人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑化中

冬のkirika宅の植物。
ただ今、部屋の中は緑化中です。


緑化中_b0225187_23203098.jpg



100均で買ってきたカポック。
買った時には、15センチくらいだったのに、今は、65センチくらいになりました。

いい具合に曲がってくれたので、何だかうれしいです。


緑化中_b0225187_23193146.jpg



最近、100均で見つけたハイビスカス。
この時期に、この大きさのが出るなんて思ってなかったので、即買いです。

一度、ダメにしたことがあるので、今回は、元気に育ってほしいな。

外が寒いので、植替え作業は色々一気にしたいため、カップの中に入ってスタンバイ中です。


緑化中_b0225187_23202062.jpg



バニラ。
ネットで見つけて、珍しくて即買いしました。

すごくゆっく~り伸びてます。

添え木を超えてしまったので、この後どうしたらいいのか検討中。


緑化中_b0225187_23193156.jpg



初めての多肉です。
「熊の手」という名前。

すごくぽってっとした葉と、つぼみがこれだけついてたのと、ポップに「多肉ちゃん」と書かれていたのが可愛くて買ってしまいました。

なんだか、多肉にハマりそうな予感・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

「冬になるとなんか鉢が増える・・・」と旦那Sにいわれました。
確かにそうかも・・・(笑)
Commented by お世話係 at 2013-12-12 23:39 x
kirikaさん、こんばんわ!
観葉植物もいいですね。曲り具合も素敵です^^
何か大きくなってもかっこいいのをと検討中です。
でも、寒さに弱い物を入れると、その見た目の悪さに厳なりして毎回やる気の無くなるパタ〜ンです(´∀`*))ヶラヶラ
熊の手、可愛いです♪
どんな花が咲くのか楽しみです^^

↓アシタバ、近所のスーパーでは売ってないんですが、前に梅田のデパートで初めて見たときは4〜500円でしたヽ(゚Д゚;)ノ!!もちろん買えません。。。
Commented by cheesemonja at 2013-12-13 00:49
お部屋の空気もきれいになっていいですねぇ♪ 改めて100均ってなんでもありますなぁ、ふふ。
バニラは実もなるのですよね? どのように成長していくのか楽しみですね^^
そういえば、小学校の頃に実家で成長した鉢植え(種類忘れてしまいました^^;)は根っことかも伸びるから、とかで移し替えていました。
Commented by davico at 2013-12-13 13:17
100均で買ってそんなに大きく!?
小さく買って大きく育てるみたいな(^m^)
多肉ってハマるって聞きますよ〜
じゃんじゃんハマって多肉だらけになっちゃったり(^m^)
緑がいっぱいのお宅、素敵ですよね〜♪
Commented by らびったー at 2013-12-15 19:23 x
お部屋の中にグリーンがあると、とても落ち着きますよね!
らびったーは植物を育てるのが苦手なだけに、上手に植物を育てていらっしゃる方ってスゴイな~って尊敬しちゃいます!
Commented by fukuumemomotake at 2013-12-15 19:34
TO お世話係さま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

元々、観葉植物好きなんですよ~(^^)
去年の11月に体調を崩した時に、外に出しているのを家に入れてやれなかったために、このカポック以外、全滅してしまったのですが・・・。

大きくなっても格好いいのを検討中ですか~。
何がいいかなぁ。
カポックって、意外と寒さに強いですが、お好みがどうかしら??

熊の手可愛いんです~(^^)
毎日フニフニしてます。
花は、何となく、黄色っぽい感じがします・・・でも、分かんない所がいいですけど(笑)


明日葉が4・500えん!!?
うひゃ~~。
意外にお高いものなんですねぇ(>0<)
Commented by fukuumemomotake at 2013-12-15 19:34
TO cheesemonjaさま

コメントありがとうございます♪

お部屋の中、空気清浄がいらない?くらい(笑)置きたいのですが、やっぱり場所の関係がありますよね~。
100均って、本当にすごいです。

このバニラは、実がなるのかな?
あまり、実の方に意識を向けてませんでした。
なるといいなぁ。

挿し枝?(というのか?)って、確かにできるみたいですよ。
アイビーとか、ポトスとかは強いので、ビヨビヨ伸びます。
Commented by fukuumemomotake at 2013-12-15 19:34
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

なんだか、私は、カポックと昔から相性が良くて、でっかくなるんですよ~。
中学の時には、500円で買った20センチくらいのカポックが、1メートルくらいなって、手におえないので、母に庭に直植えされてました(笑)

多肉・・・すでにはまってしまってます。
母が実家で育てているのを見て、「なんで、こんなのが可愛いんだろう・・・」と思ってたんですけどね~(笑)
多肉だらけになって、増やして、来年の今頃は場所が無くなって、困ってると思います(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2013-12-15 19:34

TO らびったーさま

コメントありがとうございます♪

お部屋の中のグリーンは、本当の落ち着きます。
大好きなんです(^^)
でも、いろいろ失敗も多いですよ~。
繁殖力の強いミントすら消えちゃうくらいですから~(笑)

でも、いろいろ知識を得て、グリーンサムになるのが夢です(^^)
by fukuumemomotake | 2013-12-12 23:28 | 植物のこと | Trackback | Comments(8)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31