ガラス ホリホリ

ちょっと久しぶりですが、ガラス ホリホリしました。

ガラスをホリホリするのは、もろもろの下書きがいります。

そんなわけで、丁度ayamamaさんに送る物があったので、さすけさんをスケッチ。


b0225187_2225152.jpg



スーパーさすけさん。
10月のハロウィン用にマントを付けてみました。

それを、お酒が好きというayamamaさんに、ビアグラスに描いてみたところ


b0225187_22242977.jpg



こんな風になりました。

しかしながら・・・これを普通郵便で送ったのですが、配送途中に割れてしまったそうで、幻のビアグラスになってしまいました。
ざんねーん(>▲<)

梱包に問題があったのかも・・・マントが余分なのかも・・・いろいろ考えたのですが、割れてしまった物は仕方ないです。
同じビアグラスは無いですが、何とかしてリトライしますね、ayamamaさん(;0;)/”


そして、みーままさんにお会いするので、今度は手渡しだからトライしても大丈夫でしょ!と思って、みーまんくんを掘ってみました。

下書きはこれ


b0225187_2225027.jpg



これで、今度はお皿に掘ってみたのですが、お皿だと裏側から彫ったので、反転みーまんくんができちゃった・・・。
だめじゃん(>×<)

スキャンしようと思ったのですが、ケーブルがなんたらという表示が出てしまったので、できない。
いろいろ考えた挙句、カメラに「ミラー」という機能がついているのを発見。


b0225187_2225020.jpg



こんな風になりました。
ようやく、先に反転させたみーまん君登場。


b0225187_2225168.jpg



光に反射してますが、こんな風に彫れました。

今回は、新聞紙でぐるぐるぐるぐる巻いて、お届けました。
割れずに、お渡しできてよかった(^^)

久しぶりだったのですが、楽しかったな~(^^)
チクチクもいいけど、ホリホリも楽しい。

また復活しようかと思ってます。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。

最近のカメラは、色んな機能があっていいですね~。
ピンチを助けてもらいました(^▽^)
[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/21293484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by davico at 2013-10-17 04:06
ステキです〜!!!
ガラスをホリホリしてできちゃうのですね。ビックリです。
kirikaさん本当に器用♪
絵も可愛いです。
割れてたとはとても残念ですね〜
↓吉祥寺のお店、チェックしちゃいました。とてもよさそうですね♪
Commented by みーまま at 2013-10-17 17:17 x
ほほぉ~♪こういう風に準備してから掘るんですね~。
こういう工程を見てると、面白いです♪
みーまんのお皿は、こうして出来上がったんですね~。
大事にさせて頂きます^^

さすけくんのビアグラス、残念でしたね~。
Commented by お世話係 at 2013-10-17 21:27 x
kirikaさん、こんばんわ!
わ〜スゴイーw(*゜д゜*)w
楽しそう♪お世話係もいつかやってみたいと思ってるんですよ〜♪
kirikaさん、色んな物を作るの好きですね♪
お世話係も大好きなのです♪
割れちゃったグラスは残念ですが、さらに可愛い作品が出来るかも♪
お世話係も、あれ、数年ぶりにやっちゃおうかな〜♪
まだまだ内緒(*´∀`*)ふっふっふ
Commented by fukuumemomotake at 2013-10-18 00:38
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

ガラスをホリホリして作ります(^^)
音が、歯医者さんの音に近いので、苦手な人は、鳥肌立っちゃうかもしれません(^^)

絵は、ちょっとデフォルトして自分流に可愛く可愛く見えるように何度な描きなおしました。

割れちゃったのは残念ですが、次回は、梱包も、ぐるぐるぐるぐるぐる新聞紙をまいて、どちらがプレゼントか分からない位にして送るぞ!という気持ちで送ります(笑)

