今日はお餅つきの日

毎年、12/28は、お餅つきをします。
私の実家での重要な年間行事。

今回は、イベント娘の妹Cが仕事でいなかったため、kirikaがガツンと頑張ってきました。

下準備は、母が前日に終了しているので、先ずは、もち米を、せいろで蒸すところから。


b0225187_23282059.jpg



この無水鍋、私も結婚祝いに三人会のメンバーにリクエストしたほど、使い勝手のいい物なんです。

そして、蒸したもち米を、餅つき機の中へ。
途中で開けたら


b0225187_23282040.jpg



湯気が出て、おいしそう~~!
グルングルン廻ってます♪

そして、父がかまから出すと、千切る千切る!
それを私が丸める丸める!
時間との勝負です。

完成品は~~


b0225187_23282188.jpg



こちら♪

小餅です。

我が家の餅は、丸いんです。
他にも、中に餡が入ってる、餡餅も作ったり、メインの神棚に置くお餅もできたし。
満足満足。

お土産に少しもらって帰ってきました。
うふふ。

帰ると、


b0225187_23362091.jpg



ラブラブな福梅と


b0225187_23361918.jpg



なでて~~の桃竹が旦那Sに癒されてました。

おかあちゃんは、お餅丸めすぎて、二の腕が痛いよ。
今日は少し早目に寝ることにします(==)ネム...


*********

先日、バニーファミリー横浜でクリスマス写真を撮らせていただいたのですが、その時のショットがブログにupされました♪
我が家の娘たちだけでなく、着飾ったうさぎさんたちが沢山です♪

*********

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくだっさってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/17481084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーず at 2011-12-29 10:56 x
やっぱりおうちでついたお餅はおいしいですよね。
うちも実家の母が毎年餅つき器でついてくれます。
ワタシはもらいに行くだけ・・・
辛み餅が食べた~い。
Commented by fukuumemomotake at 2011-12-29 12:18
TO まーずさま

コメントありがとうございます♪

お餅、美味しいですよね~♪
でも、今年はイベント娘の妹Cが居なかったので、何となくお餅をその場で食べる雰囲気にならず・・・。
もらってくるだけで、食べてないんです~。

一応、もらってきたお餅は、冷凍しておいて、ちょこちょこ出して食べる予定なんですよ(^^)

辛み餅って、大根おろしとか・・・でしたかっけ?
食べたことないです。
やってみよう(^▽^)
Commented by モコモコ at 2011-12-30 01:45 x
いいですねーつきたてのおもち大好きです★
お雑煮におしるこにきな粉に砂糖醤油に…ああ食べたくなって来たー

うちも実家では昔は餅つき器でついていたのですが、最近は市販のものばかりです。
Commented by sakuratok at 2011-12-30 07:18
まぁ☆
なんて美味しそうなんでしょうーーー(^^)❤
こう見えて(どう見えて?)おもち大好きなんですワタシ❤
ちいちゃい時から、朝から5つくらいペロッと食べてました~

…そう言えば最近食べてないな…
今日買ってこよう!
でも‘佐藤の切りもち‘じゃなく、kirikaさまん家みたいなつきたてのが欲しいです♪

kayo
Commented by fukuumemomotake at 2011-12-30 09:40
TO モコモコさま

コメントありがとうございます♪

つきたてのお餅美味しいですよね。
ただ、今回は、残念ながら、人手不足で(?)そこまで気がまわらず・・・。
でも、お正月は、お雑煮もいそべも食べますよ~~♪

餅つき機やホームベーカリーがあると、自宅で気軽に(でもないか?)お餅ができるからいいですよね(^^)
とは言いつつ、市販のお餅も好きです♪
Commented by fukuumemomotake at 2011-12-30 09:42
TO kayoさま

コメントありがとうございます♪

美味しそうでしょう~(笑)
頑張りました♪
お餅大好きな方って結構いらっしゃいますよね。
いそべにすると、私も、ペロッといっちゃいます。
我が家は醤油とみりんにちょっとつけて、海苔に挟むんですよ。

つきたてのお餅、ちょっと時間が経っても、美味しいですよね。
お正月の醍醐味です♪
Commented by みーまま at 2011-12-30 11:05 x
つきたてお餅は、ホント美味しいですよね~。
以前、実家でも毎年ついてたんですけどね。
なんか、懐かしくなっちゃったなぁ♪
今は、切ってない大きな長方形のお餅を実家から頂いてます^^
これもなかなか美味しい♪
つい食べ過ぎそうで怖い~^^;
Commented by fukuumemomotake at 2011-12-30 11:59
TO みーままさま

コメントありがとうございます♪

つきたてお餅、美味しいですよね~★
イベント娘の妹Cが居れば、食べられたのですが、今年は人員不足でそんな暇はなく・・・。
残念。

ご実家では、ついてたんですね。
スゴイ!
美味しいんですよね、ついてるお餅は。

みーままさんのお宅は切り餅なんですね(^^)
地方でいろいろ違って、楽しいですよね。
by fukuumemomotake | 2011-12-28 23:41 | 季節・イベントのこと | Trackback | Comments(8)

ウサギとネコと毎日ゆるゆる
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30