ちょっと早いけど クリスマス会

寒くなってきた今日この頃。

ちょっと早いのですが、実家でクリスマス会をしました。

従姉家族を呼んで毎年やっているのですが、今年は、長女のSちゃんが受験だったので、どうしようかと話していたのですが、楽しみにしてくれていたようなので、開催!!

今年は、従弟のDくんと、叔母のEさんも東京に出てきていたので、一緒に。
総勢11名。
実家の部屋にみっちりと・・・☆


b0225187_2244559.jpg



これ、料理の1/3です。
所狭しと並びます。
というか、作りすぎて置く場所がないんですよ(><)


b0225187_2244492.jpg



メインは、トリトリ~~。

ご飯を楽しんだ後、ケーキなのですが、ちょっと大人が盛り上がっちゃった間に、長男のE君と、G君は、板の間でゴロン。
特に、E君は、マジ寝(笑)
G君は「あ!ケーキとプレゼントがあるから寝られない!!」と、ギリギリのところで起きてました。
最後は、志村けんが真似する高木ブーみたいになって・・・笑っちゃいました(笑)


b0225187_2244546.jpg



さて、ケーキ!
大人はこちら。
皆で一個。


b0225187_2244313.jpg



子供たちは、各々小っちゃいケーキが用意されます。
これは、誕生会も一緒にしているため。
恒例ケーキなのです(^^)

この後で、クリスマスプレゼントと、誕生日プレゼントが渡され・・・。
超盛り上がりました(^^)
特に、長女Sちゃんは、今年は化粧水が欲しいとのリクエスト。
3歳から知っている彼女も、化粧水が欲しいお年頃なのね~~と、ほっこりしてしまいました(^^)

私も、各々の名前を彫った消しゴムはんことか、ミニカステラとかチョコとか作ったのですが(手づくりじゃないのもありますよ~~)、ラッピングに一生懸命で、写真撮るの忘れた~~(^^;)

そんなわけで、ちょっと今日はダウンしてました。
頑張りすぎた・・・(笑)

でも、毎年来てくれるなんて、本当に嬉しいことです。
楽しかった~~♪

来年もできるかな?(そろそろ反抗期なので(笑))
できるといいな~~(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/19646713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お世話係 at 2012-12-10 23:54 x
kirikaさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
美味しそうな料理♪お世話係がすっ飛んで行って食べたいです〜♪
チキンにまた、ケーキも美味しそう♪
小さかった子も気がつけばお年頃に。(*´∀`*)ふっふっふ  可愛いですよね♪お疲れさまでした♪
Commented by anfoo at 2012-12-11 00:23
うわ〜お料理の数がすごい!!
親戚が集まってのクリスマス会が恒例だなんてステキですね。
ウチなんてみんな疎遠ですもの〜。
お料理やプレゼント、大変だったでしょう。
子供たちが喜んでくれると、作りがいがありますね♪
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-11 01:08
TO お世話係さま

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

あはは~。
食べにいらして~~★

両親がメインで頑張ったのですが、私も少しお手伝いしました。
皆で食べると、本当においしいですね。

ちょう小さかった子がもう、受験ですよ!
ビックリしちゃいます。
年とったな~って。
でも、いくつになっても可愛いです。
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-11 01:10
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

スゴイ料理でしょう!!
もう、毎年「もういいよ~~」と言うくらい出てくるんですよ。
父がいつも張り切ってくれます。

親戚が近くにいるので、そして、丁度いい年齢だったので始めたクリスマス+誕生会ですが恒例になってしまいました。
そして、喜んでいるkirika家一同。

子供たちは、喜び方がうまいんですよ。
パパさんの教育だと思うんですけど。
来年もまた何かしら頑張ろう!!という気にさせてくれます(^^)
Commented by colargol at 2012-12-11 02:22
わあ〜すごい!。一枚目の写真でお腹がグウ〜〜となりそうになりました。お茶碗に入っているスープみたいなのは茶碗蒸しですか?。大好きなので作ってみたいんですが、蒸し器がいつんですよね、きっと。
Commented by inumochi at 2012-12-11 07:54
ご実家でのクリスマス・パーティー、楽しそうですね。
和洋折衷で手作り感いっぱいのメニューが、いかにも家庭のクリスマスという感じで、見ていてほっこりします。
子供たちは、1人一個ずつ小さいけれどちゃんとしたホールケーキがもらえるんですね。それは喜んだことでしょう。
来年もまたみんな元気でクリスマスのお祝いができますように。
Commented by momo-ge at 2012-12-11 08:36
盛大なクリスマスパーティですね~。
大人数で賑やかでいいですね(*^-^*)
小さいお子さんがいる時期が一番楽しい時ですね!

