ウサギとネコと毎日ゆるゆる

by kirika

骨折した時のこと (長文)

ブログでお友達させていただいてる、chakochakoさんのところのウサギのちゃすけさんが、複雑骨折しております。

知ったのは翌日くらいで、外出先でブログの記事を読んで飛び上がったのですが、ちゃすけさんが何とか食べているようなことを書かれていたので(だったら大丈夫だな・・・)と、内心思いました。

というのは・・・

昔のことですが、桃竹が家にやってきて直ぐに足の指を折ったことがあったのです。

その時は、病院の予約が直ぐに取れなかったので、2日後・・・に、専門の医師に診ていただきました。
桃竹自信に食欲がありましたし、先生に診ていただいたことで精神的にも楽になりました。
なによりも、ウサギを知ってる父から励まされて、私も楽になりました。

病院の先生から、「手術はどうしますか?」と言われたのですが、麻酔や手術の危険性を伺い、手術をして良い面と悪い面を詳しく聞いたのち、私は「桃竹の手術はしない」ことを選びました。
桃竹もそれに答えて元気になってくれました。

chakochakoさんとはケースが少し違いますが、きっとちゃすけさんも元気になることと思います。
と、信じてます。
祈ってますし、念じてます。

場所は遠いし、できることは少ないですが、大丈夫だよってchakochakoさんにも届きますように・・・。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

因みに、この時、セカンドオピニオンでお世話になった先生が、今もお世話になっている動物病院の先生です。
こういうことは滅多に無いと思いますが、有ると本当に、ほんと~~うに!!大変なので、一年に一度は健康診断などして、何かあった時に頼れる先生を見つけておくことをお勧めいたします。


↓に当時のことを思い出しながら書いてます。
ご興味がある方はどうぞ。








桃竹が来て5日目の夜。
たまたま旦那Sが桃竹を抱っこした時に、足をばたつかせた瞬間、指輪に引っかかって「パキン」という音がしました。

一瞬のことだったので、折れた事実を認めるのが嫌だったんだと思います。
「指輪を蹴った爪の音だよね・・・(汗)」とお互い言ったのですが、数秒後、目をそらしていた桃竹の指がだらんとしているのを見ると、ぶわっと汗が出てきました。

とりあえず、24時間やってる動物病院に駆け込んだのですが、専門の医師がいないのでレントゲンしか撮れないとの事。
それから、ウサギを診てくれるお医者さんを何件か紹介してくれました。

当時は私も仕事をしていたので、気もそぞろだったのですが、旦那Sが仕事の時間をずらしてくれて、病院に行ったりしてもらえたので、なんとか乗り切りました。

そうはいっても、その時はアワアワしましたし、泣きそうにもなりましたが、動物好きで、自分もいろんな動物を飼っていた父からの一言で立ち直りました。

「ウサギはどこか骨折しても何か食べてるならいい。小さくても弱くても獣なんだから、生命力と自己治癒力が備わってるんだから大丈夫。」

その言葉で変な力がスポーンと抜けました。
お父ちゃんて偉大だ・・・って、本気で思いました(>v<)

桃竹を見れば、飛ぶわ走るわ。
何と元気な事か。
彼女にも助けられました。


それからというもの、桃竹は相変わらず、飛び跳ねて爪を割ったり、ご飯を食べなくなったり、地味に驚かせてくれましたが、元気でおります。

以下は、当時のブログ記事です。
もし、何かで必要になった時に読み返せるように、必要な方が読みやすいように、まとめてみました(本当は読み返さないことがベスト)。

それほど長い記事ではないですので、ご興味のある方はどうぞ(^^)



診断結果は骨折


結構元気なのにビックリしてます

軽い骨折とは、なんぞや??

結構うろうろ そしてダッシュ

骨折にも負けず・・・
[PR]
by fukuumemomotake | 2014-12-06 03:59 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/23839623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco_snow at 2014-12-06 07:45
おはようございます。
おともだちのうさちゃん、心配ですね・・・
チョコを飼い始めるとき、チョコのお里のブリーダーさんに
「うさぎの骨は中が空洞で折れやすいから、気をつけて」と
いわれたことを思い出しました。
そのとき以来、
チョコを抱っこするときに、引っかかって危ないかも・・・と
それまでいつも着けていた、バングル(ブレスレット)を
外したんです。

ちゃすけちゃんのブログも読ませていただきましたが、
多少痛いだろうけどしっかり食べたり、ゴロンチョしている写真を
拝見して、チョコッと安心しました^^
飼い主様とちゃすけちゃん二人三脚で頑張って、
このままゆっくり治っていくことを祈っています。

桃竹ちゃんも骨折の過去が!でも軽い骨折でよかったです~。
普段の何気ない暮らしも、怪我につながる恐れがあること・・・
今日の記事で改めて感じました。身が引締まります。
ありがとうございます!

