初詣 鶴岡八幡宮 2012

今朝は、早くから初詣に行ってきました。
毎年、実家の家族と一緒に鶴岡八幡宮は、駅伝の始まる前にさっと行って、お参りして、さっと帰ってきます。


b0225187_10424476.jpg



何となく、今年の本宮にある破魔矢が大きいような気がします。
気のせいかな?

そして本宮から見える舞殿


b0225187_10442972.jpg



以前に、こちらで結婚式を挙げた方を見かけたことがありますが、その時に巫女さんが舞っていた・・・と思います・・・確か。
後は、何かの行事に観たのか・・・昔すぎて忘れてしまいました(^^;)


そして、狛犬。


b0225187_10464446.jpg






b0225187_1047660.jpg





まじまじと見たのは初めてのような気がします。
なんだか、良い表情。

そして、鶴岡八幡宮といえば、大銀杏。


b0225187_10474252.jpg



強風で倒れてから、


b0225187_10474258.jpg



お隣に移植。
ちゃんと、移植されているのを見て、見事なものだなぁ・・・と驚きました。

そんなわけで


b0225187_10492897.jpg



鶴岡八幡宮でした~。

さて、お参りが済んだら、ちょっと一休み。
八幡宮の裏手にある穴場。
バスターミナルの横の休憩所。
こちらで、おまんじゅうを頂きます。


b0225187_10504893.jpg



招福と押されている酒まんじゅう!
お目当てはこれです。

手のひらよりも、少し小さい位ですが、とってもおいしいのです。


自宅に戻ると、何だか自己アピールをしてくる福梅。


b0225187_1055445.jpg



「なぜ、そこにいるのよ」
と、桃竹から苦情が出そうよ、福梅・・・。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/17524741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakuratok at 2012-01-04 07:32
おぉーーっ@@
こちらが鶴岡八幡宮ですか!
名前は知ってましたが、伺った事はないのですよ~。
さすがに立派ですね。
‘招福‘もほんとにいいことありそうな♪
ワタシも昨日、withさくらで初詣してきました。
う~んお正月☆って感じです。

松ぼっくりがお年玉なんて素敵!
うさぎさんが喜ぶなんて全然知りませんでした。
見かけたらさくらにもあげてみますね♪

福ちゃん!
お正月早々、桃ちゃんにおちり向けてたら怒られるよ~~(笑)

kayo
Commented by fukuumemomotake at 2012-01-05 10:02
TO kayoさま

コメントありがとうございます♪

鶴岡八幡宮です~★
私は、好きなお宮さんなんですよ。
昔から、何だか、気に入ってます。
いつも、時間差でお参りしているからかもしれません。

招福。
本当に福が来るように・・・祈ってます。

さくら君と一緒の初詣ですかー。
いいですね(^^)
私は、娘たちと行くのは、また別の所なんですが、今年は旦那Sの仕事の関係で、まだいってないんです。

松ぼっくりのお年玉は、最初はいい雰囲気だったのですが、あんまり興味が続かなかったみたいで・・・。
でも、おもちゃとしてあるということは、好きなうさぎさんもいるはずです。
見かけたら、是非!

福梅は、いつなんどきでも、桃竹のチモシーを狙っている都合上、こういう体勢になるんですよ(笑)
本当に、桃竹も怒らないなって思います(笑)
by fukuumemomotake | 2012-01-03 11:00 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(2)