豪勢なお料理もすごい!お疲れさまでした。

うさぎちゃんたちは、放し飼いなのですか?
うちのお父さん(主人)が子ウサギを欲しがってるんですが、今のうさぎと仲良く出来るかなと心配で
・・・気が強いんですよ。うちのうさぎは・・。
Commented by 杏仁豆腐 at 2012-12-12 09:56 x
おはようございます(#^.^#)
美味しそうな御馳走がいっぱいですね。
お疲れさまでした!
我が家は親戚で集まることが冠婚葬祭以外無いので、ちょっと羨ましいです。
Commented by ayamama at 2012-12-12 14:39 x
キャー!美味しそうなお料理に・・ケーキ・・
わたくしの大好物の・・とり~!!!アハハ
羨ましいですわぁ!ご家族が全員御集りになってのクリスマスパーティー!!
我が家は結婚してから一度もした事無いですわよぉ!!
頑固な男性が一人・・我が家は仏教徒です!!
って・・(笑)
雰囲気だけでも・・ありがとうございますぅ!!アハハ
Commented by みーまま at 2012-12-12 18:55 x
いいですね~。ご家族でクリスマス会^^
楽しそう~♪
それにしても、すごいお料理の数々☆
美味しいお料理にお話に花が咲いたんじゃないですか^^?
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-12 23:30
TO colargolさま

コメントありがとうございます♪

お腹ぐぅ~なってくださいましたか(^^)

トレーに乗っているのが、茶わん蒸しで、お茶碗に入っているのは、コーンスープです。
茶わん蒸しは、蒸器があるのがベストなのだと思ってますが、実家では無水鍋というのを使っています。
我が家では、蒸器は小さいのしかないので、底の広いフライパンに、五徳や茶碗をひっくり返して、お皿を置き、その上に蒸したいものをのせて、フライパンに蓋をして蒸してます。
あまり強い火だと五徳や茶碗がひっくり返ってしまうことがあるので、ガスレンジの金輪?的なものがあるとベターだと思います。

茶わん蒸し美味しいですよね。
銀杏とかは、そちらでも手に入りますか?(^^)
是非、トライしてみてください。
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-12 23:30
TO inumochiさま

コメントありがとうございます♪

毎年、大人も楽しませてもらってます。
そういえば、和洋折衷ですね・・・。
気づかなかった(笑)

子供たちのホールケーキは、小さいころから大人気です。
これがあるから、来てくれてるのかな?という気もしてます。
従弟のDくんは「一人一人にケーキがあるの良いなぁ」と言ってくれました(笑)

来年も、また、クリスマスのお祝いができるといいですよね。
本当にそうなることを私も祈ってます(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-12 23:30
TO momoさま

コメントありがとうございます♪

今年は、盛大になっちゃいました。
例年は、マイナス2人なんですが、今年は、たまたま叔母と従弟がいたので、一緒に呼んでしまいました。
ちびっこと言っても、もう、上は高校生になろうかという感じですが、でも、楽しんでくれたようで、嬉しいです。

うさぎ達(二人とも女子)は、普段はケージに居て、朝と夕方・夜に一羽ずつ放してます。
居間は福梅のテリトリーなので、一緒に放すと、福梅が怒り桃竹を追いかけるので、別々です。
でも、それ以外の所では(車内とか、うさんぽとか)テリトリーは、関係ないので、仲良くしてますよ♪

仔ウサギを検討されてるんですね。
ステキ★
我が家は、桃竹を迎える時には、ペットショプに福梅を連れて行って、お見合いさせました。
その場で仲良くしても、自宅に戻ったらテリトリーをはっきりさせてあげたり、時間差にしたり、お姉ちゃんを先ず尊重してあげたり・・・と、手がかかりますが、楽しいことは楽しいですよ(^^)。
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-12 23:30
TO 杏仁豆腐さま

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

どのお料理も美味しかったです~~★
お腹いっぱいいただきましたが、結構余っちゃって(両親が気合い入れてくれたので)、従姉と分けてお持ち帰りさせてもらいました。
翌々日まで、美味しさを堪能しておりました。
労いのお言葉ありがとうございます。

実家の場合は、従姉宅が結構近かったし、子供たちと小さいころから遊んだりしていたので、恒例になり、毎年私たちも楽しませてもらってます。
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-12 23:30
TO ayamamaさま

コメントありがとうございます♪

料理もケーキも美味しかったです(^▽^)
ayamamaさんは、とりが大好物なんですね。
私も鶏肉大好きです。
この時期は、足を食べられるから嬉しいです♪

ayamamaさん宅は、仏教ですか??
私も、仏教徒ですよ~~(笑)
クリスマスしないのは、何だか惜しいですね~。
雰囲気だけ・・・ですが、お届けいたします~~(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-12 23:30
TO みーままさま

コメントありがとうございます♪

祖父が生きていれば、親戚大集合・・・なんてこともあったと思うのですが、今は、近所に住んでいる従姉ファミリーだけ、我が家に呼んで一緒にクリスマス会をしております。
というか、もう、チビ達がおっきくなっちゃったので、させてもらってる・・・という感じ??(笑)

お料理は、両親ががんばってました。
私も、お手伝いを・・・と思ったのですが、彼らのペースでしたいとのことだったので、当日、盛り付けのみ★

花は咲きまくりです♪
途中で、大人が盛り上がっちゃったので、子供たちは、寝たり勉強したり、各々好きな事をしておりました。
by fukuumemomotake | 2012-12-10 22:57 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(16)

ウサギとネコと毎日ゆるゆる


by kirika
プロフィールを見る
画像一覧