発情期なのか?

先日、ウサギの福梅の発情期らしき行動が見られました。

去年は、一寸心配かなーと思った域に来たのですが、今年はまた、あっさり終了したみたいです。

でも、抱っこしてるときにカメラを向けると

b0225187_22055838.jpg

もれなく抵抗。
なんの写真かわかりません(苦笑)

b0225187_22083368.jpg

仕方がないので、おトイレ写真を。

でも、気に入らないらしい…。
無音にしてるんだけどなー(^_^;)



いらしてくださいまして、ありがとうございますm(__)m

[PR]
# by fukuumemomotake | 2016-12-10 22:05 | 福梅のこと | Trackback | Comments(0)

当たったー(^_^)✨

時々ちょこちょこあったのですが、娘の物が当たったのは久しぶり(*^^*)

b0225187_01552360.jpg

松桜のご飯の試供品♪
b0225187_01561660.jpg
『和の極み』
粒が小粒。

で、国産。

色々成分表も読んでみたのですが、体にいい感じ。

で、鰹節が入ってるらしい…。

うーんemoticon-0112-wondering.gif

食べ過ぎるだろうなー…。
絶対食べ過ぎるだろうなー(^_^;)

で、逆に食べ過ぎて太るんだろうなー。

小粒で食べやすくて、すごく美味しそう。

松桜は食べるの好きでダイエットしてるから、色々問題です。

これは、缶詰め・シーバに続いて封印かも☆
その後の要求がね。

その食いしん坊は

b0225187_02113635.jpg

猫ハウスの奥でぬくぬく。

出てこないよね~。
冬は特に❗

寝てなされemoticon-0100-smile.gif
なにも知らずに寝てるのが、きっとお互い幸せよね(*´∀`*)


いらしてくださいまして、ありがとうございます♪

[PR]
# by fukuumemomotake | 2016-12-07 01:53 | 松桜のこと | Trackback | Comments(4)

お茶のお稽古を

夜中に寝言で「制裁を加える」とつぶやいて旦那Sを怖がらせるkirikaです。
おはようございます(^-^)

今日は、予約送信というものにチャレンジしてみます。


さて★
お茶のお稽古に行ってきました☆

今年は、あと一回で終了のお茶のお稽古です。

b0225187_03120396.jpg
最近、先生のお孫さんが奇襲をかけているらしい床の間(もう少し大きくなったら注意するそうです(^^;))。
こちらの床の間を拝見すると、ホッとします。

b0225187_03120287.jpg
今回のお菓子はこちら♪

左から「栗羊羹」「マンゴーの干物」「落雁」

下のお懐紙は、うさぎ柄です・・・後2枚なので、できれば今年で使い切りたい・・・。

b0225187_03120219.jpg
ホッコリするお茶。

本当は苦いのですが、先生はお稽古の時は、お濃茶用のお抹茶を使って点てているので、甘くておいしい・・・(=▽=)
叔母も毎朝お抹茶を飲んでいるので、九州に行く時には、大抵、お濃茶用のお茶を持って行きます。

今回は、お茶会前のお稽古なので、先生はちょっと厳しい。
普段は、お話しながらお茶を頂いたりするのですけどね~♪

最近のお稽古は、お客様役で過ごしているとはいえ、メガネが壊れていたり、体調が悪かったりして、まともに受けていないので次回のお茶の時には元気で出席したいものです。


この後は、ちょっと朝から嫌なことがあったので、気晴らしに友人Tとカラオケに行きました。
下半期では、初めて。

とりあえず、今回は夜中の1時に撤収したのですが、よくよく考えて見たら入店したのが7時前後だったので、6時間くらい歌っていた計算です。

今回は、撤収が早かったので「日給」が発生するほどは歌ってないと思ったのですが、入店が早かったのでチョット発生するかな(苦笑)

それにしても、二十歳くらいに歌っていた歌を結構忘れていたことに驚きです。
お懐紙に

*要練習
*歌えない
*CDで確認
*全部聞き直す
*忘れた
   etc…etc……

直ぐに忘れてしまうので、書いておきました☆

そうしたら、歌える歌が4曲ぐらいしかなくてびっくり。
練習が必要です!!
また行かないとね~~(笑)



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



いらしてくださってありがとうございます。



[PR]
# by fukuumemomotake | 2016-12-06 09:11 | 趣味・手作りのこと | Trackback | Comments(0)

1日日付を間違えてしまったので、12月になってしまいました。

11月中に終わらせるはずだったのですが・・・失敗した~~(>0<)

さて、旅行記も大詰めです。

天神に戻ったkirikaたちは、どこにでもあるありがたいユニクロへ。
一先ず、お安くなっていた去年の人気Tシャツ、スターウォーズTを少し多めに買って着替えてから、こちらもどこにでもあるありがたいスタバに。

私はアイスティーと、ベーコンのキッシュを。
旦那は、アイスティーのみを。

でも、キッシュの味が無い!!
塩分がナシナシになっていたようです。
うひ~~!!

