お灸ってなんてスバラシイの!

今日は、母と一緒に例のごとく表参道まで行ってきました。
一月半から二月に一度のデート。
超楽しいです♪

電車での移動中、右手の痛みについて、ゆっくりと話しました。
私の話っぷりがオーバーだったのか(もしかしてリュウマチかもしれない)と心配してくれていたそうです。

でも、痛みの具合を話していたら「もしかして、ここも痛いんじゃない?」と、ひじから少し下を押すと、超痛い!
「なんで?!」と、びっくりしたら、どうやらそこは腕の三里と呼ばれているツボのようでした。

母曰く、多分、急に針仕事をしだしたから、普段使わない筋肉を使ったことによる痛みじゃないかとのことでした。
妹cが、つい先日、接骨院で「お灸がいいよ」という事を聞いてきたようで、お灸を試すことを勧められました。

自宅に帰って、早速せんねん灸で試したところ、痛みが引いてる!
すごいぞ!せんねん灸!!
そして、亀の甲より年の功とは、よくいったものだ!!(悪い意味ではなく!!)

ちょっと、お灸を頑張ってみます。


さて、今日もスナップで失礼します。


b0225187_185429.jpg



ガッツリ目の上に網が来ています。
見ていて痛々しかったので、髭をつんつんしたら


b0225187_1984.jpg



場所をちょっとだけ移動。
多分、寝ぼけてます。


b0225187_185428.jpg



ねころんの中で、ホリホリを激しくしている桃竹。


b0225187_185318.jpg



こちらは、ねころんの中で、まったりウゴウゴしている松桜。


b0225187_185549.jpg



それぞれ幸せそうで良かったよ。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
コメントのお返事が、遅れがちです。
すみません。
[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/19338549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anfoo at 2012-10-25 02:23
お母様すごいですね〜ツボを知ってるとは。
原因はお裁縫なのかな?
しばらく家事はゆるくやりましょうってことですね!
お灸でよくなるといいですね〜。
ねころんから足を出してる松桜ちゃん、たっぷり堪能してる!(^m^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-10-25 16:35
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

やっぱり、母は強しなんだと思います。
昔から、体調のアドバイスをくれる時には、大体ツボでした。
実は、我が家も、足裏ツボの紙は貼っているんですが、腕の方までは気が回りませんでした~~。

お灸は、随分効いてます。
今日もやってみたのですが、調子がいいです。

ねころんは、みんなそれぞれ堪能してますよ~。
本当に、良い買い物でした(^^)
Commented by やっすん at 2012-10-25 19:56 x
せんねん灸、私もちょっと興味あります…
ツボって、実際の不調の場所と全然関係なさそうなところにあったりするのですが
そこを刺激すると一気に楽になったりするので驚きますよね。

お母様とは仲良しなんですね~
私も久しぶりに、母と一緒にお買いものしたくなってきました(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-10-25 22:13
TO やっすんさま

せんねん灸って、いいですよ。
何種類も出いますし、本当に少しの時間でスッキリしますし。

そうそう、ツボは面白いですよね。
私は、せんねん灸だけではなくて、ピップエレキバンも愛用しています(笑)
結構、すっきりするのが驚きで。

母とは仲良しなんです(^^)
父とも仲良しなんですが、結婚してから、ちょっと距離を取られてしまって、寂しい・・・(笑)
やっすんさんも、ご実家に行った時には是非是非楽しまれてください♪
Commented by ayamama at 2012-10-26 14:42 x
かなりの痛みのようですわねぇ!
大丈夫ですかぁ?おそらく・・つか痛み・・いつも使わない筋を使いすぎて・・来る痛み・・
わたくしも・・たまになりますよぉ!
御灸!良いですよねぇ!ウンウン
今は火を使わなくて良いので安心ですし!
少しでも早く良くなる事願っておりますぅ!
Commented by paru at 2012-10-26 17:00 x
いつも読み逃げですみません;;
少し良くなったみたいで安心しました!お灸って効くんですね。私もやってみたくなりました。
私も長年のパソコン仕事のせいか、一時期両手の薬指と小指が痺れて動かなくなり、そのうちに肘から下全部が痺れてお箸も落とすように・・・。
カイロに通ってリンパを流したら改善し、今も定期的に通っています。サボるとまた始まる・・・。
私もお灸やってみようかな~~。
Commented by みーまま at 2012-10-26 17:07 x
ツボって侮れないですよね~。
私もせんねん灸を知ってから、肩とかにやるようになって肩こりが少し改善されたように感じます☆
kirikaさんも手の痛み、早く良くなるといいね^^

お母さまと仲良しですよね^^
やっぱり、娘と母だと気がねなくお出かけして楽しめますよね♪
Commented by fukuumemomotake at 2012-10-26 19:27
TO ayamamaさま

優しいコメントとご心配ありがとうございます♪

今はお灸のおかげで大分いいのですが、結構痛みました。
使えないというのは初めてだったので、びっくりしました。
つか痛みっていうのですね。
はじめて知りました。

お灸、火を使わないのもあるようなのですが、以前使っていたのが自宅にあったので、それを使ってます。
火を使うタイプで、サンプルを三種類もらっていたので。
大活躍しています。

なるべく早く良くなるよう、私も頑張ります!
Commented by fukuumemomotake at 2012-10-26 19:27
TO paruさま

優しいコメントとご心配ありがとうございます♪

いらしてくださっているだけでも嬉しいです。
ありがとうございます。

最初の頃は、痛くてなんだろう??と不安だったのですが、今は、お灸のおかげで大分いい感じです。
今は、火を使わなくていいのもあるので(私は火を使う方が好きですが)昔より手軽になったと思います。

パソコン仕事は、意外にしんどいことがありますよね。
カイロに通えるようでしたら、全身をしてもらえるので、本当は私もそちらの方がいいのですが、なかなかそうもいかないので、今回お灸を言うアイデアを母からもらって、とても助かってます。
是非是非、paruさんもトライなさってみてください(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-10-26 19:27
TO みーままさま

優しいコメントとご心配ありがとうございます♪

ツボって、結構効きます。
冬場は、咳のツボとか、押している時は落ち着いたりするので、結構即効性があるのかもしれません。

みーままさんも、せんねん灸を使われているんですね~。
あれ、いいですよね。
私も、調子に乗って、腕だけではなく足の三里にもやってみたりしていたら、肝心のお灸がなくなりそうになって慌ててます(笑)
妹cが使わなくなったとのことだったので、母の差し入れ待ちです(笑)

母とは、すごく仲良いと思います。
というか、実家の家族は、母の奪い合いです(>▽<)

by fukuumemomotake | 2012-10-25 01:14 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(10)