吉祥寺に行かれることがあるんですね!
そうしたら是非是非!
土日休日もランチやってますんで!美味しさを堪能されてきてください☆
Commented by fukuumemomotake at 2013-10-18 00:47
TO みーままさま

コメントありがとうございます♪

先に、何でもいいのでモチーフを選びます。
それに、自分色ををだした下書きをもとに、ゴリゴリ彫っていきます。

また、お皿にも、彫りやすい・彫りにくいがあったり、薄さや厚さによって強度を付けないといけないので、プレゼントする時には気を付けたりしないといけなかったりするのです。

みーままさんに、大事に・・・と言われると、嬉しくなってしまいます。
可愛がってやってください。

Commented by fukuumemomotake at 2013-10-18 00:51
TO お世話係さま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

楽しいですよ~(^^)
自分で彫りたいものをゾクゾク彫れるというのは、とっても生産性があって良いなぁって思います。

最近思うのですが、どうやらものつくり、好きらしいです・・・(笑)

割れたグラスは、本当に残念ですが、意外と落ち込んでない自分がいるのです。
また、もう少し考えた、パワーアップしたのができることが分かっているからでしょうか?(笑)

お世話係さん、何を~~?
あれってなんでしょう?
きになります~!うふふ。
楽しみにしています(^^)
Commented by colargol at 2013-10-19 04:18
ウサちゃんグラス、可愛い♥。
ガラスをこんな風に彫れる機械があるなんて知りませんでした。
どこで手に入りますか?(←やってみるつもり?!)
歯医者の音は、、、う〜ん、苦手。。。。
耳栓するのがいいかもしれませんネ。
Commented by fukuumemomotake at 2013-10-19 15:01
TO colargolさま

コメントありがとうございます♪

ガラスを掘ったり削ったり、いろいろ自宅でもで楽しめます。

私のは、下絵を書いて、表からただ、彫るという簡単な手法です。

ただ、これの他に、サンドグラスという手法があり、美しくできるのですが、自宅ですると初期費用が20万~なので、結構大変です。

とりあえず、ガラスで遊ぶならこちらの方がお勧めです(^^)
以前は、東急ハンズや京王アートマン的な所でしか購入できませんでしたが、今は、amazonで購入できます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3-PROXXON-NO-28600-S-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000CQW280
(↑のアドレスから飛ばない場合は、 プロクソン / キソパワーツール / ミニルーター などのキーワードをamazonで検索してみてください(^^) DIYのコーナーにありますよ☆)

他にも、ルーターは色々でているみたいですが、プロクソンが色々替え刃が選べたり、追加できたりするので、いいかなって思います。

難しくはありませんので、ぜひ、トライしてみてください!
Commented by colargol at 2013-10-20 19:41
リンク、ありがとうございます!。見れました。
なるほど、こうゆう研磨機械なんですね。
チャレンジしてみたいです★
Commented by fukuumemomotake at 2013-10-20 23:35
TO  colargolさま

ご連絡ありがとうございます。
見れましたか?
良かったです。

こういう研磨機械なんです。
手に持つスティックタイプなので、やりやすいです。

amazonなら、海外でも大丈夫ですよね?(ものによってはダメなのかな?)
是非、トライしてくださいね(^^)
Commented by inumochi at 2013-10-21 11:25
すごい素敵! 自宅でできちゃうのですか? 
手で持つスティックタイプの研磨機があるんですね。
どこかで習われたのでしょうか?
プレゼントされた方は大喜びですね。
絵のタッチもお洒落です。
Commented by fukuumemomotake at 2013-10-21 22:31
TO inumochiさま

コメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
自宅でできますよ~~(^^)
ホビーショーでやり方を教えてもらったくらいで、教室に行ったりりして習ったりはしてません。

研磨機はキソパワーツールのプロクソンと言います。
5000円くらいですが、amazonで見たら、3500円くらいでありました(^v^)

色々褒めていただいて、嬉しいです♪
by fukuumemomotake | 2013-10-16 22:37 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(12)