Commented by もふもふミッフィー at 2014-12-06 17:56 x
桃竹ちゃんも骨折したことがあったんですね。
指輪に引っかかっただけで折れちゃうなんて、本当にうさぎさんの骨って骨折しやすいんですね。
でも、お父様の言葉もまた、真理。
見た目のか弱さとは違って、ちゃんと自己治癒力も備わってるんですよね。
その証拠に、今は何の後遺症も感じさせない桃竹ちゃんが、元気でいてくれてますもんね。
きっとちゃすけくんも、自分で治ってくれると思います。
後はその時を辛抱強く待つだけですね。
必ず、私たちの祈りは通じると思ってます。
Commented by momo-ge at 2014-12-06 20:58
お友達のうさぎさん、大変な事になったのですね。
早く良くなるといいですね。
怪我をしたり病気をしたりすると本当に心配ですよね・・・。

桃竹ちゃん、今は元気になって良かったね!
Commented by fukuumemomotake at 2014-12-07 00:22
TO snowさま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

お友達のうさちゃん心配です。
でも、ブログにお邪魔したら、モリモリ食べていてくれているようなので、安心な感じです(^^)

確かに、うちのように微妙なアクセサリーがきっかけになることもありますよね。
バングルって格好良くて素敵で私も好きなのですが、外されたんですね~。

ちゃすけさん、大分回復してるんですよ(^v^)
グイグイ食べてる姿は、安心の一つです。
ゆっくーりでいいので、元気になってくれればいいなって思います。

えへへ、桃竹も骨折してたんですよ~。
相当アワアワしました(苦笑)
当時は、ブログに書いて知らない人から責められたりしたらどうしよう・・・と思いながらも、ちゃんと記録しておかないといけないという思いもありまして念のために書いておいたのですが、今は、書いておいてよかったです。

骨折はうさぎさんにはアルアルの怪我だと思います。
あまり心配しすぎても仕方ないのですが、頭に入れて暮らしておけば、いざという時、直ぐに動けるかもしれないですね。
Commented by fukuumemomotake at 2014-12-07 00:25
TO もふもふさま

コメントありがとうございます♪

昔桃竹も骨折してたんです。
我が家に迎えて直ぐだったんで、その時は相当アワアワしましたよ~。
ウサギさんの骨は本当に骨折しやすいんだなと思うと同時に、ハズミって怖い!って思いました。

父は実際何年もウサギを飼っていたし、他にも動物が家にいた人なので、重みがありました。
なので、それを前提に考えると、ちゃすけさんは良く食べてるので、体が回復しようと頑張ってるところだと思うんです。
きっと治ると信じてます。

祈りは届いてちゃすけさんの元に降ってくると思います(^v^)
Commented by fukuumemomotake at 2014-12-07 00:28
TO momoさま

コメントありがとうございます♪

複雑骨折??!と、読んだ時にはビックリしましたが、今は食欲もあって、良く寝てると書かれていたので、大丈夫だろうなと想像してます。
それが、間違ってないと信じてます。

怪我をしたり、病気になったりすると、本当にママさん・パパさんは心配ですよね。
お友達の私でも心配なのですから、尚更だと思います。

桃竹は、今は元気に走り回ってます。
時々、大胆ないたずらもしております。
別の意味でもドキドキしております(*^-^)
Commented by お世話係 at 2014-12-07 20:57 x
kirikaさん、こんばんわ!
複雑骨折ですか〜。そう聞くとなんだか怖くて大丈夫かな?って心配になりますね。。。
兎の骨は折れ易くてくっ付きにくいのは知ってましたが、指輪に引っ掛かって「パキッ」???って音しましたか〜!!!
過去ログでまたビックリ(@,@)
今までに指輪に爪が引っ掛かった事も何度かあるので、気を付けます。
お友達の兎さん、早く骨がくっついて治ると良いですね^^
Commented by fukuumemomotake at 2014-12-08 00:47
TO お世話係さま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、複雑骨折。
本当に心配です。

指輪に引っかかっても、折れちゃったので、ハズミって本当に怖いです。
そして「パキン」って音は、やけに大きく響きましたよ?(苦笑)
テレビもつけてたのに・・・。
今でも忘れられない音です。

指輪、結構ビビりますね~。
まだ、子供だったから、骨も今より、より細かったのかもですが。

お友達のウサギさん、今日、病院に行かれたようですが、経過はいいみたいですよ(^^)。