人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳

今年も、球根を早い時期に買っていたのですが、水耕栽培のポットで新しいものが欲しいと思っていたので、それが届くまで待ってました。


水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳_b0225187_15411853.jpg



メインのヒヤシンス。

去年はタイミングを逃して、球根自体が600円近くも価格が上がってしまうか、売り切れ状態だったため、見逃したヒヤシンス。

今年は、早くにゲットしたために、お手頃価格で買えました♪♫♬♫♪

そして、もう一つの新顔。


水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳_b0225187_15412773.jpg



三つの集合体的なポット。
ネットで購入したので、大きいものだろうと想像していたのですが、1個ポットよりちょっと大き目な感じ。

ギリ、チューリップの球根が挟まるくらいです(気を抜くと、浮いてきちゃう)。

思っていたよりもコンパクトでありがたいんですけどね(^^;)

チューリップは、全部で10個買いました。
残りの7個はベランダで春が来るのを待ってます。


そして、ついでに・・・ついでですよ?


水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳_b0225187_15424972.jpg



お世話係さんの所で見てほしくなってしまった多肉ちゃん。

その名も「月兎耳」と言います。


水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳_b0225187_15425699.jpg



と、看板が付くほど、ウサギの耳に手触りが似てます。

母には「あんたんとこには本物がいるんだから、本物の耳を触ってればいいじゃない」と言われたのですが、そういう事じゃないんだなぁ~~(笑)

周りが黒くなっているのは、痛んでいるからではなくて、紅葉中なんだそうです。
これも、お世話係さん情報。

見れば見るほど可愛いなぁ~~♪♫♬♫♪って思っていたところに・・・先日新宿で見つけてしまった!!


水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳_b0225187_155231100.jpg



これも、兎の耳系です。

「黒兎」という名前です。


水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳_b0225187_15523189.jpg



「黒兎」に近づく黒白兎・・・。

そして、も一個。


水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳_b0225187_15523030.jpg



「ゴールデンラビット」。


水耕栽培はじめました 2013 と 兎の耳_b0225187_15523042.jpg



どちらも、紅葉真っ最中です。
買ってきちゃった・・・(++)

こうなるから嫌だったんだよ~!!
ああー、多肉可愛い~~ううー、可愛いよぉ~~☆


この子たちは、もう、お店で見た時に、多肉素人でも、「これは珍しいものではないですか?」と思ってしまったほど。

店員さんにお話を聞いたところ、多肉菜園さんから卸しているそうなのですが、そこの多肉菜園さんは、多肉やサボテンが大好き!メキシコ万歳!なところで、卸先も、自分が気に入らない所には卸さないんだとか。

多肉用の土を独自で配合して、多肉には珍しく、根がびっしりはるんだそうです。

とか、そんな話をしてるうちに、更に欲しくなっちゃって、一旦考えますと言って店を出たのに、3分後には、両方持ってレジに並んでました。
そして、店員のお姉さんに笑われた・・・(笑)

この多肉を頂いてきた お店の名前はFleurage un

サボテンや多肉は、一角だけにあり、その他にも素敵に仕立てられた鉢や、クリスマスリース、花束がある、センスの良いお店です。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

絶対、多肉ちゃん増えるな・・・。
ていうか、多肉ちゃんの名前にウサギとか、熊とかつけないでほしい・・・(;;)
可愛いすぎる・・・・・・。
Commented by momo-ge at 2013-12-17 21:53
そんな可愛いのがあるんですね~初めて見ました!
頑張って育てて下さいね。

お母さんの一言が、面白いです。(笑)
Commented by davico at 2013-12-17 22:07
もうすっかりハマってますね〜(^m^)
そんなに可愛い名前がついてるなんて!
カタチだけじゃなく手触りも兎ちゃんのようなんですか?
すごいわ〜そちゃあツボつかれちゃってますねぇ。
ますます増えますね、これは!(笑)
Commented by もふもふミッフィー at 2013-12-17 22:19 x
うさ飼いさんの中には多肉好きな人多いですよね。
確かにこうしてみると、なんとなく愛らしいですね^^
オマケに名前が兎耳なんて、そりゃあ惹かれますよね~
たくさん育てて見せてくださいね。
Commented by fukuumemomotake at 2013-12-17 23:07
TO momoさま

コメントありがとうございます♪

可愛いのがあるんですよ!
月兎耳(つきとじ)は、ポピュラーらしく、いつも行くネットのペットショップで売られてたので、買ってしまったのですが、新宿で購入したのは、ちょっとびっくりです。

母は、時々面白い事言います(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2013-12-17 23:09
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

ハマりました。
カチン!と、見事に。
こんなに可愛い名前、反則だと思いませんか?(笑)

手触りも、フニャフニャしてます。
実際のウサギの耳のように薄っぺらくは無いのですが、そこもまたいいところです(笑)
耳の部分に水がたまってて、水が切れると、薄くなるんだそうです。

増えます・・・ね。
確実に(T▽T)
Commented by fukuumemomotake at 2013-12-17 23:11
TO もふもふさま

コメントありがとうございます♪

うさかいさんの中で、多肉好きが多くいらっしゃるんですか!!?
知りませんでした。
そして、私も加わったことで、増殖されていくんですね~・・・は~~(笑)

名前!名前が反則なんですよ!
そんな名前がついたら、買っちゃうじゃん!って思います。
ハーブの「ラムズイヤー」の時は何とか踏みとどまったんですけどね。
兎じゃダメです。

これから、いろいろ増えると思いますので、また、見てやってください。
Commented by お世話係 at 2013-12-19 01:54 x
kirikaさん、こんばんわ!
ワーε=ヾ(*・∀・)/多肉にハマってきてますね〜♪
兎さんシリーズ、色々ありますね^^
黒兎もいるんですか〜♪触るとフワフワ、モワモワなんですよね♪
我が家のは白っぽい兎です♪室内だとまだ成長してますね^^
こちらへ来てみたら名前出てたので、ちょっと焦りました(´∀`*)笑)恥ずかしいの〜^^
ヒヤシンスも楽しみですね♪
Commented by fukuumemomotake at 2013-12-20 00:37
TO お世話係さま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

多肉にはまってきました。
本当、どうしよう・・・(苦笑)

ウサギさんシリーズ、色々あるみたいですね。
困ります。

黒兎もいます。
フワフワもわもわで楽しんでます。

お世話係さんのお宅は、白っぽい子ですか。
室内だと、成長するんですね?
メモメモ・・・。

お名前、出しちゃいましたが、まずかったですか(><)
これから、気を付けますね。

ヒヤシンスは、ガンガン根が伸びてびっくりしてます。
3日で、長いものは4cmくらい。
こんなにすごかったっけ・・・?って毎日何回も見てしまいます。
by fukuumemomotake | 2013-12-17 16:06 | 植物のこと | Trackback | Comments(8)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31