「危ないね」「こわいねぇ」と言いながら、博多のビジネスホテルに戻りました。

実は、今回は、結婚記念日旅行というところに掛けていたので、お部屋にはなんと

b0225187_13431267.jpg
ドアーを開けると、

b0225187_13431182.jpg
デスクの上にウエルカムレターと、風船のうさぎちゃんが!!
ウキャー!!(*^。^*)

まさかのうさぎちゃん?!?
宿泊はビジネスホテルだったのですが、一応「結婚記念日なのですが・・・」と、リクエストを入れていたら、こんなサプライズ!
もう、心に響きました。

嬉しかったなぁ。

夜は、ちょっといいレストランに行こう!と言ったのですが、なかなか旦那Sがビビッとくるところが見つからず、結局、ステーキ推しだったレストラン、駅ビルにある博多ビストロ タケノヤに入りました。

b0225187_13405002.jpg
先ずは、まさかの嬉しい稚鮎のフリッターとワインで乾杯。

「今日はつかれたね~」「九州旅行は大変だったよ(笑)」と、笑いながら。
で、稚鮎のうまさに驚きです。

b0225187_13394741.jpg
そして、旦那Sは、ステーキを。
左下にあるのは、ピザのピースなのですが、これがおいしい!!
すっごく美味しくて、これだけ追加しようと思ったのですが、アルコールについてくるものなので、注文はできない商品だとか。
残念!

そして、ステーキを食べた旦那Sの笑える感想。

「kirika、肉だぜ!?」

うん、肉だねぇ(笑)
素敵なステーキだし。

これは、実は極端に短縮された表現なのですが、つまり旦那Sが言いたいのは、

kirikaのお母さんが作ったステーキとは味が全然違って、塩コショウしかしてない、ただの薄い肉だぜ

の略です(爆)

私の母が作っているのは、野菜もたっぷりの厚い肉(まぁ、自分で買ってくるので厚さは選べるのですが(笑))。
しかも、母にとっての大義叔父?直伝(フランス帰り)の美味しい肉焼き方法で焼いているので、美味しいのは当たり前。

それと比べるのはどうかなぁ・・・(>0<)
これは、アメリカンな雰囲気のステーキだからなぁ。

因みに私が頂いたのは

b0225187_13404854.jpg
こちら。
ローストビーフです。
すっごく美味しい( ´艸`)クフフ

ココのお店は、ちょっと手を加えたお料理の方がおいしいみたいです。

ホテルに戻ってからは、旦那Sはバタンキュ~~。
私は、意味もなく部屋の中をウロウロ。
今思うと何でウロウロしてたんだろう・・・普通に考えると恐い(@_@;)
疲れてたんだろうなぁ(笑)



☆☆☆☆☆☆



さてさて、翌日。
最終日です。

空港までは、地下鉄で行きます。

ちょっと早めに出て、空港でのんびりしようという話になりました。

お腹が空いていたので、先に福岡空港に来ると必ず寄るラーメン屋さんへ。

b0225187_13411507.jpg
とんこつらーめん屋台
飛行場ならでは!の早業でラーメンがすぐに出てきます。
更にごまを入れ放題。
そこがイイ。

大好きなのです。

b0225187_13411728.jpg
胡麻はモリモリに入れます(^-^)

旦那Sは、
b0225187_13395845.jpg
こちらを。
チャーハンが気になっていたようです。

丁度、食事をしてた時に、こちらのお店ではトラブルがあったのですが、スムーズに解決。
そういうところも繁盛する所以なのかも。



食後は、飛行場内をウロウロします♪

b0225187_13421266.jpg
こんなポスターを発見!
おもしろい(^v^)

もう、チェックインしていて身軽なので、お土産を物色したり楽しい。
お友達やお茶の先生の分は、普通なら明太子なんですが、すっごく暑かったので今回は常温okの辛子たかなを。
ご飯のお供です(^^)


そうそう!
ホテルでもらったうさぎさんは、機内に持って入れないので、空港の受付カウンターのお姉さんにお願いして受付で飾ってもらいました。

少しの間ですが、いてくれたのではないかと思います。


さて、その後は、テレビでもあった飛行機を見ながらお茶ができるカフェへ。

b0225187_13421843.jpg
旦那Sは、モンブランのパンケーキ・・・だったかな?
甘いもの好きはぶれません(笑)

