うさぎ踏んじゃった!

今日は、夕方からずっとチクチクしてました。

気が付いたら8時半を過ぎてました。
集中していたからか、立ち上がったら、娘たちがにわかに騒がしくなったので、先ずは福梅をケージから出しました。

松桜のご飯を用意して、自分のご飯を用意して・・・さあ、食べましょう!と座ったら、福梅が膝にタックル!
その拍子に、前足を膝で踏んでしまった感触が!!

驚いて福梅を見たら、ちょっと引き下がって、左前脚を浮かせている!!
大急ぎで獣医さんに電話。

膝で前足を踏んでしまった旨をアワアワしながら伝えていたのですが、その途中で、あれ?なんか、毛づくろいし始めた・・・後ろ足で耳掻いてる・・・松桜を追っかけた!!?

引き続きアワアワしながらも「なんか大丈夫かもです・・・」と、様子を見ることに。


b0225187_0375923.jpg



この通り、左手軸にしてます。


b0225187_0374420.jpg



右手も大丈夫。


b0225187_0374359.jpg



勿論両手も大丈夫。


b0225187_0455073.jpg



ああ、本当に心配したよ~~(=△=)
こっちが急なアドレナリン放出でクラクラしちゃいました。

この後、母に電話で事の顛末を話したら
「きっと、あんたがかまわなかったから、大げさにしたんのよ~~」と言われました。
確かにそうかも。
私にも覚えはあるし・・・。
しかもケージに入れる前に浮かせてた足は右足だったし・・・( ´艸`)

ご飯を食べて一服した福梅は


b0225187_038595.jpg



こんな様子で、すっかりくつろいでます。


b0225187_0374998.jpg



左手大丈夫アピールも。

うさぎさんは骨が細くて折れやすいから、(人間が)集中した後の(娘の)開放は、喜びすぎるので、十分注意が必要ですね。
気をつけなくちゃ!



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。

念のために様子見で、朝起きて様子がおかしかったら急いで獣医に連れて行きます。
でも、今はお腹出して寝てるので、多分大丈夫かも☆
[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/20865793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo-ge at 2013-08-18 08:15
それは、びっくりしましたね~気が動転しますよね。
でも、何事もなく良かったです(*^-^*)
私の体重なら・・・・大変な事になっています・・・
Commented by たつきち at 2013-08-18 15:21 x
大丈夫そうで何よりですね(^-^)

ウサギ踏む=骨折 的な感じですから。。。
良かったですね☆
Commented by もふもふミッフィー at 2013-08-18 16:33 x
福梅ちゃん、役者だね~^m^
ちょっと心配かけて、気を引きたかったのかな?

でも、ウチも同じような事何度かありましたよ。
気付かない内に足元に来てる事があって足踏みそうになったり、蹴ってしまったり(>_<)

本当にもうアワアワしますよね。
音もなく忍び寄って来る事も多いですから、気を付けないといけないなぁって改めて思います。

とにかく、何事もなくてよかったです。
Commented by cloud_sugar at 2013-08-18 20:39
わかります(>_<)うちでもありました。うさちゃんの骨はデリケートだから慌ててしまいますよね。うちは高齢だから余計に慌てました(^_^)
Commented by お世話係 at 2013-08-18 21:03 x
kirikaさん、こんばんわ!
足、ビックリしましたね。大丈夫そうで良かったです♪
活発だと動きも速いし、気がついた時には足の回りにまとわりついていたり、ワッと思う事よくあります。
茶太郎サンは、前に無理に抱っこして押さえて、暴れて逃げた時に足をグネリました。折れたのかとかなり焦りましたよ。
翌日直ってたので問題なかったですが、痛めてたら動く時にわかりますので気をつけてみてあげて下さいね。冷や冷やものですね。
Commented by fukuumemomotake at 2013-08-19 01:11
TO momoさま

コメントとご心配ありがとうございます。

本当にびっくりしました。
福梅は我が家に来たころから、結構やんちゃな事をしていたので、ちょっとやそっとじゃ怪我しないイメージだったので、手を浮かせた時にはドキリとしました。

何事もなく、今日も暴れまわってますので、大丈夫かと思います。
朝一でケージから出ると、私のお尻を齧って、コラッ!というと「きゃー」というようにしっぽをピコピコさせて飛んで行ったので、安心しました。
お尻は痛かったですが。
Commented by fukuumemomotake at 2013-08-19 01:11
TO たつきちさま

コメントとご心配ありがとうございます。

大丈夫そうでした。
朝一で、ケージから出したのですが、もう、やんちゃして松桜と追っかけっこしていたので、安心してお昼過ぎまでその場で寝てしまいました(kirikaが・・・)

本当に、何かあったらすぐ折れるみたいな感覚だったので、ビックリしました。
しかも、初めて手を浮かせたので、それもあって、アワアワしてしまいました。

でも、今回病院に電話して、ついでに松桜のワクチン注射の件を伺ったので、近々病院に連絡しなくてはいけません・・・。
その時に、ついでに福梅と桃竹の健康診断もお願いしようと思ってます。

Commented by fukuumemomotake at 2013-08-19 01:11
TO もふもふミッフィーさま

コメントとご心配ありがとうございます。

本当、役者ですよ!!
心臓に悪い子です。
私も、昔はそんな風にして気を引いたことがあったと後から母に聞かされて「似るもんだな・・・」って思いました。

もふもふミッフィーさん宅でも、そんなことありましたか!
足をつく寸前とかに「なでて」とかって、足なでしてもらうために、頭をかかとの下に持ってくることもあるので、気を付けないとですよね~~。
うひー!恐い!!
「音もなく忍び寄ってくる」のは、良くあります。
改めて気を付けないとですよね。
心身ともに引き締まった気がしました。
Commented by fukuumemomotake at 2013-08-19 01:11

TO cloud_sugar さま

コメントとご心配ありがとうございます。

cloud_sugarさんのお宅でもありましたか。
結構、多いのでしょうか。
慌ててしまいますよね~~!!

一回、桃竹でやったので、今回は本当にびっくりしました。
しかも、一人だけだったので、いろいろアドレナリンがぶわーと出ましたよ。

うさちゃんも高齢になると、その分気遣いも多くなりますよね。
我が家も他人ごとではない日が来るので、良い老後を送ってもらうためにも、気を引き締めなくては・・・と思いました。
Commented by fukuumemomotake at 2013-08-19 01:11
TO お世話係さま

こんばんは☆
コメントとご心配をありがとうございます。

やー、昨日は本当にびっくりしました。
今朝は、もう大丈夫とばかりに、いつも以上に元気だったので(特に私の足にカクカク執着してました)、こちらがヘバッテしまってましたよ!

やっぱり、うさ飼いあるあるなんですね~。
気を付けないといけないと思いました。

茶太郎さんは、足をぐねっと??!
それはびっくりですね。
何ともなくてよかったです。

福梅は、松桜をねころんから追い出し、救急箱を居間からだしておりました。
今は前足バリバリ使って破壊行為に及んでいるので、大丈夫かと思います。
ありがとうございます(^^)

by fukuumemomotake | 2013-08-18 00:51 | 福梅のこと | Trackback | Comments(10)