遠視化傾向 新しい眼鏡のこと

最近、PCの調子が悪いのか、ネットにつなげなかったり、ブログを更新しようとすると拒否られたりしておりました。
ちょっと、お休みしなさいという事だったのかもしれません。


さて、私の事です。

ここ最近、とてもイライラしておりました(旦那S談)。
というのも、いつもしている眼鏡のフレームがずれてしまい、3年位前に少し度数の強めの眼鏡を予備として作っていたのを使っていました。

20代の終わりごろに「成人してからも、近視が進みます。3,4年に一度くらい、視力の検査をした方がいいですよ」という風に眼鏡店で言われていたので、作ったものです。

で、その眼鏡の調子が悪い。
頭痛が続く。
肩がこる。
痛み止めを飲んでも痛みが治まらない。

どうしたもんかな~・・・と悩んでいたのですが、行きつけの(?)眼鏡屋さんに行って「もしかしたら、また近視の度が進んだのかもしれないんだけど・・・」と相談すると、直ぐに視力検査をしてくれました。
その結果・・・。

今している、新しい眼鏡だと両目で余裕に1.2。
矯正率100%とのこと。
・・・なんですと!!?
確か、両目で0.7が見えるくらいだったのに??

言われてみれば、3m先のテプラで書かれた「11.500円」って文字がくっきり見えてる・・・。
ええーー!

不思議がっていると、店員のNさんが「遠視化傾向」について教えてくれました。

*30歳後半になると、「遠視化傾向」が始まる人がいる。
*老眼とはまた違う。
*「遠視化傾向」がある人だと、例えば、0.1しか見えないのが0.5見えるようになったりする。

・・・とのこと。

更に!
私は、網膜あるいは視神経が良いため、少し見えなくても、見えちゃうらしい。

・・・・・・この年になると、身体的能力を褒められることがないので、これってかなり嬉しいらしい(>▽<)

というか、
「目が良くなるってこと、あるんだ~~!」
というのは、直ぐには来ない喜び。
じわじわ来ました。

で、眼鏡を作り替えることになったのですが、ここで大きな抵抗が。
今まで眼鏡の近視度を強くすることはあっても、弱くすることがなかったので、ビビりまくり。
本当に?本当に大丈夫??と、ドキドキしました(笑)

とりあえず、今まで使っていた眼鏡はそのままで、新しいフレームのレンズだけを取り換えてもらうことにしました。
というのも、新しいフレームの方は、トラックの運転をするとか、バードウォッチングとか、本当に遠くを見ること以外、現代社会ではあんまり役に立たなそうなので。

出来上がりは、8/11です。
今よりも、日常生活がもっと楽になるとこのことだったので、とても楽しみ♪

帰りは、くくるのたこ焼きを旦那Sと食べてきました。


b0225187_16273461.jpg



超美味しかった♪
久しぶりのたこ焼き。
出来立ては格別です(^^)


自宅に戻ったら、お客様が玄関に。


b0225187_16283077.jpg



くわがた~~。
山が近くにあるので、時々昆虫が遊びに来ます(そして時々叫びます(笑))

この子は、多分・・・コクワガタ?じゃないかと思います。
小っちゃかったので。


娘たちはというと


b0225187_16312534.jpg



相変わらず、抱っこされて至福の時。


b0225187_1632081.jpg



こちらは真後ろから。
元気ですよ~~(^^)


b0225187_16314868.jpg



松桜は本を枕にウトウトと・・・。
全くもう!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長文読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
[PR]

by fukuumemomotake | 2012-08-10 16:40 | 健康と生活のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/18808497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーまま at 2012-08-10 16:59 x
目がよくなったんですね~^^
私もそうですよ。
18歳で運転免許を取るのに、ギリギリ視力が足りなかったんです。
だから、要眼鏡ってことで運転する時は、眼鏡をかけていたんですが~、
ここ10年くらい前から、免許更新の時の視力検査で見えるようになって、
眼鏡なしの運転です。
目ってよくなるんだ~。って自分でもビックリだったな☆

パパさんに抱っこされて至福の時ですね~。
いいお顔してる♪
松桜ちゃんも眠そうだね^^
Commented by emi at 2012-08-10 17:31 x
こんにちは♪

kirikaさん、羨ましい~。
わたしもメガネが必需品なので
(・・といいながらお家の中ではつけてないけど( ´艸`))
視力があがるなんて羨ましすぎますよ~。
このままどんどん視力があがってメガネなんていらないよ~
くらいになれれば・・・いいと思いません?(笑)

抱っこされて至福の時だなんて、かわいいな~。
ちゃすけも赤ちゃんの頃は抱っこさせてくれたのに
最近はやめて~な態度をとるようになって淋しいです(><)
抱っこうさぎさんになってほしかったのにな~^^;

松桜ちゃんは本をまくらにウトウトですか^^
うんうん、人間もよくやるっていうよね(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2012-08-10 22:59
TO みーままさま

コメントありがとうございます♪

おおー、既に目が良くなっている方がここに!!
みーままさんは、運転する時だけ、メガネかけてらしたんですね。
でも、メガネなしの生活っていいですよね~。
まだ、私はメガネが必需品なので、ナシの生活は憧れます(笑)

最初は、目がいいなんて、まぐれ(??)だろうと思っていたのですが、検査して、本当によくなっているのを実感して、びっくりしました。

娘たちは、暑くても抱っこが好きみたいです。
旦那Sは「暑い・・・」とは言ってますが、まんざらでもなさそうですよ(笑)
松桜も、すごく眠そうです。
もう、ウトウトしてますよ~~☆
Commented by fukuumemomotake at 2012-08-10 23:04
TO emiさま

こんにちは☆
コメントありがとうございます♪

emiさんも、メガネっこですか~~(^^)
友人にも「うらやましい~~」と言われました。
そして「老眼なんじゃないの?(笑)」とも。

まだまだメガネなしには程遠いのですが、視力が上がるのは、気分いいです~~(笑)

二人とも、特に福梅は、抱っこ大好きです。
ちゃすけちゃんは、抱っこさせてくれなくなったんですね~~。
う~~ん、それは淋しい!

松桜は、本を枕に・・・です。
私は、本を握ったまま寝ちゃいます(笑)
本というか、紙というか、肌触りすごくいいです~~(笑)
Commented by anfoo at 2012-08-11 02:37
最近はメガネが必要なかったのに掛けてたってことですよね〜。
そりゃ頭痛しちゃいますね。
でも視力が上がることがあるなんて、知らなかった!うらやましいです。
40代の私は老眼真っ盛りですよ〜(^m^)

クワガタが飛んで来たら叫びますねぇ、確かに(笑)
Commented by fukuumemomotake at 2012-08-11 15:42
TO ダビダビさま

コメントありがとうございます♪

あわわ~~ごめんなさい、書き方が変で。
眼鏡が二つある内の一つが少し強く(普段使い)、もう一つがすごく強い(新しい)・・・という話でした(><)
新しい方をかけていたら、頭痛がしてしんどかったのです。

視力が良くなること・・・あるんですって。
30代後半くらいから、そういうこともあるそうです。
私も最初は「老眼!!?」と思うことがあったのですが(笑)実は違っていたみたいで。
ビックリしました。

クワガタは、地面でウゴウゴしていたので、最初はGかと思ったんです。
一瞬「ッヒ!!」と叫びそうになったのですが、よく見ると違うし(笑)
踏まれると困るので、最初は手摺の所に置いたのですが、二回目に見た時には、仰向けに、また落ちてたので、今度は、別の所に置いてみました。
その後いなくなったので、飛んで行ったんだと思います。
良かった良かった♪