人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の葛の葉とベランダ植物

ベランダーより最近のベランダ植物事情。


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_18395876.jpg



ダメもとで蒔いてみた人参から芽が・・・!
でも、こんなに沢山発芽すると思ってなかったので、もうちょっとしたら間引かなきゃ・・・。


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_18393228.jpg



綺麗に紅葉しています
小さくても、関係ないんだなぁ。


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_184006.jpg



ハーブの鉢の端っこに、いつの間にか自生している楓。
こういうことがあるから雑草もむげにはできない。


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_18393133.jpg



「西の魔女が死んだ」で出てきた八ヶ岳のハーブ。
これは、レモンマリーゴールド。
花が楚々として綺麗です。


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_1840133.jpg



購入してから初めてつぼみを付けた香椿。
花が終わった状態で購入したので、花を見るのは初めて。
お茶の先生につぼみの落とし方を教えてもらいました。


そして


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_18451882.jpg



今年最後の葛の葉を沢山採ってきました。
もう、枯れ始めているので、この際だ!!と、ちょっと変な目で見られながらも、た~~くさん(^^)


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_18442820.jpg



味わって食べてね!


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_18442968.jpg



そうそう、食べて食べて!


今年最後の葛の葉とベランダ植物_b0225187_18442961.jpg



うふふ。
お利口さんだ★

余った分は、乾燥させて冬場のおやつにします。
また、来年の夏に、わっさりと茂るのを楽しみにしているのは、うさ飼いさんくらいだろうなぁ(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしてただけると嬉しいです。
Commented by よしえ at 2012-11-21 23:45 x
ハーブ大好きなので、
すごくワクワクするお写真ばかり❤
レモンマリーゴールドって初めてです!!
キレイに撮れていますね(*^.^*)

ウサちゃんは、葛の葉が大好きなんですね!!
桃ちゃんが美味しそうに食べる様子が
すごく微笑ましいです。。。
Commented by sakuratok at 2012-11-21 23:47
かわいい紅葉ちゃん♪
箕面の紅葉の天ぷらを思い出しました^^;
いろいろ育てられてますね~!
枯れさせてないって尊敬です。

葛の葉、まだ見たことなくて…
もしかしたらすぐ近くにあるのに、気づいてないのかもしれませんね~
1度さくらんにあげてみたいな♪
Commented by anfoo at 2012-11-22 14:16
桃竹ちゃんのおしっこ、何ともなくてよかったですね!
すぐ調べられるものが売ってるのですね〜。助かりますね。

寒いのに人参、たくさん芽を出してるのですね〜ビックリ。
kirikaさんのベランダは庭のように、いろんな草木があって素敵です♪
Commented by fukuumemomotake at 2012-11-22 19:54
TO よしえさま

コメントありがとうございます♪

よしえさんはハーブ大好きですか♪
私も好きです。
このハーブは、八ヶ岳のハーブと言われているそうで、他のハーブに比べると、やっぱり少し強い気がします。
写真の上手なよしえさんに褒められると照れてしまいます♪

ウサギは葛の葉が好きです!!ええ、大好きです★
本当は、福梅もがつがつ食べるのですが、食べてるところを撮ると、固まっちゃうので、桃竹をモデルに。
口の中に吸い込まれている様は、気持ちよくもあります(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2012-11-22 20:03
TO kayoさま

コメントありがとうございます♪

紅葉も、段々赤くなりつつあります。
色々育てていますが、ここに越してきてから集めている植物も、一部枯れかけてます。
お茶の先生に言わせると「枯れながら覚えていくものよ」と名言が(笑)

葛の葉・・・本当にどこにでもあるのですが、画像を探したら、分かりやすいブログがありましたので、URLを書きますね
http://hinerimoti.iza.ne.jp/blog/entry/2910928/
見たことあると思います。
沖縄にもあるかなぁ・・・★
Commented by fukuumemomotake at 2012-11-22 20:05
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

おしっこは、本当に安心しました。
うさぎのおしっこは、茶っこいので、重なっちゃうと「んんん?赤混じってる?」って思ってしまうのです。
試験紙を持っていてラッキーでした。

人参は、グイグイ芽が出てます。
種の袋の裏を見たら、丁度蒔き時だったらしくて。
ラッキーでした♪

植物が好きなので、ゾクゾク増量中です。
そろそろもうやめないと、ベランダが抜ける・・・。
多分枯れているだろう物とかは整理しないといけません(^^;)
by fukuumemomotake | 2012-11-21 18:49 | 植物のこと | Trackback | Comments(6)

愛兎が逝き、猫たちと保護犬わんことの日々を綴ります

by kirika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31