私は、

b0225187_13421668.jpg
ソフトクリーム♪

固形物ではないので、プラスαを頂くなら、これなら美味しく食べられます。

b0225187_13421011.jpg
窓から見える飛行機が楽しい♪


b0225187_13400864.jpg
飛行機が沢山♥
たのしーい♪

b0225187_13400903.jpg
が、写真を撮ってばかりいたら、徐々にソフトクリームがかしいできた!!
大変(笑)


行きは、ギリギリの搭乗だったので、今回は余裕を持って乗り込みます。

b0225187_04341409.jpg
帰りはガラガラ。

b0225187_04325723.jpg
ゆっくり座れるようにCAさんの前・・・つまり、非常口の所に乗り込みます。
ココは、「もしも」の時があった時には脱出のお手伝いをしなくてはならないのですが、「もしも」がなければ快適♪

因みに、ここに座るためには16歳以上であること、誓約書を書くこと(「もしも」の時にはちゃんと手伝います!という)が義務付けられているようです。

b0225187_04334504.jpg
何故か、ここの写真を撮りたくなる(笑)


フライト中は、一通りはしゃいで

b0225187_04340178.jpg
外もじっくり見て(癒される・・・」、

爆睡です。


羽田空港に着くと

b0225187_04381382.jpg
早速2020年の東京オリンピックの看板が早々に。

アピールしてるなぁ(^^)
大丈夫なのかなぁ・・・なーんて。


というところで、今回の旅行は終了です。

本当は、もっともっとはしゃぎたかったんだけど、梅雨明けとか、体調不良とか、行き違いとか、色々と重なって消化不十分ですが、とはいえ!いっぱいいっぱいです・・・(==;)

それは、旦那Sも感じているようで「九州はもう一度行かないとだなぁ~」と言ってました(沖縄や北海道にもいかなきゃなぁ~といってますねぇ(^^:))。

その時には、一先ず飛行場の駐車場は予約していきます。
それは絶対に!!

コンデジとスマホの両方で写真を撮っていたため、見づらいところがあるかと思います。
スミマセン(><)

長期に渡った旅行記備忘録ですが、読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


これからは、通常運転の予定です。

娘たちのことや、着々と増えている多肉ちゃん、日常でしでかした失敗談などまたアップしていきます・・・予定です。
もう少し頻繁に~~☆

年末の忙しい時期になりましたが、ちょっとした休憩時間等、お付き合いいただければ嬉しいです。





[PR]
# by fukuumemomotake | 2016-12-02 04:50 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(2)

続きです。

この後、一悶着あって太宰府天満宮に行きました。

というのも、旦那Sは博多駅と天神駅が同じだと思っていたのです。
どういう事かというと、「JR博多駅」の地下にある地下鉄が「天神駅」という具合に。

違う!違うよ!!

道理で話がかみ合わないと思っていた・・・(>▲<)

kirikaの脳内プラン
叔母の家→天神駅行きのバス→荷物をロッカーに入れて→天神駅から出る西鉄電車→太宰府天満宮→太宰府駅から出る西鉄電車→天神(荷物ゲット)→徒歩→地下鉄天神駅→地下鉄博多駅→ホテル帰着

旦那Sの脳内プラン
叔母の家→小倉駅→ソニックで~博多駅→ホテル(荷物を置いて)→博多駅の地下にある天神駅→大宰府天満宮→天神駅~地上に上がって→ホテル帰着

違うはずだよ!!
根本的な所が違ってるんだから~~(笑)

博多に行かれたことがある方、あるいは、九州に住んでらっしゃる方はご存知かもしれませんが、博多駅と天神駅は違うのです。
でも、歩いていけないことはないので、旦那Sが従弟D君に「歩いていける?」と聞いた時に「歩けないことはないけど」と言われ、歩いていくつもりだったようです。
地下鉄の乗り換えみたいな感じで(@_@;)

恐ろしい子!!(笑)
どんだけ歩くと思ってんのさー!(爆)


例えて言うと、新宿的というか、池袋的というか東京駅というか、そんな感じの乗り換えと思っていたようです。

違うから!!

