をしてもらう先生と、手術ができる24時間OKの病院と、二つの病院を使い分けてました。

動物は物言わないので(・・・結構自己主張はしますが)、気になる様なら、旦那様とご相談して、連れて行かれるのもいいかなって思いました(^v^)
Commented by みーまま at 2015-09-16 13:19 x
病院お疲れ様でした。
福梅ちゃん、歯のカットしたんですね。
きちんと牧草を食べていてもうさぎさんの歯は伸びつづけるから、
こまめにチェックして頂かないとですね。
松桜ちゃん。
そういう症状はスコティッシュには多いのですか。
次の検査でも何もないといいですね。
Commented by fukuumemomotake at 2015-09-18 00:20
TO みーままさま

コメントありがとうございます♪

初の歯のカットでした。
確認は必要ですよね。
身に染みました。

また、耳の症状は、スコに多いらしいです。
あんまり発症してほしくない気持ちでいっぱいです(苦笑)
病院通いは、色々ストレスがかかるから困ります。
ファン
★旧ブログ★

午睡のあと


★ご連絡★
ご訪問ありがとうございます。
ブログの趣旨と関係のないコメント・トラックバックは、お断りなく削除させていただくことがございます。


★一押し雑貨店★

フランスアンティークshop
「Zakka」


手作りショップ
「Mi's-shop」


手作りショップ
「a Little Bird」
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
TO もふもふさま ..
by fukuumemomotake at 00:01
福梅ちゃん、舐めうささん..
by もふもふミッフィー at 23:05
TO momoさま ..
by fukuumemomotake at 21:54
大変でしたね。自分の熱が..
by inumochi at 21:21
大変でしたね。 私はイ..
by momo at 13:49
TO momo さま ..
by fukuumemomotake at 01:35
寒くなりましたね。 う..
by momo at 21:01
TO momoさま ..
by fukuumemomotake at 02:34
天候が不安定な時期だから..
by rokuda10co at 12:20
TO mikiさま ..
by fukuumemomotake at 08:08
風邪ですか? お大事に..
by miki at 22:10
TO colargolさ..
by fukuumemomotake at 05:27
TO もふもふミッフィー..
by fukuumemomotake at 05:25
すごく不機嫌な顔してます..
by colargol at 04:05
小悪魔キャット、めっちゃ..
by もふもふミッフィー at 17:24
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル