人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許せない事です (プリプリ怒ってる私的長文です)


何者かが盲導犬を刺す 被害男性「これは自分の“傷”」」

私はこの事件を知らなかったのですが、「猫と昼寝」のmikiさんの所に行って初めて知りました。

アイメイト(盲導犬)を刺すなんて許せません。
相当恥ずかしい事だと思うのです。

オスカー君(刺されたアイメイト)は、きちんと訓練されていたが故に、刺された時に声を出さなかったのです。
そこの所を犯人は分かっているのでしょうか。

で、警察は、「器物破損」で、犯人を追跡しているようですが、そろそろ、動物を傷つけたら「器物破損」というのは、どうかなぁ・・・と思ってしまいます。
でも、何でもいいから、さっさと捕まえて罰して欲しいと思います。

ウサギ、猫、犬、色々ペットはいますが、一緒に暮らしていらっしゃる方、どうでしょう?
病気になったり、怪我をしたり、よしんば、誰かから攻撃されたら、どう思いますか?
哀しくないですか?
辛くないですか?

生きて、赤い血が流れて、ちゃんと感情もある。
暖かい、生き物なんです。

そこの所、刺した人は分かってないんじゃないかと思います。

もともと、日本は農耕民族なので、狩猟民族だった欧米より、動物に対しての考え方や対応が遅れていると言われています。
でも、それにしても・・・そろそろ、考えるべきですよね。
そして、こんなことは起こるべきではないと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
長い事だらだらと書いてスミマセン。
あくまで一個人の意見です。

現在、盲導犬の存在も、「虐待」と思っていられる方がいるようです。

いろいろ意見があると思いますが、私は、「違う」と思います。
ちゃんと、犬の習性と本能に基づいた「犬に適したお仕事」と、私は考えてます。
「訓練」と「虐待」は、雲泥の差があります。


また、罪名について、『動物を傷つけたら、「器物破損」』とかそういう事ではなく、もう、分けて考えるべきじゃないでしょうか。
新罪名は、分かりやすくみっともないのがいいと思います。
本来は、そんな罪名、考える必要が無いに越したことないんですけどね。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-31 11:34
全く同感です! 卑劣な行為ですよね💢
でも怪我が軽くて安心しましたが オスカー君の心の傷は大丈夫かと
心配しちゃいます
Commented by miki at 2014-08-31 13:14 x
自分より弱い立場の人や動物を虐待して面白がる人の気が知れませんね。
早く犯人を見つけて欲しいです。

ガラスのボール、キティちゃん分からないです。使い勝手の良い大きさに見えます。
ご飯入れにちょうどいいなぁ~なんて思って点検中?かな。
Commented by もふもふミッフィー at 2014-08-31 15:08 x
この件に関しては、ツイッターでも相当話題になって、みんながリツィートしてこの卑劣な犯罪を広めています。
でも、多分捕まえることは難しいでしょう。
本当に歯がゆいことです。
ただ、捕まえたところで、大した刑にはならないだろうし、その後はもっともっとひどい事をやりそうな気がします。
日本っていつからこんなに怖い国になったんでしょうね。

「器物損壊」という言葉もどうしてもなじめませんよね。
ただ、こちらの方が動物愛護法より刑罰が重いからこちらで捜査となったそうです。
もういい加減、動物の存在を認めて、今の時代に即した法律を作って欲しいですね。
Commented by fukuumemomotake at 2014-08-31 21:54
TO runa_yuzu_loveさま

コメントありがとうございます♪

本当に、卑劣です。
許せないなって思います。

オスカー君の心のケアは、飼い主さんとサポーターの方がしっかりしてくれると思いますよ(^v^)
Commented by fukuumemomotake at 2014-08-31 21:54

TO mikiさま

コメントありがとうございます♪

本当に、気がしれません。
同じことされたら、きっと、騒ぎに騒ぐんだと思います。
犯人、早く見つかるといいですね。

ガラスのボール、キティちゃんは、そこの方にいるので、分かりにくいんですよ。
使い勝手は、なかなかいい感じです。
冷やしうどんが、丁度いい感じに盛れるのが気に入って、既にヘビーユーズしてます。
松桜にはあげません(笑)