それが前回書いたスタバで発覚して笑いました(笑)

旅本を渡していたので、分かってると思っていた私も悪かったのですが、改めて説明すると、

JR博多駅→地下鉄博多駅→地下鉄天神駅→徒歩乗り換え→西鉄電車(直通が無ければ乗り換えて)→大宰府駅

なんだよ~~と言ったら、驚いてました。
そうか、驚いたか(^^;)

そこで、私がバスを提案したことなどようやく理解したそうです。

まぁ、いっか。


そんなわけで、長くなりましたが(^^;)長い事歩くことは回避されたので、ちょっと休んだら大宰府へ出発です。


電車自体は空いてました。
太宰府駅も空いてました。

が、

参道に入った途端に中国人と韓国人が山盛り!!

まさかの事態に驚きです。

暑いので、

b0225187_02554829.jpg
日陰の所に集まっているのですが、これがちょっと空いている状態です(奥の方の頭だけ見える人影、分かりますでしょうか?)。

後に「よくこんなに空いてるところを撮れたね」と言われたほど。
b0225187_02553129.jpg
長ーくてゆるーい坂道になってる参道を登って行くと、ようやくつきます。
太宰府天満宮~~



この石塔の反対側は、中国人観光客のツアーの列ができているのですが、そちらはね(^^;)

b0225187_03390148.jpg
こちらは、鳥居。
少人数の時を狙って撮りました(じゃないと人であふれて景色が入らないので)

b0225187_02560879.jpg
こちらもパシャリ。


ここから、池にかかっている趣のある橋を渡っていくのですが、すごい人の流れで、目的としていた亀に餌・・・ができませんでした。

私の知らない何年かの間に、大宰府って中国人と韓国人にこんなに人気になっちゃったの??というくらい、一歩、歩くたびに、中国語と韓国語が交互に私たちをアタック(==)

しかも、亀が一匹もいない。
「かめ~かめ~(泣)」と探していたら

b0225187_02570392.jpg
ラブラブの鳩がフレームイン。
この暑いのに、

b0225187_03451222.jpg
そんなにか・・・そんなにもか・・・。

流石、縁結びの神様。
ハンパないですね!(笑)

と思ってたら

b0225187_02573520.jpg
カメちゃんも姿を見せてくれました。

b0225187_02573644.jpg
スゴイ嬉しい~~(T▽T)
カメちゃんとの縁も~~♪
ありがとう!菅原道真公!!


そして、中国語と韓国語に交互にアタックされつつ、お参りをし、ご朱印帳にハンコを頂こうと思ったら「天開稲荷500m」と書かれた張り紙が。

交通事故に旦那Sが遭う前に京都でお参りしたのがお稲荷さんでした。
なので、お礼を・・・と思いながらなかなかできてなかったので、「500mなら、今日しよう!私もここのお稲荷さんは行ったことが無いよ!」と、提案し向かいました。

奥に続く道。
少し山を登ります。

b0225187_02575618.jpg
朱い鳥居が木漏れ日の中立ってます。
キレイです(^^)

が・・・

b0225187_02585036.jpg
山を登れど登れど鳥居は切れず。

因みに、kirikaはこの時マキシスカートにサンダル。
旦那Sは、ビルケンのサンダルを。
手には、500mlのペットボトル半分のお茶。

山登るなんて思ってなかったんだもーん(T0T)
でも、こういうのって途中でやめるわけにもいかないし・・・。

なんか人が少ないと思ったよぉう(泣)
空気は澄んで木漏れ日も気持ちいいけど、素直に喜べない~~☆

というわけで、登って登って(途中でkirikaはスカートをひざ丈に結んで)、最終的には無言になりながら着きました

b0225187_03543089.jpg
天開稲荷さま...。

こちらは、干支ごとに振るう鈴が違うのがはじめてな感じでした。

もう、kirikaも旦那Sも汗も出ずにカラカラでしたが、深く深くお礼を申し上げてきました。

で、クーラーと扇風機の効いた社務所の前には「天開稲荷のご朱印は太宰府天満宮のご朱印と一緒にもらえます」という張り紙が。

・・・はい。

残り少ないペットのお茶を二人で分けながら、「今日は、絶対に肉食べる。肉。焼肉」と、繰り返しつぶやく旦那Sに、「・・・はい。・・・はい。」と相槌を打ちながら、また、中国語と韓国語にアタックされつつ、太宰府天満宮を後にしました。

b0225187_04104608.png
因みに、これがそのご朱印です。
ちゃんといただいてまいりました。

実はご朱印帳もリニューアルされていたのですが、そこまでの元気はありませんでした(==)




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

いらしてくださってありがとうございました。

そして、長文読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


More
[PR]
# by fukuumemomotake | 2016-11-15 10:50 | おでかけ・旅行のこと | Trackback | Comments(0)