病院に行ってきました!!(長文です)

沢山のコメントと、暖かいメッセージをありがとうございます。

夕方、病院に行ってきました。
結果から言いますと「軽い鬱滞」が見られる・・・とのことです。

今は、途中で摘んできた、葛の葉や、笹の葉、イタリアングラスを元気よく食べています。
先ほどは、チンゲン菜を食べていましたのが、摘んできた方が食いつきが良いようです。


さて、そんなわけで、病院でのことを少々。

初病院の桃竹。
今回は、ついでに、なんともない福梅の健康診断も一緒にお願いしました。


b0225187_20363818.jpg



二人そろっての病院。
いつものカゴで待合室で待っていました。

院長先生から呼ばれるまで、耳が出たり入ったり。
待っていた巻畜さんの飼い主さんから「あら、うさぎ?」「見てもいい?」と、次から次に声をかけていただきました。
大人気、初めてのだね!

そして、診察の順番。
まだ、それほど顔なじみではないので「写真を撮ってもいいですか?」と、言い出せずに終了。

桃竹のお腹がプニプニしていると書きましたが、先生に診てもらうと「チョット張ってるな~」と言われました。
流石、プロは違うぜ・・・と、思ってしまいました(そりゃそうだ)。

今回の原因は、色々考えられるとのことです。

ストレスもその一因。

実は、昨晩、試供品でもらった香水の小瓶が割れているのを見つけました。
仕舞っているはずの所とは、随分違うところで割れていたので、びっくりしましたが、確かに、数日前から、部屋がいい匂いしていたんです。
どうして、いい匂いがしていたのか、不思議だったのですが、原因はこれでした。

このことを、先生にお話したら、それもストレスの一因になる・・・と。
大ショック!

そうですよね・・・ですよね~(><)
もしかして・・・もしかしなくても、私が原因を作っちゃったのかもしれないと思うと、胸が締め付けられるようでした。

もう、今は、きれいにふき取って、消臭剤をかけていますので、強くは臭わないと思います。
ごめんね、桃ちゃん!!

いずれにしても、先ずは食べさせることが優先なので、食欲が出る薬を頂いてきました。
シリンジで飲ませました。
初めてでしたが、うまくいきました(^^)

これで、食欲が戻ってくれることを祈ってます(戻ってくれなかったら、血液検査とかレントゲンが待ってます。何とか避けたい)。

因みに、福梅は、全然問題ありませんでした。
安心した~。

知らない人ににちょちょっと触られて、ちょっと緊張したのか、出てきた時は、気持ちホッとしていたようです。


b0225187_20453781.jpg



私もほっとした~。


b0225187_20463627.jpg



そうそう、福梅の体重は、2.35キロ。


b0225187_2047251.jpg



桃ちゃんは、2.3キロでした。
桃竹の方が大きいと思っていたのですが・・・。
やっぱり、体重が減っていたのかなぁ。


b0225187_20473515.jpg



とにかく、良かった~。

帰りの車の中では、


b0225187_204855.jpg



何故か急に頑張りだした福梅。
ど・・・どうした!?ヘリに手なんかかけて。


そうそう、対策の一つとして、こんなものを用意してみました。


b0225187_20485733.jpg



二匹とも、好きなジュースです。
まだ、缶で、いくつかあるから、沢山飲もうね(^^)

そして、元気になって!
お願い!!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

なんだか、とりとめのない文章になってしまいました。
お付き合いくださってありがとうございました。
[PR]

by fukuumemomotake | 2012-06-04 20:54 | 福梅と桃竹のこと | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/18394170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダビダビ at 2012-06-05 03:36 x
大きな病気はないようで、とりあえずよかったですね。
早くモリモリご飯食べてくれるといいけど。
お薬、効いてくれますように。
あんまり自分を責めないでくださいね。

