乙女心とせんねん灸

今日も大分寒かったですね。
でも、昼間は暖かかった♪

さて、先日、母からの差し入れでせんねん灸をもらいましたが、こんな箱に入ってました。


b0225187_2329199.jpg



ちょっと可愛く


b0225187_23292749.jpg



せんねん灸。
母は乙女チックです。

もらった分を使ってしまったので、新しく買い足しました。
指の調子は大分よいです。
ちょっとチクチク縫物をすると痛くなるので、そうしたら、お灸をすえてます。


モクモクしていても、近寄ってくる。


b0225187_23315779.jpg



煙くないの?


b0225187_2332848.jpg



煙は、人間の体にはいいけど、動物にはどうなのかな?


b0225187_2332894.jpg



でも、あんまり寄ってくると、火が危ない・・・。
できるだけ、ケージに入れて(松桜はしょうがないけど)適当な距離を保ちつつ、モクモクしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by fukuumemomotake | 2012-11-04 23:36 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/19433889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mezzana@イタリア at 2012-11-05 01:38 x
はじめまして!ダビダビさんのところから飛んできました♪
猫さん、まん丸のお目目がとーーーっても可愛いですね!!
薄い三毛がすごくお上品で品格がありますね♪
うさぎさんも一緒に飼われているんですか?

私も寒くなってきて首や肩のこりがひどくなってきたので
お灸したいなぁ、と思ってしまいました。
また寄らせていただきますね!
Commented by anfoo at 2012-11-05 13:07
ウエッジウッドの箱にお灸とは(≧ω≦)
お灸、効くのですね〜
動物たち、無鉄砲に近づいてきますもんね。
いちいち面倒なこと多いですよねぇ。
ベランダから洗濯物しまう時も、別の部屋に閉じ込めたりしてます。あぁ、面倒(笑)
Commented by まーず at 2012-11-05 13:36 x
お母様
おしゃれ~~。
まさかお灸がこんな素敵な箱に入っているなんて
想像もしないわね。
ほほ~~。
煙が出るのですか。
それは要注意ですね。
くれぐれもみんなが火傷をしませんように・・・
Commented by ayamama at 2012-11-05 14:33 x
オォォォー本格的な御灸ですねぇ!
わたくしも・・一度病院でしましたが・・熱かったですぅ・・アハハ
聞き目はかなりの物と聞いておりますが・・
早くご回復される事願っておりますわぁ!!
みんな~ままさんが御灸している時は・・離れて鑑賞して下さいねぇ!!ウフフ
Commented by fukuumemomotake at 2012-11-05 18:54
TO mezzana@イタリアさま

いらしてくださってありがとうございます。
また、コメントもありがとうございます♪

ダビダビさんの所からいらしてくださったんですね。
松桜(まつざくら:三女)を褒めてくださってありがとうございます。
上品で品格があるなんて、本人、きっと喜びます(^^)

ウサギも2羽います。
黒ベース:福梅(ふくうめ)長女
白ベース:桃竹(ももたけ)次女
の三人姉妹です。

お灸、本当に良いですよ。
今日は、旦那Sもトライしました。
すごく良いと言ってました(^^)
イタリアにもあるのかしら?????
また、是非いらしてください。
私も遊びに伺います★
Commented by fukuumemomotake at 2012-11-05 18:54
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

最初、何が入っているのか??と不思議にあけて見たら、お灸でびっくりしました。
母は、乙女なので(笑)

お灸、良いですよ~~★
私が使っているのは、伊吹というレギュラータイプなのですが、初めての方は、ソフトタイプからすると良いようですよ?
旦那Sも「ほんわかする~~」と言っておりました。

突撃隊としては、福梅と松桜があげられますが(笑)、福梅は、文字通り突撃して、松桜は、鼻を近づけて手を出そうとするので、危ないです。
気を付けないとです・・・(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2012-11-05 18:54

TO まーずさま

コメントありがとうございます♪

母は、乙女なんです~~(笑)
私も、何が入ってるんだ??と開けて見たらびっくりせんねん灸でした★
可愛いので、箱だけ返そうかとも思ったのですが、折角なので引き続き使用させてもらってます。

このタイプのせんねん灸は、ダイレクトに火をつけるので、煙が出ます。
もぐさの良い香りがなんとも言えません。
ただ、本当に気を付けないと、人間も動物もやけどしますよね。

特に、突撃隊の福梅と松桜は、要注意です。
福梅は、ドーンとぶつかってきて、ホリホリするので、一緒にやけどする可能性がありますし、松桜は、鼻を近づけてから手を出してくるので、こちら気を付けなければ・・・。
忙しいです。
ご心配ありがとうございます(>v<)
Commented by fukuumemomotake at 2012-11-05 18:54
TO ayamamaさま

コメントありがとうございます♪

いえいえ、これはまだ簡素化されているので助かるんですよ。
実家の父に話したら「もぐさがあるから、ミソの上に乗せればいいじゃないか」と言われました。
流石に、それは上級者・・・と思い、丁寧に断りました~~(笑)

せんねん灸は、熱さの調整がされているお灸のようで(今日、説明書を読みました)ソフトタイプからハードタイプまであるようです。
私が使っているのは、伊吹というレギュラータイプなのですが、その下に、初心者用の緑のソフトタイプがあります。
そちらは、あんまり暑くなりませんでした(使用経験アリ)

ご心配ありがとうございます。
お灸の時には、うさぎーずは、ケージの中へ。
松桜はなるべく「ダメだよ~~」と、遠ざけております。
うふふ。