ぎゃ~~! 爪が~~~!!

****************************
怪我の様子をUPしてます。
ご不快に思われる方は、スルーしてください。
****************************




桃竹です。

気づいたのは、昨晩。
爪が一本だけ黒くなっていただけだったので、最初は見落としてしまったのですが、よく見たら、内出血起こしてるかもしれない。

でも、以前骨を折った時に、「何にもしないで、おとなしくしていてください」という診断だったので、とりあえず、爪の内出血だし、様子を見て見るか~~と、気楽に構えてたのですが、朝になったら、周りから出血しだしておりました。

これは、このままだと化膿しないかい?ということになり、急きょ病院に電話。
予約を取り付けて、お昼に病院へ行ってきました。


b0225187_1957717.jpg



着いた時には、出血は落ち着いていたのですが、こんなに曲がってました。
あああああああ!
曲がってるぅぅぅううう(><)

特に旦那Sは落ち着かないようで、


b0225187_1957586.jpg



抱っこ。


b0225187_19575727.jpg



抱っこ。

うんうん。
落ち着かないよね。

でも、逆に桃竹は結構普通。
震えても無ければ、大騒ぎするデモナシ。
いつも通りな感じです。


さて、院長先生の診断結果は「爪が折れている」でした。
骨には異常は今のところはないみたいです。
でも、化のう止めに、消毒薬と、塗り薬を頂きました。

それで様子を見ようという事みたいです。

もし、化膿してぐちゃぐちゃになったり、腫れたり、爪が播き爪になったりした場合はすぐに病院に行くことになってます。

とりあえず、経過を見ていただくために、一週間後に行くことになりました。

折れた爪は


b0225187_2012822.jpg



パチンと切っていただきました。
そのままだと、また引っかかって悪化するかもしれないし、見ていて痛々しいから、良かった。

切っている間も、落ち着いていたそうです。
えら~~い、桃竹!!

帰ってからは


b0225187_2012920.jpg



ご飯を食べた後、ぼんやりしてます。
時々、ケージの中を行ったり来たり。
元気です。


それにしても、怪我や心配が多い桃竹。
気を付けないとな~~と、改めて感じました。


とりあえず、今日は人参をあげなくちゃ!
頑張ったご褒美だよ~~☆

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by fukuumemomotake | 2012-08-04 20:08 | 桃竹のこと | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/18777684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuko-handmade at 2012-08-05 12:47
わ~!桃竹さん大変でしたね~!
いや~しかしずっとイイコしているなんて、偉いな~♪
こういうときって、飼い主の方がオロオロしてしまいますよね(><)
kirikaさんもご主人も疲れたでしょう!

このまま快方に向かうといいですね!!!
Commented by emi at 2012-08-05 13:08 x
あぁ~・・桃竹ちゃん・・・。
爪折れちゃって痛かったね(><)
ママさんとパパさんはビックリされたでしょうね。

ちゃこが爪折れたことがありました。
爪って思っている以上に出血するのでビックリしますよね。
ちゃこの場合は消毒と出血をとめる黄色い粉をふりかけて
終わりでしたが・・
桃竹ちゃんもこのままなにもなく終わってくれるといいな・・。

桃竹ちゃん、
頑張ったご褒美の人参、美味しく食べれた?
病院、お疲れさまでした。
いっぱい頑張ってえらかったね!
Commented by みーまま at 2012-08-05 14:34 x
桃竹ちゃん、爪が~~。
完全に折れちゃってますね。。。大丈夫?
でも、骨に異常がなくて良かった。
心配な時は、病院に連れて行くのが一番ですね☆
早く綺麗に爪が伸びてくれるといいね~。
Commented by まーず at 2012-08-06 13:16 x
爪が折れちゃったってよく聞きますね。
どこかに引っかけちゃったのかしらね。
出血はビックリだけど桃竹さんが痛がっていないのは
良かったわ。
見ている方が痛そうよ。
お大事にね 桃竹さん。
Commented by ayamama at 2012-08-06 14:37 x
エェェェー!!桃竹ちゃん!!爪がぁぁぁぁー!!(@@)
驚きましたよねぇ!ウンウン パパさんのお気持ちも解りますまわぁ!きっととぉーたんもそんな状態になりますわぁ!! 爪が折れている!今のところ何もないようで良かったですねぇ!!
桃竹ちゃんの・・ドシットした性格・・さすけに折れた爪でも飲ませたいぐらいですわぁ!アハハ
Commented by ダビダビ at 2012-08-06 15:56 x
それは慌ててしまいますね〜。
自分のこと以上に動物のことって痛そうで心配になりますもん。
大事に至らなくてよかった。
どっかに引っ掛けちゃったのかな。
桃ちゃん、気をつけてね〜。
Commented by fukuumemomotake at 2012-08-07 00:16
TO みゆこさま

コメントとご心配ありがとうございます。

驚いている様子もなく、痛がっている所もなく。
病院では普通にしてくれていたので、安心しました。

最初は、出血している様子もなかったので、のんきに構えていたのですが、折れて出血しだしたので、びっくりしました。
小っちゃいから、出血すると驚きますね。
でも、院長先生の診断で、とりあえず様子を見る・・・でいいのかなって思ってます。
Commented by fukuumemomotake at 2012-08-07 00:16
TO emiさま

コメントとご心配ありがとうございます。

爪が折れて、出血しだしたときは、びっくりしました。

ちゃこちゃんも、爪が折れたことがあるんですか・・・。
簡単に済んだんですね~。
良かったです(^^)

桃竹は、ニンジンをペロッと食べちゃいました。
美味しかったみたいです。
Commented by fukuumemomotake at 2012-08-07 00:16
TO みーままさま

コメントとご心配ありがとうございます。

ぽきっと折れました。
病院では、綺麗に切っていただいたので、今は、引っかかる心配もなく遊びまわってます。

最初は、病院は大丈夫だよ~~・・・と言っていたのですが、やっぱりこの気候。
化膿しちゃったら大変だよね・・・と、病院に行きました。
でも、安心しますね(^^)

Commented by fukuumemomotake at 2012-08-07 00:17
TO まーずさま

コメントとご心配ありがとうございます。

爪が折れるって、よくあることなんですね。
なんだ~、ちょっと安心がプラスしました。

多分、どこかにひっかけたんだと思います。
引っ掻け予想ポイントがいくつかあるので、全部ガードしたところです。

でも、見ているところが、確かに痛そうですよね(^^;)

Commented by fukuumemomotake at 2012-08-07 00:17
TO ayamamaさま

コメントとご心配ありがとうございます。

爪が折れました。
びっくりしました。
旦那Sが微妙に落ち着きなかったです。
パパさんもそんな感じになるんでしょうか(笑)
でも、そんなことないのが、一番ですよ~~☆

今は、少し爪が生えてきています。
まだ、痛々しくはありますが・・・。
巻爪にならないといいな~。
Commented by fukuumemomotake at 2012-08-07 00:17
TO ダビダビさま

コメントとご心配ありがとうございます。

出血しだして、段々爪が違う方向むき出した時にはびっくりしました。
自分で、パチンと切っちゃってもいいものか・・・折れた場所が場所だったので、病院に連れていっちゃいました。

確かに、動物だと心配ですよね。
何にも言いませんもん。

多分、どこかにひっかけたんだと思います。
引っ掻け予想ポイントには、ガードをしたところです。