Commented by fukuumemomotake at 2014-08-31 21:54
TO もふもふさま

コメントありがとうございます♪

ツイッターの方でも、話題になってるんですね。
これは、許せない事ですよね。
でも、捕まえることは難しいというのは分かる気がします。
捕まって欲しいですが。

今後、さらにひどい事を・・・というのは、そうだろうなと思います。
このような事件は、エスカレートしていくものですから。
サバイバルナイフか、フォークのようなものとありましたが、次は、人間かもしれません。
怖い事です。

法改正については、日本は本っ当にスローなので、イライラしますね。
頭の固い自分のことしか考えない人間が政治やってるんですから、まぁ、しょうがないでしょうね。


Commented at 2014-09-01 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fukuumemomotake at 2014-09-01 18:33
TO 鍵コメ様

コメントありがとうございます♪

盲導犬は、無償の愛でパートナーに尽くすと聞きます。
このような事件の後は、トレーナーさんも含めて、アフターケアに当たると思うので、オスカー君はきっと大丈夫だと思います。

犯人については同意見です。
それこそ、お天道様が見てますから、絶対、自分に帰ってくると思います!
Commented by colargol at 2014-09-02 04:44
動物を傷つけても「器物損壊」。
ペットを飼っていらっしゃる方はこの言葉に違和感を感じるのではないでしょうか。
日本の犬・猫の殺処分の多さにも悲しくなります。
動物愛護法が少しずつ動物達にとって良い方に改正されていますが私はまだまだ甘いと感じています。
どんな動物も幸せに暮らせる日本になって欲しいですね。
Commented by inumochi at 2014-09-02 07:50
きっとこうゆうことをやる人は、これだけネットで非難されても、反省するどころか、「してやったり」と思うような輩なのでしょう。基本的に自分のやったことに対する想像力が欠如しているのではないでしょうか。同じ人間として、犬に対して申し訳ない気持ちになります。

本当に、動物を「物」扱いするのはいい加減やめてほしいですよね。命なのですから。小動物虐待が重大な犯罪の予兆であることは今や明白なのですから、動物虐待を厳しく罰することは犯罪の予防にもつながるのに。
Commented by fukuumemomotake at 2014-09-03 18:19
TO colargolさま

コメントありがとうございます♪

「器物破損」という言葉に違和感感じる方は多いですし、想像以上に多いと思います。
行政が、ペットに対して条例を出せば、犬猫の殺処分も減ると思います。
虐待も減ると思うし、そうすると、殺処分の予算も減るし哀しい子も減ります。
ペットを安心して飼うこともできる。
いいことづくめだと思うのですが、動かないのですよね。

未だにペットショップでは犬や猫を「鳴きませんから」と言うところもあります。
悪質な所になると、ひどい売り方をしたりします。
そもそも、ペットショップって、必要かなと思います。

そこら辺からして、まだ、日本人の動物への隔たりがあるんじゃなかろうかと思います。
もう少し、考え方も変えてくるといいなと思います。

Commented by fukuumemomotake at 2014-09-03 18:19

TO inumochiさま

コメントありがとうございます♪

いわゆる愉快犯ですね?
あると思いますよ。
というか、これだけネットで反響があっても、警察は大して動いてないんでしょうね~・・・。

昔、自動車学校の先生が、「続けて同じような原因の事故が2,3件たて続けて起これば、交通法規が変わることがあります」と言っていたのを思い出します。
行政を動かすには、このような哀しい事件をあと何回繰り返せばいいんでしょうね。
本当に悲しいです。

動物を「物」扱いするっていうの、いつまでも変わらないですよね。
「物」扱いするから、悪質なペット販売者が出るんですよ。
とりあえず、身近な区や市から動いてくれるといいなと思うのですけど・・・。
「禁煙条例」的な感じで。
by fukuumemomotake | 2014-08-31 03:24 | その他・お知らせ | Trackback | Comments(12)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31