人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逝ってしまった後のこと (長文です)

桃竹に、優しいお言葉をありがとうございました。

昨日の記事を書いた後、実はそのまま火葬場に行きました。
というのも、一旦家に連れて帰ってしまったら、ずっと抱き締めて動けなくなりそうだったので、実家に迎えに来てくれた旦那Sと相談して決めました。

実家を出る時は、私は泣きそうだったのですが、泣いてしまうと動物が好きな父が一緒に悲しくなるので、さりげなく家を出ようとした時でした。

「うわ!」
と桃竹を運ぶ旦那Sの声。
そして、パッカーンという変な音。

旦那Sの靴の底がいきなりはがれたのです。
見送りに出てきてくれていた両親も含め、皆、思わず吹き出してしまいました。

いつもにぎやかだった中で生活していたので、「暗すぎ!」と桃竹がイタズラしたのでしょう。
時々大胆な事をやる子でしたから。

おかげで、火葬場に着くまで桃竹の思い出話で盛り上がってしまいました。
ペットショップにいた時のこと。
姉妹との愉快なからみ。
う散歩に行った時のこと。
抱っこされていた時のこと。
話は尽きません。

火葬場では、翌朝、合同葬にしてもらいました。
やっぱり、にぎやかなのがいいんだと決めました。

最後のお別れの時、箱をとじる時までは笑顔で。
閉じた後は涙があふれて止まりませんでした。


1月11日の朝。
いつもよりも早めに目が覚めました。
抜けるような青空を眺めてました。
敢えて、家事をして、気を紛らわせることにしました。

そして、夕方。
日が落ちたころ、松桜が私の所に来てニャーニャーと鳴きながら、私の顔の周りをくるくる眺めてました。
「桃ちゃん来たね」と言うと、しばらくニャーニャー言って、その後はずっと私の膝の上で丸くなってました。


1月12日の朝。
福梅を朝のへやんぽに出したら、ここ3、4年、粗相をしたことのない「トイレの前」で、用を足しておりました。
「こら!」とは言いましたが、これは福梅からのサインだと思いました。
その後は、手のナメナメの長いサービスが。
ありがたいほど、分かりやすい。

桃竹が来てくれた(んじゃないかという)事、福梅と松桜からそのサインをもらった(と、私は思っている)事、それを感じたら、色々思い返ていたこともとりあえず、抜けるような青空と同じように、何だかモヤモヤしていた気持ちがさっぱりしました。
とはいえ、心身ともに回復はしてないので、稼働率は普段の70%オフの超省エネモードで、気が付いたら空を眺めてますが、それでも、こういう気持ちになれたことは福梅と松桜のおかげだと思ってます。


夕方、友人Tが桃竹へのお花を届けに来てくれがてらお茶に誘ってくれました。
一連の、桃竹が「逝くまで」と「逝ってから」の話を聞いてもらいました。

「愛犬kと月に行ったと思うんだけど、私は、まだ月を見ることができてないんだよ」
と話すと、
「意外と愛犬kちゃんと連れ立って、まだここらへんに居るんじゃない?」
と言われて(ムムム、あり得る!!)と、妙に納得してしまいました。

愛犬kの性格から考えると、十分考えられるのです。
帰巣本能は十分にあるくせに、色々自由に視察してから・・・というあの性格。

満月が過ぎたから、見えにくいのは分かりますが、それにしても、星がきれいに見えるのに何度空を見ても、時間を変えてもタイミングが悪くて、月が見えないのはもしや・・・。
なんて☆

逝ってしまった後のこと (長文です)_b0225187_1571992.jpg


友人Tからもらったお花です。
心がホッコリしてます。
友人というのは、本当にありがたいものです。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


☆kirikaメモ(よかったらご一読ください)☆


桃竹が逝ってしまったので、お世話になっていたペットショップさんにご連絡をするとともに、福梅に同じようなことがあった時の対処法を教えていただくために電話しました。


その時に教えていただいたこと、少し書きます。


お正月に来た寒波の影響がうさぎの体に1週間から10日くらい遅れて、『寒さ疲れ』という形で現れるそうです。
と、ともに、女の子は月の満ち欠けの影響で、発情なども関係するようです。
実際、店長さんのまわりで、1/8~1/10にかけて具合を悪くしたうさぎさんが多いそうなのです。

店長さんは、桃竹がお腹の張りなどなく、歯も正常なら、もしかしたらそのような事が重なって、心臓か脳に負担がかかり・・・という事も想像できるかもしれない・・・とおっしゃってました。

今回『寒さ疲れ』という言葉を初めて聞きましたが、考えると、夏は『暑気あたり』など、暑さで疲れる事があるから、確かに寒さ疲れることも十分考えられるなと思いました。

*『寒さ疲れ』に対処するには、湯たんぽや遠赤外線パネルなどで、底冷えを遠ざけ暖かくすること。
*夏でも冬でも脱水症状を防ぐためににアクアコールを常備しておくこと。

