イタズラの犯人はわかってる

以前、IKEAで購入した、通称99円マット


b0225187_12295229.jpg



こんなのです。

愛犬Kの時にも随分と活躍してくれましたが、今回のうさぎ生活でも活躍してくれています。

何故か、細くフローリングがむき出しになっているところに、お粗相をする娘たち。
そんな悩みを解消するため、99円マットを敷きました。
結構、順調に行っていたのですが、昨日、福梅が、お粗相をしてしまったので(多分、イタズラしてしかられたので、そのアピールのためと思われる)仕方なく、モンステラ柄の足ふきマットを「とりあえず」で敷いていたのですが・・・。

糸をグイグイ引っ張って、大変なことに・・・。
他のマットも洗っていて、それしかなかったにしろ、選択を間違えました。

で、糸グイグイ仕事が終了した後の、休憩時間がこれ。


b0225187_12211115.jpg



何を「はー、ヤレヤレ」みたいな恰好でくつろいでるんだーー(泣)
確かに、寝心地はよさそう・・・でも、でもね・・・。

99円マットが乾き次第、もう交換!
そして、おかあちゃんは、モンステラ柄の足ふきマットの糸処理をします(T-T)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけると、励みになります(^▽^)
[PR]
トラックバックURL : http://fukuume.exblog.jp/tb/17138234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayamama at 2011-11-30 14:31 x
こんにちは。オォー見事に!糸だらけ・・・アハハ これは福梅ちゃん!イケませんね!!(笑)毛の長いマット糸が出るやつは要注意ですね~!!だけど・・福梅ちゃんのやり遂げた感のお顔見てたら・・泣きながらでも・・怒れないですね~アハハ
Commented by fukuumemomotake at 2011-11-30 21:04
TO ayamamaさま

コメントありがとうございます♪

こんにちは。
見事に糸だらけでしょう~(笑)
もう、切なくなっちゃいましたよ。

足ふきマットも普通のやつで、他の所に置いている同じものには見向きもしないんですよ。
何が魅力的だったんでしょう(ぐすん)
でも、怒れないんですよね~~(笑)
Commented by モコモコ at 2011-12-01 00:36 x
あらあら福梅ちゃん、これまた派手に…
「やってやったぜ」ってしたり顔じゃないですか(笑)

あちこちで粗相しちゃうの、大変ですね。
うちも来てしばらくの間はソファーの上に乗るとじょーとやってましたよ…
Commented by inumochi at 2011-12-01 09:29
アハハ、一仕事したあとの一服といった感じの姿がまた良いです。
ウサちゃんも、色々いたずらをするのね。
ふつうトイレのしつけは、どうやるのですか?
Commented by みーまま at 2011-12-01 14:02 x
あら~、これは見事にかじりましたね^^;
なんか、やりきった感が漂ってますよ~。
ウチの子も楽しそうに糸を引っ張り出しちゃうから、マットは敷けないです。
でも、なんか怒れないんですよね~。
Commented by paru at 2011-12-01 16:50 x
福梅ちゃんの一仕事終わった姿が面白いしかわいい(笑)
癒されるわ~~~。
なんであんなに自慢げなんでしょうね。
おかあちゃんアタシ頑張ったわよ!って顔してる。
うさぎちゃんのホリホリ姿は大好物です。
Commented by fukuumemomotake at 2011-12-01 23:14
TO モコモコさま

コメントありがとうございます♪

福梅は、地道に派手なことするんです。
意外と職人・・・イヤイヤイヤ(笑)
もう、どや顔見て、笑っちゃいました。

お粗相は、細く露出しているフローリングにするんです。
こちらが、隠し忘れたようなところを狙って・・・(笑)
ソファーの上も大変ですね。
やっぱり、そんな時には防水のカバーとかしていらしたんですか?
Commented by fukuumemomotake at 2011-12-01 23:20
TO inumochiさま

コメントありがとうございます♪

「いい仕事した~」って感じでしょう?
もう、このどや顔・・・。
怒る気もなくなっちゃいます(笑)

うさぎも、様々なイタズラしますよ~。
多分、それを悪いと学習しているようです。
でも、魅力的でやっちゃう・・・みたいな(笑)

しつけの方法は、皆様色々あると思いますが、基本的に、一つのことを教えるのに、2~3か月根気よく教えます。
叱ったりはしません。
脳みそが、小っちゃいので、ちょっと時間がかかります。
トイレの場所を教えるのは、私の場合は、お粗相をしたときのティッシュをトイレの中に入れておき「ここでとおトイレするんだよ~」と、言葉に出してやりました。
福梅は、時間がかかりましたが、桃竹は、結構早く覚えました(福梅の匂いが付いていたので、何となくわかったようです)。
Commented by fukuumemomotake at 2011-12-01 23:28
TO みーままさま

コメントありがとうございます♪

良い顔、してますでしょ~(笑)
もう、どうでしょう、このどや顔。
見事に台無しにしてくれましたよ~(泣)

我がは、冬は寒くなると底冷えするので、寒さ対策として、電気カーペット+カーペット+カーペットにしてます。
一番上のカーペットは、カジリ専用というように、割り切ってるんです(泣)

みーままさんのお宅は、ピースカーペットのようなのですよね。
良いなぁとか思います。
使い心地はどうですか?
Commented by fukuumemomotake at 2011-12-02 00:00
TO paruさま

コメントありがとうございます♪

「やりきった・・・」って、感じです。
右足あげて、行儀の悪い・・・ねぇ?(笑)
でも、paruさんの癒しに少しでもなっているようであれば、本望です。

わたしも、ホリホリしているところ、大好きです(^^)
そして、後ろから、つんと突くと、飛び上がらんばかりに驚いたり、逆に向かって来たり。
お母ちゃんに後ろを見せたら、いかんぜよ~(笑)

ホリホリは、いつも、テーブルの下で薄暗いところでやるので、なかなか写真に収められませんが、今度、ちょっと挑戦してみます。
by fukuumemomotake | 2011-11-30 12:34 | 福梅のこと | Trackback | Comments(10)

ウサギとネコと毎日ゆるゆる
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31