人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉 その後と 折れた分

現在、多肉ちゃんにはまっているkirika。

以前、折れた多肉ちゃんをブログにのせたことがありましたが、その直後、また折れているのを発見して、


多肉 その後と 折れた分_b0225187_1459254.jpg



こんな風に横に並べて置いたところ・・・


多肉 その後と 折れた分_b0225187_14592113.jpg



芽が出てきた~~(>▽<)
嬉しい!

勿論、両方とも、根がちょびっと出てます。
ちゃんと育ってくれたら、ゴールデンラビットちゃんが2本増えることになります。


そんなわけで、最近、松桜が折ってしまった月兎耳ちゃんも。
今度は挿してみました。


多肉 その後と 折れた分_b0225187_1459072.jpg



芽が出てくれますように・・・。

そして、こちらは、整理していたら折れてしまった熊の手ちゃん。


多肉 その後と 折れた分_b0225187_14592181.jpg



同じく、芽が出てくれますように・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。


月兎耳ちゃんは、ウサギの耳なのです。
そんなわけで

3月3日はうさぎの日!
Commented by もふもふミッフィー at 2014-02-17 17:09 x
多肉ファンって結構いますね。
私はなんとな~く食虫植物のイメージがあって苦手だったんですが、こうしてみると、可愛いっていうのが分かってきました(*^。^*)
それに月兎耳なんて、名前がいいよね~
ちゃんと根が張ってくれるといいですね。
Commented by fukuumemomotake at 2014-02-17 17:33
TO もふもふさま

コメントありがとうございます♪

昔は、私も多肉って苦手で、どこが可愛いのかわからない・・・と思っていたのですが、去年の初めくらいから、気になりだして、「熊の手ちゃん」を見かけた時にポップに「多肉ちゃん」と書かれていたのに萌えて手を出してしまいました(笑)
ウサギ関係では、月兎耳・ゴールデンラビット・黒兎というのを、続けて発見して、買ってしまいましたよ(笑)
本当、名前がそそります(>v<)

多肉用のというのがあるので、それを買って、春に植え替えしたいなって思ってます。
Commented by choco_snow at 2014-02-18 06:55
おはようございます。
フフフ、私も多肉って苦手だったんですが、ある日突然「可愛いかも」
って思ったら、もう止まらなくなりました・笑
お値段も可愛いしね♪着々と集まりつつあります。
月兎耳も熊童子も、私も先日お迎えしたんですよ~~~。
そしてやはり一部折れてしまったので、同じようにしてあります♪
月兎耳ちゃん、芽と根っこが出てきたんですね!
熊ちゃんも出て来るといいですね。
兎シリーズは、うさ飼いとしてはすべて揃えたくなってしまいますよね*^^*
Commented by colargol at 2014-02-18 07:38
わ〜、こんな風においておくだけで芽が出るんですね!。
私も以前、友人に「すごく丈夫だよ」ということでもらった小さな多肉植物をもっていたんですが特に世話しなくてもどんどん大きくなってました。これも大きくなりそうですね^^。
Commented by momo-ge at 2014-02-18 12:26
多肉は、根が付きやすいからたぶんちゃんと育つと思いますよ。

ゴールデンラビットって、どんな感じになるんですか?
うさぎの形になるんですか?
以前、うさぎ苔というのを、探したけどあまり売ってないみたいですね。
Commented by お世話係 at 2014-02-19 01:19 x
kirikaさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
プチッと可愛いのが出てますね♪
寒いのに割と早かったですね^^
この寒さで縮こまって春を待ってる物や、寒さに負けずに咲いているものまで、色々種類は有るけれど、観察してると楽しいですよね♪
Commented by davico at 2014-02-20 00:42
松桜ちゃんが折ってしまったのですね〜
でもちゃんと芽が出るならよいですね。
熊の手という名前なのですか?
月兎耳も可愛いけど、熊の手も可愛い♪
お菓子の容器というのも小さくて可愛いです。
Commented by fukuumemomotake at 2014-02-20 00:57
TO snowさま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

止まらなくなったお仲間ですね~♪
そうそう、お値段も可愛いんですよ!
集まっちゃいますよねぇ~(笑)

折れたら、やっぱり、無駄にしたくないですよね。
根っこが出てきたのはゴールデンラビットちゃんです。
月兎耳ちゃんは、刺したばかりなので、こうご期待という感じです(^^)

うさぎシリーズは、「黒兎」と「月兎耳」と「ゴールデンラビット」を持っているのですが、他にはどんなのがあるのでしょうか・・・。
出逢った時が買い時ですね(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2014-02-20 00:57
TO colargolさま

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。
しかも、多肉の葉自体に水分型蓄えられているので、水やりは一回したっきりです。
この種類は、葉に皺が寄ってきたら、水をやるといいらしいですよ。

月兎耳の種類は、11月から春まで断水するといいと書かれていたので、最初に一度水やったっきりで、芽が出てきました。
どんどん大きくなったら・・・楽しいですねぇ(笑)

Commented by fukuumemomotake at 2014-02-20 00:57
TO momoさま

コメントありがとうございます♪

根がつきやすいんですね!
何だかそういう情報を聞くと嬉しくなります。

ゴールデンラビットは、月兎耳の仲間なので、耳が長い感じです。
葉が黄色がかってます。
あ、えと、ゴールデンラビットの画像を載せているので、良かったら、こちら↓からどうぞ(^^)
http://fukuume.exblog.jp/21663682/

うさぎ苔ってなんですか??
知らないです!探さなきゃ!!(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2014-02-20 00:57

TO お世話係さま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

プチッと可愛いのが出てきました(^^)
こんな風に出てくると可愛いですね~。
お世話係さんに教えていただいた通り、水やらずに部屋で育てたのですが、出てきましたよ~~♪

観察していると、本当に楽しいですね(^^)
近々、多肉用の土を買おうかと思ってます。
そして、春に植え替え&ビヨビヨしたもらってきた多肉たちを増やしてみようかと思います。

Commented by fukuumemomotake at 2014-02-20 00:57
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

日光不足だったので、窓辺に置いたら、「パキパキ」と音がしたと思ったら、松桜にやられました(笑)
芽が出てくれると、それもいいかな~なんて思います。

「熊の手」というのも、名前なんですよ。
同じものか分からないのですが、「熊童子」という多肉ちゃんもあります。
似た感じですよ(^^)

最初は、お菓子の器なんて・・・と思っていたのですが、意外と使えるな・・・と思って、今度は捨てられなくなりました(笑)
by fukuumemomotake | 2014-02-17 15:05 | 植物のこと | Trackback | Comments(12)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31