病院で人気者だったのですね!
居合わせたら私も写真撮らせて
ナデナデさせてもらっちゃうかも。
かわゆいもん♥
Commented by inumochi at 2012-06-05 08:26
とりあえず深刻な事態ではなさそうなのでよかったです。
食べないというのは本当に心配ですよね。
(うちなんて普段から食べないから、心配すべきなのかどうかの判断がつかないところがさらに不安ですが・・・。)
籠を抱えるたくましい腕はパパさんですか?
大好きなパパさんに抱っこされていたなら初病院でも、桃竹さんたちも安心ですね(笑)。
おいしい葉っぱがいっぱいの季節になりますから、これからモリモリ食欲がもどってきますように。
Commented by すず音 at 2012-06-05 09:42 x
まだ本調子じゃないんですね‥。
でも好きなものは食べてくれるのならひとまずは安心ですね。

ジュースはオレンジジュースですか?柑橘系は消化が悪いのでりんごのすりおろしのほうがいいと思います。
チンして人肌くらいに温めてあげたほうがまだお腹にやさしいかもしれません(^-^)

早くよくなるといいですね。
うちも結局原因という原因はつきとめられなかったので、またいつ同じ症状が起きるかと気が気でありません‥。

食欲もどるまで不安だと思いますががんばってください。

お大事に。
Commented by choco_snow at 2012-06-05 12:12
桃竹ちゃん、葉ものを食べられるようになってホッとしました。
軽いうっ滞で良かったです^^
お腹がちょっと痛いとか苦しいなどのときは
こってり系(ペレット)ではなく、
みずみずしい青菜モノや、繊維の豊富な牧草が
お腹には優しいですよね。
徐々にペレットも食べて、体力回復できるといいですね。

それにしても桃竹ちゃん、そのお手手・・・・
病院から帰れる!とわかって
ホッとしたのか、急に元気になって(笑)
私も小さいころ、そんな感じだったなあ~。

一日も早い全快をお祈りしています。

Commented by がじゅう at 2012-06-05 13:14 x
桃ちゃん病院行ってよかったですね(@@;;
そうそう、お腹の具合って、触ってもなかなか素人ではわからないですよね
早め早めの対処がうさぎさんにとっては良いかもしれません

しかし、こちらも仲良しコンビなんですね~(^^)
一匹でもかわいいのに、2匹になるともっとかわいい(^^)
良い子に検診お疲れ様でした
Commented by ayamama at 2012-06-05 14:53 x
こんにちは。昨日はホントにホッとしましたよぉー!!我が家みたいに奥歯だったらぁ~(><)って考えて・・アハハ
香水・・そうですよね・・うさぎさんは視力は弱いが嗅覚と聴覚は物凄い敏感ですからねぇ!!
わたくしも・・勉強になりましたわぁ!!
桃竹ちゃん!お薬頑張りましたねぇ!偉いですぅ!
たくさん食べて飲んで・・ウンピを一杯出して下さいねぇ!!!
Commented by まーず at 2012-06-05 16:31 x
うっ滞でしたか・・・
香水の香りがストレス。
そうでしたか~。
でも早め対処で軽く済みそうでよかったですね。
シリンジでお薬が飲めるなんて偉いわ。
うちはダメなのよ。

Commented by miyuko-handmade at 2012-06-05 17:50
原因がわかって良かったですね!
色々気をつけていても「わ~ごめん~(><)」っていうこと必ずありますから!
あまりご自分を責めないで下さいね(^-^)

このまま快方に向かうと良いですね~♪
Commented by やっすん at 2012-06-05 21:00 x
人間にとってはささいなことでも、ほかの動物にとってはストレスになることってあるのかもしれませんね・・・
言葉が通じないので、そういうときってもどかしいなと思います。
桃さん、はやく復活しますように!お祈りしています。
Commented by sakuratok at 2012-06-06 00:13
病院お疲れさまでした。
食欲でてきて本当によかったです!!
お薬効いてるんでしょうかね~

それにしてもふたのないかごに2人ともちゃんとおさまっててえらいですね♪
さくらなんてすぐに飛び出してしまうから、大人しくしてる2人がうらやましいです。
頭ちょこんとだして可愛いったらありゃしない^^*
大人気もうなずけますね☆
福ちゃんの手をかけてる姿GOOD♪
ワタシの好きなポーズですよ~~~
って、さくらは大体ご飯の箱に手をかけてますが・・・笑