が、挙げられるそうです。

これは、犬・猫・ウサギに関わらずという事でした。

とはいえ、先ずは調子が悪くなったら病院の先生の診断を受けるのが『正解』とのことです。

桃竹が逝ってしまったことで、得られる教訓があるならばメモしておこうかなと思って書きました。
私だけではなく、皆様にも参考になることがあれば幸いです。
Commented by miyuko-handmade at 2015-01-13 22:47
こんばんは。

桃竹さん、本当に突然だったんですね。
なんと声をかけて良いのか・・・言葉が見つかりません。
でも桃竹さんはkirikaさん、ご主人S さんに可愛がってもらって、
とても幸せな人生だったと思います。
もしかして来てほしくてカターン!と音を鳴らしたのかな??
桃竹さん、最後に大好きなお母さんに抱っこしてもらえてよかったね。

桃竹さんのご冥福を心よりお祈りお祈り申し上げます。
Commented by fukuumemomotake at 2015-01-14 23:22
TO miyukoさま

コメントありがとうございます。

ビックリするぐらい突然でした。
私は、桃竹がいてくれてとても幸せだったので、桃竹も、幸せな人生だったといいなと思います。

ありがとうございました。
Commented by inumochi at 2015-01-15 07:29
桃竹ちゃんのイタズラ、笑っちゃいました。そうね、あまり悲しむと、桃竹ちゃんも、突然逝ってしまったことを悔やんで悲しむかもしれませんね。笑いながら思い出話をいっぱいしてあげらるのが、何よりの供養になのかもしれませんね。

寒さ疲れのこと、ありがとうございます。そういえば、うちのチビも最近よくいつもよりよく寝ている気がするのは、そのせいかもしれない。気を付けてあげましょう。
Commented at 2015-01-15 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otakuneko at 2015-01-15 23:01
おひさしぶりです。
桃竹ちゃんのことびっくりしました。
うさぎさんはお月様へ行くんですね…
桃竹ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

寒さ疲れについてとても勉強になりました。
人間が寒さに我慢できたとしても動物にとっては
そうではない場合もありますものね…
私も気をつけてあげたいと思います。
Commented at 2015-01-17 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-17 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by davico at 2015-01-18 00:59
突然すぎてビックリしてしまいました。
kirikaさんもお辛いことでしょう。
いきなり理由もわからずに逝く哀しさは
とてつもなく大きいことだと思います。
寒さ疲れ。小さい身体ですものね、
ちょっとしたことが理由で命を失うこともあるんだと
改めて思い知らされました。
もう元気な姿、ここでみれないのかと思うと切ないです。
桃竹ちゃんが教えてくれたことを
福梅ちゃん、松桜ちゃんに継いでいけば
桃竹ちゃんも喜ぶでしょう。
7年前、同じ1月に先に逝ったダビデという大きな猫とも仲良くしてあげてね、桃竹ちゃん。
いつか空の上で会いたいです。
Commented by fukuumemomotake at 2015-01-18 19:53
TO inumochiさま

コメントありがとうございます。

そうなんです。
ついつい、笑っちゃいました。
笑いながらの思い出話は、良かったなって思いました。

寒さ疲れ、知らない方が多いのですね。
書いてよかったです。
是非、次男坊君を、気を付けてあげてください。
Commented by fukuumemomotake at 2015-01-18 19:54
TO 鍵コメさま

コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

そして、欲しかった情報を頂きまして、嬉しいです。
早速チェックします。
元気出ました(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2015-01-18 19:58
TO otakunekoさま

コメントありがとうございます。
最近お邪魔できなくてすみません。

急に逝ってしまったので、現在省エネモードの腑抜けになっておりました。

寒さ疲れ、参考になったという事、嬉しいです。
まだ、仔猫ちゃん達なので、この寒さは厳しいですよね。
otakunekoさんも、お大事になさってくださいね。
Commented by fukuumemomotake at 2015-01-18 19:59
TO 鍵コメさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ただ今、とても癒されております。
ありがとうございます。

ただ今、本気の省エネモードになっております☆
Commented by fukuumemomotake at 2015-01-18 20:00
TO 鍵コメ様

コメントありがとうございます。

いつも、いらしてくださっていたんですね。
嬉しいデス。

桃竹のことを、そんな風におっしゃってくださると、とてもジーンとしてしまいます。
こちらこそ、感謝です。
ありがとうございました。
Commented by fukuumemomotake at 2015-01-18 20:03
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます。

本当に突然ですよね。
今はぼんやりしてしまっています。

うさぎはもともと弱いとは聞いてましたが、秋からこちら、干し草を毎週買い足さないと足りない位モリモリ食べていたので、本当にびっくりしています。

そうでした、お月様在住の先輩のダビデさんがいるんですよね。
ちょっと、ご挨拶するように、通信しておきます(^^)
by fukuumemomotake | 2015-01-13 02:55 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(14)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31