マダニ注意のこと (長文です)

今日、母に電話した時に、マダニによっての感染で死亡者が出ていると聞きました。

ニュースで調べたところ


ダニ媒介の感染症 新たに2人死亡


↑ありました。
既にご存知の方もいると思います。

母からは「外で飼っている動物からや、草むらの中、最悪電車の中でも拾ってくる可能性がある」と言われました。
マダニは私も愛犬Kが若かった頃に良くついていたのを思い出します。

人間にも注意ですが、これから うさんぽ の季節。
若い動物の血は美味しいらしく、特に食いつかれます。
うさぎさん、ねこさん、犬さんは人間よりも体が小さいので、もっと注意が必要ですよね。

また、食いついているのを見た場合には、病院で、全てとってもらわないといけない(体の一部がついていても良くないとのことです)らしく、とても面倒だなと思います。

防ぐには、掃除と肌の露出の服内服を着ることだそうです。
小さな命を守るために、気を付けないといけないなと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
要注意だなと思ったので載せてみました(><)
[PR]

by fukuumemomotake | 2013-02-18 23:46 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/20024612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 杏仁豆腐 at 2013-02-19 00:01 x
マダニ怖いですよね!(◎_◎;)
吸血するとかなり大きくまん丸になるので、分かりやすいと言えばそうなのですが、草むら要注意ですよね。
Commented by colargol at 2013-02-19 01:12
ダニの感染症、、、、私もニュースで知りました。
小さいものだけに怖いですね。
うちのプンムは家飼いなので外からもってくることはないですが
私がダニアレルギーでもあるので。掃除をちゃんとやろうと思いました。
Commented by ayamama at 2013-02-19 17:33 x
本当に怖いですよねぇ!
まダニのニュースはわたくしも見ましたわぁ!!
人間ですら・・この状態なのに・・身体の小さなうさぎさんや動物が噛まれたら!!(><)
わたくしも・・ベラン掃除頑張らなければイケませんわあ!!
みんなで気を付けましょうねぇ!!
Commented by fukuumemomotake at 2013-02-19 23:45
TO 杏仁豆腐さま

コメントありがとうございます♪

恐いですよね。
防ぎようがないので、ちょっと心配です。
入ってきちゃったら、どうしようもないというか・・・。

問題は、吸血するだけなら何とでもなるのですが、ウイルスを持っているということ。
人間の大きさでも、問題になるのですから、小さな命は要注意です・・・。
Commented by fukuumemomotake at 2013-02-19 23:47
TO  colargolさま

コメントありがとうございます♪

そちらでも、ニュースしてましたか。
マダニは日本には昔からいたようですが、中でも中国から入ってきたマダニにキャリアがいるとか・・・。

colargolさんは、ダニアレルギーなんですね。
私も、先ずは掃除をがんばらなくちゃ!と思ってます。
Commented by fukuumemomotake at 2013-02-19 23:49
TO ayamamaさま

コメントありがとうございます♪

本当に怖いです。
先ず、できることは、掃除くらいですよね。
娘たちに噛まれたら・・・と思うと、きっとあっという間でしょうから・・・。
人間のためには動かなくても、愛兎・愛猫のためには頑張ろうと思ってます。

皆で気を付けましょうね!!