とにかく桃ちゃんいっぱい食べて元気になってね!
大丈夫な福ちゃんはこのままキープ!!

kayo



Commented by みーまま at 2012-06-06 13:35 x
桃竹ちゃん、具合はいかがですか?
今、体調を崩してる子が多いので心配です。。。
今の気候と換毛も関係してることが多いみたいだけど。
桃竹ちゃんは、香水の香りにストレスを受けてたんですね。
お薬飲んで早く良くなりますように。
応援してるよ☆
Commented by コーヒー牛乳 at 2012-06-06 17:27 x
桃竹ちゃん大丈夫ですか(ToT)
ストレスと言われると飼い主としては辛いですよね(涙)
動物は喋らないし、我慢しちゃうから。
でも治らないとか手術とかじゃなくてよかったです。
早く元気になってね~~!!!

病院に行く時のかごってもしや洗濯物かごですか?
うさぎさん用のキャリー?ってあるのかなぁ(?_?)
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:00
TO ダビダビさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

本当に、今日・明日・・・という病気でなくて安心しました。
ご飯はモリモリ!とまではいきませんが、少しずつ量が増えています。
そして、飲み水も通常に戻っているようで、本当にホッとしています。
薬効果が出ているのかなって安心しています。

病院では、奥様方が何人かいらっしゃったのですが、ぴょこぴょこ交互に出る耳に興味をもたれて、声をかけてくださいました。
お出かけしても、あんまり目立たないので、ちょっとびっくりしましたが、人気者でよかったね~・・・とか、違うところで嬉しくなっちゃいました(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:13
TO inumochiさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

今日・明日の病気じゃなくて、安心しました。
元々、ご飯大好きな子なので、食べないと「どうしたの!!?」と、心配になっちゃいます。
でも、元々食が細いと、健康なのかどうかも、心配になりますよね。
福梅がそうなんですよ。
とりあえず、元気に動き回ってれば、良いかな・・・という基準にはしております。

カゴを抱っこするように持っているのは、旦那Sです。
一緒に行ってくれたので、安心できました。
一人だと、きっと処置の方法とか、これからの事とか覚えられなかったと思います。

娘たちは、葛の葉が大好物なので、散歩に積極的に出て、取ってこようと思います(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:18
TO すず音さま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

まだ、モリモリ!とまではいきませんが、少しずつ食べる量は増えているみたいです。
●くんの大きさも大きくなりつつあります。

そして、ジュースのアドバイス・情報をありがとうございます。
今回あげたのは、パイナップルジュースです。
お腹の毛を溶かすのはパイナップル酸という事を聞いたことがあったので、前からあげています。
そして、今日は買い出しに行けなかったので、アップルジュースにしてみました。
初めてなので、飲んでくれるかな・・・と、見守ってます。

すず音さん宅は、原因が不明なんですね・・・。
それは心配ですよね。
お互い、これからも、何ともないといいですね。
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:22
TO snowさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

モリモリ迄はいきませんが、少しずつ食べる量は増えているようです。
軽い鬱滞で、本当に安心しました。

ペレットは、こってり系なんですね・・・。
覚えておきます。
それなら、確かに、チモシーや葉物の方がいいですよね。

お手手はって、良いでしょう(^^)
急に元気いっぱいになって。
桃竹は、まだ、下のほうで丸くなってますが、なんだか、ゲンキンだな~って思ってしまいます。
でも、元気があるっていうのは、嬉しいことですよね。
ありがとうございます。
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:25
TO がじゅうさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

モリモリ迄はいきませんが、少しずつ食べる量は増えているようです。
病院に行って、安心できました。

お腹の張りって、分かりやすいのかな・・・と思っていたのですが、やっぱり素人は素人ですね(苦笑)
早く行くことができて、本当によかったです。

福梅と桃竹は、仲良しなのですが、居間の主導権は姉の福梅が持っているので、基本、居間では、一緒にできません。
でも、共有の車とか、他のお宅では、仲良くしているんですよ(^^)
本当にありがとうございました。
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:48
TO ayamamaさま

