ホワイトバレンタイン

昨日は、kirika地方は、ホワイトバレンタインでした。
でも、雪が降りすぎて、待ち合わせや、帰りの電車を気にするカップルも多かったのではないでしょうか。
それがちょっと残念だよね・・・なんて思ったり。

さて、私は、少し早い12日に、従姉の娘のSちゃん(高校生)に「バレンタイン用のお菓子の作り方を教えて!!」というリクエストをもらったので、出張教室に行ってきました。

しかしながら、作りたいものが

・トリュフチョコ
・生チョコ
・マドレーヌ (チョコ味・抹茶味・紅茶味・プレーン)
・パウンドケーキ(チョコ味・紅茶味・プレーン)
・クッキー(チョコ味・紅茶味・プレーン)
・アイスボックスクッキー(チョコ×プレーン チョコ×紅茶 紅茶×プレーン)

という、大量発注。

借りている教室の時間は、2時間。

お菓子を作ったことがない初心者にありがちな大量なことに、折角作りたいという気になったその気持ちを真向否定するのも可哀想なので、どうした物か・・・と、頭を悩ませていたら、一緒に作りたいのはパウンドケーキと、クッキーと、アイスボックスクッキーという3つになりました。
でも、種類が結構あるんだよな~(^^;)

オーブンは、2つあるといことだったので、一応、タイムテーブルを考えて用意してみました。

結果からいうと、種を自宅で作ってきてもらって、焼くだけという形になりました。
種を寝かさないといけないのでね。

打ち合わせも、何度か事前にやりましたが、実際は火力の問題で、全部は焼き切れなかったり、生焼けになっちゃったりしたので、急いで家に戻って残りをきちんと火を通すように指示して、80%くらい、終了しました。

よかったよ~(^0^)
頑張ったよね(>v<)

Sちゃんからは、お土産に


b0225187_2371462.jpg



チョコクッキー(旦那S用)と、


b0225187_237355.jpg



プレーンのパウンドケーキ(実家の父用)をもらってきました。

雪で、父には、まだ渡せてませんが、早いうちに、渡せるといいなって思ってます。


因みに、kirikaですが、今年は生チョコに挑戦しました。
もう、お菓子を既にたくさん作ってきちゃったので、なんかもう、面倒くさいなぁ・・・・・なんていうのが先に立っちゃったのですが、旦那Sが「meijiのチョコが11個入りで10個の値段になってるのいるでしょ?」と、先週ウキウキして持ってきたのがあったので、作らざるを終えませんでした・・・(笑)

色々バタバタして、写真には撮らなかったのですが、とりあえず、私もやったわよ・・・・的な(*^-^)


b0225187_24192.jpg



甘い匂いに反応しちゃったのかしら?
この子は、何になりたいのか分からない時があります(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

何だか自分から甘い香りがして落ち着かない気がします・・・☆


私も告知をはじめます!

3月3日はうさぎの日!!
[PR]

by fukuumemomotake | 2014-02-15 02:47 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/22065135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo-ge at 2014-02-15 10:01
雪が積もり大変な週末になりましたね。
関東の交通網がストップすると、全国に影響が出るから困りますよね・・・。

我が家は、今年もバレンタインはスルーしました。(^^;)
代りにチョコじゃなく甘い饅頭を買い、一緒に食べました。
kirikaさんは、お菓子作りが得意なんですね?
喜んでくれる人がいると作り甲斐があって楽しいですよね。(o^ ^o) /
Commented by inumochi at 2014-02-15 14:29
最近の高校生は大変ですねぇ(笑)。
でも、料理上手の親戚のお姉さんがいてラッキーです。
お教室を借りてのお菓子教室とは本格的ですね。
甘い香りとみんなの笑い声でいっぱいのお教室だったのではないかしら。
ちなみに、私は、近所の和菓子屋でハートの形のどら焼きを買ってきてごまかしました(笑)。
Commented by もふもふミッフィー at 2014-02-15 17:24 x
kirikaさんは、お菓子作りの先生も出来るんですね。
やっぱり器用な人は何でも出来るんだなぁ。。。
その分、私みたいに何にも出来ない人もいるんですよね(;_;)

ラム酒漬けのドライフルーツがあるので、板チョコ溶かして混ぜ合わせて手作りラミーを作ろうと思ったんだけど、レシピ見たら、単にチョコ溶かして混ぜるだけじゃダメなんですね。
ガッカリです(>_<)
Commented by fukuumemomotake at 2014-02-16 15:42
TO momoさま

コメントありがとうございます♪

今回の雪は、結構水分が含んでいるそうなので、歩きにくいそうです。
交通機関も目茶苦茶だったみたいで、いつもは1時間くらいの通勤が3時間くらいかかったりしていたみたいです。

バレンタインはスルーですか~(^^)
でも、甘いものを一緒に召しあがったなら、それも一つのバレンタインですよ☆

お菓子作り、あまり色々は作れないんですが、おかし作りは好きです。
今は、ちゃんとしたオーブンが無いので、ホームベーカリーでできるお菓子しか基本作りませんが、それでも、美味しいみたいです(^^)
楽しんでくれる人がいると、嬉しいですよね♪♫♬♫♪
Commented by fukuumemomotake at 2014-02-16 15:42
TO inumochiさま

コメントありがとうございます♪

本当に、大変ですよね~(笑)
でも、女の子になってきたんだな~って思うと、ちょっと嬉しいです。
3歳くらいから知っている子なので、大きくなったなぁって(^^)

私も知らなかったのですが、調理実習室的なレンタル教室があって、そこで作りました。
お互いの家に、オーブンが無かったので~☆
彼女の弟のE君が、焼きあがるのを待てずに、生で生地をつまみ食いしてたので、慌てましたが、「おいしー」と言ってくれてたので、お腹を壊さないようにね~って言いながら眺めてました。

どら焼きステキ!
ハート型なんて(^^)
私は、全然いいと思います!
Commented by fukuumemomotake at 2014-02-16 15:42
TO もふもふさま

コメントありがとうございます♪

あまり種類は作れないのですが、今回は、できる範囲だったので、お手伝いしました。
慣れちゃえば、どうってことないんですよ~~(>0<)

ラミーっていうのは、初耳です。
どんなお菓子なのかな?
アルコールが入っているのは、あんまり使わないので、ちょっと探してみます。
なんだか、おいしそう~~♪♫♬♫♪