こんにちは。
あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

奥歯だったら・・・私も考えました。
いろいろ調べたら、毎月・・・という事も考えられるという意見もあり。
そうなったら、どうしよう!!と、いろいろ思ってしまって。
本当にありがとうございます。

ストレスの一因は、香水だったみたいです。
大反省です。
香の物は、なるべくアロマオイルなど、自然に近いものにして、香水の使用は控えていたにもかかわらず。
お薬は、まだ、しばらく飲まないといけないのです。
良い食事と、良い●くん。
沢山出して欲しいです。
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:48
TO まーずさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

軽い・・・とはいえ、鬱滞でした。
そして、ストレスの一因は香水。
大反省です。

今は、おかげさまで食欲も戻りつつあります。
今日は、ペレットが空っぽになったので、ちょっと安心してますが、チモシーが今一つなので、頑張れ!!と、応援しています。

いずれにしても、早めに病院に行って正解でした。
本当に、安心しています。

あぽろ君は、シリンジ苦手ですか~。
桃竹も、落ち着かせるまで時間がかかりますが、なだめてなだめて飲んでもらってます。
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:48
TO みゆこさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

原因が分かって、ホッとしています。
やっぱり、病院に行って正解でした。

それにしても、香水・・・とは。
いい香りがしているな~なんて、のんきにしていて、気が付かないって、大失敗です。

今は、モリモリとまではいかないにしても、少しずつ食欲は戻ってきているようです。
なるべく好きなもの・・・飽きないように、目先を変えて・・・と、いろいろしています。
早く、いつもの食いしん坊、桃ちゃんに戻ってくれるといいなって思います。

Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:48
TO やっすんさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

動物のストレス・・・まさか、香水の瓶が割れているとは思いませんでした。
気が付かないなんて、大失敗でした。

院長先生にお話を伺ったところ、色々ストレスになるようで、例えば、みんなといるのもストレスになる子もいれば、一人がストレスになる子もいて、個体差があるんですよ・・・なんて教えていただきました。
今回は、福梅の側で割れていたのですが、福梅はピンピンしていましたから、本当に個体差ってあるんだなって実感しました。

食欲は少しずつ増えてきました。
安心です。
ありがとうございます。
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:49
TO kayoさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

お薬ってスバラシイ!!って、心から思います。
まだ、モリモリ・・・まではいかないのですが、食欲が戻りつつあって、安心しています。

ふたの無いカゴ・・・確かにそうですね。
移動中は、出ようとは思ってないみたいです。
車に乗ると福梅は飛び出ますが・・・。
ぴょこぴょこ出る耳が、良かったみたいです(^^)

さくらくんも、手をかけたりしますか?
福梅は、時々男子っぽい行動をするので、見ていて、面白いです♪

このまま、食欲が完全に戻ってくれるといいなと思って、私も頑張って薬を飲ませています。
傷だらけですが(笑)そんなことは二の次ですよね(^v^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:49
TO みーままさま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

桃竹は、モリモリまではいきませんが、食欲は戻りつつあります。
ありがとうございます。
今日も、ケージから出ると元気いっぱいに動き回ってます。
●くんも、大分、大きさが安定しっつあります。

最初は、これでもか!と、抜ける毛のせいだとばかり思っていたのですが、原因が私にあると分かって、大反省です。
なんで、香水の瓶が割れていたのか・・・。
片付けも、もっとしっかりしないといけないと思ってます。

お薬は、朝晩、頑張って飲んでます。
聞いてくれているみたいで、安心してます(^^)
Commented by fukuumemomotake at 2012-06-06 23:49
TO コーヒー牛乳さま

あたたかいコメントと優しいお言葉ありがとうございます。

桃竹は、大分食欲が戻りつつあります。
今もチモシー食べてます(^^)

ストレスって聞いて、ビビりました。
もう、大反省です。
特に、うさぎは、ストレスに弱いので、尚更・・・。
大事に至らなくてよかったです。

・・・よく洗濯物かごってわかりましたね(笑)
そうなんです~★
病院に行くだけではなく、お出かけの時も、カゴに入れてます。
うさぎさん用のキャリーもあるのですが、狭いので、色々考えた結果、洗濯かごになりました(笑)